夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アフター点検 :: 2013/03/07(Thu)

こんにちは!昨日から春らしい陽気になってきましたね
花粉症の方々にはつら~い季節だと思いますが・・・
外を歩いていると、マスク人口が増えたなと感じます。
私はラッキーなことに、まだ花粉症デビューをしていないのですが、
いつ来るか・・とちょっとドキドキしています

さて、話は変わりますが、今回は夢工房のアフター点検について少し。
夢工房では、お客様へのお引き渡しから、3,6か月、1,2年の時期に
定期点検のお葉書をお送りしています。
工事個所に不具合があったり、何か気になるところがあれば
お知らせください。というためのものですが、
OBのお客様とのコミュニケーションのツールの一つだとも
思っています。
何も無ければ、そのまま次の点検時期までごあいさつすることも
ないことがほとんどですが、できれば工事後の住み心地や
ほんの小さなことでも気づかれたことがあれば教えていただきたいと思っています。

なかなかお葉書をいただいてから、即日にお伺いすることが
できていませんが、(すみません、アフターのプロ、永島さんが大忙しのため・・・
今後はもっともっとOB様とお話しする機会を増やしていきたいな、と
考えております

美雪でした


夢工房からのお知らせ

この度、お施主様のご厚意で完成見学会を
開催することとなりました!
3月10日(日)11日(月)12日(火)です。
完成したばかりのお宅にお邪魔する機会は
なかなか無いのではないでしょうか。
色々なヒントが見つかると思いますので、
是非このチャンスをお見逃しなく!
ご予約締切は明日ですので、お早目にどうぞ

ps F様、ご協力ありがとうございます

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほんっと幸せ者な私です :: 2010/12/07(Tue)

皆様 こんばんは

いい加減 冒頭のご挨拶が長くなり、受けを狙いすぎてまったく整わない 施工管理 坂根です。

さてさて、気がつけば もう師走に入って、そろそろ、お正月、何をしようかと考えている方も多いのではないでしょうか?

温泉や海外旅行 はたまた 寝正月でいとふて寝して過ごす方も(私はどちらかといえばこちら)、それはそれは様々なお正月の過ごし方をするのでしょうね。

普段、仕事能力が人並みの半分以下の私は、年明けの現場の事が頭から離れず(
さぞ、寝付けない正月になる気が・・・・・な~んて事はなさそうなので、楽しみです。
皆様、良いお正月をお迎えくださいね。

さて、今日は先週完工しましたM様邸をご紹介!!

和室を改装し、既存リビングとつなげ開放的な広いリビングとし、壁面には天井までいっぱいの収納家具を設置。
   M様邸旧和室


                                   そして 対面する壁側にも全面収納
                                    M様邸リビング

窓面には、白木の木製ブラインドでゆとりある空間を演出しております。M様邸リビング2

工事期間中はいろいろと問題が発生し、工期も予定通りには終わることが出来なかったにも関わらず、
ご在宅での工事だったため、M様には余計なお気遣いをかけさせてしまいました。ごめんなさい

でも、とても感動したのは、毎日、私を含めた職人さんへ、お茶をご馳走してくださり、慣れていない私達は緊張しまくり。

                 その理由は これだ~ ワン ツー スリー
                  M様邸素敵なお茶の時間

こんな素敵な陶器(陶器っていうのかな?)と綺麗に盛り付けされたお茶菓子を 毎日お出ししていただきました。
本当に、本当に ご馳走様でした。

自宅で使う私の取り皿が、今だに熊のプーさんの絵が入った物とは、とても言えず、やはり良い物って、良いな~と、当たり前の事を再認識したと同時に、我が家のプーさんがとても愛おしくなった秋の夕暮れです。

そして、今日 新たなサプライズ

夏にお世話になったY様から、びっくりどきどきの事が

その理由は これだ~ ワン ツー スリー
Y様からのクリスマス2Y様からのクリスマス

ドイツ ステッドラー社のアバンギャルド
建築関係者なら、その使いやすさ、評判は言うまでもなく、GOOD!
こんなプレゼントを頂けるなんて、もう、もう、

うれしっくって、うれしっくって、もう、言葉になりませぬ
本当 Y様 ありがとうございます。

そう、このように温かい皆様に支えられて、私達 夢工房は成り立ちます。
今度は、私達 夢工房が、皆様の夢の空間を ぜひプレゼントできるようがんばります。

僕のした単純作業が、この世界を廻りまわって~
まだ出会った事もない人の笑い声を作ってゆく~
 そんな些細な生き甲斐が日常に彩を加える、
モノクロの僕の毎日に少ないけど 赤 黄色 緑~
                                  song by MR Children

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

建築との出会い :: 2010/11/04(Thu)

こんにちは
先週ブログを初めて書きましたシオです。

今日は、自分と建築との出会いについて書きたいと思います

~今から15年前(高校3年生)の話です~

高校2年生まで部活一筋で野球をやっていました(甲子園を目指して)
しかし高校2年の冬、自分の実力の限界を感じ、退部を決意

部活を辞めると、帰宅が早くなり時間が有り余ります
(本来は勉強するべきところですが、高校時代は全くしませんでした。)
そこで家の物置にホコリまみれにあったテーブルを見つけます。
これを再生して、机にしようとし、壊れている部分を直したり、塗装をしました
綺麗[emoji:v-353によみがえった机を見て、インテリアに興味を持ち始め、家具の仕事をしたいと思います。

そこで1年間浪人しました(この時はデッサンを学び、嫌いな勉強もしました)

大学へ入ってからはデザインを学び、家具デザイナーになりろうとしてました。
ミース・ファンデル・ローエのバルセロナチェアがとにかく好きで、将来はこれ以上の傑作の椅子をデザインしたいと思っています。

この曲線が素晴らしいと思いませんか?7ad747e751d45afc[1]




大学3年になると、そろそろ就職の事も頭をちらつかせてきました。
(家具のデザイナーといっても、食べていけるのか?と思うようになりました)

その時に建築の授業があり、受けたらとても面白く、空間を扱う事に惹かれました。
建築の世界へ行こう 自分の天職はこれだと感じました。
と、こんな感じで自分と建築の出会いがありました。

建築の世界に入り9年目、今は建築士目指して、日々勉強しているさなかです。

生きているうちに、後世に残る、家と椅子をデザインしたいです

建築は奥が深く、一生こだわり続け、住まわれる人を思いご提案していきたい思う今日この頃です









  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日の工事 :: 2008/10/24(Fri)

 こんにちは!施工管理 中川です。
本日は雨模様、雨と共に気温もぐっと下がったようです

 本日は、緑区長津田 S様邸にてバルコニーカーポートのドア
設置する工事の立ち合いをさせていただきました。しかし、生憎の雨
工事がスタートして30分ほどで本格的に降り始め、残念ながら工事を
完了することができませんでした。S様のお引越しも間近に迫る中、
心中穏やかではありません。(S様、工事が延期となりご不便をおかけ
しますが事情を汲んでいただき誠にありがとうございます。)

 完了はしなかったものの本日、設置が終わりましたカーポートドア
大変よい感じです。設置の模様と設置後の1コマです↓。

 PICT0021_convert_20081024165409.jpg  PICT0025_convert_20081024165315.jpg
 両サイドの腕が上がりドアが開閉するタイプのオーバードアです。
只今モーターの調整中。


 シャイングレーの色目と作動のゆったりと静かな動きのためか大きなものでも
圧迫がなく、周囲に馴染んだようです

 工事は明日に持ち越しとなりましたが、明日はお天気の予報ですので
無事完了とさせていただきたいと思います




                       施工管理 中川 潤子



 

 

 
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工間近! :: 2007/04/06(Fri)

花粉症の症状だと思っていたらカゼでズルズルだった奥村です。
この季節、判断つきかねます

そのカゼも一段落したところで、完工を迎えつつある現場があります。
大田区にあるマンションの一室です。

間仕切りをなくしワンルーム風にお使いになりたいとのご希望でした。
以前に住まわれていた方が一度手を入れておられ、
床はフローリングなのですが和室の名残りも・・・

                before 洋室1
  before 洋室2
 すっかり印象が変わりました! after 洋室1

after 洋室2
  
ハーフユニットにタイル貼りだった浴室はユニットバスに。

before 浴室
                   UB01

以前よりかなり天井が低くなり床も上がるので、圧迫感が出るかも
しれないと心配しましたが、とてもすっきり仕上がりました。
お住まいながらの工事なので、早速お客様にお使いいただいたところ
「すごく快適です」とのこと。 嬉しい限りです。

残すは洗面カウンターまわり。
こちらはお客様のセンスに脱帽!勉強させていただきました。
白いカウンターに赤の縁取りが映えてます

いつも「工事がし易いなら」と不便な状況を快く了承してくださる
お客様への感謝を込めて、残りの作業を進めて参ります

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
