夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

国語力 :: 2006/07/28(Fri)

これは以前から(いやこれからもずっと)
とても奥が深く難しい課題だと
思っていることですが、
初めて会ったお客様が本当は何にご不満があって
何を希望されているのか読める力、これが大切だと。
中にはご自身で気が付いておられないポイントや
あまりにも色々ありすぎて本当は何なのか
解らなくなってしまっていたり・・・
これが解れば答えは自ずと見えてくる物。
でもこの重要なポイントが何なのかが解らないと
いくら頑張っても間違った答えへと進んでしまう・・・

これは私の仕事のみならず
人と人とのコミュニケーションにも言える事。
もちろん伝える力も必要だけど
読み取る力が付けばどんなにいいかと・・・。
魔法でも使えればなぁ等と夢みたいな事も考えてみたり。

高校生の頃「何で国語なんて勉強するんだろう?」
「人生にプラスになることなんてあるの?」と
疑問を持ったこともあったけど、
今になってこういう事なんだな・・・と。
勉強する事を苦痛に思っていたあのころは
費やした時間の1/3も身になっていなかったのかも
今になってやっと学ぶこと全てがプラスに考えられる
様になりました
人生に置いて無駄と考えることが無駄にする事かも・・・と。

 今日は何となく“うんちく“っぽくなってしまいましたが
やっぱり国語の力があった方が仕事も人間関係も
上手くいくのかなぁと思う今日この頃でした。
できればあの頃に戻ってやり直したーい

t.h





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏☆★ :: 2006/07/27(Thu)

こんにちは。


最近は花火大会や、お祭りと夏のイベントたくさんですね28


そんな中、先日青葉区I様邸の工事が完工いたしました433


112戸建1階の内装工事設備工事です。


キッチン


キッチンはフロアタイプでカウンターを造作いたしました。


洗面化粧台


洗面化粧台はスッキリとしたデザインのもので、トールキャビネットで収納を


確保いたしました。


ユニットバスを解体してみると


鉄筋UB


普段見えない部分の配管や構造がみえてきます。↑このようになっていました。


↓こちらはユニットバス設置後です!


ユニットバス


お客様には工事が進みやすいようにとご配慮ご協力いただき


誠にありがとうございました466


372工事に携わっていただいた職人さん誠にありがとうございました466



ニュースレターに同封したお客様アンケートハガキがとどきました。


コメントを添えてくださった方、大変嬉しかったです267420


誠にありがとうございました421


これからも頑張りますっ271


神田揚子でした278



 




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

G :: 2006/07/26(Wed)

久々の でしたね!
こんな日は ドキドキ を開ける 奥村 です。
 
朝から閉め切られた部屋は、ドアを開けると熱気ァ~~
何もいませんように・・・ と祈りながら 明かり をつけます。

夏に遭遇しがちな は、かく湿った環境 お好みだとか。
同じ日本 でも北のほうへ行くと少ないと聞きます。

また、 を塗った部屋には現れないらしいです

先日サメジマさんを招いての社内研修でそんな話が出ました。
珪藻土の 調湿機能 の寄り付かない環境作りに有効だそうです。

確か色見本としていただいているサンプルが余分にあったはず・・・
我が家のシンク下で 実験 してみようかと思っています。
  1. おすすめ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

着工 完工 そして今後・・・ :: 2006/07/24(Mon)

“いつもBlog長くない?”と多分思っている人がたくさん居そうな
加藤奈央です。

7月21日より『新宿区H様邸』が着工しました。
1階はお母様がお住まい、2階は若夫婦とお子様が日中過ごされ、
3階は寝室としてお使いです。
そこの、2階を全面改修。約1年前に奥様とお逢いして、いろいろお話をして、
着工となりました。
その間、1階にお住まいのお母様からは「うちの家、大丈夫かしら?」と
耐震調査のご依頼があり、診断をした上で、「耐震補強工事」を一緒にさせて
頂く事となりました。

工事は、9月中旬までの予定ですが、皆さんが完工を楽しみにしてくださっているのを
ひしひしと感じ、しっかりと完工まで努めさせて頂きたいと思います!
また随時進捗、そして完工の際にはお写真とともにご紹介させて頂きます。

また、6月末に完工をした『上目黒ハイム』
こちらは、何度かこのブログにご登場頂いている不動産会社のYさん
一緒にお仕事をさせて頂きました。(本当にいつもありがとうございます

今回はかなり広いマンションで、もともとのDKとリビングと居室をLDKにしました。
対面キッチン。かなりの広い贅沢な空間となっています。
Kitchen01

Kitchen02


また、ユニットバスも1620サイズ。ワイドミラーと浴室テレビ、浴室乾燥と、こちらもまた
贅沢な仕様です。
UB01


玄関入ると左側にニッチ
ちょっとしたスペースでも使い方次第で演出ができます。
ニッチ


もう少しで買い手がつきそうで(本当にいつもありがたいです)、
そちらの方が更に贅沢にリフォームされたいようです。
こちらもまた実現しましたら、ご報告致します。


それから・・・
社長のブログに登場させて頂きましたが(笑)、
昨日はテストでした。何とか1次はいけそうです。
ご心配おかけ致しました・・・

今後はもっともっと自分の為に勉強をして、身につけていきいたい資格が
たくさんあります。今年でもあと、あれとあれとあれ
資格を取る事が目的ではありませんが、やはり取る為に自分が勉強する事で、
取得でき、それが自分の糧になっていく。
それはとっても大切な事ではないのかなと思っています。

とりあえず“目標は高く”をモットーに今後も、仕事に勉強に遊び(?)に
頑張っていきます。

そんなこんなで今後も宜しくお願い致します
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼き肉 :: 2006/07/23(Sun)

こんにちは。田中伸人です。

6月上旬より工事をさせて頂いておりますお客様と、本日、お打合せがありました。会社からすぐのご近所でリフォームをさせていただいております。
日に日に完成へ近づいて参りましので、とても楽しみにしていらっしゃいます。気がぬけませんが本当に嬉しい限りです。

工事の進捗は順調に進んでおりまして、現在クロス工事、外壁の塗装工事(雨でなかなか進みませんが・・・)、商品の取り付けを行っております。

本日は、ちょうどお昼時という事と、工事も落ち着いて参りまして、昼食にお誘いいただきました。
残念ながらご主人様はお仕事???のためご一緒できなかったのですが、お母様と奥様に“焼肉”へ連れて行っていただきました。
大好物のお肉に感動!!!満喫させていただきました。ありがとうございました!!!

案内して頂いたお店は、古い蔵をリフォームした素敵な内装の建物で、お食事はもちろん内装の勉強にもなりました。
古い建物を再生しリフォームする事は本当に感動する仕事です。
こんな素敵な空間を提案できれば最高だなと思いました。もっと自分を磨かないとと思いました。
((今回のリフォーム工事は負けないくらい素敵な仕上がりになりますよ!!!))

工事が終了しましたら、携わった皆さんと、この様な機会が持てたら楽しいだろうなと思います。ぜひ実現したいものです。

残り1週間です。精一杯がんばります!!!
(雨が心配ですが・・・)
事例掲載楽しみにしていて下さい。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大きな間違い :: 2006/07/21(Fri)


経理の中村です。

前回・・・赤カレイ発見!!! というブログを書きましたが・・・
あれは、カレイ ではなく エイ でした・・・

すみません・・・カレイ と エイ では 似ても似つかない・・・

なぜ カレイ なんて名前が出てきたのか・・・わかりません・・・

一緒に遊びに行った人に指摘されて気づいたのでした・・・

呆れられてしまいました・・・自己嫌悪・・・です。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ポイ捨て 禁止! :: 2006/07/20(Thu)

こんにちは。

広報の加藤尚です。

先日のブログにもあったように、チームマイナス6%や様々な環境保全活動が現在進められ、「一人一人ができることから始めよう!」、
という風潮が現れてきたことはすばらしいことだと思います。

ところが、そんな中でも、まだごみやたばこのポイ捨てを平気でする人がいるのです。

私は今朝も見かけてしまいました。
こんなに人が見ている中、

「恥ずかしくないのかしら!?」

 と不思議でたまりません。
それも、スーツを着たいい大人が、です!
どんなに仕事が出来ようと、どんなに格好が良かろうと、
ポイ捨てを平気で出来てしまっては、だめじゃないの?と思うのですが・・

まだそのような人がいるのは悲しい事です

今朝そのポイ捨てを見て、昔私が家族とキャンプに行ったときに、偶然見かけた立て看板にこんなすばらしい名言が書かれていたのを思い出しました

ごみを捨てる、あなたの心は 
ゴミより汚い。




私たち家族は「これは、素晴らしい!」と言って写真にまで撮った記憶があります。

全くその通り、ゴミを捨てる人の心はゴミよりも汚いんです。

ポイ捨てを見かけたら、自分の知り合いがポイ捨てをしてたりしたら、
是非この名言を贈ってあげたいですね
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

”エコ・アクション” :: 2006/07/18(Tue)

先日、当社のホームページのTOP画面でリンクしている「クリック募金」をしていたら、
スポンサーにINAXさんのサイトがありました。

その中で、”エコ・アクション”という言葉がありました。

何かといいますと、
「素敵に暮らして、エコロジー」できる、実践的アイデアを募集して、
その中の気に入ったアイデアに投票し、
その1票が(1クリック=1円の)クリック募金へ寄付されるというしくみの事のようでした。
もちろん”エコ・アクション”しておきました。

また、TVの番組でチームマイナス6%の特番があり、
イラストレーターの上大岡トメさんという方が、
主婦目線で実践する今すぐできる地球温暖防止生活という
内容で出演されていました。

その番組の中で
「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」という本が紹介されていました。
4344006542.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V57018062_.jpg

ずいぶん前にベストセラーになったようですね。
恥ずかしながら、私は初めて知りました。(^。^;)

どんな内容かといいますと、
今すぐできてかんたん、お気楽、たいした覚悟もいらない、
大金もかからない、5分間で自分を変える方法。
といった内容だそうです。

例えば、
◇身のまわりから、変えてみる!
 (脱いだ靴は、そろえる。;処分したい新聞、雑誌は、中身を見ずにさっと束ねる。)
◇頭の中から、変えてみる!
 (忙しい時は、「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す。;ダジャレ、なぞなぞを考える。)
◇気持ちから、変えてみる!
 (難しい仕事は、カンタンな仕事をひとつ終えてからすぐにとりかかる。)
◇カラダから、外見から、変えてみる!
 (鏡の前で5分間笑う。;姿勢をよくする。)
◇コミュニケーションから、変えてみる!
 (「スミマセン」で片付けない。;電話口に相手が出たら、「今、大丈夫?」と必ず聞く。)


中々、自分を変えるという事は難しいですから、
こんな細かい事で変わるなら・・・

って思ってしまいませんか?
(これが作者の思うツボなんでしょうけど。。。笑)
機会があったら、是非読んでみようと思います。


エコ・アクション
チームマイナス6%
キッパリ!

どれも、一人が出来る小さな事から始めようという内容です。
限りのあった資源を贅沢に使ってきたシワ寄せが今来ていますよね。
残りの資源を後世に残す為にも、今から私も始めようと思います。

よしだ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

職人さん :: 2006/07/17(Mon)

熱い

なんて言ってたら仕事は出来ないですよね

でも、熱いと気が付いたら言ってしまいます

今リフォームさせていただいてるK様邸3階建てで
上へ上がるほど気温が上がります、そんな中
職人さんは黙々と仕事をしてくれてます。気温30度超えて
いるのに・・。本当頭が下がります

私に出来る事といえば、ゴミ拾い・・・
それどころか、職人さんの邪魔ばかり
お茶ですこのぐらいしか、職人さんに
してあげる事が出来ず・・・。


しかし、徐々に形になっていくと嬉しいもので、
収納一つにしても、出来上がりを見ていると自分が作ったわけでもないのに
嬉しく思います。本当職人さんには感謝です
これを見てお客様が喜んでくれたら、と思いつつ、
日々工事を進めています。

完成が楽しみです。
そのために、あとひと踏ん張りです

施工管理 瀧尾 

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

あれから2週間ちょっと :: 2006/07/10(Mon)

バイク見つかりません
警察からも全く音沙汰無しです
いろんな人にその話をしてまわりましたが
帰ってくる答えは
かわいそう2%
そりゃもう出てこないな98%
といった具合です
ま、正直自分でも出てこないと思ってますけど


を買ったのが大学2年生のもうかれこれ5年前になります。
1年の冬に一生懸命教習所に通いやっとの思いで免許取得
少しの冬眠期間をおいて暖かくなるとを握りしめてバイク屋さんへ
それからは毎日のようにバイクで学校へ。授業は受けていませんでしたけど実家にも乗って帰ったりしましたよ。遠かったですねー。気が遠くなるくらいに。片道8時間かかりました

仕事をする様になってからはめっきり乗る事も少なくなりました。
ここ最近は全くといった感じです。
ほったらかしすぎたのかもしれません。

見つかったらご報告させていただきますので期待しないでお待ち下さい


むろい



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

床下って? :: 2006/07/07(Fri)

先日 あるメーカーさんの研修会に参加して参りました。
内容は住宅の“床下”の現状と改善方法についてだったのですが、
なかなか覗くこともなく放置されがちな床下がどうなっているのか?
現状はかなり病んでいる状態の住宅が大半を占めており
床下の湿度が100%近くに達している住宅も少なくないのです。
床下の湿度が高いとどうなるのか・・・
問題は沢山あります。
室内側へも湿気が上がり、結露、カビ・・・
床下でも木材の腐敗、土台の劣化・・・
住んでいる人への影響、家の寿命と問題は広がる可能性が大きいです。

リフォームの場合、予算内でやりたい場所が決まってしまい
なかなか床下のメンテナンスまで行き届かないところが
現状かもしれません。
でも、先のことを長ーい目で見ると大切な部分でも有ります。
どこまで提案に組み込んでいけるかは1件ごとに
異なってくるとは思いますが、心がけていこうと思いました

 研修会や展示会、なかなか日々の仕事に追われて
参加出来ないことも多いのですが、
新しい知識・商品・人に出会え、得る物は大きいと思います

これからも積極的にどんどん参加していきたい
と思う今日この頃です

T.H
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

PS2 :: 2006/07/07(Fri)

 梅雨の時期いかがおすごしでしょうか?


変わりやすい天気ですね95


 


話はかわりますが、がゲームをしています166


PS2のロールプレイングゲームなのですが、


主人公はともかくが非常にリアルで、地球に存在しないような生物です202


このようなものを考えた人はすごいと思いました。


やっぱり2想像力豊かなのでしょうね257


 


お仕事をしていても、リフォーム  からリフォーム  を想像し


さらにそこから浮かぶアイデアのご提案が必要です。


まだまだまだで不十分ですが、260想像力の大切さを感じますので、


これからもっともっと身につけていきたいです。420


 


よろしくお願いいたします。44神田

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てんかふん :: 2006/07/05(Wed)

は あせも、 は しもやけ と 闘う 奥村友紀 です。
どちらもかゆくて ーーーーーっ となるのでキライです。

今年も シーズン
汗っかきなのと、元・アトピっ子なせいでしょうか。
首のまわりに早くも兆候が現れつつあります。

そんなときは   !! 

  天花粉/天瓜粉(てんかふん) : キカラスウリの根から採った白色の澱粉。
                       汗疹に撒布し、また、化粧用とした。  
                                    - 「広辞苑」 より 


もはや死語ですかね ベビーパウダーのことなんですけど。

     ト ロ ~       てんかふん

さすがに中身は入れ替わってますが、缶はウン十年前のもの。

名前は書いてあるわ、保存状態は良くないわで、「なんでも鑑定団」的価値は
なさそうなので、これからも私の の友 です。
  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

衝動買い :: 2006/07/03(Mon)

衝動買い

こんにちは。皆さん当然ご存知ですが、私はメガネをかけています。
高校生の頃まで視力はとても良かったのですが、日に日に悪くなってきました。
おそらく映画の見すぎです。
週に少なくとも一度は映画館で見ていました。
面白かったら席を移動して2回見ていましたし、レンタルビデオで
4本5本借りて休みの日には立て続けに見ていた頃もあります。
今思えば時間があったんだなと思います。

そんな事をしていてでしょうか・・・目が悪くなってしまいました。
原因は他にもあるかもしれませんが・・・
それに気づいたのは免許更新の視力検査の時です。
0.7でギリギリですと言われメガネを作成する事になりました。
それからです。
今まで見えにくかったので少し世界が広がりここち良いものです。


先週、メガネが壊れてしまい修理に行きました。ないととても不便です。
その時に視力検査をしてもらいましたら・・・
なんと。
0.7。。。振り出しに戻る・・・(涙)です。

という事でまたまたメガネを購入してしまいました。
本当は新しいのが欲しかっただけなのです。
少し度数をあげたので長時間かけますと少し頭が痛いです。

みなさま目は大切にして下さいね。

田中(◎-◎)伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

一笑一若(一回の笑いがひとつ若返らせる) :: 2006/07/01(Sat)

先日このブログでお誕生日の事を書きましたところ、
お客様から『お誕生日おめでとうのお祝いMailを頂き、
大感激をした 加藤 奈央です。

最近、とても良く思うことがあります。
このお仕事って、お客様に喜んで頂いて成長し、
お客様にたまには叱られて成長しています。
そして、お客様から頂く言葉で笑顔になれます。

お誕生日MailをくださったH様、本当にありがとうございました。
とっても嬉しく、7月21日からの着工、
しっかりと気を引き締めて精一杯努めさせて頂きます!

また、半年前くらいにマンションのリフォームでお世話になりましたN様。
先日、お兄様のところへ伺った際に、お久しぶりにお逢いできました。
リフォーム工事完成時に、Partyを開いた事を鮮明に覚えています
その後も、Mailを頂いたり、とってもお世話になっていました。
つい何日か前には、インターネット上のコミュニティーサイトのお友達登録のお誘いを頂き
早速登録をし、まだ使い方が分からないながらにも、交流させて頂いています。
本当にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します!

その他、本当にお客様みなさまに元気を頂き、感謝しています。

私の元気の源である『笑顔』について、雑誌にこんな事が書いてありました。

笑顔の役割には4つある。
①その場に居る人たちの緊張をほぐす役割
②話に説得力を与える役割
③トラブルを調整する役割
④あなたの話をちゃんと聞いていますよ、と相手に伝える役割
笑顔には、ぎくしゃくしがちな人間関係を円滑にする潤滑油の役割を果たしつつ、
周囲の人々への自分の存在感を強める効果も秘めている。


確かに・・・。さらには・・・。

普通、楽しいと人は笑顔になります。でも、これといって楽しくないときでも
意識的に笑顔を作ると、脳は“これは楽しいときの体の反応だ”と判断して、
楽しいときと同じホルモンを分泌する。
すると、後から気持ちも本当に楽しくなるのです。


と。なるほど・・・
私には楽しくないときがあまりないから、意識的に笑顔をつくる場面は
あまりありません(苦笑)

また、笑顔には免疫を高める効果もあるそうで、
私の笑いも、なかなかやるなーと思いました

先日も心の底から笑ってしまった事件がありました。
打合せと打合せの間、丁度お昼だったので、社長とファミレスへ。
店員さんがお席を案内してくれているのだと思い、何も疑わずに
社長のあとについていくと、社長が一言。
『あいてないなー』。・・・んと思い、見ると店員さんが居ない!
そこで思わず、「何で店員さんについていかなかったんですか?」
(怖いもの知らずですね。)
その言葉と同時に、案内するはずの店員さんが、
私たちがついてこないのを焦って、戻ってきました。
とりあえず、案内されるがままについたところは、ガラガラの席。
なんだかおかしくてしょうがなくなって、ずっとしばらく笑い、
ファミレスを出た後も、一人笑っていました(思い出し笑い)。

こんな事・・・と思うかもしれませんが、
私にはこういうことでも、とっても元気になれる・笑っていられるのです。
ある意味平和ですね・・・

みなさんも、何かあったらとりあえず笑ってみてください。
きっと何か元気のパワーがわいてくると思います。


全然仕事と関係ない話でした。
ただ、タイトル通りだとすれば、私は一体何歳なんだろう・・・マイナス?
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
