夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

私の近況 :: 2006/08/29(Tue)

“女性だから…”“女性なんだから!”という言葉が好きではない
加藤奈央 です
いつでもどこでも気持ちは男性には負けてません!(笑)

最近は、住宅をはじめ、クリニックや店舗などいろいろな空間のご提案を
させて頂いています。また、現場も着々と動いています。
新宿区H様邸
7月に耐震補強工事は終わりましたが、2階の若夫婦世帯のリフォーム工事は
続いています。今日内部床養生が取れ、明日にはクリーニングで
中は一旦引き渡しです。あとは外壁。9月始めの完工です。
また次回ブログでご紹介します。
港区赤坂 N様邸
お盆あけから着工していて、やっと解体が終わり、今、天井を組み始めています。古いマンションなので、初めて見る配管や配線の仕方をみて、日々勉強です。
東京タワー、泉ガーデン、六本木ヒルズ、ミッドタウンプロジェクトが見える最高の立地マンションです。
目黒区上目黒
こちらは、先日ご紹介致しましたリフォーム工事の追加工事です。
31日完工。そしたら、不動産やさんからお客様へわたります。
淋しいけど、その何倍も嬉しいです
江東区森下
31日着工です。江東区は23区内で一番思い入れのある区です。
前職で都市再開発をやっていましたが、
最初にやった仕事が、江東区豊洲というところのウォーターフロント開発でした。
そして。この現場の近くの商店街は、なぜか『のらくろ』だらけ。
工事が終わるまでには、なぜ『のらくろ』かを解明したいと思います。

そんな中でいつも思うのはデザインと機能のバランス
どちらかに偏っては良い空間とは言えない、と私は思っています。
デザインに走りすぎると、どこかで使い勝手にかけてしまう部分が
ある気がします。かと言って。
機能に走りすぎると、単調などこにでもあるものになってしまう気がします。
このふたつがうまくバランス取れたときに、素晴らしい空間が
できあがると信じて、日々頭を悩ませています。

ただこないだ読んでいた雑誌にこんな事が書いてありました。

デザインとは本来、技術的革新性、ブランド戦略、使い勝手、美流行、
コスト、安全性、環境といった要件を総合的に考えて、
適切な形を生み出していく作業だ。
生活に溶け込む『控えめさ』や、飽きのこない『無個性さ』が必要な時がある。
しかし“デザイン”が売りの商品が無個性では困る。…うんぬん


私がいつも頭を悩ませている、デザインと機能。
それは実は根本では同じ発想のものかもしれませんね。

何年後かには必ず、それらがうまく融合したたくさんの空間を胸をはって
紹介できるようになりたいです
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勇気づけられる詩画集 :: 2006/08/28(Mon)

こんにちは。田中伸人です。

昨日、机を掃除していましたら本棚から1冊の本が出てきました。
星野富広さんの『鈴の鳴る道』です。
嫌な事があった時、悩んだ時・・・ この詩画集を見ると元気がでます。
何度も助けられました。


星野富広さんは大学卒業後、中学校に赴任されたのですが、
体操部のクラブ活動指導中に頚椎損傷を負い、手足が不自由になりました。
後に口に筆をくわえて詩と花画を描いていらっしゃいます。


とてもあたたかい草花と、ストレートなこころのこもった詩に
とても共感をします。そして心おちつきます。
また頑張ろう!!!と思うのです。
何度見ても新しい発見があり、新鮮な気持ちになり、
小さな事で悩んでいる自分が恥かしくなる時もあります。

たくさん素敵な詩がありますが、中でも私が好きな詩をひとつご紹介します。


『 日日草 ~にちにちそう~ 』
《花の詩画集》鈴の鳴る道 より

今日も一つ
悲しいことがあった
今日もまた一つ
うれしいことがあった

笑ったり 泣いたり
望んだり あきらめたり
にくんだり 愛したり
・・・・・・・・

そして これらの一つ一つを
柔らかく包んでくれた
数え切れないほど沢山の
平凡なことがあった

星野さん日日草


平凡な毎日に幸せがある事を教えられます。
辛くても悲しくても幸せがすぐ近くにあると思うと元気がでます!!!
また頑張らないと!!!

田中伸人
日日草は夏に次々と花を咲かせる元気なお花です
  1. おすすめ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

掃除その2 :: 2006/08/26(Sat)



こんにちは
経理の中村です。

この間、新聞のテレビ欄に「主婦を襲う危険なカビ!」という見出しを見つけ、早速チェックしました。
自分のことを「主婦」という自覚はないのですが、とりあえず「主婦」ではあるし、掃除をしているものとして、
「カビ」は気になります。おまけに「危険」「襲う」とは何事!!!

内容は・・・
家の中には、ほこりと混じって、危ないカビがいるんですよぉ~というものでした。
お風呂、キッチン、洗面所、トイレなどからはじまり、エアコンから観葉植物にまで・・・
何でも危ないカビの中に、肺炎をひきおこすようなものまであるそうです。

怖いですね・・・

やはり、すみずみまできちんと、まめに掃除しないといけないのかなぁ~と、ちょっとため息が出ちゃいました。
  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:1

うれしい出来事♪ :: 2006/08/25(Fri)

広報加藤です。

このあいだお仕事の中でうれしいことがありました

以前発行したニュースレターのお客様アンケートで、私(NL担当者)宛にコメントを書いてくださった方がいらっしゃったのです
私はまだお会いしたことのないお客様だったのですがとてもうれしいお言葉をいくつもいただき、また、NLを毎月楽しみにしてくださっている、ということで、とても感激してしまいました
ちなみに、偶然にもそのお客様には、以前リフォームしたときのフォトシネマ(ビフォアーアフターを写真でミニシネマ風にしたもの)を私が作成していたので思い入れもあり、さらにうれしかったです

ちょっとうさんくさいですが、よく言われる「お客様は神様です!」の言葉通り、神様に救われたような気持ちになりました。

戸塚区のS様、うれしいコメントと貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました
これからも楽しみにしていただけるようなNL、お届けしたいと思います。

kato.jpg

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

「世界バスケ」 :: 2006/08/24(Thu)

NZ戦、勝てば決勝Tの大一番。
でしたが、残念でした。。。

第2Qまでは、
今までで一番良い出来だった思うのですが、
それだけにとっても残念。

それでも、久々のバスケの試合に熱くなりました。
中学時代はバスケ部でしたから、
体育館でのあのバッシュの音は
とっても懐かしい音です。

当時はスリーポイントラインなんて
ありませんでしたよ(笑)

どれだけ遠くから入れても2点です。
このルールが当時あったら、
うちの学校全国に行けてたかも。。。
凄いロングシューターがいたんです。

ポイントガードやらシューティングガード、
○○フォワードなんてポジションの名前も
無かったような・・・。


それにしても、
民放でもっと試合を中継して欲しいなあ。

ホントは生を観に行きたいですが、
せめてテレビだけでも見たい。

決勝Tの予定がテレビ番を見ても載っていない。
ホントに無いのかよ~?(泣)

今更、スカ○ー?


よしだ
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BBQ :: 2006/08/23(Wed)

今年初BBQやりました

夏感じました

めちゃめちゃ美味しかったですお肉。(安物ですが)

やっぱり外で食べるのっていいですね


今回は当日兄に突然誘われて兄嫁家族とやることになりました。
行き当たりばったりの兄夫婦は、現地で気づいたのですが、
米なし、タープの杭なし、箸なし、タレなし、でした

手で食べるのか

お肉があればいいだろう!的な兄夫婦なのですが
さすがにもう一度買い出しに行きました

箸は隣でBBQをやっていた
方からもらいました(ホント助かりました)

お肉は安物ですが、とっても美味しく、
お酒も暑いかったせいか、美味しく感じました。
お腹いっぱいになたあとはゴロね・・・


かなり満足!いい時間!

だいぶのんびり出来ました。


9月にも又やるので、楽しみです
その時は箸を忘れずに


施工管理瀧尾
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

:: 2006/08/21(Mon)



相変わらずバイクが見つかっていない室井です


お盆中はずっと代官山に通っていましたが
都内は驚くほど空いていましたねー
普段なら1時間ちょっとはかかるところを
早いときでは30分もあれば着いてしまいました

代官山はエステの工事でしたが、こういう機会でもなければ
きっと足を踏み入れることもなかったと思いますので、良い経験を
させて頂きました

明後日またお店に行って参ります
お店に来られたお客様の反応を聞かせて頂くのがちょっと楽しみです

続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

green :: 2006/08/17(Thu)

暑い夏が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか3


私は汗だくデス388


そして、ちなみに私の部屋には474エアコンがありません。


 


昨日、を買いましたっ399


green←昨日携帯で撮影したので画像がわるく、すみません。


上の写真の緑を置いただけで、少し涼しく感じました!すごい260


また、本日朝起きたときに緑をみたのですが、なんだか気分が晴れ晴れしましたので


ご報告をしてしまいました278


大事に372育てます91


 


神田揚子でした420


 



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地震・雷・火事・おやじ :: 2006/08/16(Wed)

何年かぶりに、なんの予定もない を過ごした奥村です。
ヘタに外出して 雷雨停電 に巻き込まれちゃあいけませんから

いやぁ、それにしても先週末の はすごかったですね!

その日に提出予定の資料があったにも関わらずパソコンが復旧せず、
お客様にまでご迷惑をおかけすることになってしまいました。

この場をお借りしてお詫び致します。 誠にございません
出来るだけ 早急 に対応させていただきますのでご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

により、本体 だけでなく データ にまで被害が及ぶ恐れがあります。
すぐに 電源を切り、 も抜くべきだそうです。

知りませんでした、私 ・・・ 稲妻 に見とれてる場合じゃないですね。
不安定なお天気が続くようですし、気をつけねばと肝に銘じた次第です。
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

停電 :: 2006/08/14(Mon)

先週末の豪雨&雷の中、お客様と打ち合わせ中
突然暗くなり“あっ停電だ”
マンション群の中だったので周りのお部屋の窓も
一斉に暗くなり・・・
幸いにもすぐに復旧、打ち合わせも終了し会社へ戻ってみると
かなり深刻な事態が発生していたのです
パソコンが立ち上がらない・・・というか電源自体が入らない
パソコンドクターの所へ連れて行ったのですが
“かなりのダメージを受けていますね”
とりあえずすぐには処置ができず、また連れて帰ってきました。
お休み中だったホームドクターの吉田さんに連絡を取って
急きょ処置をお願いしている次第です。
お盆明けまでに何とか復旧してくれることを願います

今や殆どの仕事をパソコン上で作業し、保存し、
頼りきっていたものが突然使えなくなると
ダメージの大きさを痛感しました。

停電といえば14日月曜日も首都圏近郊では広い範囲で停電。
パソコンが動かないどころか、暑い中空調も効かず
冷房に頼り切っているオフィスは大変なことだったと思います。

“家は夏をもって旨とすべし” by兼好法師
冷やすのではなく、涼をとることができる家
アスファルトに囲まれた都会では難しいことかも知れませんが
自然の力を借りて涼を取る、そんな家に住みたいなと思っています。

今年は窓の外にすだれをかけてみたいなーなんて思いながら
夏も半分過ぎてしましました。
日中家にいることが少ないのであまり感じなかったのですが
このところの暑さで西日熱がリビングにたまり、
外が涼しくなった頃家に着いているというのに
サウナのような熱波がお出迎えしてくれるという
状況が続いていました。

せっかく買うのだから気に入ったものを・・・
と探しているうちに今年の夏は終わってしまいそうですが
素敵なのが見つかったらご紹介しますね

T.H
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ふたつの空間を兼ね備えた“Light” :: 2006/08/10(Thu)

暑中御見舞い申し上げます
クリクリパーマをかけた 加藤奈央 です。

今、私の尊敬する、そして好きな“照明の巨匠 インゴマウラー”の展示会が
オペラシティでやっています。(~9月18日まで)
まだ行く時間がないのですが、このお盆中に行って来ようと思っています。

インゴマウラー。『光の魔術師』と呼ばれます。
照明が好きだったり、照明のお仕事を目指す人は、
必ずといって良いほど、きっかけの一つがインゴマウラーだったりします。

でも、照明のデザイン自体は知っていても、
意外に詳しい事は少し知らなかった部分があります。
この展示会がある、と知ってから、少し勉強をしました。


40年に渡って、世界の照明デザインのトップを走り続けてきたのが、
インゴマウラーです。今では「照明デザイン」で名をはせていますが、
最初は“タイポグラファー”だったようです。
有名なデザイナーや建築家、意外な経歴を持っている事が多いのも有名ですよね。
世界の巨匠『建築家 安藤忠雄』はボクサー出身ですし。
『ル・コルビュジェ』は建築だけでなく、家具デザインでも有名ですし。
そして、意外な最期を迎えるのも、建築家に多いですね。
『アントニオ・ガウディ』は、路面電車にひかれてしまって最期を迎えたし
誰だったか度忘れしてしまいましたが(確か、コルビュジェかライトだったと思います)
NYの公衆トイレで倒れているのを発見された建築家も居ました。
(話がそれました・・・もっと関係ない話ですが、当社青山オフィスの近くには
「伊東豊雄」の事務所があります。今日お昼にたまたますれ違いました。)

インゴマウラーは
「デザインの5%は最初のアイデアから。残りは開発過程からできあがる」
と言っています。
そして、インゴマウラーの作品の大半は、ハロゲンランプを使った照明です。
白熱灯と比べて光源が小さいハロゲンランプなので、
デザインや造形の可能性を大きく広げているのだと思います。
インゴマウラーはハロゲンランプを「最も魅力的で人工的な光」と表現しています。
そして機能だけ、デザインだけに特化せず、
光そのものの在り方に対しての提案も続けています。
だから、光そのものと照明がうまくバランス取れた作品が多いんですね。

最近、高層マンションが都内はたくさん建ち並んでいますが、
それらを夜見ると、とっても興味深いです
ランプの色がいろいろあるので、窓からもれる光の色が様々です。
電球色をメインに使っている窓からは「赤っぽい光」がもれる。
昼白色をメインに使っている窓からは「白っぽい光」がもれる。
見ず知らずの人が住んでいるのですが、何となく光の色だけでも
どのような暮らしをしているかが想像できるような気がします。

個人的には、電球色の光の色の方が、落ち着き、寛げると思いますが、
その感覚はその空間を使う人の感覚によって様々だと思います。

そんな中、シーリングライトでも、リモコンひとつで「電球色」と「昼白色」が
切替られる商品があるんですね。
※お客様に教えて頂きましたありがとうございました
両方のランプを備えているようで、リモコン操作で光色を簡単に切替られるようです。
これは良いですね。
やっぱり、いわゆる明るい光(昼白色)で作業や勉強がしたい時もあるし、
電球色の落ち着いた光(電球色)で寛ぎたい時もある。
そんな生活シーンに合わせたお部屋の雰囲気作りが、
ひとつの照明で可能になります。

やっぱり照明と光は、奥が深いですね。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

掃除 :: 2006/08/07(Mon)

こんにちは
経理の中村です。

8月2日の社長のブログ  THE DOG HOUSE は
お読みになりましたでしょうか。
犬を飼っているものとして、とてもうらやましい内容でした。
ルーフバルコニーに犬小屋を建て、そこが犬の遊び場になるなんて・・・
想像しただけでワクワクしちゃいます。いいなぁ~

でも、我が家のわんこは小型なので、いいんです・・・ということにしておきます。

さて、自分の家のバルコニーを見てみると、ちょっと汚れている?
最近掃除をしていませんでした。
(梅雨でしたから・・・と、これは言い訳?)

そこで、早速掃除をすることにしました。
が・・・バルコニーに蛇口がないので、何度も水を汲みにいかないといけいない。
おまけに、水はけの問題でなかなか綺麗にならない・・・
そして、A型という血液型が幸いして、適当に掃除を済ませることが
できない・・・(それでも最近はだいぶテキトーになってきましたが・・・)
そして、30度近い気温・・・疲れました。本当に疲れました・・・
でも、久しぶりに掃除に熱中して、大変満足のいく結果を得られました。

掃除は凝りだすと大変です。
他にいろいろとやりたいことがあっても、出来なくなってしまいます。
普段からまめにきちんとやっていれば、
そうそう凝るようなことにはならないのでしょうけれど・・・

ただ、綺麗なのはとても気持ちが良いので、
やっぱり普段からきちんとやろ~っと!と思うのでした。
  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

夏のすぐれもの。 :: 2006/08/06(Sun)

広報の加藤です

やっと夏らしくなってきましたね~
とはいえ、私は体が熱くなるとじんま疹ができたりするので夏は苦手なのですが、でも夏の夜とかは大好きです!ずっと外にでてても寒くならないですし、花火もみられますし、浴衣も着れたり、なにかとうきうきする時期ですよね

さて、今私の机にはコースターがおいてあるのですが、これは当社の施工でもおなじみの「珪藻土」で作られています
珪藻土は調湿効果があり、リフォームで使用すると、お部屋をいつも快適な湿度にし、さらに臭いまで吸い取ってくれるという優れものです。
参考⇒*珪藻土について*
これがコースターに使われると、、水を吸うのです。

夏はとくにグラスの水滴でコースターがびしょびしょになることってあると思います。飲んでいるときに だらだら~んと洋服の上や床にしずくが落ちたりしますよね!
あれが、ないんです!!
このコースターは落ちてきた水滴をぐんぐん吸収し、すぐ乾いてしまう!ですからコースターやグラスの底がすっきりしているんです。

私も使う前までは、水滴なんてそこまで別に気にしないんだけど。。。と思っていましたが、使ってみると、「こりゃーーいい!」ということになり、ちゃっかり事務所で愛用しています


今後はHPでも販売を始めようと思いますので、その際にはまたお知らせ致します!06-08-07_09-19.jpg

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「夏休み」 :: 2006/08/04(Fri)

今日、うちの子供達が、私の田舎へ旅立って行きました。

子供だけとは言っても、
新幹線に乗るホームまでは母親が一緒で、
降りるホームにはじいちゃん、ばあちゃんが待っていてくれるので、
2人っきりなのは、新幹線の中だけですが(笑)

1週間ちょっとですが、今から土産話が楽しみです。


田舎とは言うものの、今ではすっかり住宅地で、
自分が子供の頃の面影は、ほとんどありません。
あれ、ここには何があったっけ???
思い出すのも、ちょっと時間が掛かります。
田舎を離れて、それ程時が経ってしまったんです。
そして、帰省する度に変わって行く田舎を見るのはちょっと切ないです。


さて、自分は夏休みに一体何をしてたんだろう?
って考えてみました。

川や海で釣りしたり、プールや海で泳いだり、虫取り、
ビー玉、面子、花火、野球、サッカー、キックベース、
秘密基地作ったり、
遠くの街にチャリンコで冒険(悪さ?)に行ったり etc・・・

遊んでばっかり(笑)

何をしても、何処へ行っても良かった。
自由だったんですね。


それに比べ、
今では子供に下手に外で遊んで来いとも言えない。。。
嫌な世の中です。

物が溢れ何でもある、何故か空しい現在(いま)。
多少不便でも、満たされていた過去(むかし)。

どっちが良いのか・・・?
これから先、いったいどうなってしまうのでしょう。


1日でもいいから、あの頃の夏休みに戻りたいです。
もし戻れたら、何をしましょうか?
考えてるうちに1日終わっちゃいますかね?
それが大人の考えなんですよね。
あの頃は、頭で考えなんかせず、体が既に動いていたんでしょう。


せめて、今夜夢であの頃の夏休みへ!!


よしだ
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

花火 :: 2006/08/03(Thu)

花火大会 をやっているのを最近よく耳にします。


毎年何かしらの花火大会には行っていたのに今年は・・・
と思っていましたが、8月後半に友達に誘われ
花火を見に行く事になりました。


いつもは河川敷などで、朝から場所取り(取らされに
いって

ブルーシート

を敷いてお昼からグイット一杯
お酒はメッキリ弱い私でもそんな時は美味しく頂けます。
何時間も待ったあとの花火は格別で、最前列で観賞できます。
何度見ても、音と、花火の大きさにいつも感動してます


友達に薦められるのが諏訪湖の花火大会で
毎年行きたいと思っているのですがいけず
今年はと思ったのですが丁度日程があわず又来年になってしまいそうです。

だいぶ前ですが、冬に湖上花火を
寒空のした凍えながら見た事があります。
空気が澄んでいるせいか、色が鮮やかに見えました。

でもやっぱり花火は夏
暑い中見るのがいいですね


今年もまた・・・ブルーシートをもってグイットですね

施工管理 瀧尾
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しげる :: 2006/08/01(Tue)

最近①
新しいあだ名がつきました
しげるです
名付け親は鈴木塗装さんです


最近②
に刺されました けっこうでかいのに
いきなりでした 注射より痛かったです
すぐに刺されたところがぷくっと~くはれあがりました
痛みはその日になくなっちゃいましたが、その後ものすごいかゆくなりだしました腕の半分が蚊にさされたような
日に日に

2週間ぐらいかけてようやくもとに戻ったような戻らない様な
そんな様な今日この頃です

室井



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
