夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が家が大事 :: 2006/09/30(Sat)

先日、何気なく自宅の浴室の天井を見上げたら、黒い斑点がそこかしこにびっしり。
カビだ・・・・。
また別の日、窓のサッシの脇からツタの葉っぱが、・・・え・・・ここは部屋の中よ?
良く見たら窓用エアコンと枠の隙間からにょろにょろ。急いで外壁を見たら雨どいにまでツタがびっしり。はずさないと樋が割れて雨がこぼれる。洗面の水栓から水が出ない。襖の取っ手廻りの紙が薄くなってはがれてる。ベランダの網戸が破れて蚊が入り放題。
なんじゃ~
自分の家さっさと修繕しないと駄目になる~
・・・・・でも何から手をつけたらよいのか分からない

H・T
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2006/09/28(Thu)

サボってブログ遅延してしまいましたむろいです

先日、見つかったバイクを引き取りに行ってきました。
たいした外傷はありませんでしたが、ずいぶん外に放置されていた
ようでだいぶ汚れていました。おまけに駐禁の紙まで貼られていて
危うく罰金を取られるとこでした。
バイクの確認が終わったところで、今度は動くかどうかのチェックに。
鍵をさしてエンジンをかけてみたらウンともスンとも言わず、ライトも
つかず、困ったもんだともう一度良く調べてみたら配線が切られている
ところがありました。それをちょこっとつなげてみると、パッとライト
がついてエンジンがかかりました。しかも鍵無しで。
いわゆる『直結』で盗まれてしまったようでした。
簡単なもんだなーと思いながら、動いたことに一安心でした。
手続きも済んで、ちょっとバイクも洗わせてもらって警察署をあとにしました。
家までは子一時間の距離。途中でお店によって見てもらいました。すぐ
直るとの事でその場でお願いすることに。しばらく待って無事終了。

見つからないだろうなーとほとんどあきらめていたので、せっかく
戻ってきたからには大事にしないとと思いつつ・・・
相変わらず放置しっぱなし今日この頃です
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

庭木 :: 2006/09/22(Fri)

今週に入って、街中できんもくせいの香り。
毎年この香りがすると秋の入り口を感じます。
そして、どこから香ってくるのだろうと
辺りを探し花の具合を確かめるのです。
まだまだつぼみでほんのりオレンジが見える程度でも
とってもいい香りがしてくるのです。

きんもくせいの香りをトイレの香りだという人がいます。
確かに芳香材の原料として使用されてきましたが
きんもくせいファンの私としては
本物とは香りが違うのよ と断言したいです。
近頃はトイレの芳香剤もきんもくせいから別の香りへと
主流が移っているためこのイメージも払拭される事と思いますが・・・

きんもくせいは、雌雄異株の常緑木で江戸時代に
中国から日本へ渡り接木で増やされました。
日本には雄株しかないため実がならないそうです。
中国では丹桂と呼ばれ、白ワインに漬け込んで桂花陳酒として
飲まれています。桂花陳酒は楊貴妃も愛したお酒だとか・・・

香りだけでなくあの小さくて果肉の厚い花は
ねんどで作ったような立体感があり
コレクションしたくなるほどかわいいのです。
香って楽しく、見て楽しく、集めて楽しい
きんもくせいは、私の植えたい庭木ベスト1です。

t.h



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

爪先立ち :: 2006/09/21(Thu)

こんにちは86


正直なところ、長時間の正座は351涙がでそうになります。


ランキングでいうと、社長の次の2番目くらいです401


社長blogにもありましたが、倒れたことがありま本当に恥ずかしかったです268270



しかし、こんな私ですが実はなぎなたをやっていたことがあります。


武道ですので、正座は基本!姿勢はただしく!声は大きく!(めーん)(すねー)(こてー)(どー)


ランキングでいうと、4級くらいです401


まったくたいしたことはありませんが、なぎなたをやったことは大変よい経験になりました。


これからも、心技体でいきたいと思う神田でした372





 

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あぁ 無浄 !? :: 2006/09/20(Wed)

三度のより 掃除 がスキ というのはウソですが、
三度のの支度より 掃除 が得意な 奥村 です。

今日は本社の掃除当番でした。

10日に一度ぐらいの割合で回ってきます。
曜日によってゴミ捨てだったり、カタログ整理だったり、
やることが変わるのですが、曜日に関係ないのが トイレ 掃除

トイレがキレイな家は お がたまるんですって!
トイレ掃除をすると が上がるん ですって!


最も不浄とされる場所をキレイにすることが
                  パワーアッ につながるとか。

そんな話を聞いてから、会社のトイレも念入りにお掃除しています

続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アバウトなアメリカ人? :: 2006/09/19(Tue)


経理の中村です。
今回、偶然にアメリカでモデルルームに行く機会がありました。
(夏休みにアメリカへ行ってきましたので・・・)
日本でいうところの「建売住宅」のモデルルームだったですが、「建売」といっても、日本のハウスメーカーさんのモデルルーム並みの立派なお家なんですよね。日本では、よく「なんちゃら住宅公園」というものが各地にありますが、まさにその住宅公園が巨大建売住宅の集合体になっている感じでした。見に行った場所が、今、人気の郊外なので、値段はなかなかの額でした。とにかくここ数年は、郊外の新築ラッシュです。
で・・・そのモデルルームの中なのですが、とにかく 立派! ゴージャス! 広い! の一言につきました。でも、「うん?・・・」各所で、塗装がはげていたり、最後まできちんと塗られていなかったり、コンセントや電気のスイッチ、エアコン等のプレートなどが曲がっている・・・それも誰が見てもわかるくらい・・・、このモデルルームも最後は売りに出されるのに・・・日本だったら、クレームつきそうですよね。やはりアメリカ人は、国土と同じくらいひろ~い心の持ち主なんだろうなぁ~と実感しました。一般のお家でも、結構そういう箇所を目にすることがあるので、細かいことを気にするようでは、アメリカには住めないんでしょうね。まあ、新築の購入でも、日本みたいに永住の住処などという感覚はほとんどないようですから、良いのかも・・・
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

街Part2 (Part1;社長のBlog) :: 2006/09/17(Sun)

時間と重い荷物と戦っている 加藤奈央 です。
何故か私は荷物が重いのです

今日はお休みの日なので、青山のオフィスはひとり。
好きなミスチルかけての仕事です(何故か何かあるといつも聴きたくなります)
ただ、こないだお宅拝見したのは、また別のアーティストです。
(好きな芸能人は?と聞かれても別の人なのですが、理想の結婚相手は?と聞かれると真っ先にあがります(笑)。このあたりも良く社長は知ってます・・・ね)
社長からの使命(9/14)なので、今日は『松涛や街』の事を書こうかなと
思います。(社長、ブログネタ探していたので、ありがとうございます

渋谷には、友人と逢ったり、ご飯食べたりで良く行きます。
また、その一歩手前くらいに、先日のブログで紹介したインゴ・マウラーの照明を使っているカフェがあるので、良く行っています。(とは言え、最近はあまり行けてません)
松涛をきちんと歩いたのはこないだが初めてでした。

オーチャードホールの入り口あたりから低層の住宅街。ここが松涛。
やはり高級住宅街のイメージがありますね。
江戸時代には、紀州徳川家の屋敷があったそうです。
そこを明治九年に肥前の鍋島家が購入し、松涛園という茶畑にしたそうです。
松涛という地名の由来は、茶の湯の釜が煮えたぎる音を
松風と潮風にたとえたところからきているみたいです。
その跡地が大正・明治に住宅地として売り出され、今の姿になったそうです。
もともとは、大山という名前だったのが、昭和三年に「松涛」となったようです。


見所はやっぱり一風変わった住宅が建ち並ぶ姿かなと私は思います。
渋谷の中心のすぐ隣にあるとは思えない、静かな住宅地ですね。
飲食店もほとんどないそうです。
その他、『松涛美術館』も有名ですね。
ここは展示などが見たかった訳ではなく、建物が見たくて、
前に行った事があります。
建物は 花崗岩をもちいた重厚なファサードが緩やかな円弧を描いていました。
まさに高級住宅街にぴっかりなたたずまいでした。(設計;白井晟一研究所)

私は、もともと街を歩くのがとても好きです。
昔は、建築マップを良く手にして、あちらこちらへと行っていました。
都電荒川線みなとみらい線にも乗りに行き、気になる駅で降りて
街散策をしていました。
やっぱり、雑誌やネットや人からの情報だけでは%の情報は得られません。
なので、 その街に行くということは何よりも大切 と私は思います。

気になる建築をピックアップしておきますが、その他は何をする訳でも
目的もなくぶらり。行き当たりばったりで、カフェに入ったり、ギャラリーに入ったり、
知らない人の家なのに外観写真を撮ったり(勝手にすみません!)が
好きなのです。

それぞれ都内でも、同じ23区内なの?と思うくらい、
街に特徴があるように思います。
でも情報や街の背景でその街の印象を決めるのではなく、
私なりに肌で感じた事から、
私なりにその街の印象をまとめていきたいなと思います。

せっかく、こんなに素敵な街並が
     あちらこちらにあるのですから。


最近はどこにも行けてないので、少し涼しくなりましたし、
今月末あたりに少しゆっくり街散策してこようかなと思います!
まずは、母校の理科大の新しい校舎を見に行ってきます
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シンクロ :: 2006/09/15(Fri)

こんにちは。田中です。

横浜市都筑区の横浜国際プールで17日まで、シンクロナイズドスイミングのワールドカップが開催されています。
わたしたちの本社からすぐ近く
見ていてわかり易いのと(採点の細かいところまではわかりませんが・・・)
華やかなのでいつも楽しみにしています。

世界トップを独走しているロシアは本当にすごい 
そしてそれに告ぐ日本。
2003年の世界水泳で金メダルに輝いたものの、その後は常に銀メダル(チーム)です。
でも2位でい続ける日本も素晴らしいと思います。金に輝いて欲しいといつも応援していますが、銀メダルも素晴らしい事です。
今回はメンバーが新しく新生JAPANとしての挑戦だそうです。

初日に行われた「フリーコンビネーション」を初めて見たのですが(テレビで)とても面白い構成でした。これは新たに種目として採用さたそうです。当然初めてな訳です。

「フリーコンビネーション」は水上のミュージカルとも呼ばれているそうです。
この種目の特徴は最大10人での演技で、5分間演技を行います。
演技中にソロになったり、デュエットになったり、トリオになったり・・・なのでずっと10人が演技し続ける訳ではありません。とっても迫力がありました。

せっかくご近所での開催なので見に行けば良かった・・・
当日券がでるそうですので行ってみようかな


頑張れ!!!シンクロ日本代表!!!



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夢工房オリジナルエコアクション :: 2006/09/11(Mon)

広報加藤です。

最近少し秋らしい日も出てきてなんだかまたワクワクしています。
一年の中で一番秋が好き!と思っていましたが、結構どの季節が始まる前も毎回ウキウキワクワクしている気がします
それぞれの季節に育つ植物の匂いも関係あるのでしょうね。虫の声とか、鳥の声とかも・・・

四季があるってやっぱりステキなことですよねぇ日本に生まれてきて良かった♪


さて、先日HPを少しだけ更新しました
本日はそのお知らせです。

以前、「チームマイナス6%」の話題がありましたが、その中で提案されている6つのエコアクションに加えて、私たち夢工房でも社内で意見を集め、独自のエコアクションを決定しました!

こちらをご覧下さいませ夢工房エコアクション

会社の中でこのようなルールを決めました。
地球規模のエコ活動として考えると、どれも小さなことに思えますが、出来ることから一歩ずつ進める、それが大切です
とくにこのような活動は、普段考えないところをちょっと気をつけてみる、そしてそれを習慣づけることから変化が始まるのだと思います。
ルールが決まったので、あとは実践ですね!
自然に愛を」与える会社の一員として、スタッフ一同頑張っていこうと思います

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近 :: 2006/09/10(Sun)

運転するのが、だいぶ慣れてきました。

今まではペーパーゴールドで、運転という運転はあまりしてこなかったのですが。最近では普通に運転できるようになりました。

慣れてき始めが危ないとよく言うので気を引き締めて
運転したいと思います。

バックの車庫入れが不得意な自分は何度も切り返して
やっと入れることが出来ます。
いまいち車幅がわかっていないんだと・・・。

もっと練習して一発で入れられるようにします。

安全第一を心がけて。

施工管理  瀧尾
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

テニス :: 2006/09/09(Sat)

来週、近くの公園のテニスコートが取れました!

弟夫婦と勝負です!

10年以上ラケット握っていませんが、

バブル世代の実力を見せてやります!


まあ、怪我しない程度に

楽しめればいいんですけどね。


でも、今週から天気悪くなる気配・・・

が降りませんように


よしだ


バイク発見おめでとう!!
        
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お知らせ :: 2006/09/07(Thu)

ありました出てきました見つかりました
バイク

9月1日の夜のことでした。
見慣れない番号からの電話に出てみると、「警察です」との一声
バイクが見つかったとの連絡でした
見つかった場所は三鷹駅の近く。家からは電車で1時間ちょっとの距離です。直線距離にして・・えーとよくわかりませんが、ずいぶんと遠くへ持ってかれちゃいました
状態は良好との事。でも動くかどうかはまだわかりません。
でもまあ見つかってよかったです。半分忘れかけていましたけど
近いうちに引き取りに行ってきますので、この続きはまた後日ということで今回はここまでです

                         むろい
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

入院 :: 2006/09/06(Wed)

96日生まれ を持つ奥村です。

朝から「紀子様ご入院」のニュースでもちきりでしたが、
私も今朝 秋篠殿下ばりに に付き添ってきました。

我が家の DELL が先週突然具合が悪くなり、
ついにウィーンとしか言わなくなってしまったのです

うちにやってきたときからお世話になっている主治医も首をひねり、
とりあえず入院することになりました。

後で聞いたところでは、どうも  にやられてしまったようです。
私が留守の日中は部屋を閉め切っているので、夏の間かなり高温に
なります。使用頻度は低くても、環境がでした・・・

紀子様、親王様共々 無事退院できることを願うばかりです
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アフラック :: 2006/09/04(Mon)

こんにちは!278


まだ暑い日が続きますね521



先日、追加工事をいただいたN様邸におうかがいしたところ、


娘さんから、大変うれしいものをいただきましたっっ363363


なんとアヒルあひるちゃんデス。


おなかを押すと、『よーく考えよー・・・・・』と有名なCMの曲を歌うんです342


343大変かわいいです。


大事にしますね。


誠にありがとうございます408


一日に一回は歌を聞いちゃう


神田でした22






  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

誕生日Ⅱ :: 2006/09/02(Sat)

先日社長のブログでも発表されてしまいまいしたが、
先週の水曜日めでたく38回目の誕生日を迎えました。
家族以外の人からお祝いしてもらうことが久しくなった
ここ数年、思いがけずのHappy Birthdayうれしかったです
サプライズケーキまでプレゼントしていただきました。
幸せです

DSC00158.jpg


人生100年と考えるとまだまだ半分にも達していません。
建築の世界ではひよっこどころか、
まだ卵から孵してもらえない年齢かも知れません。
学ぶことも経験することもこれからです。

先日、お客様の所で私が生まれた頃から設計の
仕事をされていた方とお話をする機会があり、
“カラス口”の話になりました。
私はもちろん初めて聞く言葉だったのですが
当時はCADなどもちろんなく、図面は全て手描き。
カラス口という2枚の鉄板の間にインクを注ぎ
鉄板の感覚を調整することによって
線の太さを変更することができる
製図用の特殊なペンで描いていたそうです。
形がカラスのくちばしに似ていることから
この名前があるそうです。
何でも1㎜の間に4本の線を表現することができるとか

たとえカラス口があったとしても
私には1㎜の間に4本の線は・・・

今ではソフトも進み全てが機械作業になりつつありますが、
先輩方々が苦労して今の技術があるのだな、と感心じました。

ところで、昨日は社長の記念すべき38回目の誕生日でした。

社長へ  おめでとうございます

“見かけも、気持ちも年齢よりはるかに若いですね”  

         
      って言われるようにお互いがんばりましょ t.h
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
