FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





アバウトなアメリカ人? :: 2006/09/19(Tue)


経理の中村です。
今回、偶然にアメリカでモデルルームに行く機会がありました。
(夏休みにアメリカへ行ってきましたので・・・)
日本でいうところの「建売住宅」のモデルルームだったですが、「建売」といっても、日本のハウスメーカーさんのモデルルーム並みの立派なお家なんですよね。日本では、よく「なんちゃら住宅公園」というものが各地にありますが、まさにその住宅公園が巨大建売住宅の集合体になっている感じでした。見に行った場所が、今、人気の郊外なので、値段はなかなかの額でした。とにかくここ数年は、郊外の新築ラッシュです。
で・・・そのモデルルームの中なのですが、とにかく 立派! ゴージャス! 広い! の一言につきました。でも、「うん?・・・」各所で、塗装がはげていたり、最後まできちんと塗られていなかったり、コンセントや電気のスイッチ、エアコン等のプレートなどが曲がっている・・・それも誰が見てもわかるくらい・・・、このモデルルームも最後は売りに出されるのに・・・日本だったら、クレームつきそうですよね。やはりアメリカ人は、国土と同じくらいひろ~い心の持ち主なんだろうなぁ~と実感しました。一般のお家でも、結構そういう箇所を目にすることがあるので、細かいことを気にするようでは、アメリカには住めないんでしょうね。まあ、新築の購入でも、日本みたいに永住の住処などという感覚はほとんどないようですから、良いのかも・・・
スポンサーサイト



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0