夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が家の修繕 :: 2006/11/30(Thu)

いよいよ本年度最後の月に入りました。
やり残した事がたくさんあります。
考えだすときりが無いので、まず我が家の片付け、とりわけ
補修、修繕に手を付ける事にします。
まずは汚くなった洗面所を何とかしましょう。
少し時間はかかっても、何とかやりとげます。
成り行きは次回からのお楽しみ。

HT
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近 :: 2006/11/28(Tue)

めっきり寒くなってきました

朝晩なんてとてもとても

でも今年は暖冬だそうです。

私にはとってもうれしいお話ですが

もうすでにマフラー手袋のフル装備です

自転車で駅まで行くのもつらい毎日です

しかし最近では車を運転できるようになったので

近くのコンビ二でも車を使ってしまいます。

快適文明生活をおくっております

運動不足になってしまいますね

体によくないですね。

なので休日にはできるだけ体を動かすように

心がけたいと思います

施工管理 瀧尾 啓二
  1. 日記
  2. | trackback:4
  3. | comment:0

FSCマーク2 :: 2006/11/27(Mon)

以前ブログでFSCマークについて書いたことがありました。
そして又そのFSCマークに出会う機会があったのです。

先日、サメジマコーポレーションさん主催のセミナーに参加させて頂きました。
内容は“国産材と珪藻土”
「生地の家」職人ネットワークの方々がはるばる九州より
この大切さを伝えにきてくれました。
森の見える流通と家づくりの構築について

人工2500名、95%が森林という宮崎県諸塚村が
産直住宅プログラムでFSC認証を取得し、
顔の見える流通や森林文化を伝えていこうという
プロジェクトについてお話いただきました。

大きくはグローバルな環境問題を考えさせられ、
身近には仕事に対する想い姿勢を再考させられるセミナーでした。

中でも一番印象的だったのが
生地の家ネットワークの
小椋住宅さん、ミズタホームさんの仕事への想いでした。
“朝起きて仕事に行くのが楽しくて仕方がない”
“現場に行くのが楽しみだ”
本当に活き活きとしておられました。

私もこの仕事が大好きです。
仕事と割り切れない趣味の域に入っているような気もしします。
仕事は山有り谷有りですが
それでもやっぱり毎日が楽しい
そして楽しい仕事をやっていく

磨きをかけます

tomoko.h


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

配管 :: 2006/11/25(Sat)

こんばんは!


今、図面作成に取り組んでいるところです433


お客様にご提案のプラン作成と図面は、大事ですね。



先日、工事をさせていただいている集合住宅のお客様の浴室の排水口からお水があふれ出てきてしまいました。


原因はマンション共用部の配管のつまりとのことでした。


次の日、業者さんによる配管洗浄がおこなわれ、たちあうことができました。


配管に、先からお水が噴射する細いホースのような管を通し、お水の音で


どこを通過しているのか判断する業者さん。


詰まっている部分が取り除けたときには、いっきにたまっていたお水が流れ、


管理人さんを含め、上の階の方々も大変喜ばれました。


マンホールには、配管にたまっていた錆がバケツいっぱいにとれました。


すっきりしましたが、また錆によって詰まる可能性がありますので


早く新管につないでいただけますよう、お力になれればと願っております。


ありがとうございました374




神田

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スグレもの :: 2006/11/24(Fri)

年賀状は手書きと決めている奥村友紀です。
30枚が限界です・・・

私の年賀状を毎年楽しみにしてくれている友人がこの度結婚することになりました
ウェルカムボードのデザインを依頼され、頭を悩ましていたところ、スグレもの発見!

pen

先っちょが割れていて2本の線がいっぺんに描けるんです!!!
それも太さの違う線が!!!

画期的~

カリグラフィーは初めてだったのでやけに感動してしまいました。
他にも使い道を考えてみたいと思います。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青山オフィス :: 2006/11/21(Tue)

冬が近づいてきて、「初滑りどこへ行こうかな」とスノボの季節が待ち遠しい
加藤奈央 です。

今回は良い施工後写真がないので、何を書こうかなと思っていましたが、
先日の社長のブログ(クリック)にもありました“青山オフィス”について書こうと思います。

私は普段青山オフィスでお仕事しています。
社長のブログでもありましたが、随分恵まれた場所でお仕事させて頂いています。
お客様に事務所にお越し頂く際に場所案内でよく口にする『紀国屋跡地』
やっと9月に着工しました。最近になって工事が少しずつ進んでいます。
どんな風に変わっていくか楽しみなので、定期的に写真を撮りためています。
【最近の様子】
紀伊国屋


また、近くにはオープン時にとてもにぎわった『表参道ヒルズ』
先日講演会にも行ってきましたが、私の好きな建築家“安藤忠雄”の設計。
ヒルズ

先日やっと散策してきました。
表参道の道の勾配が空間内に取り込まれた、発想が素晴らしい建築物。
ただ、勾配が思ったより急に感じたのと、
勾配を取り込んだために作らざるを得なかった段差が気になりました。
でも、発想としては素晴らしいし、立地や歴史がとても考慮された
『これぞ安藤忠雄』と思える空間です。
クリスマスシーズン、イルミネーションが表参道はきれいだと思います。

事務所自体は、普段は私しか居ません…(堀江さんは基本的に現場へ行ってしまうので。)
もともとひとりで黙々とやるのが好きなタイプなので、普段はあまり淋しくもなく、
仕事してます。
ただ、少しだけみんなと話す機会が少なく、朝のGOOD&NEWもなく(笑)、
淋しくはなりますが、淋しさは一時的なものです。すぐ忘れます。そして、結構ひとりは、たくましくなります(笑)。

でもここ一週間、そんな青山オフィスは大盛況でした!
15日(水)高野社長
17日(金)高野社長 室井さん
18日(土)高野社長 田中さん そして社長と入れ違いに堀江さん
20日(月)堀江さん 田中さん

大盛況でした。
ただ、普段のひとりに慣れてるせいか、パソコンに向かってたときに
社長に話しかけられたときは ビクッとしてしまいました。

そんなこんなで毎日を青山オフィスで過ごしています。
本当はオフィス内の写真も・・・と思いましたが、カタログなどが山積みになっているので、
来月の大掃除は、普段できない分、しっかりとオフィスを綺麗にしないといけません。

と、やはりブログが長いですね・・・
明日はブログ定休の水曜で、次は木曜祝日なので
次回ブログアップは金曜日に奥村さんです。
楽しみにしていてください
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お打合せ :: 2006/11/20(Mon)

こんにちは。田中伸人です。
昨日今日と雨で急に寒くなりました。冬が好きな僕は嬉しいのですが、急に寒くなるのには困ります。風邪ひかないように頑張らないと・・・

ここ数日お打合せが続き、たくさんのお客様とお話をする機会がありました。昨日も3組のお客様とお打合せを行いました。

来週より工事を予定しておりますお客様とのお打合せでは、
フローリングの色、ドアのデザイン、そして天井、壁の珪藻土のお話をしました。
(珪藻土とは調湿機能があり消臭効果のある塗り壁です。)
今回はご主人の強いご要望で、ご主人ご自身で施工されます。奥様は当初少し不安(?)なご様子だったのですが、昨日のお打合せでは楽しみにされているご様子でした。

私もどんな雰囲気になるかとても楽しみにしています。
素敵な空間になりますように!

田中伸人
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キッチン :: 2006/11/18(Sat)

こんにちは

経理の中村です。

この間、ある料理研究家の本を読んでいたところ、
「最近、女性のキッチンに立つ時間が減っているのではないだろうか」
というコメントがありました。

確かに、レシピ本、家事本、テレビなどのメディアなどで、
「簡単」「お手軽」「節約」という言葉が多く見られるようになったように思います。
こういった本の売れ行きも好調とのこと、働く主婦が増えたからなの
でしょうね。(私もそうですが・・・)

現実問題としては、現代の働く主婦の必需品なのかも・・・

でも・・・ちょっと寂しいような気もします・・・

私は、料理が好きなので、気がつくと、6,7時間もキッチンに
いることがあります。
(ただ要領が悪いだけという話もありますが・・・)

働く主婦の味方となるべく、機能的で、料理をするのが楽しくなる
ような、それでいて、掃除が楽チンなキッチンのリフォームが
今後の日本の食生活を担っていくこと間違いなし?




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さむっ :: 2006/11/17(Fri)

久し振りに髪を切って、風邪をひいたよしだです(笑)

先日は、サプライズ誕生祝ありがとうございました。
まじ驚きました。(T-T)です。(嘘です)

照れくさい方が大きかったですけど、嬉しかったです。
ホントにありがとうございました。
ローソクは、一番原型が残ってたのを机に飾ってます。


いや~、それにしてもこの所ホント寒いですね。
南国産れ(?)の私には、とても堪えます。
朝は冗談抜きで、どこでもがほしいです。

20代の頃は、今頃になると雪山が恋しくなり
ワクワクしてたもんでしたが…。
あの元気は何処へ行ってしまったのやら

でも、朝のキーンッとした空気はいいです。


とにかく、皆さんも手洗い、ウガイをして、
風邪をひかない様、注意して下さい。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はじめまして :: 2006/11/16(Thu)

 はじめまして、新入りの中川と申します。
本日、社員ブログ初登場です。(・・・緊張)

 入社して1ヶ月、ただ今、室井監督・瀧尾監督の下
施工管理スタッフとして修行中です

 まだできることは少ないのですが、お客様やご協力いただく
職人さん・業者さんの役に立てることが少しでもあるととても嬉しく、
毎日楽しくお仕事させていただいております。

 
 これからちょくちょくとこのブログやお客様のもとへ登場します。
どうぞよろしくお願いいたします

                         中川                   
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2006/11/14(Tue)

最近寒くなってきましたね

『ふゆを感じる』時は、どんな時か人それぞれ違いますが・・・。

例えば・・・
・おでんを食べる(笑)
・富士山を見る
・暖房機を使用する
・クリスマスツリーが街角に増える
・年賀状の準備を始める
・仕事が忙しくなる
・街角の木々の葉が、なくなる
・白い息がでる

などなど人それぞれ違うと思いますが、私のズバリ冬を感じる時は、

鼻から思いっきり息を吸い込んで痛かったら『ふゆ』です

皆様も是非、お試しください
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2006/11/13(Mon)

つい先週東京デザイナーズウィークに行ってまいりました。
去年もこの時期に行ってきたのですが、人がいっぱいいて
ゆっくり見れませんでしたが、今年は朝早くから神宮にいき
一日ゆっくりと見る事が出来ました。

現地で、小物など販売していて心ひかれるものが
何個かありましたが、なかなか手が出せず何も買わずに
帰ってきてしまいました。

やっぱり買ってくればよかったと後悔しております。

来年は、何かいいものが見つかったら迷わずゲットしてこようと
思います。

その時は写真をとってアップしたいと思います。

施工管理 瀧尾 啓二

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2006/11/11(Sat)

ブログずいぶんとご無沙汰してましたムロイです

今朝はの音で目が覚めました
久しぶりの雨で、外はとても寒く
強く降ったり、弱く降ったりの一日でした
来週はウッドデッキの工事がありますので
晴れることを祈っております

続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早起きは三文の得 :: 2006/11/10(Fri)

自宅の洗濯機がとうとう壊れました。スイッチを入れてもウンでもスンでもありません。
考えてみれば18年の間、我が家の洗濯物を一手に引き受けてくれたまさにお疲れ様のつわものでありました。
さて次の洗濯機をどうしようかと思っていた時、ふと新聞の読者の投稿欄になるほどとうなづく記事を見つけました。
普段何気なく使っている電気製品ですが、その電気料金は使う時間帯によって金額が違います。その読者は朝の5時から7時までの間に、洗濯や炊事、掃除などに電化製品を使っているそうです。
電気料金は昼間時間(10時~17時)、朝晩時間(7時~10時、17時~23時)
夜間時間(23時~7時)と三つの時間帯に分かれていて、昼間の時間帯が
最も高い料金となっています。
つまりこの読者は最も安い料金の時間帯で電化製品を利用している賢い方なのです。・・・そうか、ならば夜間に洗濯機を使えば良いではないか。
 ということで洗濯機を選ぶにあたりまず低騒音であること、そして
タイマー付であることの二点を基準に入れることにしました。
 朝早く起きて安い時間帯で電気を使う。まさに早起きは三文の得であります。
                              HT
  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HOT PLACE :: 2006/11/09(Thu)

初めて話題のshop港北“IKEA”に行ってきました。

平日ということもあって駐車場も店内も
オープン当初や週末の賑いはありませんでした。
上階の駐車場から降りていくと2階ショウルーム、
そして1階の各売り場へと順路ができていて
とりあえず道沿いに歩いていくと一通りは
見ることができるレイアウトになっていました。
歩行距離は長くなるけれど迷うことなく
出口までたどりつけ、慣れてくればショートカットなる
道もあり目的地までの直行も可能です。

アイテム数はかなりあるので探すのは大変
でも、インフォメーションスタッフも各所にいて
商品探しも手伝ってくれるので安心です。

レジ前のアウトレットと呼ばれているエリアは
天井が高く(たぶん10mくらいは・・・)
その上段にも商品が積んであり
“もしここで地震が来たら・・・”と想像すると
ちょっと怖くなり足早にレジに向かいました。

さすが外資系、アナウンスはJapaneseとEnglish
そしてレジもコンベア式でちょっと海外気分をあじわえました。
やはりここでもエコ袋は有料ですのでご注意を

tomoko.h
  1. 日記
  2. | trackback:3
  3. | comment:0

カットブーム :: 2006/11/07(Tue)

こんにちは411

本社の改造も進み、吉田さんが髪の毛を切りました410

これは私もいかなきゃと思い、先日美容院へ行ってまいりました。

私は、高校のときからずっと同じ埼玉県の美容院でIさんに切っていただいております。

美容院の内装は、大変個性的なものが多く、斬新なデザインが印象的です。

そこの美容院の床がつるつる420していて毎回滑って転んでしまいそうになりますが、

カットした髪の毛のお掃除に適しているのでしょうね。

104美容院のリフォームも是非やってみたいです。

Iさんは年齢が姉と同じくらいで、つい何でもお話してしまう私のもうひとりのお姉さんです50

(勝手に言っちゃっています。。。)

しかし大変残念なことに、Iさんは今月20日でそこの美容院をやめてしまうそうです260

よくよくお話を聞くと、今お付き合いしている彼と一緒にお店467をやるそうです!!

彼は古着屋さんで、Iさんは今までどおり美容院をやっていくそうです。

まだ、物件の検討中だそうで、予算の関係でできる限り内装も手作りでやりたいと

おっしゃっていました。

素敵なことだなと思い、ものすごく応援しています237

また、物件が決まったらご連絡をくれるとのことなので、楽しみにしている神田でした354

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シーズン到来 :: 2006/11/06(Mon)

の名所としては結構有名な 箕面 で育ったです。
昔は がいっぱいいて、母は を奪われたことがあります

11月になり、私にも 寿シーズン 到来!
これから年末まで、組 の 結婚披露宴 に出席予定です。

特に今週土曜日は2組からお招きをいただいています。
いずれも午後なのですが、うまい具合に時間がずれていて、
です!

新郎 新婦 晴れ姿 を見るのはもちろんですが、
元同僚だったり、大学時代の友人だったり、普段なかなか会えない
同席者たちとの 近況報告 も楽しみのひとつ。

幸せムード にひたってきます
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ものづくりの素晴らしさ :: 2006/11/04(Sat)

ここ一ヵ月、仕事が終わって帰ってから
“ウエディングベアー”つくりをしていた 加藤奈央 です。
完成品↓ ※クリックして拡大してぜひ見てください!
Bear

顔の綿の入れ方、目の大きさ・位置、鼻の縫い方、口の形など、
ちょっとしたところで、顔の表情が変わるので、とても不思議です。
完成につれ、愛着がわき、あげたくなくなってきましたが、
明日、兄のところへ旅立っていきます。
何事もつくりあげるということは素敵なことだし、魂のこもる作業だなと実感し、
これは私たちの仕事にも通じる事だと改めて思い、
自分の仕事を誇りにも思える良い機会でした。
来週はそんなウエディングベアーとともに兄の結婚式です。
これで最後であろう(あって欲しい)振り袖が着られるので、
それもわくわく嬉しいです。

さて。また着々と現場が完工を迎えました。

以前少しお話しました『赤坂 N様邸』。10月中旬に完工しました。
こちらはお客様がお持ちのマンション一室を、自宅でお仕事をする方などへ
貸せるようにとのリフォームでした。
間取りは「キッチンが閉鎖的な和室あり」を
「オープンキッチンで明るく広く、また仕事スペースの取れた間取り」へ。
【既存図面】※クリックで拡大へ
kizon

【新規図面】※クリックで拡大へ
new]


内装の色イメージは、お客様に、当社の事例を何点か見て頂き、
落ち着いた高級感を大切に、ダークセピアを基調にした色合いにしました。
LDK

LDK02


キッチンは、TOTO。フードは、既製品ではなく、板金やさんにつくって頂きました。
料理関係の方の入居で自宅でお料理教室を開かれることも想定しています。
Kitchen 01

Ktichen 02


以前の上目黒のマンションでもつくりましたが、今回も玄関にはニッチを。
ここにこれがあるだけでも随分雰囲気が良くなる気がします。
ニッチ

玄関


廊下から見ると。
間仕切には、松下電工のスクリーンウオールを。
廊下


トイレは配管の関係で脱衣室への設置となりました。
トイレ


解体してみたら、予想もできなかったTVケーブルの通った鉄管が出てきたり、
配線がうめこまれていたり、床がガタガタだったりとありましたが、
無事完工を迎え、ほっとしました
N様とお母様に喜んで頂けて良かったです。 N様、ありがとうございました。
 そして監督の堀江さん、職人さん方、お疲れさまでした。

東京タワーが正面に、そしてミッドタウンプロジェクト(防衛庁跡地開発)、
六本木ヒルズ、泉ガーデンの見える最高のロケーション
 で、
(高い家賃が払えれば・・・苦笑)住みたくなりました。
早く借り手が決まるよう、私も祈っています。


次回は、このお部屋からも見えた、
先日完工しました『六本木マンション』をご紹介します。

やはりBlogが長くなる? 加藤 でした。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一人暮らし :: 2006/11/02(Thu)

こんにちは。田中伸人です。

とうとう11月になりました。年賀状も発売となり、お店には少しずつクリスマスのディスプレイが始まり、あっという間に年末年始となりそうです。計画的に進めないと年末にドタバタしそう・・・です。

昨日は休日でゆっくりしようと思っていたのですが、あまりにも部屋が汚いので、一日掃除をしました。

一人暮らしを始めて2年が過ぎました。

なのに・・・未だに我が家には洗濯機がありません。無いなりに何とかなるものです。
ちょっと早起きをして、たまった洗濯物を持ってコインランドリーへ。長い間サボっていたので2往復する事になり・・・大変でした。
(こういう時にいつも両親に感謝をします。)

その合間にティッシュペーパーやシャンプーなどの消耗品、100均で色々と小物を買い込み、家へ戻って洗濯物をたたむ。
我が家には収納がありません。
始めは物が無かったから良いのですが、少しずつ物が増え大変な事になり始め・・・
ホームセンターでカラーボックスとラックを購入。組み立てて模様替えをしました。
とっても気分転換になります。次はベッドを買おう

家が綺麗になったのでサンパツヘ。ボサボサの髪の毛もすっきりして軽やかです。

その後は夕食の買い物。
ちょうど社長から北海道ラーメンを頂いたのでお肉と野菜を買い込む。
運良く半額の鶏肉をゲットし、大好きなブロッコリーも78円キャー安い!一人寂しく興奮。

夜はレンタルしたDVD『24』を借りてラーメン食べながら鑑賞。
まだサードシーズン途中なので早く世間に追いつかないと・・・
一日ずっと動いていたので結局途中で寝てしまいました。

でもでもとっても充実した一日でした。

年末の掃除はこれで大丈夫かななんて気を抜いているとまた汚い部屋に戻りそう。
毎日少しずつ掃除する事が大事ですね。

と思いつつ今夜は母親へ電話でもして、ドタバタな一日を報告しようかなと思っています。

田中伸人


  1. 日記
  2. | trackback:4
  3. | comment:0
