夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

よいお年を! :: 2006/12/29(Fri)

大掃除も 担当だった 奥村友紀 です。
やっぱり便器は 入れのしやすさ がポイントですね

仕事納めの今日は、全体会議と納会が行われました。
2006年を振り返り、来年に向けて気持ちを新たにしたところで、
全員で へ!

仕事帰りに寄ることは滅多にありませんが、皆キライではないらしく、
次から次に選曲、デュエット曲でなくともデュエット・・・

歌上手も多いです。
声がお腹から出ていて、伸びがあり、聞いているほうも気分良し

中でも 社長 (ラブソング担当) と 会長 (演歌専門) は 別格!
この最強親子、喉で歌ってしまう私にとっては れの的 です!?

仕事中は見られない姿が見れ、聞けない話が聞け、楽しい夜でした。

間接的ではありますが、こうしたささやかな交流がお互いの理解を深め、
共に仕事を進めていく際の潤滑油になってくれる気がします。

来年もお様に喜んでいただけるよう、一丸となって頑張って
参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます


新年は1月4日からの営業です。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たくさんの感動 :: 2006/12/28(Thu)

先日“江東区豊洲”へ行き、感動した 加藤奈央 です。
“江東区豊洲”は私の原点の場所です。プロフィールにもありますが、前職では
「都市計画」(再開発計画)をやっていました。
何もなかった造船の街(ごめんなさい、IHIさん)がとても綺麗な街になり、
人があまり居なかった街(ごめんなさい、IHIさん)がたくさんの人で賑わっていました。
そんなすっかり変わった街の姿を見ると、原点に戻り、
『建築が好きな気持ち』『建築に携わる意味』など改めて考えました。

今お仕事させて頂いている住宅、以前の都市計画、形は違いますが、
建築という仕事は人を豊かな気持ちにさせる素敵なお仕事だな、と
1年を振り返りつつ、思いました。
 (ご参考)http://www.tokyo-innerharbor.com/

さて。私のクリスマスイブイブは“ご契約”と“完工”のふたつがありました。

ご契約頂いたS様ありがとうございました。
そして、お打合せの際に、「クリスマス前だし」「加藤さん、栗好きって書いてあったから」と
ケーキの差し入れを頂き、感激屋の私はとても感激・感動しました。
ケーキ

S様、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
来年工事も始まります。しっかりと完工まで取り組んでまいりたいと思います。

また、世田谷区三軒茶屋で水廻り改修工事も完工をむかえました。
H様ありがとうございました。

★洗面室★
※左が施工前・右が施工後
BA01

BA02

BA03

元々とてもすっきりと物があまりなく洗面室をお使い頂いていましたので、
既製の洗面台までも収納はいらないのではないかと現調の際に思い、
また、梁があるために、無駄な空間ができてしまう、ということを考え、
カウンタを取付、ガラス棚を造作し、すっきりとお使い頂くことをご提案させて
頂きました。
ガラス棚

お客様には大変喜んで頂き、着工となりました。

★トイレ★
※左が施工前・右が施工後
ここは1面の壁のみアクセントとして違うクロスをはりました。
とても落ち着いた上品な空間となりました。
トイレBA

★浴室★
※左が施工前・右が施工後
サイズを1つアップし、ドア横に明かり窓を設け、またドーム天井にしたので、
以前より広く感じ、また、パネルを木目にしたので、高級感もでました。
Bath

after

「毎晩、ここでビール呑みながら見ているんです」
奥様がおっしゃってください、私と堀江さんはとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

無事完工し、とても嬉しい完工でした。

そんなこんなで今年も終わろうとしています。
相変わらず長いブログですみません。
今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。常に笑顔で居られる年にしたいです。


では、良いお年をお迎えください。
私も良い意味で初心にかえれる良い年を迎えたいと思います。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

牡蠣騒動 :: 2006/12/26(Tue)

今年は、牡蠣が大変なことになっていますね。

昔から「生牡蠣」には気をつけるようにとは言われてはいましたが、
こんなに大騒ぎになってしまって、びっくりです。

我が家には、毎年牡蠣が、はるばる網走より送られてきます。
そのため、12月はいろいろな方を招待して、
牡蠣のいろいろパーティーを開催しているのですが・・・
今年は中止としました。
ノロウィルスの流行だけが原因ではないのですが、な~んとなく、
気が乗らず、諸々の事情も重なり、鍋パーティーはなくなりました。

そのため、家での消費が増えてしまったのですが、
取扱いに神経質になりすぎてしまい、とにかく疲れました・・・

でも、美味しかったです。もともと、生牡蠣は好きではないので、
いつも加熱して食べていましたが、今年は、牡蠣フライも
メニューに登場しました。

牡蠣は、何にも悪くないのに・・・かわいそうだわぁ~

早く、この騒動がおさまると良いですね。

中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お客様と・・・ :: 2006/12/25(Mon)

こんにちは。田中伸人です。

今日はクリスマスですね。クリスマスイブはどこも盛り上がるのですが、
クリスマス当日の25日、日本はお正月にきりかわります。
今年ももう終わりなんだなと実感する瞬間です。

先日、来年工事開始のお客様とご契約をさせて頂きました。
ご主人様がコテコテの大阪の方で、色々とローカルな大阪の話しで盛り上がり、
楽しい打合せをさせて頂いております。
今日もお打合せを行ったのですが、昨日行われたM1グランプリの話しで
盛り上がってしまいました。関西では漫才を見る機会が多いのですが、
関東ではコントを見る事があっても、漫才を見る機会がほとんどありません。
やはりマンザイ(M)は最高!!!久しぶりに腹を抱えて笑いました。
お客様もDVDを撮られたそうで楽しまれたご様子。
笑うとすっきりすっきりします。優勝したチュートリアルは大阪にいた頃から、
面白かったので優勝して欲しいなと思っていただけに、パーフェクト優勝は
本当に嬉しかった!!!
(予断ですが決勝に残った3組は関西の芸人さん。これもちょっと嬉しかった。。。)

お客様と大阪の話しや笑いの話しができる事はとても嬉しい事です。
奥様は埼玉の方で冷静に横で会話されているのですが、自然なつっこみなので
さすがご夫婦!だなと思います。

些細な事でもお客様と共通点があると親近感がわきます。
そんな時、リフォームを通しての出会いに感謝します。
来年もこの様な関係をたくさん作れるよう頑張りたいと思います!!!
そしてご満足頂ける様に頑張ります!!!


間もなく2007年!みなさま素敵な新年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。今年もありがとうございました。

田中伸人
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「Very Chrusimimas」 :: 2006/12/22(Fri)

さて、もう今年もあと1週間ほどになってしまいましたね。
いや、まだ1週間も残っています か。。。

私はと言えば・・・
やり残した事が無いか、振り返る前に、
そして、世間ではクリスマスという一大イベントの2連休を前にして
タカノサンタから、でっかいをもらってしまいました。
重たすぎて、帰り道で行き倒れになりそうです。。。

しかものお返しは、2連休明けの月曜日までとか・・・
どうやらどころではなさそうです。

まあ、もともとはどーでもいいんですけどね・・・(笑)

それにしても、このどーしたものか。。。

の中身はアクションプランなるものを作れとの指令です。
っていうか、アクションプランて何ですの???
隣の怖、いや優しい、おば、いやお姉さまに聞いてみると、
行動計画書との事。
言われてみりゃ、そーですね(笑)

さーて、なんとかなるのかしら・・・?


皆さんは、Happy Christmas! になりますよーに



よしだ
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カーテン :: 2006/12/21(Thu)

もうすぐクリスマスこの季節はイルミネーションや音楽が街に
あふれて気分が弾みますね。 中川 子です。

 先日、久々にお客様にカーテンをご提案・納品させていただきました。
学校を卒業して以来、メーカーから小売と約10年カーテンに関わって
きましたのでカーテンとは長いつきあいですが、2ヶ月ぶりの納品に、
前日から妙にわくわく・ドキドキしていました

 さて納品当日、お天気は快晴、取付が始まりました。
まずはカーテンレールを大工さんに取付けていただきました。
そしてカーテンを汚したり・キズつけないように慎重に吊ります。
サイズはばっちり。白いレースがお日様を受けてキラキラ。
風にゆらゆら。よかった、とってもよい感じです

 この日お納めしたカーテンは、都筑区Y様邸、お客様の印象にぴったりの
デザインです。色はグレイッシュなアイボリーでナチュラルかつスタイリッシュ。
レースは真っ白で光沢のあるお花の刺繍が可愛らしくとってもフレッシュ

 この日残念ながらY様に直接感想を伺うことができませんでしたが
気に入っていただければよいなと想いながらお部屋を後にさせていただき
ました

 
 
 P1010007.jpg
 カーテンレール取付風景

 P1010021.jpg
 お納めしたカーテン1コマ
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土地購入!! :: 2006/12/19(Tue)

最近、サッカー場程の土地を購入いたしました

場所は・・・・・であります

月の所有者・販売権は誰なのか?と言う裁判がアメリカであり正式な販売権を

得たそうです。私は、子供の名義で購入いたしましたが、生きているうちに

自分で購入した初めての土地に降り立ってみたいものです

他にも火星・金星なども好評販売中らしいのでご興味のある方は、

下記アドレスまで・・・

http://www.lunarembassy.jp/index.html

K.Tanawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めがね、めがね :: 2006/12/18(Mon)

自分には程遠い存在だと思っていました。

何年か前までは・・・

目が悪くなってきていると感じていたので

先日眼科に行ってきました。

そこで申告された結果が0,2

思わず聞き直してしまいました。

現実を突きつけられた自分は直らないんですか

一言を無理だと知りつつも言ってしまいました

結果はやはり難しい・・・やっぱり

あれよあれよと、検査も終わり近くの眼鏡売り場で

眼鏡を買いました。

しかし、すごく見えるではないですか。

便利じゃないですか

掛けてしまえば、慣れてしまうもので

今ではなくてはいけない存在になっています

今後はおしゃれな眼鏡も集めたいと思います



施工管理 瀧尾 










  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハイエース :: 2006/12/16(Sat)

現場への移動にはハイエースを使用していますが、
現在会社にはガソリン車とディーゼル車の2種類があります。

日によって使用する車が代わるのですが、それぞれの車では
やはりパワーが全然違います。
おまけにディーゼル車の方はAMラジオしか聞けないため
流れてくる音楽は演歌中心です

以前はガソリン車をほぼ1人で使用していたのですが、車の中が
荒れてしまうこともしばしば
でも現在は皆で共有しています。皆綺麗好きなので(自分以外は)
キチンと整理されています
僕が乗った後はやっぱりなんだかちょっと・・・

施工管理は車での移動が多い仕事なので、皆事故なく、違反なく
がんばっていきたいと思います

以上違反点数が満タンの室井でした
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

誰も手伝ってくれない :: 2006/12/15(Fri)

突然ですが、とりあえず洗面室の壁を一部壊しました。 
  すると隣は台所。これでわざわざ居間から廊下へそして洗面室へと、
長く続いていた台所と洗面室を結ぶ動線が一気に短くなりました。
気になるのは壁の補強の問題。
幸い開口に伴い切断したのは間柱なので、その両脇にある柱に太い梁を掛け、その梁で切断した間柱の上部を受ける形にしました。
これで補強は一安心。
今まで壁だった所に開口が出来ると、ガラリと印象が変わります。
光は入る、風通しはよくなる。何より人の動きが開口した箇所を通れることによって、ぐるりと廻れる回廊式になりました。
さてこの後は、開口した部分の仕上げと扉をどうするかですが、
そのあたりは年末のこの時期に、いかにして続けてゆくか自分でも
頭の痛い問題です。
ま・・我が家なので気を楽にしてまいりますか。

                           HT
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本館 :: 2006/12/12(Tue)

今年もはや師走を迎えました411


寒い日が続き、体調をくずしてしまったかたは多いのではないでしょうか?


会社でも社長をはじめ、せきこんでいたり鼻をかんでいる人が多いです。


気をつけなきゃですね351441


先日、購入した雑誌に興味のある記事がございましたので、ご紹介いたします。


ヴェネチアビエンナーレ国際建築展の日本館についてとそれを手がけた藤森照信さんのことがかかれた記事です。


日本館は入り口で靴を脱ぎ、焼杉板に開けられた鼠木戸をくぐって入場するようになっています。


入り口入り口の写真です。


鼠木戸をくぐり、裸足でござの上を歩く先には竹と縄のドームが展示してあります。


1
ドームの写真です。


ドームの中は、床に座ってスライドを鑑賞するようになっています。


3 ドームの内の写真です。


西洋的ではない体の動きによって、建築を体験することになります。


藤森照信さんのコメントより・・・私は建築に多くの自然素材を使用します。すると普通は、


必ずどこかの国の伝統に吸い込まれていくものです。でもそれはどうしても避けたかった。


私の狙いは各国の伝統ができる前の段階まで遡ること。通常、建築家は未来へと向かいますが、


私は建築の歴史を逆に辿ってます。


2 茶室展示の一角の写真です。



建築史の研究をされている藤森照信さんらしいコメントです。


日本館の自然を肌で触れることのでき、ユーモアあふれる展示に是非私も行ってみたいです218


展示会をみにヴェネチアまで行きたいのですが、ちょっと難しいです。


来年の4月には東京オペラシティアートギャラリーにて国展開催が決定したとのことなので、そのときを楽しみにいたします446420


神田 

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寄り道 :: 2006/12/11(Mon)

学校帰りと言えば、荷物持ち を思い出す 奥村 です。
なかなか進まないので、電柱は1本飛ばし、2本毎にしたりしてました。

ここのところ続けてブログに登場した
昨日、私も久々に乗りました。
お天気が良かったのでちょっと寄り道   柿

             
大銀杏
                               色鮮やか~!     
紅葉

          自転車
                    風が吹くとイチョウ吹雪が! (見えますか?)
当たるとそれなりに痛い です…  銀杏

京都?
                 都内某所にて   美しい国  ニッポン 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

待ち遠しいOPEN :: 2006/12/09(Sat)

毎日パーマ具合がまちまちな 加藤奈央 です。
私の髪の毛は、まるで“湿度計”のようです。
湿度と、朝出かけるまでにかけた時間によって、パーマ加減が毎日違います。

今日は、田中さんのお誕生日です。
お誕生日おめでとうございます!
田中さんとは同期入社で、良き理解者であり、良きライバルです。
ちなみに昨日の田中さんのブログにありました『ぬれ煎餅』は、
銚子電鉄の犬吠崎駅の改札で買ってきたものでした。
ここでは駅員さんがぬれ煎餅を焼いている姿が見られたものでした。

さて。
先日お客様がセルフビルドされている店舗のサッシ交換工事をさせて頂きました。
その他の内装などは全てお客様ご自身がやられています。
サッシの交換だけは自分たちでは・・・という事で、お声がけ頂きました。

元々、3セット入っていたサッシ。これをもう少しオープンにしたい、という事で、
梁で補強した上で、開口を広げ、サッシの取付を行いました。
【施工前】
Before

【施工中】
途中

※解体してみると土台が腐っていました。
くさり

【施工後】
土台も修復し、梁も入れ、完成しました。
After

これから、外壁はご自分たちでやられるので、当社ではその前までの施工でした。

工事中もお客様も一緒にお手伝いをしてください、
最終日はトイレと洗面の空間を“黒”で塗装していらっしゃいました。
お客様


S様、工事中、ご協力頂いてありがとうございました。
これからまだ作業があるかと思いますが、頑張ってください。


近々オープン予定なのですが、オープン日が決まったらご連絡を頂けるとの事なので、
こちらのブログでも宣伝したいと思います。
場所は、杉並区高円寺です。
とても楽しみ です。もちろん、私もぜひ伺いたいと思っています。
皆様も宜しければ行ってください。

お客様のたくさんの夢の詰まったお店のオープンに際してのお手伝いができて、
とても嬉しい工事完了でした


来週からは三軒茶屋で、年明けには大田区で工事が始まります。
しっかりと気を引き締めて、取り組んでいきたいと思います。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんぽ柿 :: 2006/12/08(Fri)

こんにちは。
 田中伸人です。

12月に入り忙しい時期になりました。クリスマスのイルミネーションが行われ楽しい時期です。
仕事は年末でドタバタするでしょうが、計画的に実行したいと思っています。

先日、お引渡しをさせて頂いたお客様より『あんぽ柿』という食べ物を頂きました。
果物の柿で味は干し柿なのですが、食感がほとんど生なので不思議な感覚になりました。
あんぽ柿②


奥様のお父さまが作られているそうで、気分も和やかになり暖かいお茶といただきました。
山梨県南アルプス市・甲州名産だそうです。癖になりそうな味!
アンポ柿①



そういえば先日青山オフィスへ行った時、
加藤さんに『ぬれせんべい』をいただきました。

僕が『ぬれせんべい』を初めて食べたとき何とも言い難い食感に戸惑いましたが、なれると美味しいんですよね。
お客様が差入れで下さった時、ぬれせんべいの存在を知らない僕は当然
・・・湿ってる~と思ったわけで、神田さんにこういうもんだと言うことを教えてもらいました。
(最近は蝦ちゃんが美味しいと言ってからブームになっているらしいです。)
加藤さんにもらったぬれせんべいは、有名らしくかなり大きかったです。

日本にはまだまだ美味しい食べ物がありますね。

僕からのお勧めは関西名物『蓬莱の豚マン』機会がありましたら是非ご賞味下さい。
http://www.551horai.co.jp/ お取り寄せもあります

 田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思いやりの気持ち :: 2006/12/07(Thu)

こんにちは
経理の中村です。

もう師走なんですね・・・早いものです。
主婦としては、師走と聞くと、「大掃除」という言葉が
チラチラし始めます。

まめに掃除はしている方だと思うので、
高い場所(私はちびっ子のため)と力の必要な掃除が、
我が家の年末大掃除大会の項目となり、主人と二人で頑張ります。
幸い、我が家の主人は掃除などとても協力的なので、大変助かって
います。(感謝しています!どうもありがとうございます。)

私は小さい頃から、休日に掃除をしている、今は亡き父を見て
きました。
なので・・・休日の掃除を手伝う父親を当たり前のことだと
ず~っと思ってきたのですが、学生の頃、実は、それが結構
珍しいことだということに気づかされました。

母に聞いてみると、結婚した当初は、父もまったく手伝わなかった
そうで、母が仕事をするようになり、父に協力してもらうように
なったとこのこと。

最近の男性は、家事に協力的な人が多いようですが、昭和ひと桁の
世代では、いろいろと葛藤もあったのかなぁ~。そのあたりを
一度聞いてみたかったです。

でも、とても優しい父でしたので、思いやりの気持ちをもって、
手伝ってあげていたのではないかと思えます。

寒いこの時期、思いやりの気持ちは、人の心を暖かくさせてくれる
アイテムの一つですね。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お店紹介 :: 2006/12/05(Tue)

今日は、先日お世話になった、
ドライフラワーのお店「GreenHill」さんをご紹介します。

田口様、その節はありがとうございました。m(__)m

千葉県市川市にお店がありまして、
ドライフラワー、リース・アレンジメント、花材資材、雑貨等を扱っておられます。
ドライフラワー教室も開催されているようです。

これからの季節にもぴったりだと思います。

下記がホームページです。
http://homepage2.nifty.com/greenhill204/

千葉県市川市堀之内3-13-3
北総開発鉄道 北国分駅徒歩5分



さて、先日zippoを無くしました。。。
社会人一年目に当時の同僚(今はお互い仕事も違う親友)と
アメ横で買った安物のzippoです。

18年ぐらいになりますか。
何度もどっかにいっては、どっからか出てくる不思議な奴でした。
芯の部分がイカレたので、
高いzippoから中身を移植してあげたばかりでした。


今回は、思いつく所は全て探しましたが、見つかりません。
きっとどっかで落としたと思い、さすがに今回は諦めました・・・。

ところが!!
出てきたんですね~!奴は!!


こいつは一生大事にしてあげようと思った
ある冬の日でした。。。


よしだ
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近読んだ本 :: 2006/12/04(Mon)

 施工管理部 中川です。もう冬なんですね。一昨日、青森に住む知人から
「青森は今日も道路に雪が」で始まるメールが届き、雪の青森を想像、にわかに
冬モードになってしまいました。

 本日は最近読んだ本について書いてみたいと思います。
先週金曜日の昼休み、現場近くの書店で『3日で運がよくなる「そうじ力」』
なる本を発見しました。施工管理として、目下現場清掃がメインワークの私、
「そうじ力」って一体なんだろう?と、早速購入してみることにしました。

 昨日この本を読み終えたのですが、これは。すぐに行動に移して試してみたく
なりました。実践後の「そうじ力」の効果が楽しみです。よいことが起こりそう。

 ここで、「そうじ力」とは・・・と、ご紹介したいところですが、この本には「そうじ力」とは
何かとゆうことだけではなく、具体的実践方法が大変分かりやすく書かれていますので、
興味のある方はぜひ購入して読んでみて下さい。おすすめです!!
(「そうじ力」はリフォームをする際のプランのためにも役立つと思います。)

 さて、明日からも現場清掃に気合い  「そうじ力」を意識して、想いをこめて
参ります

                                中川 




 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

師走 :: 2006/12/02(Sat)

毎年この言葉を聞くと1年を自然と振返って
しまいます。
 今年1年は、何をしてきただろう?と・・・。
30歳半ば近くになって初めて、時間を大切に使いたいと
思うようになりました。1日・1週間・1ヶ月と、最近は一瞬に
過ぎ去っていきます。その改善の為に浮かんだのが、
『電動自転車』です!!
ただの自転車でいいじゃないかと思うかも知れませんが、
自宅近くは坂道だらけ・・・・(子供が重い・・・)など。
プラス 普段電車やバス自動車で移動していると見えない物が、
たくさん見えてくると思ったからです。自転車や歩くことで
得るものがたくさんあります。時間が、普段に比べスローに
感じます。自分にとっては、いい感じ!

しかしながらこの残り一ヶ月は、ダッシュでいきます(笑)。

K.T
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2006/12/01(Fri)

室井です


先日、1年半ぶりぐらいに風邪をひきました。
周囲には信じてもらえませんでしたが

以前は風邪をひきやすいほうでしたが
働き出してからはほとんど風邪をひかなく
なりました。
今回の風邪で2度目です。
特に気をつけている事はないのですが
なんだかかんだで大丈夫でした。

あまり風邪をひかないことはいい事なのですが
体が、風邪をひいたときのつらさを忘れたころに
ひいてしまうので余計にしんどいです。

まぁ今回も1日たったら治ってましたけど

よかったです


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
