夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

港北ニュータウン :: 2007/04/28(Sat)

先週末、横浜地下鉄 センター北駅近くに
“ノースポート・モール”がオープンしました。

photo02.jpg


駅から歩いてすぐです。家からも歩いていけます。photo01.jpg



オープン当日は開店前から多くの人が並び
予定より15分前にオープンしたとの事でした。

以前は仲町台駅前にあった“KEYUCA”も
こちらへ移転し(ちょっと残念です)
床面積も仲町台にあったときより広くなっているようです。

大きな書店も入っているらしく
ちょっと期待しています。
建築やインテリアの専門書の品揃えが充実していると
いいな~と思っています。

GW中に一度遊びにいってみるつもりです

t.honda
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

読書 :: 2007/04/27(Fri)

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきますね

今からとてもわくわくしてしまいます



突然ですが私は普段読書をほとんどしていません。

今年こそはと気合を入れて持ち歩いている建築士の参考書も

最近ではバックを重たくするだけのものになってしまっています



そんな私が今日、本を借りました

その内容は『アイディアを出す』『企画を立てる』には

どのように考えていけばよいのかというものです。




ゴールデンウィーク明けから活用して行けるように

がんばって読み上げたいと思います




神田 揚子



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

落し物 その2 :: 2007/04/26(Thu)

こんにちは 経理の中村です。

以前、犬の落し物の話をしましたが、
今回もそのつづき・・・

暖かくなり、なぜか犬の★ん★の落し物が増えました。
油断していると、踏んでしまいそうなくらいです。

この時期はひと雨ごとに草が生い茂るので、草むらに
落ちている★ん★は発見が遅れるため、恐怖です・・・

そして、なぜかここ最近は食べかけの食べ物もあったりします。
いつもより、熱心にクンクンしていると、危険信号です。
大抵、食べ物が落ちているんです。

どうして、こんなところにから揚げの食べかけが???

以前、友人から聞いた話では、毒入り餃子が公園に
落ちていたとか・・・

アメリカでは、毒入りペットフードなどの事件もありました。
信じられないこと、わけのわからない事が多くて困ります。

わんこを飼っている方、気をつけてくださいね。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工物件のご紹介 :: 2007/04/24(Tue)

表参道駅の階段で、ぺちっコケ加藤奈央 です。
膝はみるみる腫れ上がりました。
思い返せば、ここ青山事務所の外階段で落ち、
ヒールが片方かけたにも関わらず、神宮前まで歩いて打合せへ行った事があります。
『おっちょこちょいですが、根性あります』 が座右の銘?

さて、土曜日と月曜日に完工しました物件をご紹介させて頂きます。

21日完工は、荒川区M様
キッチンと浴室、トイレの水廻り改修でした。
こちらのマンションは以前にもご提案と工事をした事があります。こちら
M様とのお打合せは、こちらの都合ですが、何故かいつも日曜の夜になり、
明日から仕事モードの時間にお邪魔していました。
旦那様と奥様の家を大事にするお気持ち、
また、娘さんを思うお気持ち(工事中)は素敵でした。

こちらは浴室に大きな点検口をつけなければならず、
メーカーさんに加工をして頂きました。
【Before】
Bath before

【After】
Bath after


新しいキッチンは、前のより、奥行きが浅くなり床の貼替をしないので、
キッチン後ろ側の壁をカウンタのようにふかし、キッチンパネルで仕上げました。
【Before】
Kitchen Before

【After】
Kitchen after


工事は順調に進み、完工しました。
最後にお礼を言ってくださったときに、その声の雰囲気が
私にはすごく喜んでくださっているように思い、とても嬉しい気持ちになりました。
M様、ありがとうございました!

また、昨日完工は渋谷のオフィス
5階と8階の工事でしたが、8階エントランスをご紹介します。
明るく広いエントランスに…という事で。
【Before】
BFT 01


以前より開けた、贅沢な空間になりました。
【After】
BFT

BFT 02

BFT 03


今は世田谷区野毛 H様邸でも工事が始まりました。
5月11日までの短期勝負
(こちらは現調当日に契約が決まりました。H様、ありがとうございます
GW明けは、川崎市麻生区でも工事始まります。
またこちらでご紹介させて頂きます。

明日はOBのお客様とお逢いします。
いつも大変お世話になり、良くして頂いています。
楽しみです
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お掃除トイレ :: 2007/04/23(Mon)

こんにちは。田中伸人です。

ただ今、都筑区川和町で工事をさせていただいております。

本日、便器の取り付けが行われました。
ナショナルからの新商品
『アラウーノ』


CMで見られたかたもいらっしゃるかと思いますが、
日本初の、流すたびに便器を掃除する、全自動おそうじトイレです。
お掃除が間単になるってとっても魅力的です。

『アラウーノ』についてはこちらでご覧いただけます。

田中伸人アラウーノ


また、スペースを工夫して洗面化粧台と洗濯機スペースも作りました。
そして最後にお客さまが購入された照明と鏡を取り付けて完成の予定です。
洗面スペース


素敵なトイレとパウダールームの完成が楽しみです。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家族を想うリフォーム :: 2007/04/21(Sat)

  こんばんは施工管理 中川です。
から始まった今週ももう間もなく終わり、今週を振り返ると今週もまた充実した1週間でした。
 中でも、都筑区O様邸完工は感慨深いものがありました。O様邸のリフォームから、たくさんの心の刺激をいただきました。
 O様邸のリフォームは大切な人のため、大切な人と過ごす大切な時間のため、貴重な時を安全に・心地よく、そのような想いがいっぱいに込められていたものと思っております。
 O様邸リフォームが無事完工し、お部屋が大変明るくなりO様にもお喜びいただけたこと、本当に嬉しかったです。

 工事中、O様には行き違いからご迷惑をお掛けすることもございましたが寛大なお言葉をいただき、最後まで気持ちよく工事を進めさせていただくことができました。

 O様、工事中のご配慮、誠にありがとうございました。
リフォームに込めた想いが少しでも伝わることを心より願っております。


                                 施工管理 中川  

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新東京タワー :: 2007/04/20(Fri)

最近、映画やドラマなどでも良く登場してくる東京タワー
(実は中に入ったことがありません…)

ご存知の方も多いかと思いますが、
地上デジタル放送用電波塔として新東京タワーが計画されています。

新東京タワー

【イメージイラスト】

最終候補地を『墨田・台東エリア』に決定されたとのこと。

事業主体としては東武鉄道を中心として事業会社が設立される予定
だそうです。



墨田、台東区が第一候補で、
さいたま新都心が第二候補地だったということで、
埼玉出身の私としては、特に目立った観光名所がなく
はりきって言えるほどの売りがない埼玉に
新東京タワーができたら嬉しかったのにな…と思いました


高さ610メートル(現東京タワーの約2倍)
建設費概算で約500億円

もはや、想像がつかない規模です…


2011年春完成予定とのことです!!
完成が楽しみです


                     近藤
  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

21_21 DESIN SIGHT :: 2007/04/19(Thu)

untitled.jpg

安藤忠雄2006年の現場 悪戦苦闘
間に合いました(加藤さん行けた?)
こんな機会でもない限り
東京ミッドタウンに足を踏み入れるのもいつの事やら・・・
と思っていました。
平日ではありましたが展示スペースは沢山の人。
21_21 DESIGN SIGHTの設計計画、建設の過程が模型や作業写真
実際の材料と共に解説つきで公開されていました。
イメージを何パターンもの模型にし、繰り返し繰り返し
計画が進められた過程はなかなか見ることが出来ない貴重なものです。

もちろん展示も見ごたえのあるものでしたが
私にとってもうひとつ新鮮な光景がありました。
初期段階での設計イメージをスケッチしたものの展示があったのですが
それを描き写している学生さん?の姿。
初めは模倣から・・・。真似をしてみるのも勉強ですね。
私も初心に帰って素直な気持ちでやり直してみるか・・・
色々と、と思った次第です。

東京ミッドタウンのGALLERIA・PLAZAは正確に言うと
通り過ぎてきただけ・・・なのですが
水の仕掛けがとても面白く、楽しませてくれます

ツリーシャワー:京都清水寺の「音羽の滝」がコンンセプトだそうです。untitled5.jpg


untitled6.jpg


次回はゆっくり食事でもしたいな、
あの行列がなくなった頃に・・・

t.honda
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サステナブル建築 :: 2007/04/17(Tue)

こんにちは!


今回はサステナブル建築について、書かせていただこうとおもいます。


ご存知の方もいらっしゃるかとおもいますが、


サステナブル建築とは・・・


『地域レベル及び地球レベルでの生態系の収容力を維持しうる範囲内で、


建築のライフサイクルを通しての省エネルギー・省資源・リサイクル・


有害物質排出抑制を図り、その地域の気候・伝統・文化及び周辺環境と


調和しつつ、将来にわたって、人間の生活の質を適度に維持あるいは


向上させていくことができる建築物』です。


代表的なものは、1996年完成した東京ガス・アースポートの日建設計の建物です。


2


場所は横浜市都筑区にあります433本社から近いです!


1


ライフサイクル省エネルギーをメインテーマに、廊下・エレベーター・階段室をショールームと


連続させ、各階を結ぶアトリウム的空間として発展させてあります。


(アトリウム・・・現在では建築におけるガラス屋根の半屋外空間のこと)


自然採光や煙突効果による通風といった自然エネルギー利用システムの


中心的役割を担う写真の空間を「エコロジカル・コア」と呼びます。


自然の光や風の恵みを存分に活用して、心地よくかつ省エネルギーな空間をつくり出すことと、


自然の素材(土や木材)を活用して、温かみのある省資源循環型の空間をつくり出すこと。


快適で魅力的な空間と独特のデザインをつくり出し、可変性・適応性の改善、部分的な取替え等建物の長寿命化を目指したり、


建築から運用・廃棄までのライフサイクルでの環境負荷低減を図っていたりとさまざまな考慮がされています。


一般的な設計案に比べライフサイクルにわたるCO2排出量が34%も削減されているそうです。


これからの建物は、環境に考慮され少しでも地球に負担の少ないものになればとおもいます。


神田

  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:1

犬の気持ち :: 2007/04/16(Mon)

こんにちは

犬が話せたらいいのになぁ~と思っている人は少なくないはずです。
私のその一人です・・・

聞いてみたいこ、話したいことがたくさんあります。

でも実際はしゃべれないので、犬の目や仕草でお話するわけです。

例えば、撫でてもらうのが大好きな我が家の「わんこ」は、
自分の体をぐいぐい押し付けてきます。
遊んで欲しいとき、じぃ~っと、じぃ~っと見つめてきます。


そういえば、「バウリンガル」ってありましたね。
最近は、あまり話題になりませんが・・・

その昔、知人宅にて・・・
普段、ほとんど鳴かないダックスがベランダで「ワン」と鳴いたので、
急いでバウリンガルを見たところ、「ファイト一発!」と表示されて
いたとか・・・

彼(そのダックスはオスなんです)の目には何が映っていたのか、
とっても興味あります。是非聞いてみたい!


中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あふれる感謝の気持ち :: 2007/04/14(Sat)

愛車『ジムニー』が泥まみれということに朝気付き、
ショックな 加藤奈央 です。
車を洗う時間・・・ですよね・・・分かっています。
いろいろと優先順位があるのですが、いつもたどり着かないんですね・・・

昨日は麻生区王禅寺H様と新宿のショールームへ行ってまいりました。
GW明けの着工です。
こちらは以前こちらでもご紹介しました三軒茶屋H様のだんな様のお母様です。
皆様にとても良くして頂いています。
また、H様には奥様のお姉様もご紹介頂き、今、ご提案をまとめています。

H様はとてもセンスが良く、工事中はいつもお気遣い頂いていました。
加えて、こんなにご紹介頂くとは、感謝の言葉につきます。
ありがとうございます!!
久しぶりにお逢いしたいので、近々お伺い致します!

また、昨日はお母様に娘さんのリフレクソロジーのお店を紹介して頂きました。
青山オフィスから歩いてすぐなので、今度お伺いします!
私は、扁平足なうえに、毎日やたら歩いているので…癒して頂きたいと思います。


また、先日は同じくこちらでご紹介しました新宿区H様へお伺いしてまいりました。
お子様が当社のNLのお誕生日プレゼントに当たったのと、
TOTOさんのプレゼントに当たりましたのでお届けに行ってまいりました。
工事が終わって半年くらいが経ちますが、
引き渡しのまま?というくらいに、まだまだきれいにお使い頂いていて嬉しく思いました。
1時間半近く、いろいろなお話をし、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました


こうしてお客様にとても素敵な出会いや時間を頂いています。
建築が大好きで高校生から建築の仕事につく!と決めていましたが、
その建築の仕事ができている事と、こうしたお客様との関係と…
とても恵まれた幸せな毎日です。

明日はお仕事が終わり次第、
「お台場でのノマディック美術館」へ行ってこようと思っています。
公式サイト ⇒ http://www.ashesandsnow.org/jp/index.php
建物自体は、紙の建築でも有名な日本人建築家の坂茂です。

そして4月18日までの安藤忠雄「2006年の現場 悪戦苦闘」
5月12日までの「アトリエワン展」に行かないとと思っている今日この頃です。

すっかり春。
私のPCのデスクトップにも春がきました。
気分によって、自分で壁紙を加工し、設定しています。
今はこれです
今年は今工事中の荒川区田端スカイハイツ 付近でたくさんの桜が見れました
荒川区の工事は来週で終わります。

春


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

顧客感動 :: 2007/04/13(Fri)

こんにちは。田中伸人です。

だんだん暖かく心地よい季節になって参りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日、株式会社オールウィンサポートさんが企画されている『顧客感動アソシエ』というセミナーへアドバイザーの神田と2人で受講して参りました。
昨年の6月に始まり全6回の講義。昨日が残念ながら最終講でした。

関東近郊のリフォーム会社が集まり、意見交換しながら互い情報を交換する。とても充実したセミナーです。
2ヶ月の期間を与えられお客様に感動していただく為に何ができるか・・・と計画し取り組むのです。そしてその取り組みを発表します。
どの会社さんも素晴らしい取り組みで参考にさせて頂く事がいっぱいでした。

今回のテーマは『感動引渡し・アフター』
私達の発表は・・・
顧客様へお送りしているニュースレターとメンテナンスシステムについてのお葉書。
そして約1年前にリフォームさせて頂いたお客様”横浜市都筑区E様”について発表させて頂きました。

E様には本当にお世話になりましたが、リフォーム終了後お互いに忙しくなりお会いする機会がなくなっていました。
何かリフォームの記念をプレゼントしたいと思い『フォトシネマ』というソフトを使いリフォーム前の写真、工事中、完成、そして皆さんの写真をまとめました。
奥様のお名前が『くるみさん』という事にあやかりMr.Childrenの『くるみ』にのせて。。。
ご家族皆さん本当に喜んで下さいました。というよりも私が一番感激したかも・・・
E様ありがとうございました。

この講義に参加していなかったら・・・E様に喜んでいただく事もなかったのかな???と思うと、この『顧客感動アソシエ』に参加できた事を心から嬉しく思いました。

高野社長ありがとうございました!この1年で学んだ事を活かしてこれから取り組んでいきたいと思います。

アソシエは昨日で終了しましたがここで学んだ事は自分にとってとても大きな収穫でした。この気持ちを忘れずにこれからも頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

田中伸人

最後に・・・アースクリエイトの熊倉さん!いつもチェックしてくれてありがとうございます。これからもお願いしますね!!!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

安藤忠雄。 :: 2007/04/12(Thu)

今最も騒がしい“東京ミッドタウン”
…といえば、まず美術館を設計した安藤忠雄。

今回は無名の安藤忠雄建築をご紹介させて頂こうと思いま~す

名古屋J-ROOM


【名古屋・J-ROOM】
 テナントとして美容院などが入っている商業ビル




名古屋QOL-2


名古屋QOL


【名古屋・QOLビル】
 1階が医院、上の階は集合住宅





香川サンプレイス


香川サンプレイス-2


【香川・サンプレイス】
 テナントにはレコードショップ、銀行の支店が入っている商業ビル





ご存知の方も多いかも…


岐阜中津川市-1


岐阜中津川市-2


【岐阜・加子母ふれあいコミュニティセンター】
 木材を多用した建築
 光を取り入れる△窓が印象的





岐阜長良川国際会議場

岐阜長良川国際会議場-2

岐阜長良川国際会議場ー3


【岐阜・長良川国際会議場】
 目の前は長良川、見上げれば金華山という立地環境を生かした大規模建築



さすがに幅が広いです。
中でも私は、岐阜・長良川国際会議場に是非行ってみたいです。
建築は間近で見た時の迫力がたまりません。
都会よりも地方に建っている方が迫力を感じられるような気がします。


でも、まずは直島にとても行きたいです。
今年中に行けるといいです。
計画はしているんですけどね…


                            近藤
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

超自然派建築 :: 2007/04/10(Tue)

こんにちわ。施工管理 中川です。
桜の季節から初夏へ、春の陽気が心地よいですね。私の実家の近く知多(愛知県)では、今、潮干狩りがホットのようです。

 本日は、私の好きな建築家の話題です。

 exh82.jpg

 とってもユニークな建物ですが、この建物(中はお茶室)を作ったのが私の好きな建築家 藤森照信氏です。木の上にあるお家、眺めがよくて風や光に包まれるような空間でお茶をいただく。なんとも夢があり、こんな空間が本当にあるんだと思うとくます。

 藤森氏の作る建物はどれもユニークで、屋根にニラやタンポポが植わっていたりするものもあるそうです。建物自体に自然が根をはり生きている。スゴイですね。超ナチュラル住宅です。春には家の屋根に黄色のタンポポが満開になって、しばらくすると綿毛がふわふわと飛び始める。木の上の家に負けず夢があります。かなりユニークではありますが・・・。それでも、季節とともに年とともに家の表情が変わるとゆうのは面白いと思います。家をメンテナンスする気合いも変わってくるのではないでしょうか?家にお水をあげなくては、枯れちゃう。みたいな思いで家を大事にすれば、家も永持ちし、いつも心地よく暮らせそうです。

 藤森氏の話題は、12月に神田さんのブログに登場しています。
 http://marutakastaff.blog53.fc2.com/blog-entry-143.html←こちらをご参照下さい。
 そしていよいよ、今月14日(土)から、東京オペラシティにて『藤森建築と路上観察』としてヴェネチア・ビエンナーレ建築展の戻展が始まります。

 私はぜひ行ってみようと思っております。ご興味のある方はぜひ
 
  http://www.operacity.jp/ag/exh/index_sch.php

                            施工管理 中川 

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーカス :: 2007/04/09(Mon)

サーカスと聞いて想像するのは
空中ブランコ、ピエロ、猛獣使い・・・
どちらかと言えば子供向きなエンターテイメント
を想像する方が多いかと思います。

しかし、昨日私が観てきたサーカスは
鑑賞という言葉がふさわしい程
芸術性の高いショーでした。

 その名は DRALION

タイトルの『DRALION(ドラリオン)』は、
東を代表する龍(DRAGON:ドラゴン)と
西を代表する獅子(LION:ライオン)からなる造語で、
人類と自然の共存を求める「東洋的哲学」から
インスピレーションを受け、生み出された。
               (ドラリオン公式サイトより)

それぞれの演目の難易度もさることながら
美しさや演出の素晴らしさは感動でした。
瞬きをする時間がもったいない程見せ場の連続で
見逃してはならないと目を凝らしていた為
すっかり目が乾いてしまいました。

CIRQUE DU SOLEILの日本公演は
サルティンバンコ、アレグリア、サルティンバンコ2000、
キダム、アレグリア2 に続く6作目です。
毎回チケット入手が困難という人気。
今回の公演は5月6日までになっていますので
興味ある方は是非お勧めします。

公式サイト
http://www.dralion.jp/

t.honda
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ケーキ屋さん :: 2007/04/07(Sat)

こんにちは


がもうだいぶ散ってきてしまいましたが 皆様はお花見に行かれましたでしょうか?


今度、会社のすぐお近くの パティスリー シュクレ 様 patisserie_sucre-1.jpg
を工事させていただくことになりました 


シュクレ様はケーキ屋さんでして、私も何度か食べさせて いただきましたが、
とてもおいしかったです
社員の誕生日にプレゼントしているケーキも、
いつもこちらで 買わせていただいています

工事の内容は外部の照明の追加です
完成してさらにステキになったお店に 皆様もぜひ行ってみてください          


 神田274

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工間近! :: 2007/04/06(Fri)

花粉症の症状だと思っていたらカゼでズルズルだった奥村です。
この季節、判断つきかねます

そのカゼも一段落したところで、完工を迎えつつある現場があります。
大田区にあるマンションの一室です。

間仕切りをなくしワンルーム風にお使いになりたいとのご希望でした。
以前に住まわれていた方が一度手を入れておられ、
床はフローリングなのですが和室の名残りも・・・

                before 洋室1
  before 洋室2
 すっかり印象が変わりました! after 洋室1

after 洋室2
  
ハーフユニットにタイル貼りだった浴室はユニットバスに。

before 浴室
                   UB01

以前よりかなり天井が低くなり床も上がるので、圧迫感が出るかも
しれないと心配しましたが、とてもすっきり仕上がりました。
お住まいながらの工事なので、早速お客様にお使いいただいたところ
「すごく快適です」とのこと。 嬉しい限りです。

残すは洗面カウンターまわり。
こちらはお客様のセンスに脱帽!勉強させていただきました。
白いカウンターに赤の縁取りが映えてます

いつも「工事がし易いなら」と不便な状況を快く了承してくださる
お客様への感謝を込めて、残りの作業を進めて参ります

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の訪れ :: 2007/04/05(Thu)

春になりましたね
毎日何故か 赤いスイトピーを口ずさんでいる 加藤奈央 です。
(私は何歳なのでしょう)
小さい頃はスイトピーの繊細そうなところが好きで、
ピアノの発表会ではいつもスイトピーをもらっていました。
今は満面の笑顔に見える ひまわりが好きです
ひまわりにもいろいろな種類ありますね。

この季節は新入生や新社会人、新芽が街にあふれ、
世の中全てが初々しく感じます。
社長の髪の毛もですね! ※社長のブログへ ⇒
(本当に良かったです。…このまま夏には花が咲くと良いですね?

毎年この季節に、私は自分の人生を振り返り、これからの人生を考えるようにしています。
社会人なりたての頃、よく『人生は3年単位で考えると良いよ』と言われてましたが、
まだそこまで器用には考えられないようです。

さて。いつものように書きたい事はたくさんありすぎますが、
それよりも気になる、そして へぇ~ と思った事があります。
昨日ランチしながらネットで情報収集してたところ・・・


『3次元CGで解明!エジプトのピラミッドは内部から建設された』
古代エジプト人が4500年も前に、550万トンもの石を、
高さ146mまで積み上げていった工法と手順が、リアリティーをもって描かれています。
このビデオによると、ピラミッドの体積の約3分の2までは外部に設けられた
傾斜路を使って造られたとのことです。
問題は残りの3分の1の体積、すなわち高い部分をどのように造ったかです。
その答えのキーポイントとなるのが、「内部傾斜路」の活用です。
石を数人で運ぶことのできる7%の緩い勾配になっており、
ピラミッドの角の部分で方向転換しながら運び上げて行ったというのです。
角の部分にはクレーンが設置されており、わずか1分で方向転換を終え、
次の斜路を登って行ったとのことです。
なんと、システマティックな工程だったのでしょう。
不思議に思うのが、最初の3分の2を建設した外部傾斜路の残骸が
見当たらないことですが、内部傾斜路で積み上げていく後工程で、
外部傾斜路に使われていた材料も解体して、
どんどんピラミッド本体に変えていったそうです。
つまり、廃棄物を残さない『ゼロ・エミッションを実践!』していたわけですね。
しかし、コンピュータも3次元CADもなかった時代に、
これだけ精緻な設計と施工計画を造った古代の土木技術者たちは、偉大だったなぁと
改めて尊敬の念を抱かざるを得ませんでした。

ご参考  http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/ubiq_doboku/126552.html



という記事を読みました。

確かに、どうやって造られたのだろうと、建築の勉強を始めた頃思いましたが、
段々と普通に積み上げていったのだろう、としか思っていませんでした。
こんな技だったとは・・・。しかも廃材が出ていないというのも素晴らしいですね。

今は建築技術も素晴らしいものになり、デザインも多様になりましたが、
やはり昔の建築や、コルビュジェやライト、ガウディ、ミース・・・などの建築にふれる事も忘れず、
建築と向き合っていきたいと思います。
しばらく行ってなかった建築旅行に行ってこようかと思います。

去年のこの季節は、『都電荒川線』の旅ということで、
友人たちと気ままに都電荒川線に乗って、各駅で下車、
いろいろ気になるものを見てまわりました。

今年も素敵な春になりますように・・・
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1st anniversary :: 2007/04/03(Tue)

こんにちは。田中伸人です。

ちょうど一年前の4月1日よりこのブログが開始しました。
1st anniversaryです。

そして、たくさんのお客様との出会いがあった1年でした。
いつも『夢工房』
をご愛顧下さいまして誠にありがとうございます。

引き続き社員一同書き込んで参りますので、ご感想をお願い致します。

4月1日のブログ開始時は、桜が満開でとても美しかったことを
覚えています。ちょうどリフォームさせていただいたお宅の前に
大きな桜の木があり満開になった時に工事が終了しました。
とても素敵な思い出です。

sakura03.jpg



そして今年は・・・桜の満開の時期に工事が開始致しました。
春の訪れと共にリフォームです。
暖かく気持ち良い天気のためか、職人さんも元気いっぱいです。
春はちょっと眠たい時もありますが、負けずにしっかり取り組んで
参ります。

これからも私たちのブログ”人に夢を自然に愛を”
そして、『夢工房』をよろしくお願い致します。

田中伸人


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2007/04/02(Mon)

こんにちは

桜、満開になりました!

私は桜が大好きです。

今年は、ちょっと早い時期に「新宿御苑」へ行ってきました。
まだ7分咲きまではいかないという開花具合でしたが、
綺麗でした・・・

そこで驚いたことが、花見に来ていた人たちのマナーが良かった
ことでした。
何だか皆さんみょ~にお行儀が良かったです。
ほのぼのとした雰囲気が溢れていて、桜と青空と芝生が
心を癒してくれました。

午後4時30分に閉園してしまう「新宿御苑」ならではの
光景なのでしょうか・・・

中村

  1. 日記
  2. | trackback:2
  3. | comment:0
