夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

長靴の季節 :: 2007/05/31(Thu)

梅雨に向けて お洒落な長靴 を探しているところの 加藤奈央 です。

さて、26日に麻生区のH様邸が完工しました。
浴室・家全体の内装・電気工事でした。

浴室は在来からユニットバスへ。
温かみのあるベージュを基調に、H様の好きな色ピンクの浴槽。
ピンク系のお洋服をよく着ていらしたので、ピンクを提案してみました。
全体的に温かみがありながらも、このピンクが少しアクセントとなり、
明るい浴室になりました。

【施工前】
UB01

【施工後】
UB02

H様は新しい浴室を楽しんでくださっているようで、
小物たちを早速新調してお使いになっています。
そういうのにふれたとき、とても嬉しく思い、
また、この仕事をやっていて良かったとしみじみ思います。

リビングには元々シャンデリアがありましたが、ダウンライトを追加。
内装も全て新しくなり、明るいリビングになりました。
【施工前】
mae

【施工後】
ato


また、電話台の上には手元を照らすブラケットを追加で設置。
周りの家具や枠の色をベースに、他の照明にあるゴールドを取り入れ、
他と調和する照明をご提案させて頂きました。
とても気に入ってる!とのお言葉が嬉しかったです。
ato02


また、階段は安全性を考慮し、
手すりを取り付け、ノンスリップの金物をつけました。
ato03

ato04


26日に無事完工を致しました。
H様、ありがとうございました。
お住まいになりながらの工事で、工事中は多々ご不便やご迷惑をおかけしたかと思います。
私が行く度に、お菓子のお土産、またお昼も何度かご馳走になり、
本当にたくさんのお気遣いをありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

今は目黒区緑が丘で戸建改修が始まっています。
今日も現場にて打合せをしてまいりました。
こないだは、社長と大工さんと3人で、夜、床下を調査してきました。
daiku

daiku02


また、もうまもなく、田園調布ではマンション改修が始まります。

雨は私の元気まで流してしまいそうですが、
お洒落な長靴を履いて、頑張りたいと思います。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たこ焼き :: 2007/05/29(Tue)

こんにちは。田中伸人です。

先日、施工管理の中川とキッチンリフォームのお打ち合わせへ
行って参りました。
扉の色、床の色・・・たくさん決めることがあります。
キッチンをリフォームするなんて一度あるかないか・・・
だからこそじっくりお打ち合わせを行う必要があります。
毎日気持ち良く使って欲しいから、希望はできる限り実現します!
完成の写真は次回ご紹介できると思います。

打ち合わせが終わりそろそろ失礼しようと思っていたら、
ご主人様が今日は何か予定あるの?と意味ありげに質問されました。
もちろんガラアキです。
すると奥様が今日はたこ焼きですから是非どうぞとお誘い下さいました。

ご主人様が自ら焼いて下さり、素晴らしいひと時をご一緒させて頂きました。
キッチン

外はパリッ! 中はトロッ! 
とても美味しく頂きました。ありがとうございました。

新しいキッチンではご家族皆様でお料理が楽しめる様に、工事を
させていただきます。少しの間ご不便をお掛けしますが少し
お待ち下さいませ。

田中伸人
私も完成が楽しみです!!!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新築3件目 :: 2007/05/28(Mon)

こんにちは

お洗濯やお布団干しの楽しい季節ですが、黄砂が気になる
今日この頃・・・

さて、わんこ3件目のお家のお話。

この春に3件目のお家に引っ越しました。
きのこの形をしていて、入り口に枕がわりになるクッションの
ついたタイプ。

とにかくふかふかのクッションだったので、すぐに気に入った
ようでした。

数ヶ月たち、小屋を点検してましたが、とりあえず外傷は
ありませんでした。・・・が、

ひとつ気になることが・・・

何故か入り口近くの屋根に毛がたくさんついているんです。
どうして、こんなところに毛がつくのかさっぱり見当もつかず、
不思議だわぁと思っていたら、先日やっとその理由が判明。

なんと、ご飯を食べたあとに屋根で口を拭いているんです。
それも、ちょっと背伸びしながら。

まったく!!!
どうしてこんなことを覚えたのかしら・・・

まぁ、食べちゃうよりいいかなぁ。

ほんと、犬っておもしろいです。

中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日傘コンプレックス :: 2007/05/26(Sat)

こんにちは

最近は半袖で過ごしやすい季節になってきました。
日差しも強くなってきたので、
日傘が必須アイテムになっている女性の方も多いのではないでしょうか。

残念なことに、地黒+紫外線を吸収しやすい体質の為、
私はとても日傘が似合いません…落ち込み



日傘を差していると、とても女性らしいイメージがあって
憧れるのですが、私にはすごく不釣合いな気がして
なかなか日傘がさせません。

日傘もさせずに、これから夏に向けて日に日に黒くなっていき、
ナニジンだか分からなくなることでしょう…



中学時代は、激しい部活で夏休み中外で運動していたせいで
想像を絶する黒さでした。
ついたあだ名が
チョコボール、エチオピア、カリメロ etc…

よくもまぁそんなに黒ネタが思いつくもんだsc06
半ば呆れながらもおかげ様で心身共に強く成長しました


とはいえ、夏生まれでもある私はkirarakiraraが大好きなので、
日焼けを気にするよりも、外で遊ぶ方を優先して過ごしています。


早く夏がこないかなっ!!!


111

近藤
  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

天窓 :: 2007/05/25(Fri)

こんばんは!!施工管理 中川です。
本日は久しぶりの雨、昨日より始りました青葉区N様邸の解体日だとゆうのに。。。
それでも、なんとか午後は小降りとなり無事解体材の搬出が終わり、ホッとひと安心。

 本日感動したことを一つ。それは、N様邸キッチンの天窓です天窓は雨の日でも明るいんですね本日そのことを実感しました。N様邸のキッチンにはもともと天窓がついているのですが、その天窓のおかげで、朝から始りました雨の中の解体も、なんとなく明るく爽やかな感じとなりました。夕方16:00にはキッチンスペースがすっきりと何もなくなり、さてこれから新しいキッチンと内装を収めるための作戦会議が3人の職人さんの間で行われました。その模様、ぽっかりと明るい天窓の下は明るく、上への開放感があり、自分を含め4人の人間がキッチンの回りに集まっていても狭さを感じませんでした。天窓の下に立ったS職人も普段より輝いて見えます。(いつも笑顔が素敵で輝いていらっしゃいますが。。。さらに)

 このスペースに来週には新しいキッチンが収まります。さてさてどんな素敵な空間になるかとてもわくわく楽しみです


                                 施工管理 中川 

 

 追:青葉区N様へ 先日はお打ち合わせの後、ご家族の楽しい食事に交ぜていただき本当にありがとうございました。N様ご家族の素晴らしい関係を感じ、今回の工事への想いもさらに高まりました。ご家族の関係の要となるような、素晴らしい空間をお作りできるよう気合いを入れて頑張ります!!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ユニバーサルデザイン :: 2007/05/24(Thu)

先日、インテリアプランナーの更新講習を受講してきました。

講義の中にユニバーサルデザインについての一節がありましたので
今日はユニバーサルデザインについてご紹介します。

バリアフリーという言葉は皆さんもよく耳にされ、
口にされることもあるかと思います。
それに比べ、
ユニバーサルデザインは聞いたことはあるけれど?
バリアフリーの違いは何?
というという方も多いのではないかと思います。

バリアフリーは障害のある人が社会生活していく上で
障壁(バリア)となるものを除去すること
つまりもともとあったバリアを取り除くことになります。
それに対しユニバーサルデザインは
使う人の年齢、性別、能力、経験の違いに関係なく
同じように使いこなすことのできるデザイン
つまり、最初からバリアは取り除かれていることになります。

ユニバーサルデザイン7原則です。

原則1:誰にでも公平に利用できること
原則2:使う上で自由度が高いこと
原則3:使い方が簡単ですぐわかること
原則4:必要な情報がすぐに理解できること
原則5:うっかりミスや危険につながらないデザインであること
原則6:無理な姿勢をとることなく、少ない力でも楽に使用できること
原則7:アクセスしやすいスペースと大きさを確保すること

最近はおもちゃにもユニバーサルデザインが
取り入れられたものが多く
先日我が家の子供の誕生日プレゼントにした
ボールもユニバーサルデザインです。

小さくなったときは直径15cm程度   200705112322000.jpg



200705112323000.jpg
 大きくなったときは直径40cm程度

やわらかい樹脂製で、指が引っかかるのでつかみやすく
握力のない人でも簡単にキャッチできます。
小さくなったり大きくなったり変化するので
遊んでいる最中の変化も楽しいです

リフォームの仕事はどちらかと言うと
現在あるバリアを取り除くことが多くなりますが
バリアを取り除くことによって
ユニバーサルになるデザインを心がけたいものです

t.honda
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

耐震 :: 2007/05/22(Tue)

こんにちは278


暖かい日が続き夏目前な気がしてきます。


今回は耐震について学んできたのでご紹介したいと思います420


日本の面積は約38万k㎡で地球の全陸地に対して0.3%未満ですが、地球上で起きる地震の中で、
日本で起きる地震は10%以上にもなるそうです。
体感することのできない地震もあわせると、約5分に1回もの地震が起きているそうです。


前にお話にもございましたが、阪神淡路大震災では6432人の方が亡くなってしまい、
その83.9%が圧死とのことです。
大変心が痛いですが、頻繁におきている地震に対しての対策をもう一度見直していただきたいと思います。
家具は固定し、揺れても倒れてこないように284
木造2階建ての場合は、耐力壁の量は足りているのか確認284
配置のバランスがとれているのか確認284



足りない場合は、補強をしていただくことも大変重要です。
私は、まずは家具が倒れてこないように固定しようと思います433


神田

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

想い :: 2007/05/21(Mon)

昨日の帰りに夕焼けを久しぶりにみて
『生きてる』と実感した(笑) 加藤奈央 です。

土曜日に目黒区H様にご契約頂きました。
ありがとうございました
驚いた事に、契約の前日にお子様がうまれていました。
おめでとうございます!
でも入院される直前(つまりお子様がうまれる直前)まで、
私にご計画の件で、お考えになられた事をメールしてくださっていました。
あのメールはキツイなか、送ってくださったのだと思ったら
H様のご計画へのお気持ちを強く感じました。
H様の奥様はとても明るく、にこやかな方です。
それを見守るご主人は、とても優しい方です。
また、6歳と2歳になるお子様は仲良しで、
お父さんとお母さんが大好きなのがみていて分かります。
とても仲良い明るいご家族だなと思います。

必ず、お気持ちにお応えできる、ご満足頂けるようにしたいと思います。

こちらはもうまもなく着工です。
戸建ての全体のリフォームです。
7月中旬には仕上がる予定です。

今、工事をさせて頂いている、王禅寺のH様は25日完工、
上野毛のM様は31日完工です。
次回、ご紹介させて頂きます。

今日は快晴です
快晴の日はなんだか良いことがありそうな気がしてしまいます

今日は打合せ3件、頑張ります!!!

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

らっきょう :: 2007/05/19(Sat)

こんにちは。田中伸人です。

今年はじめにお風呂のリフォームさせて頂きました
お客様がキッチンもご検討されており、打ち合わせを
させていただいております。いつも楽しいお打ち合わせで、
色々なお話をさせて頂いています。

そんなこんなで私が独身で一人暮らしという事で、自家製の
『らっきょう』をいただきました。

6月に新しく付け直すご予定で少し残っているので、
食べて下さいとおすそ分けしていただきました。

早速、らっきょうといえばカレーと思い作りました・・・
どれどれと思いラッキョウを少しつまみ食い・・・

こんなに美味しいラッキョウは初めて
ラッキョウだけで十分に美味しいのです。
唐辛子が利いていて大ぶりの食感。そのままビールの
おつまみになってしまいました。
もちろんカレーは脇役になってしまいました。

今年は作り方を伺って是非挑戦してみようと思います。

またこんな料理法もあるようです。
挑戦してみます。
夏野菜のらっきょう炒め
夏野菜のらっきょう


これからもよろしくお願い致します。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新築2件目 :: 2007/05/18(Fri)

こんにちは

前回につづき、わんこ2件目のお家についてです。

2件目は、煙突つきのログハウス風(布製ですが・・・)。

1件目よりもちょっと広めだったので、中に入ってしまうと
外からは見ることができず、そんなときを「只今お留守中」
と言っていました。

ある天気の良い日、お家を干してあげようと家を持ち上げて
みたところ、奥の壁に穴が開けられ、縫い糸がほつれ、中身の
綿が出てきてしまっているではないですか。

私たちに見られていないのをいいことに、せっせと壁を
「がじがじ」といたずらしていたようです。

まったく、どうして自分の家を食べちゃうんだろう・・・

そういえば、夜中、わんこの「只今お留守中」にこの小屋から
音がしていたっけ・・・

綿を食べてしまうと困るので、綿をかき出しておきましたが、
しばらくするとまた綿がでてきていて、穴は広がるばかり・・・

そして、この家もあえなく取り壊しとなりました。

3件目はどんなお家かなぁ・・・
次回にて。

中村

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Happy Wedding :: 2007/05/17(Thu)

先日友人の結婚式へ行ってきましたおんぷ2つ
555

新婦よりも新郎が号泣していたのが印象的でsc03汗(だらだら)
とても温かくて良い結婚式でした。

新婦が、式で着物を着ると聞いたときは、
極妻になるからやめたら…と内心思っていたのですが
なんと、とてもかわいらしく変身していましたheart0きゅん
3333

( お雛様みたい神楽 )

ケンカが絶えないカップルですが、
式の間中幸せいっぱいな雰囲気で
こちらまで幸せな気持ちになりましたキラキラ
444

二次会のケーキカット用のケーキは披露宴のときよりも迫力がありました!

来月新居にお邪魔してきますとろろ
(新居は中戸の戸建を購入してリフォームしたそうです)
                          
                           近藤
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お、重い。。。 :: 2007/05/15(Tue)

 おはようございます。施工管理中川です。
昨日は、晴天から突然の雷雨へ、大変なお天気な変わりように慌てました。

 今週始めより宮前区有馬にてS様邸工事が始り、昨日はS様邸工事のお手伝いをさせていただきました。日ごろ工事現場では、壁を覆うボードや下地を組む垂木の束や解体材など、重いものを運ぶ機会がありますが、昨日は”これは、お、重い。。。”とびっくりするものに出会いました。それはS様邸工事の一部のガラスサッシ交換にまつわる材料でペアガラスです。
 こちらの工事を担当して下さっているI大工さんからも「おっもいな~」と声が漏れるほど。これはとても珍しいことです。いつもは自分が重いと感じる材料も軽々と、とても器用に運んで下さるので、その言葉は聞いたときは”えっ?”と過ごしてしまいましたが、いざサッシを枠にはめ込む時に持ち上げるお手伝いをして納得です。”お、重い。。。”ほとんどの重みをI大工が支え、自分は少し負担するだけだったにも関わらずその重みで一瞬息が止まりました。。。。(力不足??)
 あとでネットで検索してみた所、1600×2200のサイズのサッシ片側で50kg~60kgほどあるようです。
 今思い返すとS様邸の玄関は前の道路から階段を15段ほど上った上にありますため、玄関前までサッシを運んで下さった業者さんにも脱帽です。

 苦労した甲斐あり、サッシを閉めた瞬間の内側と外側の音の違い、ふわっと閉まった後の内側の静かさに妙に感動してしまいました。昨日はペアガラスの重み初体験、貴重な一日でありました。

         

                          施工管理 中川 


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Wing Oxy Bar :: 2007/05/14(Mon)

先日初めてノンアルコールBarに行ってきました。

明るくオープンなそのお店は酸素バー。

店頭の

『細胞のすみずみまで酸素がゆきわたり、
 細胞の新陳代謝が高まり、
 みずみずしい艶と張りのある肌を保ちます

という言葉に惹かれちょっと入ってみようと・・・。

 初体験なのでスタッフの方が説明をしてくれます。
専用のノーズチューブを購入、アロマテラピーと組合せられた
香りつきの酸素が送り込まれてくるシステムです。

席によってアロマの調合が異なりお気に入りの香りを
選んで座ることもできるのです。
また、香りはブレンドになっていて、
香りの調整をすることも可能です。

 ただ、ノーズチューブというものは・・・
確かに酸素とアロマ、その後のリフレッシュ感はあるものの
Barに座っている間はあまり美しい姿ではないかも知れません。

 でも、濃縮酸素を吸入することで活性酸素の増加を抑え
成人病予防や、二日酔いの防止や回復が期待できるそうです。

 是非一度はお試し下さい。

http://www.oxybar.jp/index.html

 ちなみに、私が期待した効果は・・・
1度や2度で現れるものでは無いような気がする
今日この頃です。

t.honda
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

結婚式 :: 2007/05/12(Sat)

こんにちは!

暖かい日々になってまいりましたね。
先日、結婚式に行ってまいりました
私は、友達で数人入籍はしている人はいますが、式を挙げている人はいないので、親戚の結婚式以外、今回は初の参加になりました

新婦さんはとてもキレイかわいかったです
新郎さんはゲームやおもちゃメーカーにお勤めにされているそうで
途中でヒーローの登場の演出もあり、大変楽しかったです。
お二人とも本当に幸せそうで、こっちまで幸せな気持ちになってくるくらいでした

末永くお幸せに・・・
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

私も「マチュピチュ」話 :: 2007/05/11(Fri)

新婚旅行は“マチュピチュ”“青の洞窟”と決めている 加藤奈央 です。

社長のブログにありましたが
先日、K様ご夫妻とお食事をしました。
定年のお祝いでした。 お疲れさまでした!
その際のマチュピチュ話はやはり貴重でしたし、とても羨ましく思いました。
ここ最近行きたい海外が①マチュピチュ ②青の洞窟 ③アンコールワット ④インド ⑤上海・・・
(いろいろとありますが、思いつくままに書きました)
という感じでした。
お話をお聞きし、写真を見せて頂き、やはり行ってこないとな~と思いました。

マチュピチュも青の洞窟も、この先はどうなるか分からないというお話を
良く聞きます。
青の洞窟は、もう入ることが難しくなってきているようです。
泳いで入るしかない・・・くらいな感じのようです。(それでも入りたい

エケコも頂きました。
毎日、私の部屋で、朝ばたばた・夜はぐったりしている私を見守ってくれてます。
そのうち、背負ってる荷物が増えてたりして・・・
※エケコについては、詳しくは社長のブログをご覧ください


また、明日は先日工事が終わりました S様の結婚式です!
おめでとうございます
きっと素敵な明るいご家庭になると思います。
明後日から、私たちがリフォーム工事をした新居で、生活を始められます。
そんな新しい生活のスタートのお手伝いができた事、本当に嬉しく思います。
また、二次会へのお誘いも頂き、感激でした
いつまでも仲良しでいてください!お幸せに。

思えば、このお仕事は、みなさんの節目や転機などと重なる事が多いです。
リフォームが節目にもなりますね。リフォームをしたことで、少しでも生活スタイルが変わりますから。
ご結婚・出産・お引越・子供が何歳・明るいリビングが欲しい・
広いお風呂が…・みんなが安全に…などなど。
リフォーム工事完工してから、新しい生活が始まる訳です。
そんなときに同じ時間が過ごせる私たちは幸せです。

これからも、みなさまと一緒に素敵な時間を過ごしていきたいです!

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風神雷神Ⅱ :: 2007/05/10(Thu)

こんにちは。田中伸人です。

毎日ニュースで、エキスポランドのジェットコースターの
ニュースを耳にします。
風神雷神Ⅱには何度も乗りましたので、とてもショックでした。
思い返せば立って乗るジェットコースターが初登場したのが、
1990年の大阪花博。当時は衝撃的なアトラクションでした。
確かに横揺れがひどく、首が痛くなった事を覚えています。

危険を楽しむ乗り物なので、安全であると保障されている事で
楽しむ事ができました。
この様な事故がおきてしまうと何を信じて良いのかがわかりません。
ただ、安全に楽しめるために、この様な事故が二度と起こらない事を
ただ祈るだけです。

住宅機器でも、ガス瞬間湯沸器、温水便座、換気扇などで、
事故が起こっています。便利になった反面、設備機器も複雑に
なったのでしょうか。環境の変化も影響していると思われます。
私たちも管理をしっかり行いまして取り組んで参ります。

田中伸人


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒川紀章氏代表建築物取り壊し :: 2007/05/08(Tue)

建築ニュースを見ていたらこんな記事が出ていました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
黒川氏の代表建築、取り壊しへ 銀座のカプセルタワービル



取り壊しが決まった黒川紀章氏設計の
「中銀カプセルタワービル」=東京・銀座
 東京都知事選で落選した建築家、
黒川紀章氏(73)の代表作の1つで、
東京・銀座の集合住宅「中銀カプセルタワービル」が、
老朽化やアスベスト(石綿)の使用を理由に、
取り壊して建て替えられることが15日、決まった。


中銀

戦後の実験的建築として世界の建築界で知られ、
日本建築学会などが所有者に保存を求めていた。

 11階建てと13階建ての2棟が一体となった同ビルは、
昭和47年に完成。
四角い箱(カプセル)を積み重ねたような個性的外観の
ワンルームマンションで、
黒川氏らの当時の建築運動「メタボリズム(代謝)」を具現化した
先鋭的な建築として評判を呼んだ。

 近年、老朽化やアスベストの使用が問題化し、建て替えか
大規模改修かを所有者が議論していた。
同日、管理組合の臨時総会で区分所有法に基づく
マンションの建て替え決議が行われ、賛成が法定数を上回った。

 組合の山下清兵衛理事長は「建物を残せるなら残したいが、
所有者の誰も、保存のための犠牲にはなりたくない。
経済面を考えれば建て替えざるを得ない」と話した。
1区分当たり6割の増床が見込める地上14階建てビルへの
建て替えが計画されている。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

黒川紀章氏の代表建築といわれる建築物が壊されるのは
もったいないし、残念ですが
やはり、住む人の健康と安全を第一優先するならば、
致し方の無い事かもしれません…

都知事選の黒川氏の行動には少々驚かされましたが、
都知事選以来TV番組に出演されることが増え
マイペースぶりは印象通りでしたが、
サクッとおもしろい言葉を発するところが意外で
はまってしまいました98666

取り壊しについては黒川氏ご本人が一番残念なんだろうな…汗(だらだら)


                       近藤
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新築 :: 2007/05/07(Mon)

新緑が本当に綺麗ですね。今が一番気持ちよい季節です。

先日、我が家のわんこは新築のお家に移り住みました。
今回で3件目のお家です。

初めてのお家は、屋根が取り外せるタイプで表札つき。

表札は数ヵ月後、1/3程食べられてしまいました。
そしてやわらかい屋根だったので、一人でお留守番のときは、
屋根の上に飛び乗りそこで寝ていました。
私が帰ってくると急いで屋根から離れるのですが、潰れている
屋根と温もりでバレバレでした。
自分では潰れた屋根を元に戻せないので、お小言を言われながら
屋根を直してもらっているのを待っているのでした。

あの頃は、まだ子犬だったんですよね・・・
なつかしいです。

2件目のお家について、また次回に。

中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2007/05/01(Tue)

 
 こんばんは。施工管理 中川です。
新緑がとても美しい季節になりましたね。風もそよそよと優しく、心地よいです。

 新緑といえば、この季節の緑の成長の早さには目を見張るものがあります。本日は身近に感じる緑の成長について書いてみたいと思います。本日のテーマは、「」です。

 今、私が暮らす部屋には外壁に蔦が育っています。この部屋に引っ越すことを決めた時、まずこの蔦が気に入りました。(幼い頃から、蔦に包まれた家のひっそりとした静かな感じになんとなく魅かれておりました。。。)この蔦、秋には紅葉し、冬には落葉します。そして、この季節になるとものすごいスピードで青々と緑の葉っぱをつけ、部屋の周りを覆って行きます。その変化に、週末布団を干そうと窓を開けるたびに驚かされています。蔦の好きなところを一つ、夏場成長がピークになる頃には外壁から窓まで、葉っぱが伸びてくるのですが、これがよいです。部屋の中にいると、太陽の光が蔦の緑を通して入ってきて、曇ガラスの窓辺がぼんやり緑に光ってみえます。(天然のステンドグラスといった感じです。)
tuta3bg.jpg

 蔦の弊害も一つご紹介します。引っ越したばかりの頃、びっくりパニックを起こす出来事がありました。蔦の間に住むある生き物が部屋に侵入してきたのです。その生き物とはヤ・モ・リです。アニエスbのマークみたいな形のリアルな爬虫類が部屋の中に・・・。その時の、”これはいったいどーしたらよいだろう”とゆう、息を呑む思いは今でも忘れません。(目を離したら部屋の隅に逃げてずっと生息していそう、それは困る。。。しかし、恐ろしすぎて近寄れず追い出せない。。。このようにヤモリとのにらめっこ状態が数分間続きました。あ~こわかった。)

  
                                 施工管理 中川 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
