夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

たまプラーザ :: 2007/06/30(Sat)

 こんにちは。田中伸人です。
明日から7月です。暑さも本格的になってきましたので、
暑さに負けない様、夏をのりきりたいと思います。
ちなみに今年の土用の丑はちょうど一ヵ月後の7月30日(月)です。

本日、『たまプラーザ団地』でお打ち合わせを行いました。
たまプラーザ駅のすぐ駅前に団地はありますので、歩いて10分ほど。
とても便利です。こちらの団地は1968年に完成ですので来年で築40年に 
なります。40年もたちますとやはりリフォームが必要です。

たまプラーザといえば、おしゃれでセレブの街というイメージです。
そんな高級なイメージが定着したのは団地が完成してから、しばらく
後の事。駅前の東急百貨店がオープンしたのが1982年(昭和57年)
東急SC


その後1984年、金曜日の妻たちのロケ地として脚光をあびたそうです。
また、『たまプラーザ団地』はウルトラセブンでまるごと宇宙人に
乗っ取られた団地としてファンの間では有名だそうです。
「あなたはだあれ?」という回に登場しているそうです。

団地内は緑がとても豊かで公園もたくさんあり、子供たちが元気に
遊んでいます。環境がとても良いです。
団地内


これから緑が美しくなりますので楽しみな時期でもあります。
こちらの団地で約一ヶ月間お世話になります。
よろしくお願い致します。

 田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

続:サロン :: 2007/06/29(Fri)

先日神田さんのブログで登場した
ビューティーミュージアム アマポーラ さんへ行って参りました。

 しばらく通っていた美容室の担当美容師さんが突然辞めてしまい
どうしようかと思っていたところ、偶然にも家の近くであり、
当社で工事をさせて頂いたアマポーラさんがHair cutもやっている
ということでお願いする事にしました。

 ゆったりした空間で、ちょっとリッチな気分
担当してくださったのは27歳のHさん。
初めてなのでちょっとドキドキでしたが
シャンプーがとても上手でただ洗うのではなく
頭をマッサージしていただいている感じで
とても気持ちよかったです
 実は私の中でシャンプーはかなり重要なんです

 初めにヒアリングシートを記入するのですが
何時までにサロンを出なくてはいけないですか?
という質問があり、その後の予定まで気遣って
下さり、子供のお迎えの時間が迫っていた私にはとても
ありがたいシステムだな、と関心しました。

 私たちの仕事も、ある部分ではサービス業であり
色々と勉強させて頂かなくてはならないなと思いました。

 そして早速次の予約も入れさせて頂きました。

 次回は当社施工の赤いカーペットのエリアへ・・・
とっても楽しみです

 よろしくお願いします

t.h



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トネリコ :: 2007/06/28(Thu)

 こんばんは!!施工管理 中川です。本日は、蒸し暑い一日でしたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?  
 今の時期は雨上がりには空気も澄んで、緑がとても美しく、毎日お仕事をする中でも緑に目が留まることが多いのですが、最近一目ぼれした緑があります。それは、ただいま工事担当をさせていただいている中原区I様邸で見かけた植物です。I様のお宅はインテリアも、飾られている小物もハイセンスで何もかもが素敵に見えます。そんなI様邸の玄関前に置かれているためか、その植物がより魅力的に見えるのかもしれません。
 本日、I様の奥様と玄関先でお話する機会があり、その植物の名前を教えていただきました。トネリコとゆう名前の木だそうです。小さな葉っぱに艶があり、控えめながらも緑が眩しく、目を引きます。
 部屋に戻って早速ネットで検索してみました。
photo1.gif こんな感じの姿をしています。
 
 そして、ネットで勉強もできました。
トネリコ広葉樹でモクセイ科の樹木の一種で、木目直通で、重硬で、強靭で、粘り強く、心材は淡褐色と言う特徴があります。トネリコは、日本では、本州や四国に生育しています。トネリコは、曲木家具、コンテナ、樽桶、ベニヤの表面化粧単板、教会などのベンチ、スキー板、テニスのラケット、バット、ボートのオール、体操器具、ステッキ、斧、つるはしなど、様々なところに幅広く用いられています。
 
なるほど~。葉っぱは可愛らしいですが木の部分は固くて丈夫、以外でした。
いつか自分の近くにも飾ってみたいものです。


 さて、今週末は完工間近の担当工事が3つ、どの工事も無事に終わるよう最後まで気を抜かずに参りたいと思います。


 それでは失礼いたします。


 


                施工管理 中川 潤子

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サロン :: 2007/06/26(Tue)

こんにちは278


暑い日々が続いております。
夏バテは大丈夫でしょうか?


今月6日にカーペット工事をさせていただきました、
都筑区茅ヶ崎中央のビューティーミュージアムアマポーラさん


HP   http://www.salon-amapola.com/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/3200mkoo/


先日、4周年をむかえられそうです。
ブログでは、イベントやサロン説明会の様子やその他の情報、
取り組まれていらっしゃっることがよく分かり、とても楽しく
拝見させていただいております。
また、当社横浜本社のご近所にございまして、そちらは田中さんが
担当で工事をさせていただきました
『整体東洋整体術仲町台療術センター』


HP  http://toyo-seitai.com/


にも通われているご様子です。
ちょっと地域密着を感じます433


美容院エステネイルメイクもでき、雰囲気もよいです。
本田さんのお家のご近所ですので、早速ご予約していかれる
予定だそうです332
420楽しみです420


神田

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳥は何でも知っている? :: 2007/06/25(Mon)

こんにちは

私の母は花を初めとする植物好きです。
庭や家の中にはいろいろと鉢植えが置いてあります。

この時期、トマトやブルーベリーなどを育てるのが日課となって
いるようですが、最近、やっと実がなりはじめてきたブルーベリー
の実を鳥が狙っているので、鳥との格闘が始まっているとか。

鳥は実が熟す時期を良く知っているそうで、明日の朝が食べごろかな
と思っているともう無いそうです。

網をはったりしてもダメらしいのです。
鳥とブルーベリーの実をめぐって格闘を繰り広げるのが、毎年恒例
行事になっているそうです。

私にとっては、その収穫したブルーべりーでお菓子やジャムを作る
のが毎年恒例の行事となっています。
昨年は、ほとんど食べられてしまい、な~んにも作ることが
出来ませんでした。
今年はどうかなぁ・・・


中村

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

代表作 :: 2007/06/23(Sat)

先日MISOZ(読み方はご想像にお任せ致します)に突入しました
加藤奈央 です。
こんなに生きてきたんだなーとしみじみと思いました。
たくさんの人に支えて頂いて、ここまでこれたんだなーとも思いました。
平日の仕事日だったのですが、良い一日でした。

【下記はお祝いで届きました。ありがとうございます大事にします。】
金魚と花


今、担当現場が「目黒区緑ヶ丘」「大田区田園調布」「大田区中央」
動いています。
毎日暑い中なので、職人さんたちにはとても感謝しています。
また、お客様には「熱中症にならないように」とお気遣いも頂き、
大変恐縮です。ありがとうございます。
完工まで、しっかりと頑張りたいと思います

さて。
先日、またある雑誌を読んでいたところ、『あの建築家の代表作』という
記事がありました。

【安藤忠雄】
1.住吉の長屋 
(これは大阪まで何度も“安藤建築旅行”をしているのにも関わらず、
目にできていません。)
2.光の教会
(これは大阪へ行ったときに真っ先に見にいった建築物です。
2度行きました。)
3.六甲の集合住宅
(これもまだ見れてないです・・・)
4.表参道ヒルズ
(事務所からとても近いので、行きました!
坂の勾配がきつかったです。)
5.地中美術館
(行きたい・・・)
その後は「サントリーミュージアム」「TIME'SⅠ・Ⅱ」「ベネッセ」「淡路夢舞台」
「コレツオーネ」「真言宗本福寺水御堂」
・・・と続きます。
ベネッセ以外は行きました。
個人的には、「光の教会」「水御堂」は感激しました。
光の教会には、あの発想が素晴らしいなと思いましたし、
水御堂は、中に入ったときの赤が印象的で感動しました。

【伊藤豊雄】
1.せんだいメディアパーク
(行ったことないですね。でも照明デザイナーの面出さんも関わっていた
建築なので行きたいです)
2.中野本町のいえ
(ないですね・・・でも近いので行ってきたいです)
3.トッズ表参道
(これは事務所から近いのもあり、見ています)
4.シルバーハットのいえ
(これは確か、自邸だったような・・・)
5.八代市立博物館“未来の森ミュージアム”
(以前に“九州建築旅行”をした際に、見てきました。不思議な形でした。)
そのあと続く、見たことある建築物は「横浜風の塔」でした。

【磯崎新】
磯崎さんの建築は、実はあまり実際見た事がないことが発覚
1.つくばセンタービル
2.水戸芸術館
3.大分県立大分図書館
4.ロサンゼルス現代美術館
5.群馬県立近代美術館/お茶の水スクエア


と、3建築家があげられていました。

そこにはさらに。

安藤さんは、
「住吉の長屋」「光の教会」は、安藤さんの30代半ば、
40代でてがけた物件なので、『ロケットスターター型』と表現されていました。
伊藤豊雄さんは、
「せんだいメディアパーク」に票が集中したようで、
読者の多くに夢を与える『後半追い込み型』
磯崎さんは、
30代半ばから60代後半までの幅広い建築が評価されているので
『イーブンスターター型』と それぞれ表現されていました。


私は一体どれかのタイプになれるのでしょうか・・・


  1. 日記
  2. | trackback:2
  3. | comment:0

ハイドロボール :: 2007/06/22(Fri)

こんにちは。田中伸人です。
梅雨らしく今日は雨です。雨は寂しく思うこともおありますが、
この時期の雨は風情があってとてもいいです。
水不足の夏にならないように、たくさん降って欲しいです

今日は事務所で楽しんでいるハイドロボールをご紹介します。
ハイドロボールとは・・・
粘土を高温で焼いて発泡させたボール状の石です。

ハイドロ


無菌で保水性に優れいるため、土を使わずに植物を育てる事ができます。
ちなみに無印良品で購入したものは500ml/\280(税込)でとてもお手ごろ。
植物も小さいものなら、200~300円。大きなものでも1000円しないので
嬉しい金額です。

半年ほど前からでしょうか。小さなポトスを購入し育て始めました。
だんだん大きく成長したので、少し大きな器に移してあげました。
緑が生き生きした感じです。
ポトス


そして、ホームセンターで280円の小さなベンジャミンを購入しました。
ベンジャミン

まだまだ小さいですがゆっくり育てたいと思います。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モビール :: 2007/06/21(Thu)

 こんんばんは!! 施工管理 中川です。
最近カンカン照りの晴天が続き、かなりご機嫌です。眩しく、熱い日差しと生き生きと輝く緑がたまらなく好きです。

 さて、今日はお外のご機嫌から一転お部屋の中にも私をご機嫌にしてくれるものがあり、そちらをご紹介したいと思います。私のご機嫌アイテム、それはモビールです。
 いつ頃からか、モビールに惹かれるようになり、お部屋に飾るようになりました。お店などで見かけるとつい立ち止まって、いつまでも見続けたりしております。それから、人への贈り物としてもたまに選んだりします。
 モビールにはいろんなデザインがあり自分の部屋にあったデザインを選ぶのも楽しいですが、飾った後に見ることができる動きがまたよいです。 モビールは室内の僅かな空気の流れで動くのですが、そのゆっくりとした動きを見ているとなんだかリラックスするような気がします。元来ぼーっとしていることが多い自分には、波長が合うのかもしれません。。ちなみにただいま私の部屋に飾ってあるのはこのデザイン↓
20070622011926.jpg
 ふわふわとカラフルな気球が常に動いています。

 他にも素敵なデザインのモビールはたくさんあり、いつかはこんな素敵なモビールをゆったりと楽しめる最高のお部屋をプランニングしてみたいものです。それでは素敵なモビール、3連発。
 
20070622012220.jpg

20070622012243.jpg

20070622012308.jpg


 いかがでしょうか。皆様のお部屋にもぜひ一つ。


                       施工管理 中川 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

趣味 :: 2007/06/19(Tue)

仕事が趣味になってしまっている今日この頃ですが
また始めたいな・・・と思っている趣味があります。
それは“陶芸”です
ここ3年ほどまったく土を触る機会がなくなってしまったのですが
一応8年の陶芸暦です。
できれば近隣、港北ニュータウン界隈で
手軽に再開したいのですが、
色々なカルチャーがある中
陶芸だけはなかなか見つからないのです。

当時は自分が使う食器は全て手作りしたくて
色々とチャレンジしたものです。
なので、どちらかというと小ぶりなもので
手回しのロクロを使ったり、手びねりで作ったりしていました。

こちらは中でもかなりの力作   20070619143956.jpg


粘土を触っていると無心になれ
色々なストレスも解消されます

粘土は丁寧にこねて、寝かせて、
作品を作る前には空気が入らないようにまたこねる。
けれども必要以上にこねすぎると
粘土が疲れてしまい、よい作品はできません。

先生には形を作ることもたくさん教えていただきましたが
粘土に対する気持ちや愛情も必要だと教えていただきました。

形を作ることばかりに専念してしまいがちですが
粘土とコミュニケーションをとりながらでなければ
よい作品はできないと感じられるようになりました。

何に対しても愛情のもてる、
そんな人になりたいです

t.h
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

chocolate :: 2007/06/18(Mon)

こんにちは278
暑く日差しがまぶしい日々が続いております388


私はチョコが好きなので、今回はチョコのご紹介をさせていただこうと思います。
352チョコに含まれるカカオマスポリフェノールは健康維持によいそうです。
チョコはダイエットにもよいそうですが、私の母のお友達は、
チョコを食べるのをやめたら痩せたそうです。糖分が関係あるのだと思います。

最近ニキビができてしまい、チョコの食べすぎかと思いましたが、
ニキビとチョコは無関係だと研究によって証明されているそうです。
また、チョコをたくさん食べると鼻血がでると聞いたこともございますが
それも関係ないと医学的に証明されているそうです。
これを聞いて安心しました。


というわけで、
コンビニやスーパー等に売っているチョコで、
今、好きなもののBEST5をご紹介させていただきます。


第5位 たけのこの里


2小さい頃からおなじみの、おいしさです。





第4位 チョコレート効果


16
先日本田さんからいただきました。おいしかったので4位です。







第3位 マカダミア
5ナッツと相性がよくおいしいです。



第2位 フェレロロシェチョコレート


3ヘーゼルナッツやウエハース、チョコクリームが大変おいしいです。




第1位 ギャバ
4たべやすく、すごくおいしいです。


甘いものが好きな方にはおすすめです。


よろしくお願いいたします。


神田




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大・丸・有 :: 2007/06/16(Sat)

昨日お客様から“ビートバン”を頂いた 加藤奈央 です。
とても懐かしく、思わず頂いてしまいました。
I様、ありがとうございました。来週から、工事、宜しくお願い致します。

今日はとても良いお天気です。
電車から富士山が見え、嬉しく、
こういう気持ちって、『本当に日本人なんだな』と思ってしまいます。

さて。日経アーキテクチャーを定期購読しています。
日経アーキは、新しくできた建物紹介、建築事情など、タイムリーに分かるので
とても優れもの。もう何年も定期購読してます。

今回届いた号には、新丸ビル、
オープン当初も特集になっていたミッドタウンが特集されてます。

丸ビル&新丸ビル 。
このあたりは、都市計画・再開発をやっていた頃、よく聞いた
『大・丸・有』エリアです。
大手町・丸の内・有楽町。
このあたりは景観に対する建築の規制が厳しかったことを覚えてます。
(あまり詳しい事は分かりませんが…。)
今は、商業の充実が大きなテーマだそうです。
『2核1モール計画』
丸の内、有楽町を核に、両地区を結ぶ丸の内仲通りをモール化。
エリア全体を回遊性あるショッピングゾーンにする、との事で、
丸ビル、オアゾ、新丸ビルがその大きな役割を果たしているようです。


こないだ、たまたま東京駅へ行ったので、
中へは入る時間はありませんでしたが、
丸ビル・新丸ビルを駅からみてみました。
新丸ビルの容積率は1756%
丸ビルは1436%

容積率は違うそうですが、低層部・高層部ともに高さを合わせ、
ボリューム感やプロポーションをそろえてありました。
まさに、景観に配慮されてますね

東京は、海外と違い、
ビルが乱立したり、景観がバラバラだったり…が多い気がします。
きちんと都市を整備したうえで、
街並みやその場所に合った建物を建てていって欲しいな、といつも思います。
(都市開発をされてる方、お願いします!)

それは住宅街でも同じ事が言えます。
建て替え・外壁リフォーム・庭など、住宅街の景観を損ねないよう、
むしろ、「あれが景観を良くしてるね」と言われるものを
提供していかないと…と思います。
これは私たちのお仕事です。
ご提案する際には、お客様の立場にたつことはもちろんのこと、
様々な角度から、検討やご提案をする必要があると改めて思った今日この頃でした。

20代最後(笑)。頑張って生きたいと思います。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大人になると・・・ :: 2007/06/15(Fri)

こんにちは

とうとう梅雨入りですね。

梅雨の時期、犬を飼っていらっしゃる方々には悩みの時期では
ないでしょうか。特に大型犬の場合は、大変だと思います。

我が家のわんこは小型犬なので、雨の日は部屋の中で遊ばせて
しまいます。

子犬の頃は、よく、ボールを転がして取りに行かせたり、
ぬいぐるみを使って遊んでみたりしましたが、
最近はまったく興味を示しません。

ぬいぐるみも、突起(例えば、パンダさんのぬいぐるみのだったら、
耳の部分など)のあるようなものは、その突起部分を集中的に
「かみかみ」してしまって、なくなっちゃうんです。
(これって、結局食べちゃっているということ?)
糸で編みこんで作ってあるようなものだと糸を食いちぎって
バラバラにしてしまうし・・・
口にくわえて ぶるんぶるん と振り回して遊ぶのが
大好きでした。

でも、最近はそんなこともなくなりました。

今はおもちゃで遊ぶより、マッサージしてもらうのが好きみたいです。

大人になっちゃったのかなぁ・・・

人間も大人になると、ぬいぐるみよりマッサージの方が
好きですよね。

うん?ということは、犬も凝っているのでしょうか・・・???



中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

国立新美術館 :: 2007/06/14(Thu)

こんにちは。田中伸人です。
そろそろ梅雨ですが、雨の日が少なくアジサイも寂しそうです。
とても美しく咲いてきました。やはりアジサイには雨が似合いますね。

先日、都内でお打ち合わせがあり午後にお休みをいただきました。
せっかくなので・・・と思い『国立新美術館』へ行ってきました。
建物を楽しむ事はもちろんですが、国立新美術館開館記念として
『大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産』 が開催されています。

7月2日(月)まで開催されています。ご興味のある方はこちらへ
http://monet2007.jp

世界中からモネの絵画を見ることができとても楽しかったです。
独特の世界がありました。そして気分も爽快です。

そして感動したのは建物です。
エントランスからの吹き抜けは圧巻です。建築家 黒川紀章さんの
設計で円すいのデザインもさすがだなと感激しました。
この様な遊び心が建物に取り入れられる姿勢にいつも尊敬します。

エントランスのロゴが面白いサイン

エントランス①


楽しいエントランス 自動ドアが斜めに開きます。

エントランス②
じゃらく様 完工②
キッチン


吹き抜けの上にはレストランがありました。

吹き抜け①

吹き抜け②


次回の展覧会も楽しみです。
六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすぐ近くなので、今度はゆっくり
散策したいと思います。


4gatu
みっど

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柴田画伯 :: 2007/06/12(Tue)

 こんにちは。施工管理 中川です。
本日は晴天気温が30℃まで上がる夏日でしたね。外に出れば日差しがジリジリ、車に乗り込めばムッとして、この時期でこの暑さに真夏が思いやられます。。。

 本日は、工事現場で発見した柴田大工(夢工房専属大工さん)の以外な才能をご紹介します。皆様びっくりしないで下さい。

        20070612222512.jpg ⇒拡大図 20070612222525.jpg


 ”土足厳禁!” 頭から湯気のでたおやじさんの図でございます。(画:柴田大工)
神聖なるリフォーム工事現場に土足で踏み入るとは何事だー。 柴田大工の想いが込められているようです。怖ろしい~。

  営業さん・協力業者の皆様、現場にお越しの際は上履き持参でお願いしま~す


                                        施工管理 中川 潤子

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2007/06/11(Mon)

昨日の午前中はすごい雨でした。

基本的にはサンサンと太陽の光が
降り注いでいる日が大好きなのですが、
実はどしゃ降りの雨も嫌いではありません。

昨日のような雨は全てを洗い流してくれるようで
雨が上がった後スッキリします

激しい雨の音はその他の雑音を消し、
雑念を追い払ってくれるので
仕事に集中できたりします。

雨の日に出かけるのはちょっと億劫になってしまうのですが
ひとつ楽しみもあります。

それは 傘 です。
雨の日のグレーなトーンの中に
色とりどりの傘が行きかうのを見るのは
意外と楽しいものです。

交差点近くの2階以上の場所から観察するのが
絶好の観察ポイントなのですが・・・
(実は人間ウォッチング,趣味なんです)

でも傘って意外とかわいそうな位置づけで
洋服やバック、靴などと違い
出番が少ないせいかこだわってもらえない
グッズでもあったりします。

ちょっと贅沢ではありますが
コーディネイトできるように
傘も3・4本は持っていたいものです。

今、折りたたみ傘を捜しています。
梅雨に入る前には1本新調したいなと思っています。

t.honda

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3D-CGの本 :: 2007/06/09(Sat)

こんにちは278


先日本屋さんに行き、興味深い本を発見いたしましたので、早速購入してみました。


そちらの本のご紹介をしたいと思います。
昨日の加藤さんのブログとカブってしまいましたが、
『3D・コルブ』ル・コルビュジエを体感する3D-CGです353
学生のときに、勉強し非常に興味があり、
是非実際にみてみたいなーと思っておりました。


なかなか行けませんが404


この本では、サヴォア邸やロンシャン礼拝堂、カプマルタンの休暇小屋を3Dの
CGにて見ることができます258
実際にみるのとはまたちがって、設計の工夫や構成、デザインを
客観的にみることができ、それもまたおもしろいです。



ご興味があるかたは、是非おすすめです284


     1


http://www.hokkaido-jin.jp/issue/books_2/067.html


神田揚子


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

光と色のマジシャン :: 2007/06/08(Fri)

早く夏がこないかなと思っている 加藤奈央 です。
白黒はっきりさせたい性格なので、どんよりな曇り空は嫌ですね(笑)。

今、森美術館で コルビジェ展をやっているようです。
『建築界の巨人』『近代建築の始祖』『20世紀最大の建築家』などと
コルビジェは、素晴らしい形容詞しかつかないですね。
光と色のマジシャンとも言われています。
有名な建築家にも、コルビジェを尊敬している方はたくさんいらっしゃいます。
あの安藤忠雄も、自分の事務所の犬に コルビジェ と名前をつけていたのは、
とても有名な話です。
そのコルビジェ、安藤さんの嫌いなクライアントがくると、
猛烈に吠えてくれると、講演会で安藤さんが話していたのが印象的でした。

サヴォア邸、ロンシャンの教会・・・見たい建築はたくさんあります。

最近、展示会にもあまり行けていないし、
海外や国内に建築旅行も全然行ってないです。

この展示会には、時間を見つけて行ってきたいと思います。

ちなみに・・・
東京国立西洋美術館の基本設計はコルビジェです。
国内、そして近くで見られる貴重なコルビジェ建築です。

いつか、仕事が落ち着いたら、
長々と建築旅行へ出かけるのが、目下の夢です。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

町田アカデミー :: 2007/06/07(Thu)

こんにちは。田中伸人です。

6月に入りだんだんと暑くなってきました。梅雨に入り少し嫌な時期に
なりますが、紫陽花がそろそろ咲きそうな感じで楽しみにしています。

先日、久しぶりにお世話になったインテリアの先生よりメールを
いただきました。私が丸高コーポレーションに入社する前、
大阪の町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミーという
学校に通い、インテリアの勉強をしておりました。
そういえば・・・東京校が私たちの青山オフィスのすぐ近くに移転し
4月より開校した様です。
ご興味のある方はこちらへどうぞ。

大阪校でお世話になりましたコーディネーションの先生が、
東京で物件を手がけておられ、工事の紹介をいただきました。
<O先生!ありがとうございます。>

O先生が東京に来られた際には声をかけていただきインテリアのお店や
イベントに参加したりして、いつも刺激をもらっています。
でもお互い忙しくなりここしばらくお会いしていません・・・

新しい情報が常に入る業界ですので、この様な情報交換はとても貴重です。
お客様もとても詳しく情報収集されていらっしゃいますので、
しっかりアンテナをはり提案につなげていきたいと思います。

まずはしっかり工事を行い、喜んでいただける様に努めます。
よろしくお願いします。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

決め手は? :: 2007/06/05(Tue)

こんにちは

またまたわんこネタです。

我が家のわんこは「ポメラニアン」です。

以前、2匹目を飼おうかと検討していました。
ところが、犬種ブームは、トイプードル、チワワ、ダックス
などのため、ポメラニアンに出会うことは稀なんです。

そんなとき、ポメラニアン専門店をインターネットで見つけ、
早速お店を訪ねてみることにしました。

都内某所にあるこのショップ、外見は小さい頃のペットショップ
のようなたたずまい・・・まるで昭和時代のようでした。
最近のペットショップはガラス張りで、小奇麗にし、匂いなどにも
気を使っているところが多い中、まるで昭和時代にトリップしたかの
ような外観なんです。
な~んとなく、中に入るのがためらわれたのですが、思い切って
ドアを開けてみると・・・

ポメ、ポメ、ポメ、ポメ、ポメ・・・∞

50匹以上はいたのではないでしょうか。

おまけにお店の中では放し飼いのため、私たちに向かってみんなが
飛び掛ってきて、目が点になるほどビックリしました。

でも、よ~く見るとそれぞれ顔に表情、個性があるんですね。
しばらく大好きなポメラニアンに囲まれて、なかなか楽しかったです。

そんな中、気になる一匹が・・・

ひとり遠くの方からじっと私たちを見つめる小さなポメラニアンが
いました。

最初は珍しいからか、私たちを多くのポメラニアンがとり囲んで
いましたが、しばらくすると飽きてしまうのか、一匹、一匹と離れて
いきました。その小さなポメラニアンは、遠くから控えめに私たちを
見つめていたのですが、取り囲んでいた他のポメラニアンがいなくな
ると、そ~っと控えめに近づいてきて、控えめに甘えるんです。
顔は決してかわいいとは言えないのですが、その仕草と控えめな目に
やられました・・・

結局のところ、2匹目の購入はなかったのですが、ときどき、
あのポメラニアンのことを思い出します。
素敵な飼い主とめぐり合っていれば良いのですが・・・

ペット購入の決め手は、それぞれだと思いますが、一目ぼれという
方は多いのではないでしょうか。

中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

珪藻土体験会 :: 2007/06/04(Mon)

 こんばんは!!施工管理 中川です68。梅雨を前に、夏日になったり269、雷雨に見舞われたり16、少し肌寒くなったり252、安定しないお天気ですね。日ごろ外にいることが多いので、お天気の変化に敏感であります。そして、早くも二の腕は日焼けして腕時計の跡がついてしまいました。(真夏になるときっとコッペパンのような色424の腕になると思います。。。)


 先々週の日曜日、ずっと行きたいと思っていながらなかなか行かずじまいになっていた”珪藻土体験会”にやっと参加してまいりましたこちらは、当社がお付き合いいただいております珪藻土メーカーのサメジマコーポレーションさんが開催しているもので、珪藻土にご興味のある方はご存知の方も多い催しかと思います。珪藻土を自分で塗るための手順をとても分かりやすく実地で教えて下さり、実際に塗ってみることができるのです。


 本日は”珪藻土体験会”の模様をお写真で。。。(サメジマコーポレーシンHP掲載写真より)


syouwa.jpg 140材料の作り方(攪拌機の使い方)や  F.jpg 140コテの握り方


024_thumb.jpg 140塗り方(材料ののせ方から広げ方、パターンの付け方までかなり本格的)   068_thumb_1.jpg 140体験の後には珪藻土についてお勉強(ほぉー。なるほど~と納得満足の行くお話の数々。。。)


 


 2時間程の体験会ですが、終わってみるとも~珪素土の虜!!今回の体験は、お仕事の中で簡単なキズの手直しやメンテナンスの仕方などをお客様にきちんとお伝えできるようになりたいと思っての参加でしが、終わる頃にはそれにとどまらず、自宅にもぜひ塗ってみたい!お客様にもっと珪藻土のよさや自分で塗る楽しさを伝えたい!と想いがグングン高まりました!


 珪藻土にご興味のある方は、ぜひサメジマコーポレーションの”珪藻土体験会”へ!おすすめでございます。


 


                                         施工管理 中川 


 

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

デザインか味か? :: 2007/06/02(Sat)

今日は Birthday cakeについてです。

少し前になりますが我が家の息子の誕生日。
ケーキのリクエストを聞くと“ポケモンケーキ”

近頃はオリジナルなケーキを作ってくれるお店も多く
イラストを持ち込めば何でも描いてくれたりします。
ポケモン“パルキア”ケーキ とても忠実に描いて頂きました。  200705112029002.jpg


しかしその後、大変なことが・・・
そうなんですケーキカットをどうするか
パルキアが切れてしまう
とてもいびつなケーキカットでした

お味のほうは・・・
こっそり娘が『上に苺とかいっぱいのってるほうがいいよね・・・』
花より団子のようでした。


t.honda
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハウルの動く城 :: 2007/06/01(Fri)

こんにちは343


以前リフォームをさせていただいたお客様に
『ハウルの動く城』のDVDを貸していただきました。
テレビでもやっておりましたが、なかなか見れずに
いたので、大変嬉しかったです433


早速、みました392
皆さんもご存知かと思いますが、
魔法で90歳の老婆にされてしまった少女と
魔法使いのハウルとのお話です439
90歳にされてしまった少女のまっすぐでしっかりとした姿勢が
印象的で、臆病だったハウルも彼女に支えられ、敵対する魔女や
魔女の先生に立ち向かっていくという姿に感動しました411
また、ストーリーだけでなくそれぞれのキャラクターや
ハウルの動く城の動きやデザインもおもしろかったです219
わたしも魔法がつかえたらいいなとおもいました69


1

また、ハウルの動く城のドアでいろいろなところにも
行けちゃうのもいいですね。


大変貴重な時間を過ごすことができたような気がします。
DVDを貸していただいたお客様に感謝です。
ありがとうございます420


神田

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
