夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

良き友人、良きライバル :: 2007/07/31(Tue)

最近 平々凡々な 加藤奈央 です。(・・・そんなことないか)

先日、久しぶりに大学の友人と逢いましたが、
一人は建築家として独立 (弟子にしてくれ、と本気で思いました(笑))
もう一人は結婚して子供も居て
という、なんだか大学時代には考えられなかった感じでした。

良く3人で、『力がついたら、一緒に一度で良いから仕事してみたいね』
なんて、大学時代に良く話したものでした。
懐かしいです

今はそんな話をする余裕もないですが・・・。
まだまだ、それぞれで頑張る時期なんでしょうね。

この歳になると、“生き方 さまざま”と本当に感じます。
でもどの友人たちも、「あぁ~良いな」と思うところが必ずあって
それがとても良い刺激になっています。
助けてくれたり、ときにはライバルになったり。
本当に、友人は大切な存在ですね

1年後、5年後、10年後・・・・と、
お互いに先が楽しみになるような
過ごし方を毎日していきたいなと思います。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

歯は大切にしましょう :: 2007/07/30(Mon)

こんにちは

6月4日の虫歯の日はとっくに過ぎてしまいましたが、今日は
「歯」についてです。

昔、いい加減な?歯医者にかかった経験から「歯」に関しては
結構苦労しました。
なので、今では数ヶ月に一度必ず定期健診をしてチェックする
ようにしています。

そんななか・・・我が家のわんこに一大事!
なんと、前歯がグラグラしているではないですか!!!
おまけに歯石がつきまくり!!!

ちょっと歯みがきをサボっていたら、こんなことになって
しまいました・・・

急いで病院へ連れて行きましたが、それほど大騒ぎするほどの
ことではないことが判明。ひと安心しました。

でも、いつの日かおじいちゃん(オスなので)になってしまったら、
全身麻酔をして、歯石を取らなければならないかもしれない状況
になることもあるそうです。

そんなことにならないよう、「みんなで歯みがきしましょう」を
実行することに家族会議で決定しました。

皆様も歯は大切にしましょう。


中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまプラーザ工事終了(そしてお祭り) :: 2007/07/28(Sat)

こんにちは。田中伸人です。

暑さが日に日にに増し本当に暑くなって参りました。
夏ばてしないようにしっかり食べて元気に頑張りたいと思います。

本日は工事の最終日で確認のために現場へ行ってきました。
現場近くの『たまプラーザ』の駅を下りるといつもと違ってたくさんの人です。
なんと今日は『たまプラーザ祭り』の日でした。

駅前では中国雑技団のパフォーマンス。とても新鮮です。
雑技団


そして・・・なんと・・・
大好きな近藤典子さんの収納セミナーが東急百貨店で行われていました。
感動・・・とてもとても勉強になりました。
近藤典子さん


そして現場へ・・・
今回の工事は無垢のフローリングを全フロアに貼りとても明るい雰囲気になりました。
天井には珪藻土を塗り身体にも優しいお部屋が完成しました。
キッチン


またキッチンはI型をL型に変更しとても使いやすく生まれ変わりました。
以前のキッチンよりも収納が充実しました。本当に明るく快適になりました。
中川様完工 キッチン


素敵なリフォームが完成し本当に嬉しいです。
お手伝いをさせていただき感謝致します。工事は終了しましたが、
これから素敵な新生活が過ごせます事を願っています。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はじめまして。 :: 2007/07/27(Fri)

こんにちは。

先週より営業事務&広報として
丸高コーポレーションの一員となりました
早川 幸紀(はやかわ さつき)と申します。

今までは
・計測器販売会社の営業事務
・海運会社の輸出事務
・店舗プロデュース会社のデザイン業務
などの仕事をしていました。

様々な業界を渡り歩いてきましたが、
建築業界は初めてです。
まだまだわからない事ばかりですが、
素敵な家造りのお手伝いができればいいなと思います。


どうぞよろしくお願い致します
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝顔日記 :: 2007/07/26(Thu)

 こんばんは!!施工管理 中川です。
今日は快晴いよいよ夏!と思いきや、どうやら梅雨明けはお預けのようですね。今年は梅雨がなかなか明けませんね。

 さて、そんな季節の中ではありますが、ちらほらとセミが鳴くのを聴いたり、朝のしっとりした空気が爽やかに感じたり、夏の匂いがしてきたように思います。今年の夏は、夏の風物”朝顔”を育ててみようと思い立ち、一人わくわくしています。そして、種まきには少し時期を逃して遅くなってしまったのですが、先週植木鉢に5つの種を植えました。小学生の頃を思い出し、朝顔日記を書いてみたいと思います。

 ○朝顔日記○ 
 7月20日
20070726224115.jpg
種を植えてから5日目の夜、部屋に戻って植木鉢を見ると、何やら枯葉のようなものが落ちていました。ん?暗くてよく見えんゾ。と植木鉢を玄関まで抱えて行って灯りの下で見てみると、ぼそぼそっとした小さな葉っぱが種の殻を割って出てきていました。「おっ、芽が出た!」

 7月21日
20070726222921.jpg
朝起きて明るい日差しの中で見てみると、昨日より少し大きくなった生まれたばかりの葉っぱは、まだ眠たげです。「シャッキリね!」と声を掛けて部屋をでました。

 7月24日
20070726224934.jpg
初めて芽が出てから4日目、葉っぱは期待に応えてしゃっきりと元気です。3つの双葉の下にもう一つ遅れて芽が出た葉っぱがいます。センパイの影に隠れて少し色白で細っこいようです。


 少しづつ大きくなってゆく葉っぱを見ているととても愛着が沸いてきます。朝顔の花が咲いたら、きっと感涙。今からわくわくドキドキしております。
 朝顔日記の続きはまた後日。。。

 さて、今週末は青葉区N様邸工事の大詰めです。ただ今仕上げの段階に入り日に日にお部屋に表情が出て、美しくなっていきます。
 美しさだけではなく、N様邸が丈夫で使いやすいお部屋となるよう、あとひと踏ん張り頑張るぞ!

                                         施工管理 中川 



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

只今進行中 Ⅱ :: 2007/07/24(Tue)

磯子区 M様邸続報です。

前回の予告どおりユニットバス・キッチン共に問題なく
設置が進み、フローリングも貼り終わりました
(養生中なのでユニットバスもキッチンもまだ公開できません


現在は収納の造作など、細かい作業に入っております。
                1階の電話コーナー上部の収納です。DSC03618.jpg



2階多目的ルームにご主人様専用のクローゼット・・・DSC03622.jpg

DSC03624.jpg
もしかして半分は奥様のものになってしまうかも・・・


階段部分の秘密の収納も出来上がって参りました。
ってこんなところで公開してしまっては
秘密ではなくなってしまうのですが
どんな仕上がりになるのかとっても楽しみです DSC03621.jpg

大工さんが細かい細工を楽しんで進めて下さっているので
こちらもとても頼みやすいです。

玄関もお色直しが進んでいます。
     既存の玄関廻り  20070724233516.jpg


     乾いたらジョリパットで仕上ます  20070724233438.jpg


あと10日ほどで完成予定です。
後半は毎日目に見える進捗があるので楽しみな反面
ちょっとした間違いや手直し、商品の遅れが
工期のズレにつながります。
慎重に確認しながら進めてまいりたいと思っております。

大工さんもラストスパートがんばってください

t,y
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リフォーム :: 2007/07/23(Mon)

こんにちは278
雨の日や日差しの強い日が続いております。


職人さんからは暑くて死んじゃうという声も出ております404
炎天下での作業は大変ですね。
いつもいつもお疲れ様です。


先日着工したH様邸は、木造戸建で娘様のお部屋の工事です。
お打合せの際は、旦那様とお話させていただいたのですが、
娘様のためにお部屋のリフォームをされるお気持ちが
とても印象的で、素敵だなと思いました353
今週はサッシ工事がありますので、お天気崩れないで281ほしいなと
お願い中です421


完成が楽しみです353


神田

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

情熱 :: 2007/07/21(Sat)

目が腫れてしまった 加藤奈央 です。
うつぶせに寝るとどうも目が腫れるのです。
(どうでも良いですね。)

ここ最近、展示会などには行けずに居ましたが、
やはりこの展示会はぜひとも行きたいと思っています

 『街が生まれる -仙川』
   安藤忠雄 計画道路で分断された敷地に取り組む
       http://www.tokyoartmuseum.com/


また安藤忠雄ネタです(笑)。
個人的に好きなのもありますし、尊敬しているのもあります。

学校で建築を学ばず、独学で築き上げた。
それは本当に建築が好きではなければできないことだと思います。
そして、「建築好き」とか何となく言っている訳でもなく、
中途半端に思っている訳でもなく、
本当に、人には分からないほどの情熱なんだと思うのです。
私自身も「建築好き」とか言っていますが、
こういう安藤忠雄みたいな気持ちに比べたらまだまだだなとか
認めたくないですが、悔しいですが、思ってしまいます。
本当に並大抵な努力ではなかったはずです。

また、
自分の原点は大阪だから決して離れない。
最近、仕事は大阪は少なくなってきていて、
仕事の度に東京へ出てきたり、海外に行ったりと移動に時間がかかる。
だから、周りは 事務所の移転や東京進出を言う。
でも、自分のスタートが大阪で、大阪の人に最初は助けてもらって
建築家になれた。だから大阪に恩があるから、大阪は離れられない。

これを講演会で話している安藤忠雄が印象的でした。
人は大きくなると、そして有名になると
誰かへの感謝の気持ちは忘れがちだと思うのですが、
安藤忠雄は、ここまで有名に、そしてここまで建築家として確立されても
こういう思いを忘れないところが、
建築家としては手が届かない存在ですが、
人としてはとても身近に感じるのです。

なので、理屈ぬきで、安藤忠雄の建築や建築家としての生き方が
好きなんですね。

今回の展示会も必ず行って来ようと思います。
そして現場も一緒に見れるでしょうから、私なりに感じてきたいと思います。

情熱・・・
以前、『人はどうしてもやらなければならない時期がある
それは大抵30歳前後だよ』と言われたことがあります。
情熱があれば絶対に乗り越えられる、そう言われ続けた時期がありました。
ひそかに、『今がそれ!』と気付いた自分を喜んでいたりもします。
情熱が何なのか、自分では良く分からない部分もありますが、
自分なりに毎日精一杯過ごして、
いつか振り返ったときに、『良かったな』と思える過ごし方を
毎日したいな、と
なぜか、梅雨で切ない今日、
安藤忠雄の展示会の告知を見て思った今日この頃でした

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地震 :: 2007/07/20(Fri)

こんにちは。田中伸人です。

新潟で大きな地震があり本当に恐ろしい災害だと実感します。神戸の地震を経験した際は本当に恐ろしいと感じ災害の備えを家族で行いました。でも今は全く何も行っていません・・・
今回の地震でのアンケートでも災害の備えをしていなかった人が半数以上だったそうです。

【読売新聞記事より】

新潟県中越沖地震で避難所生活を続ける被災者130人を対象に、読売新聞が18日、アンケート調査を実施したところ、2004年の中越地震の教訓を生かした備えができていなかったと回答した人が半数以上にのぼった。
中越地震を経験した地域だが、9割近くは「その後の大規模地震を想定していなかった」とした。また、自宅で元の生活に戻る見通しを持てない人は4割に達している。
調査は、柏崎市内の避難所12か所で、本紙記者の聞き取りで実施した。
回答者は男性61人、女性69人。年齢別は30代26人、40代24人、50代18人、60代31人、70代以上31人。中越地震を経験した人は、93%にあたる121人だった。


これからリフォームを行う際、災害時に備えて収納できるスペースを計画する事も検討いただくひとつになりそうです。まずは災害時に建物が倒壊しないことが何よりも重要な工事ですが、できる事から取り組んでいきたいと思います。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お墓参り :: 2007/07/19(Thu)

こんにちは


先日お墓参りに行って来ました。
東京では7月がお盆なんですね。最近知りました。

お墓の場所は東京とはいえ、一番奥にあり、自然豊かな
場所です。
何時行っても、鳥のさえずりが聞こえて、空気が澄んでいて、
とっても気持ちの良いところです。

わんこも一緒に行きましたが、いつもと違って、いろいろな匂いが
するのか、クンクンと楽しそうに周囲を嗅ぎまわっていました。

人間もわんこもリフレッシュできたお墓参りとなりました・・・



中村

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

百日紅 :: 2007/07/17(Tue)

 こんにちは!! 施工管理 中川です。
台風4号に地震、災害の心配が続いています。安全への警戒、気が抜けません。

 今日は旬の植物(樹)についてです。
 梅雨開けも間近に迫り、この時期外を歩いていて目に留まるのが”百日紅(さるすべり)”の木です。
 20070716164550.jpg
 百日紅は、梅雨の頃から夏の間中、元気な花をつけ目を楽しませてくれます。しなやかでつるんとした幹と枝にめいいっぱい広がる葉っぱの緑と花のピンク、鮮やかな日傘を思わせるシルエットに、夏の風情があります。百日紅を見ると夏だなぁと思い、夏の陽気に心弾みます♪

 個人的に、昨年の夏、転職前の不安定な時期をこの百日紅の樹を見ながら過ごしたとゆうこともあり、あれから一年、百日紅を見ると感慨深いものがあります。あの時期の不安を思うと、今はとても恵まれています。希望の仕事につけたこと(リフォーム工事のお手伝いができること)、丸高スタッフの一員になれたこと。とても、とても幸せです。

 百日紅を見て初心を思い出し、明日もまた張り切って頑張りたいと思う今日この頃です。


                                            施工管理 中川 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

只今進行中 :: 2007/07/14(Sat)

お待たせしました(待っていてくれる人がいるんです
現在進行中の磯子区 M様邸報告です。

M様のご主人様はとても楽しい方で
お打合せの時はいつも面白い話で笑わせて下さいます

奥様は出張の多いご主人の留守中
男の子2人を相手に毎日奮闘されておられます

そんなM様邸のリフォームが着工したのは
6月25日でした。

独立キッチンと和室のある1階を
広々としたシンプルなワンルームへの変更をご希望

  解体前のキッチンから和室を見た所   20070714122238.jpg


  解体前のリビングからキッチン・階段を見た所  20070714122437.jpg


  解体開始!  20070714122331.jpg


    畳・和室建具の撤去    20070714122307.jpg


20070714122343.jpg
和室間仕切り壁の撤去


解体作業は当初予測していたより大変でした。
以前の持主様が何度かリフォームをされておられたようで
床をはがすと又床が、そして又床が・・・
結局全ての床をはがし、根太から下地をやり直す事となりました
20070714122357.jpg


今回は残る壁に筋交い補強も追加させて頂きました。20070714122253.jpg


2階は引違建具で仕切られた洋室2部屋を
多目的に広く使えるプレイルーム&ワークスペースに変更。
ミニキッチンを撤去して収納スペースも確保しています。
左側は御主人様専用クローゼット・右側は多目的収納 20070714122408.jpg


先週末にはユニットバスの施工が行われ
来週にはシステムキッチンが設置されます。

だんだん形になってくる現場
これからは細かい部分の造作に入っていきます。
現場の職人さんと打合せを重ねて
イメージどおりの仕上がりになるよう進めて行きたいと思います。

毎回仕上がりに近づくのを見るのが楽しみです


y.t
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

未来のKitchen :: 2007/07/13(Fri)


こんにちは420

台風が近づいて、気候になやまされる時期です。

 

今回は、キッチンの商品についてです。

 

■Kitchen 

3

2
こちらのデザインはイラク出身の女性建築家 

ザハ・ハディドZaha Hadidさんがデザインしたものです。

1

斬新353

将来はこんなキッチンがめずらしくないような日がくるんですかね368

私は是非使用してみたいです。


ご興味のある方はこちら

↓↓↓

http://www.zaha-hadid.com/


ザハ・ハディドZaha Hadid

1950年10月31日生まれのイラク・バグダッド出身。

ベイルートのアメリカン・ユニバーシティで数学を学び、

更にロンドンの建築学校で建築を学ぶ。

卒業後に恩師であったオランダ人建築家レム・コールハースと働くようになる。

1979年事務所設立。

以来ロンドンを拠点として母校AAスクールでも教壇に立っている。

建築における顕著な功績で大英帝国勲章(CBE)を受章、

2004年には女性として初めてプリツカー章を受賞。

2012年に開催予定のロンドンオリンピックの会場となる水上競技センター

(Aquatics Centre)も建設予定。


神田揚子

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

近況 :: 2007/07/12(Thu)

最近、電車をよく乗り過ごしリビングの床でよく寝ている
加藤奈央 です。
ぼけーっとしてますね。だらしないですね。

さて。
引き続き、担当物件、工事中です。
目黒区緑が丘H様邸はキッチンや浴室が設置され、
ラストスパート中です。
大田区田園調布K様邸は、高級感漂う浴室は設置が終わり、
建具や床に入り始めています。
来週は、松下電工のオーダーキッチンが設置予定。

上記2物件は今月完工予定です。

また、世田谷区代沢N様邸は先週着工し、
解体作業が終わり、造作に入っています。順調な進捗で安心。

来週からは
大田区大森北M様の306号室と307号室と、二部屋の工事が始まります。

毎日たくさんの資料と奮闘していますが
工事中・打ち合わせ段階の全ての物件、
ご満足頂けるようにしっかりと取り組んでいきたいと思っています。

外は雨
雨が降らないと水不足が心配になりますが、
降ったら降ったで切ない気分になります




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2007/07/10(Tue)

こんにちは。田中伸人です。
今日は梅雨らしく雨です。しばらく続きそうなので少し安心しました。
来週には梅雨明けとなりそうです。

今日は青葉区にて工事のご注文をいただきました。駅から少し歩くので 
すがとても環境の良い住宅街です。
個性的な住宅や素敵なお庭があり楽しく散策する事ができます。
とてもおしゃれで外国の様な町並みもあり、テレビドラマなども
撮影されている市域です。14歳の母やプライドなど撮影されていました。

工事をさせていただくお宅もこだわりを感じる事ができる素敵な
お住まいです。今回は浴室のリフォームです。
少しの期間工事でご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します!

田中伸人

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お留守番と置いてけぼり :: 2007/07/09(Mon)

こんにちは

我が家の休日は「わんこと一緒にドライブ」というスタイルが
ほとんどです。

でも、時々は映画を見たり、犬連れ不可能な場所へ行くことも
あるわけです。そんな「置いてけぼり」のときは、帰宅すると
「くぅ~ん」と声をもらしながらしっぽを振って大騒ぎ!

ちょっと可哀想かなと思い、普段通りの仕事に行くようなふりを
してお出かけしても、わんこはちゃんとわかっているようで、
やっぱり大騒ぎです。

私だけお休みのときに、ちょっとお買い物に行ったりする時などは、
見向きもせず、小屋の中でくつろぎまくりで、お留守番しているのに。

主人と一緒にお休みのときは、わかるんですね。
そんなわんこがとても愛おしく思えるのですが、やっぱり映画館にも
行きたかったりするので、置いてけぼりは続くのでした・・・

中村

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

だるまさんがころだ? :: 2007/07/07(Sat)

 こんばんは!!  施工管理 中川でございます。毎日蒸し暑い日が続いていますが、
新しい現場(青葉区N様邸)が始まり楽しくお仕事させていただいております

 一昨日、私事ですが誕生日を迎え、3×才になりました(×のところは内緒ですが、
着々と年輪を重ねております。)しかし、いくつになっても誕生日は嬉しいものです。
 じゃ~ん、見てください  丸高スタッフからいただきました

     20070707234624.jpg
 丸高スタッフの皆様へ  いただいたケーキ、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー、ベリーづくし♪で
超美味でありました。ごちそうさまでしたぁ。


 追:HAPPY BIRTHDAY ソングと潤パート1さん(高野社長)と神田さんのメッセージ付きで
これもまた嬉しかったです。しかし、最初、まるで”だるまさんがころんだ”のように皆が無言で
少しづつ自分の周りに集まってきて、気が付くと周りを囲まれていたので、思わず「なんですか~、(いったい)」と言ってしまうほど、少々こわかったです。その後は、とっても嬉しかったです♪


                                     施工管理 パート2(?)









  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おとぎの国のエビちゃん :: 2007/07/06(Fri)

 先月、中原区I様邸の内装工事をさせて頂きました。

 奥様は以前、照明のお仕事をされていた事もあり
とてもセンスのよいお部屋です。
もちろん照明器具もちょっと個性的で素敵なものをお使いです。

 そしてご主人様はDIYが得意で、すでにプチリフォームを
何度か手がけておられ、驚きました。
実は今回のリフォームもご夫妻で
和室に珪藻土を塗ろう!
ということが一つのきっかけだったそうです。

 そしてこの際少し手狭になったリビングを広げて・・・
ということで私共がお手伝いさせていただくことになりました。

        20070703130236.jpg
 工事前:右側の白い棚はご主人様が取り付けられ建具の枠も塗装されたそうです。

完工:床のお色は奥様と選定させて頂きました。20070703130256.jpg





20070703130309.jpg
 
お引渡し:奥様が探してこられた掛軸が和室と洋室の間の空間を不思議な程に調和していてとても素敵な空間になっていました。

 こちらの建具は光をやわらかく通すため
あえて和室内の照明をつけて扉を閉めることで
リビングがとてもリラックスした雰囲気になっていました。

 I様のお宅にはもう一人可愛い家族がいます。
名前はエビちゃん(本名はすごく長いんです)
初めてお目にかかったときはぬいぐるみかと思うほどでした。
ちょっと、いやかなりの人見知りとのことでしたが
打合せのときはいつも出てきてくれて
お引渡しの日には初めて「にゃー」と
お話をしてくれました。
 
DSC03358.jpg

 
まるでおとぎの国からきたみたいなんですよ

今月中にはI様ご夫妻で珪藻土を塗られる予定です。
素敵に出来上がったら今度は和室内部のお写真を
取らせていただくことになっております。

とても楽しみです。
そしてまた、エビちゃんに会えるのも楽しみです。

t.y
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2007/07/05(Thu)

こんにちは353

 

毎日お暑い日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか?

夏になり、プールへおでかけして楽しむ方も多いとおもいます446

 

私は今年はまだまだといった感じですが、

結構をみにいくのが好きで、をみにハイキングドライブにお出かけします281

長い山道を、途中転んだり、虫や動物をみつけたりしながら進んでいき

滝にたどり着けたときは、すごく嬉しいです。

マイナスイオンもいいです。

 

とくによかったところのご紹介をいたします。

日帰りでもいけますので、おすすめです219420

 

①茨城県にある、袋田の滝です。

雨の次の日に行くと水かさがまし、迫力がすごいです。

また、秋には紅葉も楽しめます。


1

http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=4&lat=36.45.40.920&lon=140.24.37.799&layer=1&fi=1



 

②群馬県にある、赤城山 不動の滝です。

高くて、とても勢いがあります。

こちらは滝につくまでの道のりが大変でしたが、

ついたときに滝をみて感動しました。

近づいてはいけないのですが、

近づくこともでき、迫力を目の前でみることができます。


2

よろしければ、いってみてください420

 

神田
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

玄米 :: 2007/07/03(Tue)

今日は朝から代沢~渋谷~(徒歩)~表参道 と移動してきた
加藤奈央 です。
代沢ではまもなく工事が着工です。
渋谷と表参道の間には以前から良くして頂いているお客様のお宅があり、
資料のお届けで、渋谷から歩いてきました。
宮下公園の近くの明治通りは、結構好きな通りです。
立ち並んでいるお店が個人的にはとても好きなのです。
以前はこちらで良くお買い物をしていました。
今はあまりゆっくりお買い物もできないので、
何でも揃う“新宿伊勢丹”に良く行きますが。

伊勢丹の宣伝ではないのですが、伊勢丹の紙袋についての秘密
先日聞きました。(本当か嘘かは知りません)
伊勢丹の紙袋は他のデパートより大きめにできているということ。
なぜか・・・
それは、人は買い物をして紙袋がいっぱいになると荷物をまとめようという
心理が働きますよね。
そのときに、どこのデパートよりも大きい紙袋があればそれに全てを入れますよね。
そうなると、必然的に伊勢丹の紙袋が一番外にくる訳です。
なるほどですよね。
ちょっと大き目の紙袋を作るのは少しコストがかかるかもしれないですが、
でもそれが歩く広告として
新宿の街いっぱいになるのであれば、安いのかもしれないですね。


今年は節目のお誕生日でしたが、
その前後でかなりの“ガタ”がきました・・・
そこで、心配した母親が、有名な大分の玄米コーヒーを入手してきました。
たまたま九州へ帰っているときにめぐり合ったようなのですが、
生産が追いつかないほどのものだそうです。
運良く2袋を入手して帰ってきてくれました。

それを最近、毎朝飲んでいます。
玄米コーヒーは、デトックス効果が高く、まさに毒出しコーヒーということです。 
体質改善、毒素を体から出すという効果があるようです。
ダイエットとかでも一時期流行ったような記憶もあります。

(以下引用)
 マグネシウムは、カルシウムにとって欠かせないパートナーです。
アメリカの研究機関によるとマグネシウムとカルシウムのバランスは、
カルシウム1に対してマグネシウム2以上が望ましいそうです。
 マグネシウムが不足すると体内のカルシウムの調節がうまくいかず、
動脈硬化、高血圧、狭心症(心臓の血管が狭くなって起こる病気)、
記憶障害、めまい、しびれ、不安などの神経疾患、骨粗しょう症、
こむら返りなど多くの病気や症状を引き起こします。
 玄米コーヒーは、マグネシウムとカルシウムのバランスが
ほぼ10対1で、非常にマグネシウムが豊富です。
つまり、玄米コーヒーは、マグネシウム不足によるさまざまな病気や
症状を予防する最適な食品です。
 玄米コーヒーの効用 その他
★免疫力(病気に対する抵抗力)を活性化
 玄米コーヒーは、人間の免疫力のかなめである
白血球が生み出される過程にかかわり、
白血球の数を増やして免疫力を根本から高める働きがあることが、
研究によって明らかになり、アレルギーなどにも効果が期待されています。
★抗酸化作用
★抗炎症作用
★抗菌作用
★抗腫瘍作用


正直、あまりまだ美味しいと思えないのですが、
体質を改善し、健康でいる為に、毎日飲み続けてみようと思います。

また、今度は“養命酒”が良いらしいよ、という情報も聞きつけたようで、
(生薬だから・・・とかなんとか・・・)
それが近々、自宅に届いてしまうようです。

朝は玄米コーヒー、夜は養命酒
こんな生活が続きそうです。

・・・養命酒ってお酒?? 呑めない私は毎日大変になりそうです(笑)



  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

初収穫 :: 2007/07/02(Mon)

こんにちは

先日、実家へ行ってきたところ、きゅうりの初収穫に遭遇しました。

せっかくなので、何もつけずにそのまま食べました。
ほのかに甘みがあって美味しかったです!

家庭菜園はいいですね。

最近は、食べ物に対する偽装や農薬問題など、事件が多いです。
自分のお家で虫と格闘しながら作るのが楽しくて?安全で良い
かもしれないですね。

そうそう・・・ブルーベリーも少しだけ収穫できたそうです。
やはり今年もジャムは作れなさそうです。

中村
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
