夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

第3回 大*大阪博覧会 :: 2007/09/29(Sat)

こんにちは。田中伸人です。
暑い日が続きなかなか秋はやってきません。
帰り道のイチョウの木からは銀杏が落ち、秋の気配も少し感じてきました。

昨日、渋谷で開催されております『第3回 大*大阪博覧会』へ行ってまいりました。
大阪からタコヤキ、イカヤキ、ウドンなどのグルメが集結!
色々


そんな中でも一番のお目当ては『551の蓬莱/豚まん』です。
豚まん


閉店前という事もあり10分ほどで買う事ができましたが、3年前の第1回目では1時間待ちでした。大阪でも並んでいるから当然か・・・

こちらは10月2日まで開催されています。関西弁が所々でとびかい面白い雰囲気でした。
詳しくはこちらまで。
http://www.osakahaku.jp/
恐るべし大阪の食・・・

田中伸人


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の空 :: 2007/09/28(Fri)

こんにちは。広報の早川です。

最近日が落ちるのも早くなり、朝晩も涼しくなって
めっきり秋の空気・・・と思っていたら
今日は最後の夏日、最高気温31度だそうですね
今月の初めには、「夏も終わりでさみしいなぁ・・・」なんて思っていたのに
今となっては「なんで今更・・・もう夏は終わったんだよ
なんて思ってしまう、自分勝手な私です。

この時期の晴れた空を見ると、小学校の頃の運動会を思い出します。
開催決定の花火があがり
母親がお弁当の唐揚げをあげている音を聞くと
「今日もかけっこ頑張るぞ!」という気合いと、
わくわくした高揚感で一杯になったものでした。

今週末も、きっとたくさんの小学校で
運動会が行われることでしょう。
来週末は姪っ子、甥っ子の運動会なので
楽しみです
お天気になりますように。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

特 注  :: 2007/09/27(Thu)

 こんばんは! 
 9月ももう終わりに近づきましたが、まだまだ夏の余韻にひったて半袖作業服で
頑張っております。施工管理 中川です。

 9月中盤は担当していた工事も無事終わり、現場は一息。ずっと保留になっていた倉庫の移動が決行されることになりました。

 新倉庫の収納棚造作の風景です。

070914_114726.jpg贅沢にも専属大工さんお二人に来ていただき作業をお願いしました。

070914_174516.jpgクロスを入れるための棚です。特注で奥行きはクロスの反物の長さに、最上段はクロスのお友達ソフト巾木を入れるスペースに作っていただきました。

070914_174431.jpg厚みや種類の違うボード類も整理して収納できるボード立てです。


070914_174542.jpg大工さんのアイデアで最上部に乗せる予定の木巾木を下からみて色が分かるように、天板は乗せずに仕上げたワイドスパンの収納棚です。 
 
 さすがS大工とI大工です。手際よい連携プレーで、見る間にどんどんと仕上がっていきます。”こんなもの朝飯前”って聞こえてきそう。
 おかげさまで”特注”のすばらしい倉庫があっとゆう間にできあがりました。いつもお客様のオーダーを叶える立場ですが、今回の新倉庫工事は大工さんにオーダーする側でちょっと贅沢な気分を味わうこともできました。大満足


                               施工管理 中川 潤子









  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イスタンブール :: 2007/09/25(Tue)

先日、行きたいと思っていた“トプカプ宮殿の至宝展”
最終日に駆け込みで行ってまいりました。

イスタンブールは行ってみたい場所のひとつ。
アジアとヨーロッパの架け橋になっている
神秘的なところです

かつてこのイスタンブールを中心に
栄華を誇ったオスマン帝国の富の展示品を
一度見ておきたいと思っていたのです

       20070925230140.jpg


とても繊細な細工と、こんなものにまで宝石?!
というものまで、本当に綺麗なものでした。

“金のゆりかご”を見てみたいという
娘と共に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そしてその後もう一つ感動した事が・・・
娘が想像していた“金のゆりかご”と実物が
違っていたらしくそのイメージを伝えてもらおうと
絵に描いてと頼んだところ
実際に見てきた“金のゆりかご”と比較して
描いてくれたその絵が、なんとパースで
描かれているではないですか!

やっぱり同じ道を歩んでくれるのね!
・・・と勝手に感動(親ばかですね

東京は既に終了してしまいましたが
この後、京都などでも開催予定です。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

http://www.asahi.com/topukapu/

tomoko yoshikawa



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ララガーデン :: 2007/09/22(Sat)

こんにちは78


今度、私の実家のある春日部市にララガーデンというショッピングモールが
オープンします。


4外観
2内観

3層吹き抜けの開放的な施設の中心には春日部駅西口の「春日部市ふじ通り」にある藤棚をイメージした大屋根。
 
「クレヨンしんちゃん」をテーマにした日本初のアミューズメントテーマパークもあるそうです。
11月のオープンが楽しみです420


神田

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2年が過ぎ・・・ :: 2007/09/21(Fri)

昨日 蚊にさされ過ぎた  加藤奈央 です。

昨日は 世田谷区代沢N様邸の駐車場の工事でした。
本工事は少し前に終わっていて、
今回は追加で駐車場工事のご依頼を頂きました。
なぜか現場で蚊にさされまくってしまい、
心配をしてくださって奥様がムヒを持ってきてくださいました。
おかげですっかり今日はかゆくなく、痕も残っていません。
ご迷惑をおかけすることも多々ありましたが、
本工事からずっと、N様、ありがとうございます

最近いろんなことを考えてしまいます。
今日のお昼何食べようとか、13時からの打合せ、何時に出よう、とか
すごく些細な事から
何年後何十年後の事まで。
の気配だから?

先日は、2年前にお打合せをしていました
宮前区Y様 が青山へ来社されました。
戸建ての総リフォームです。
途中、訳あって計画が中断したり、
他社からも見積を取ったり、新築を考えたり…とされていたそうです。
いろいろな事を考えられた結果、
再度、お電話を頂き、お打合せ再開となりました。
お電話があったときはとても嬉しく、
私がコメントを書いて送っていたハガキなどを毎回ご覧頂いていた事を知り、
更に嬉しくなりました

2年ぶりにお逢いした瞬間は
『??』と一瞬私が誰だか分からなかったそうです。
2年でそんなに変わったつもりはありませんでしたが、
そう思ってたのは本人だけでしょうか・・いや、変わってないな。
『2年逢わないと、女は変わるもんだなー』と、旦那様にも奥様にも。
私は嬉しさと恥ずかしさで照れ笑い(笑)。

その後のお打合せは
2年のブランクを感じないほど近くでお話ができました。
今は最終のplanをあげているところです。

ご満足頂けるよう、精一杯 頑張りたい と思います。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

設立記念日 :: 2007/09/20(Thu)

こんにちは 田中伸人です。

今日は9月20日。
会社案内にも掲載されておりますが、本日は丸高コーポレーションの
会社設立の日です。
昭和49年9月20日ですから、33歳になりました。
私が50年生まれですから一年先輩。丸高コーポレーションとしては大先輩。
これからも皆様のご自愛の程お願い申し上げます。

株式会社 丸高コーポレーション
田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロジカルシンキング :: 2007/09/18(Tue)

こんにちは。広報の早川です。

先日、あるセミナーを受講してきました。
「ロジカルシンキング研修」というものです。
私はどちらかというと、物事を感覚的に考えるタイプで、
数字を読むのも苦手なのですが、
グループワークを主体とした研修は、とても面白く、興味深いものでした。

研修課題のひとつに
あるお店の売り上げが下がった一番の要因を、売上数字と従業員の証言を元に分析し、
最も効果的な対策を考える、というものがありました。

この時に気をつけなくてはいけないのが、
とにかく売上を上げるために、考えられる手段をかたっぱしから行うのではなく、
要因をきちんと突き止めることだそうです。
そうでないと、一時的に売上が上がったとしても、
根本的な解決はされないので、また下がってしまう可能性もあるのです。

どこで、なにが、どのように下がったか(5W1H)をしっかり把握し、
考えられる仮説をぶつけていくことで、原因を突き止めていきます。
もちろん研修材料なので、うまく答が導かれる様に設定はされているのですが
面倒なようでも筋道を立ててひとつひとつ考えていくことにより、
情報を整理することができるのだそうです。
裏づけがあるので説得力も出てきますね。

この論理的思考をマスターできれば、
仕事や生活に役立つことは多いと思いました。
なかなか実践は難しそうですが。。。

余談ですが、
①指を組んだ時に
左の親指が上に来る人→感覚的に物事を捉える人
右の親指が上に来る人→論理的に物事を捉える人
②腕を組んだ時に
左腕が上に来る人→感覚的に表現する人
右腕が上に来る人→論理的に表現する人

だそうです。

お試しください

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シャングリラⅢ :: 2007/09/15(Sat)

こんにちは、田中伸人です。

先日、国立代々木競技場で開催されましたユーミンスペクタクル『 シャングリラⅢ 』へ
行ってきました!!!
代々木体育館


シンクロあり、サーカスありで驚きのショーでした。豪華なセットに加えシンクロには
世界選手権3連覇のヴィルジニー・デデューと武田美穂さんが豪華に競演。
ユーミンの曲だけでもすごいのに、一曲ごとにと素晴らしい演出。
あっという間の2時間半でした。
シャングリラⅢ


ユーミンといえば亡くなった私の叔母さんが同年代でよく聞いていました。
形見にCDをいくつかもらった事もありユーミンの声や曲には親しみがあります。
そんな事もあり生の歌声を一度聞きたいなと思っていました。
今回の公演はⅠⅡと話題だった『シャングリラ』 そしてⅢで完結。
一緒に行った友人がユーミンの大学の後輩だったという新たな発見もあり、
とても楽しむ事ができました。

ユーミンから人に感動を与える事の素晴らしさを体験しました。
一曲一曲に重みがあります。
形は違いますがリフォームされる皆様にも同じ様な感動を与える事ができれば
最高だなと思いました。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

アイドルを囲んで一服 :: 2007/09/14(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です。
今週に入り、都筑区O様邸が無事完工いたしました。O様から仕上がりをとても喜んでいただくことができ、ホッと一安心。秋の爽やかな風とともに、晴れ晴れとした気分の今日この頃です。

 工事期間中には、O様に心のこもったお言葉やお気遣いをたくさんいただき気持ちよく工事を進めさせていただくことができました。O様、いつも本当にありがとうございました。

 それからさらに、O様邸の工事中には、工事に携わった職人さんの皆を和やかな気持ちにさせてくれたアイドル、O様の愛犬チョコちゃん がいます。チョコちゃんは大変性格のよいワンちゃんで、誰にも人懐こくとてもかわいいのです。工事中は、人の出入りが激しく、工事の騒音も相当のもの、その中をチョコちゃんは健気に耐えてくれました。途中少し元気がなくなったのではと心配もしましたが、最後までかわらない愛嬌に本当に愛おしい想いです。チョコちゃん、かわいい~!

 ↓これはある日の休憩の様子です。
070910_102104.jpg チョコちゃんと左は柴田大工の足です。
「バツがわりぃ~からオレの足の匂いばっかり嗅がねぇーでくれる。」と
いつになく柔らかな表情でチョコちゃんに話しかける柴田大工でした。



                                          施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

情報 :: 2007/09/13(Thu)

台風が去りお天気が戻ったのもつかの間
今週はお天気が悪く今週末の運動会が心配です。。。
できればお弁当作りの準備も一回ですませたい・・・
と望んでいるのは私だけでなく
小学生のお母さんたちの切なる願いです。。。きっと。

先日、なつかしい記事を目にしました。
社内で回覧しているリフォーム産業新聞。
リフォーム業界の情報いろいろが掲載されており
大変参考になるのですが仙台の会社の記事がありました。
(以前、宮城県・仙台市の住民だった頃があったのです)

以前の会社でのお取引先様でもあり
建築士試験の勉強をしていた時のクラスメイトが
勤めている会社でもありました。
どうしているのかなーと思いHPを覗いてみると
今でもがんばって仕事している様子

一緒に勉強した仲間ががんばっているのを知ると
なぜかやる気になる不思議な私でした

それにしても、ネットが普及するまでは
電話をするか手紙を書くか、人から話を聞かなければ
疎遠になっている知人・友人がどうしているのか
わからない事ってありましたが
こうやって情報を手にする事ができるって
すごいですよね

ところで、進行中の神奈川区 H様邸ですが
大工さん工事が本日でいったん終了し
明日からは塗装やクロス工事と内装の仕上に入ります。
気になっていたリビングのアール壁も
さすがの福田大工の腕で期待通りの形に仕上がりました。

20070913154055.jpg

こちらにはこれからガラスブロックが入ります 20070913150438.jpg


土台はできたのであとはお化粧ですね
化粧栄えするよう職人さん方々、よろしくお願いしますね。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お引き渡し :: 2007/09/11(Tue)

こんにちは420
台風が去った後もまだ暑さが続いております。

少しずつに近づいてきていますね。

先日は港北区のI様邸、本日は都筑区のO様邸のお引き渡しをさせていただきました。
工事中は音やホコリの発生により、大変ご迷惑をおかけいたしました。
工事の際は、多数お気使いをいただきまして、本当に感謝感謝です。


I様は、ご購入の戸建リフォーム工事をさせていただきました。
設備はキッチン、浴室、洗面化粧台の交換、トイレ新設をさせていただきました。
バリアフリーにも配慮し、手摺の取付段差の解消もさせていただきました。
毎日のように現地にきていただき、職人さんへのお気使いをいただきまして、

誠にありがとうございました466

工事解体後、ハーフバスからユニットバスへの変更となり、

大変ご迷惑をおかけいたしました。

奥様のこだわりのキッチンと旦那様こだわりの浴室、

そしてリビングには珪藻土を職人さんと奥様でぬられました。

また、リビングとキッチン、廊下の床材は無垢のフローリング

チークにて施工させていただきました。

ナチュラルで落ち着いた雰囲気でとても素敵に仕上がりました420


 

O様はマンションの住みながらの工事で、全部屋のフローリングと内装を

全て貼替をいたしました。
設備は洗面化粧台とトイレの交換をさせていただきました。
工事中、生活範囲の縮小でストレスになってしまったのではないかと思いますが、
家具移動等、工事を進めるために大変ご協力をいただきまして、
誠にありがとうございました466
愛犬のとてもかわいいチョコちゃんも音でびっくりしてしまったのではないかと
心配になりましたが、職人さんにもしっぽをふってなついている姿をみて、
少し安心しました276
リフォーム後のおうちも気に入ってくれると嬉しいです392

また、北側の洋室の外壁に面する壁をサメジマコーポレーションさんの

調湿吹き付け材を使用し、天井は珪藻土リターナブルパウダー吹き付け

仕上ました。

さすが鈴木さんです。

調湿効果で以前より室内環境もよりよくなりました。

フローリングや内装は明るい色合いで以前より広く感じるようになりました。
奥様ご選定の照明もとても素敵な雰囲気に仕上がりました420

 

 

お打合せで決めていった商品や内容が、実際に仕上がり、

ご納得して喜んでいただけると大変うれしいです408

まだまだ至らない点も多々あるかと思いますが、

I様とO様のリフォーム工事をさせていただけたことにとても感謝です421

 

監督の中川さんも職人さんもお暑い中、お疲れ様でした。

ありがとうございました420

 

神田
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポーラ美術館 :: 2007/09/10(Mon)

最近、現場に居ることが多い 加藤奈央 です。
になったとは言え、やはり暑い毎日ですね。

先日の日曜日、半日お休みを頂き、ずっと気になっていた
『ポーラ美術館』へ友人と行ってまいりました。

  ポーラ美術館 http://www.polamuseum.or.jp/index.php
po-ra


突然思い立って行ったのですが、付き合ってくれた友人には感謝です。
前職勤めていた会社の設計だったので、模型やパンフレットなどは
良く目にしていましたが、行く機会を逃しつつ、今になってしまいました。

地下にうめて設計された美術館であり、
自然の中にひっそりと佇んでいるといった感じでした。
“自然の多い箱根ならでは”の設計です。

詳しくは、多分私が書くよりも下記をご覧頂いた方が正確かと思います。
 建築コンセプト http://www.polamuseum.or.jp/building/01.html


お盆以来、久しぶりにゆっくりしましたが、
箱根は空気も澄んでいて気持ちが良く、近くて手軽に行ける観光地ですね。

ちなみに、大涌谷名物『黒たまご』も食べました。
1つ食べると7年寿命が延びる とか・・・本当でしょうか。

これでここ最近『想っていた』建築と出会うことができました。
建築見学に行くととても刺激になります。
次は何を見に行こうかな・・・


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

猛虎 :: 2007/09/08(Sat)

こんにちは。田中伸人です。
台風が去り少し涼しくなるかと思いましたが、またまた暑くなりました。
少し外を歩くだけでも大変です。もう少しの我慢ですね。

そんな暑い毎日が続く中、岡田阪神タイガースが9連勝、単独首位に立ちました。
阪神


今日は東京ドームでの直接対決、途中同点に追いつかれたものの、
巨人1-2阪神で勝ちました。最大12ゲーム差からの奪首劇です。

思えば2年前セリーグ優勝はしたものの日本一を逃がしてしまいました。
ロッテに4連敗でした。熱烈なファンの友達はあれからロッテ商品を口にしていません。

今年は何とかセリーグ、プレーオフを勝ち抜いて日本一になって欲しい。
その時は大阪へ帰らせて頂きます。(予約)

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ニュースレターが復活します :: 2007/09/07(Fri)

こんにちは。広報の早川です。

昨夜は台風でかなり雨風吹き荒れていましたね。
暴風域をそれた今でも、会社の前の公園の木がゆさゆさと揺れています。
地震もそうですが、自然災害は避けようがないので本当に恐ろしいです。。
いざというときに十分な対処ができるよう日頃の備えは大切ですね。

さて、しばらく都合によりしばらくお休みさせていただいていたニュースレターですが
今月号より復刊致します。
無断で休刊してしまい、申し訳ございませんでした。

今回から私早川が担当させていただきます。
9月中旬頃には皆様のお手元に届く予定です。
建築やインテリアについてのお役立ち情報、暮らしの豆知識
そして丸高コーポレーションのスタッフ情報など
多くの皆様に楽しんでいただけるようなニュースレターを目指します。

現在発送準備中ですので、もうしばらくお待ち下さいませ


広報 早川




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風の後 :: 2007/09/06(Thu)

 こんばんは。施工管理 中川です。
本日は、台風9号が接近中、外は激しい雨が降っています。今晩から明朝にかけて暴風域に入るとのこと、事故や被害が心配です。

 台風上陸と重なって、ただ今担当させていただいている2つの工事もラストスパートの
状態、明日・明後日が勝負です。無事完工となりますよう、悪天候の中の工事、大きな山を乗り越えねば!

 台風が過ぎ去り、爽やかな秋風が吹き抜ける頃には、港北区I様と都筑区O様も完成し、I様・O様に新しくなったお住いで、ご満足の中、生活していただくことができればと思います。


                                     施工管理 中川 潤子

 追:育ていた朝顔、先日やっと一つのつぼみが花開きました。なんだかほっとしました。色は薄紫でした。感激。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏のおわり。。。 :: 2007/09/04(Tue)

朝晩は少し涼しくなり、夏の終わりを感じ始めました。
夏が大好きなのでちょっと寂しい気分です

でも、涼しくなって現場は効率UP
神奈川区 H様邸は内部造作も進み
先日キッチンの施工も終了致しました。

キッチンの職人さん2人で1日作業 20070904174557.jpg



20070904174535.jpg
手際よくあっという間に完成です
 
INAXのキッチンですが
薄いグリーンでとても爽やかな感じのキッチンに
仕上がっています

一方では福田大工がフローリングを丁寧に施工中  20070904174547.jpg


ここまで来ると毎日作業風景が変わり
形が出来てくるので本当に気が抜けません
・・・が、わくわくしてきます

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

吉田のうどん :: 2007/09/03(Mon)

吉田のうどん


 


こんにちは


9月に入り、暑さもだいぶおさまったようですね。



ところで、「吉田のうどん」をご存知でしょうか。


 


富士吉田市近辺発祥のうどんなのですが、


これがまた「こし」の強いうどんなのです。


 


義母が四国香川の出身ということもあり、主人はうどん好きです。


それも相当「こし」の強いのがお好み。


 


以前、四国へ行ったときにうどんめぐりをしたのですが、


香川ののんびりとした田舎のたんぼの中に、一軒家の


うどん屋さんがあったりとなかなかおもしろかったです。



やっぱり「こし」の強さでは香川の讃岐が一番!


と思っていたのですが・・・


 


なんと、それを上回る「こし」の強さ。


というか、うどんというより、すいとん?かもしれません。


 


のれんわけしているらしいので、富士吉田近辺に


50件くらいはあるそうです。


お店の名前はそれぞれなのですが、インターネットで


「吉田のうどん」で検索すると出てきます。



私たちが食べたのは、「渡辺手打ちうどん」という


吉田のうどんの中でも「こし」が最も強い部類のお店とのこと。



おまけに、店内は、畳、ちゃぶ台、扇風機というなんとも


風情のあるたたずまいでした。



古き良き日本かな・・・



中村


 


 

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お引き渡し :: 2007/09/01(Sat)

こんにちは278

 

少し過ごしやすくなってきました。

本日は、青葉区K様邸のお引き渡しをさせていただきました。

K様邸では、リビング和室改修工事と内装工事、トイレ、洗面化粧台の

設備工事をおこないました。


じゃらく様 完工①

                                      

リビングや廊下の床はブラックウォルナットのフローリングで

建具や建具枠にあわせました。

天然木の木目調がキレイです。


吹き抜け②
 

和室は畳約3畳とえんこ板約1畳の4畳程のスペースにいたしました。

こちらは旦那様のくつろぐスペースとなる予定です。

少し個室のようなイメージでリラックスできるスペースになれば幸いです。411


3 ベンジャミン
 

洗面室です。

洗面化粧台は奥様のこだわりの商品です。

高級感があり素敵な雰囲気に仕上がりました。


お好み焼き定食
 

トイレです。

トイレは旦那様のこだわりの商品です。

明るい雰囲気で、収納や手洗いがついており、充実したトイレです。

 

5

こちらは寝室です。

写真だと少し分かりづらいですが、奥の壁1面をエコカラットに仕上ました。

 

4

こちらは中川さんがバッチリつけていただいたプレーンシェードのレースです。

外からの視線を遮りながらも、光を通します。

 

大変ありがたいお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。

K様のお宅のリフォームをさせていただきましたこと大変嬉しく思います。


 

本日はもうひとつ嬉しいことがございました。

港北区のI様よりカランコエという植物をいただきました。

カランコエについてネットで調べてみましたら、カランコエといってもたくさんの種類があるそうで、

お花を楽しむ系統のものを指すそうです。

大切に育てさせていただきたいと思います。

ポトス

神田揚子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
