夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニュースより★ :: 2007/10/30(Tue)

こんにちは。

 

ニュースでは、偽造事件がとりあげられていました。


お菓子とかお肉とか、好きなので残念です409

歴史や経営の問題もあるのかもしれません393



健康や環境への関心が高まる中で、

企業もみなおし、よりよく改善していく時期でもあるかなと思います363

これからが楽しみです。


住まいのことも考えると、これからももっと素材にもこだわったご提案ができるように

努めたいと思います353

 

神田
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まさに“芸術の秋” :: 2007/10/29(Mon)

になり、気持ちがセンチメンタルになっている 加藤奈央 です。
(そんな繊細ではないか・・・)

千葉県出身の私は、先日の田中さんのブログを見て、
いつか手に入れるぞと思いました(いつになることやら)
>田中さん いつか持ってきますね~

芸術の秋 / スポーツの秋 / 食欲の秋ですね。

最近は、あちらこちらでデザインウイークやら展示会やら、
いつになく行われているような気がします。
また、友人からのこういう情報量も増えました。
みんな、興味があるんだなと思います。まさに“芸術の秋”

そのひとつ、
ベルギー大使館のオープンハウスがあるようです。
 ご参照  http://www.oldembassy.jp
レアなイベントですね。ぜひ行って来たいなと思っています。

あちらこちらで運動会を見かけると、運動会好きだった私は
今でもうらやましくなります
(小学校は部活と運動会の為に行っていたと言っても過言ではありません。)

秋は、栗・柿・イモ好きの私にとっては“食欲の秋”にもなりそうですが、
これはあまり満喫しないほうが・・・

みなさんも いろいろなものに触れ、
素敵な秋を過ごして、素敵な冬を迎えてください。






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

『おおまさり』 :: 2007/10/27(Sat)

こんにちは。田中伸人です。
今日は予期していなかった台風の発生で風と雨で荒れた天気でした。
この様な天気では現場の予定も少し狂ってしまいます。
明日からは晴れるそうですので頑張らなければなりません。

落花生


千葉県農業総合研究センターが、従来の2倍の大きさのジャンボ落花生の開発に
成功したそうです。
こちらの落花生は柔らかく甘みがあって、ゆでて食べるのに適しているそうです。
「大きくて味も勝る」という意味で「おおまさり」と命名されたそうです。
こちらの開発には14年間かかったそうです。
恐るべし千葉県の落花生

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Simple & Modern ときどき Classic :: 2007/10/26(Fri)

こんにちは。広報の早川です。

本社のある仲町台の駅前に
気になるお店が本日オープンしました。

輸入家具のお店 【fiera】  です。

元々は通販専門ショップだったようですが
店舗1号店として、仲町台にオープンしたようです。

最近ではネットでも簡単に、お洒落で手頃な家具が購入できるようになりましたが、
届いてみたら、座り心地が悪い、イメージと違う・・・ということもあります。
特にソファーやベッドなどは、実際に手に触れてみる、座ってみる方が
失敗は少ないかと思われます。

チラリと覗いてみましたが
シンプル&モダンといったコンセプトにふさわしい
お洒落かつ主張しすぎない、調和のとれる家具たちがたくさんありました。

個人的に好きなこげ茶×白の配色のインテリアも多く
いろいろと参考になります。

とあるサイトで見ましたが
今注目されているインテリアは
「クラシック・モダン」スタイルだそうです。
全体をクラシカルにするのではなく、
モダンをベースにしながら、
どこかクラシックで装飾的インテリア、
たとえば豪華なクリスタルピーズをあしらったシャンデリアなどの
デコラティブで重厚感あるインテリアを、
現代的な家具やモダンな空間と融合させていく
スタイル。

シンプルさと豪華さがほどよくミックスすることで人気が高まっているそうです。

最近ではイケアのような新しいスタイルのインテリアショップも出現し、
昔に比べて自由にインテリアを楽しめるようになりました。

皆様も色々なインテリアの中から
ご自分の好きなスタイルを楽しんでくださいね。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラワン材 :: 2007/10/25(Thu)

  こんばんは。施工管理 中川です。
秋ですね。487236 ネルの裏地がついたトレーナーを着るとあったか柔らかく、
ちょっとした幸せを感じる季節です。192


 本日は、ただ今工事の担当をさせていただいているI様邸で、大工さんからラワン材についての
話をいろいろ聞かせていただきました。


 戸建のI様邸では、建具や建具枠にラワン材が使われていて、ツヤ消しのチョコレートブラウンの色目がお家全体をグッと落ち着いたイメージにしていてとても素敵です。


 ラワンは昔、ちょうど30年程前に製材品として床や階段・家具に多く使われた材料だそうです。
(ちなみに私が今借りて住んでいるお部屋の壁も板壁でラワンではないかと思われます。
071026_003347.jpg ←暗めの色ですが、落ち着けるので気に入っております。)


 ラワンをネットで調べてみたところ東南アジアに多く分布する樹種で「フタバガキ」という
名前があることが分かりました。
hutaba00.jpg 下の枝を落としながら成長するようです。
           木の上の方はブロッコリーみたい?



 このラワン、今では「乱伐」のため森林が少なくなり、輸入量は激減しているようです。
1970年代の日本の住宅の雰囲気、ラワン材が使われた住宅のインテリアは再現は
難しくなるかもしれません・・・。現在、主流となっているビニルクロスやシステム建材にない
良さがあると思いますので、なんとなく寂しいです。

 


                                  施工管理512 中川 潤子

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

続:完成披露 :: 2007/10/23(Tue)

はすっかり涼しく、というより寒く感じる今日この頃。
家の子供は今日も半袖で遠足に出かけていきました・・・
もちろん上着は持たせましたがきっと帰りは半袖です

今日は前回ご紹介させていただきましたお客様の完成写真の続編をご紹介いたします。

まずは前回ご紹介しました、神奈川区 H様邸のリフォーム外観写真です。

DSC_0006.jpg

玄関と2階洋室の一部を増築 DSC_0155.jpg

DSC_0013.jpg

玄関ドアとタイルは明るめの色に変更、明るくなりました DSC_0165.jpg


DSC_0171.jpg
玄関収納もリフォーム前のサイズから2.5倍の収納力になりました 
裏側には傘収納とスリッパ収納もついてます。
すっかり日本にも定着しはじめたイベント、ハロウィングッズも飾ってありました

もう一件は、6月末にお引渡しをさせていただき
その後珪藻土をご夫妻で塗られた中原区 I様邸の和室の写真をご紹介致します。
サメジマコーポレーションのリターナブルパウダー郷土の中国黄土です DSC_0139.jpg

綺麗な色で癒される感じがしました DSC_0147.jpg

奥様のお話では、以前はお魚などを焼いた後、窓の無い和室に臭いがこもっていたのに
珪藻土を塗ってからは一番臭わない部屋になっているとの事でした。
珪藻土の効果を実感していただきホントに嬉しいです。

そして、I様邸のお姫様、エビちゃんにも再会。
私のことを覚えていてくれて(多分・・・)
ちょっと作業をさせていただいている間もずーっと傍で見つめていてくれました
相変わらず吸い込まれそうな瞳・・・DSC_0151.jpg
ホントにかわいいんです
I様ご夫妻、今度は色を変えて玄関~廊下もしくは寝室のどちらから手をつけるか検討中。
そのとき又、エビちゃんに会えるの楽しみです

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2007/10/22(Mon)

こんにちは278
現在さまざまなエコが取り上げられています。特に注目されていることがあります。


1ネットより

外食したときなども、お店の割りばしを使わずに持参した箸「いわゆるマイ箸」を使うことです。

テレビでも多くの番組で取り上げられていました。

野球選手の試合で折れたバットを再利用して作ったものが人気だそうです2

箸にも自分にあったサイズがあるらしく、オーダーメイドでマイ箸を作るのが

ちょっとした夢です。

神田
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

照明と地球温暖化 :: 2007/10/20(Sat)

先日、建築界の巨匠のひとり『黒川紀章さん』が亡くなったのが
衝撃的だった 加藤奈央 です。
高校時代に建築業界に進もうと決めてから、自分の知っている建築家が
亡くなるということがなかった気がして、初めての経験という感じで、
とても残念と同時に、こうやって“世代交代”されていくのかなと
思いました。

また、先日のブログで『フランク・ロイド・ライト』について書いていたら、
それを見た友人より“ライト建築「明日館」の秋の夜間見学会があるよ”と
連絡をもらいました。
残念ながら昨日あった見学会は行くことができず・・・次回ぜひ

段々と街中がライトアップされてきていますね・・・
早いなーと思いながら、楽しみにもしています。

照明と地球温暖化について、下記のような記事をみました。


地球温暖化を止めることはもはやできないとされていますが、
照明でもいろいろなアイディアが出されていますが、
最近では東京都が「白熱灯一掃作戦」をこの6月から展開したようです。
家庭で使用している白熱灯の電球を電球型の蛍光ランプに変えるキャンペーンです。

最近の電球型蛍光ランプは点灯時の立ち上がりも早くなり、
電球と同じような暖かい光もあり、電球と並べて点灯しても
ほとんど差がなくなってきました。
しかもランプの寿命は長いし、W数当たりの光量が多い、と言った
良いことずくめです。

しかし電球型蛍光ランプに全く問題がないわけではありません。
第一に値段は1000円前後します。普通電球なら100円くらいで買えます。
第二に電球のようにきれいな連続調光ができません。
電球は明るさを自由に変えることがさほど高価でない調光器の導入で可能です。
しかも調光で明るさを落とすことでランプ寿命が延びます。
また電気代も少なくすみ、お部屋の雰囲気が落ち着いた感じになります。
第三に電球のようなスポット照明が得られません。
第四はシャンデリアの様な美しいクリスタルな輝きが蛍光灯では強調できません。

照明による省電力を考えるのなら
蛍光灯が使うとか使わない、といった話ではなく、
照明に使用される電力を落とすことが目的ですから、
照度を下げるとか、不要なところは消すなど、
生活空間の質を落とさないで生活者が工夫することです。
それにしても日本の住宅照明は全般に明るすぎると思います。



少しずつ変わってきてはいると思いますが、
確かに、日本の住宅照明は全般的に明るすぎると私も個人的に思います。
そして、私の実家のリビングのダウンライトも、
建替えをして5年くらい経ちますが、一度もまだ切れていません
夜はほとんどダウンライトだけで過ごしていますが、
調光にて結構絞っているからかもしれません。
また、疲れて帰ったときに、ダウンライトを絞ったくらいの照明のほうが
落ち着くんですね そのまま寝てしまうこともしばしば・・・

私の部屋はスポットとブラケットのみですが、
(勉強には適してませんちなみに勉強椅子もないので。
あまりものがない部屋なので、必要に応じて大きなテーブルを出します)
こちらもスポットはハロゲンですがまだ一度も切れていません。
ブラケットはやっと先日切れたので交換しましたが・・・。

段々と住宅で使われる照明も、
効率の良いものになってきていることを実感します。

こういうちょっとしたことですが、
地球規模で考えればとても大きな力になると思うので、
こういうことから、少しでも『地球温暖化を遅らせる?』力に
なっていければと思います。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

羽曳野市 :: 2007/10/19(Fri)

こんにちは。田中伸人です。

プロ野球クライマックスシリーズが始まり、昨日は日本ハムがパリーグ優勝しました。
日本ハムのダルビッシュ選手は実は大阪出身なのです。
しかも羽曳野市。私の実家の近所です。
羽曳野市出身の有名人ってほとんどいませんのでこれからも活躍して欲しいです。
シャ乱Qのまことさんも羽曳野市。なぜか吉本の芸人さんがいません・・・

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チキン味とビーフ味 :: 2007/10/18(Thu)

すっかり秋らしい空気となりました。
ひんやりしているけれど、澄んだ空気が気持ちよいですね。

さて・・・
我が家のわんこのドッグフードは「チキン味」です。
フィラリアのお薬も「チキン風味」らしいです。

毎月1回のフィラリアのお薬は、ドッグフードに混ぜてあげています。
同じ「チキン」の味だからなのか、まったく問題なく
おいしそうに食べています。

ところが・・・
最近、ちょっと口臭が気になりだしたので、口臭予防のゼリーを
購入したのですが、こちらは「ビーフ味」だとか・・・

チキン」も「ビーフ」も同じお肉だから問題ないと思っていたら・・・

どうも「ビーフ味」が嫌みたいなんです。
表情もどことなしかまずそうな顔・・・

チキンとビーフの味がわかるのか・・・
ただ単にこのゼリーが嫌なのか・・・

今、一番わんこに聞いてみたいことです。


中村


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コンテナの中から… :: 2007/10/16(Tue)

こんにちは。広報の早川です。

こんなものを見つけました。

よく港に積まれている何て事ないコンテナですが
ただのコンテナではありません。
何だと思いますか?
ヒントは左上の「illy」





答えはなんと





カフェでした!





この作品をデザインしたAdam Kalkinはデザイナー/建築家で、
コンテナを生活空間に変える作品をたくさん発表しているそうです。

まさかこんなコンテナの中から
お洒落な真っ白いカフェが出てくるとは思わないですよね。

今年の11/28から12/29の間
ニューヨークのコロンブスサークル(タイムワーナーセンター)にて
設置され、利用可能とのこと。
無料でエスプレッソをサービスしてくれるそうなので、
もしこの期間にNYを旅行するご予定のある方は
ぜひ足を運んでみてくださいね。

※参考記事
http://www.gizmodo.jp/2007/10/illy.html

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

完成披露 :: 2007/10/15(Mon)

このところ、いたるところで金木犀の香りがただよい
いいにおいだなぁ・・・と感じると共に
本当に夏は終わったんだ・・・と寂しく感じる毎日です

先月末にお引渡しをさせていただきました
神奈川区 H様邸、先週末に最後のカーテンも納めさせて頂き
完工させて頂くことができました

カーテンは娘さんも一緒に選んでくれて
仕上がりも気に入ってくれているとの事でうれしい限りです。
長い工事期間、仮住まいでのご不便をおかけしましたが
今では新しいお家にすっかり馴染んでおられるとの事。

1階を広々としたLDKに、
そして収納をできるだけ多く計画したい・・・
というのがH様のご希望でした。

玄関から奥へと続く廊下を有効に・・・20071015171105.jpg

20071015171402.jpg
以前のリビングへの出入り口は掃除機やペーパー類のストックなどの収納へ変更。
広く使いたいけれど、トイレの出入り口が
LDからそのままではお友達が来た時などにちょっと・・・
と、言う事でちょっと目隠し 20071015171316.jpg


20071015171411.jpg


2階のロフトにもっと収納できれば・・・20071015171121.jpg

20071015171113.jpg
ハシゴを移動させるのも結構大変


天井ハシゴを取り付け広くなったロフトは小さなお部屋 20071015171421.jpg

20071015171324.jpg
和室は主寝室になり腰高収納の裏側は
和室から使う背中合わせの収納へ・・・ 20071015171455.jpg


もっと収納する場所を作る事ができればよかったのですが
広々と使っていただくスペースも必要。
バランスは難しいですね
収納計画は物の選別、捨てる事から始めよう
とありますがなかなか捨てられないのもです。
結構人のものだと潔く決断できるのですが
ちなみに私、子供には“捨て捨てマン”と呼ばれております
・・・がいつの間にか物であふれている

収納の悩みは尽きないという事ですね

tomoko yoshikawa

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読書 :: 2007/10/13(Sat)

  こんばんは。施工管理 中川です。
昨日、一つの工事が完工しホッと一息93。本日は、倉庫のお引越しに汗を流しました。
レンタルボックスの階段の昇り降りで、足がガクガクです。473


  季節は35。 といえば読書でしょうか。


 20071014014451.jpg 最近、とあるきっかけから子供の頃に読んだことのある小説
『赤毛のアン』を読み返しています。プリンスエドワード島の自然やアンの快活で純真な
キャラクター、アンを引き取って育てる内に変わってゆく老兄妹(マリラとマシュー)。
 子供の頃に返って純粋に感動しております353。読書って素晴らしいですね352
居ながらにして目の前にカナダの大自然が広がり、人を愛しむ気持ちに満たされます。


 プリンスエドワード島の自然をネットで検索してみました。
20071014022042.jpg 20071014022145.jpg 20071014022304.jpg
20071014022424.jpg 20071014022517.jpg 20071014022631.jpg

  小説の中には、とてもたくさんの美しい自然描写がでてきす。
 自然の恵みに満たされたい方にはおすすめの1冊です231


  本日はお仕事から離れて夢の中。失礼致しました。 


                               施工管理 中川 潤子

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工 :: 2007/10/12(Fri)

こんにちは420

487になり、過ごしやすくなってまいりました。

 

先日、車で現場に向かっている際、インターを降りたところで

信号待ちをしていたのですが、青になっても進まない状況で、

道路工事で渋滞かな・・・125148216と思っていたら、

前のトラックの運転手さんが

信号待ち中にお昼寝をしてしまったようです。445

本当にお疲れ様だったんですね。441

危ないですから、気をつけないといけないですね。348

 

栄区Y様邸の工事が完工いたしました。

工事の一部です。


BEFORE

3

LDの間仕切り


2

LDの段差


AFTERE

1

ダイニングキッチンとリビングの間の間仕切りと段差をなくし、

LDKをひとつにつなげ、段差をなくしました。

以前より広く感じます。

来週お引き渡し予定です112

 

神田
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

老後はここで・・・ :: 2007/10/11(Thu)

先日 大事な場面にて突然笑い出してしまった 加藤奈央 です。
この性格、どうにかならないものかと思う今日この頃です

今日は 渋谷区渋谷S様邸のキッチン設置日です。
2度現場にてメーカーと打合せしたので大丈夫 と思っていますが、
少しそわそわしています。
こちらの物件は、今週末に完工予定です。

先日、何気なくインターネットを見ていたときに飛び込んできた『オークパーク』
シカゴ近郊の街です。
 『オークパーク』  こちらご参照

大学生の頃、友人と2人で旅行をした地です。
ここはフランク・ロイド・ライト の自邸を含め、ライト建築が建ち並ぶ街です。
とてものんびりしていて、旅行中、「この家、私の家」とか
訳分からないことを友人と言いながら街散策し、
のんびりとしたたたずまいの小学校校庭にてパンを食べながら
“老後はここでゆったり暮らそう”と思ったことを思い出しました。
シカゴから少しのところにありますが、シカゴにも近くて便利だし、
(シカゴはビジネスの街。大都会でした。)
とてもゆったりして緑の多い環境がとっても気に入ったからでした。

そこにあった「フランク・ロイド・ライト邸」(自邸)
ここはガイドツアーに参加して、しっかりと建築見学をしました。
はっきりとは覚えてないのですが、
確か 釘を一切使わずに建てられたもの ? だった気が…。
気になるので、週末時間を見つけてもう一度復習しようかと思います。

こうやって、日々の生活に紛れ、感動したものを忘れていくのは
悲しい事なので、日々の感動を大切にしていきたいと
改めて思いました。

そして 老後はオークパークにて・・・
(でも、冬は極寒ということです。)



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本一高いビル :: 2007/10/09(Tue)

こんにちは。
田中伸人です。
先日とても興味のあるニュースがありました。
近畿日本鉄道が「阿部野橋ターミナルビル・タワー館」の建設を発表しました。

天王寺・阿部野橋地区は、大阪梅田・ナンバに次いで大阪第3の駅ターミナルビルです。
そして私が最も詳しい大阪のエリアでもあります。
あのコブクロもここでストリートライブを行っていました。
ここに近鉄百貨店・本店があります。
この本館を建て替え「阿部野橋ターミナルビル・タワー館」が建設されるのです。

このタワーとはいったい・・・
オフィス・ホテル・商業施設の複合ビルになります。
その規模は地下5階・地上59階建て、延べ床面積約21万㎡。
高さは約300mと日本最高の横浜ランドマークタワー(高さ296m)を抜くのです。
2014年春の完成予定ですので少し先となりますが故郷に新たな名所ができます。
楽しみです

abeno


しかし・・・この発表の数日後、埼玉県に310mのビルの建設が発表されました。
少し残念です。

こちらが高層ビルの日本ランキングです。

1  ランドマークタワー 横浜 296m
2  大阪ワールドトレードセンター 大阪 256m
3  りんくうゲートタワー 大阪 256m
4  東京ミッドタウン 東京 248m
5  ミッドランドスクエア 名古屋 247m
6  JRセントラルタワーズ 名古屋 245m
7  東京都第一本庁舎 東京 243m
8  サンシャイン60 東京 240m
9  NTTドコモ・代々木ビル 東京 239m
10  六本木ヒルズタワー 東京 238m

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

最新の歯医者事情 :: 2007/10/06(Sat)

こんにちは。広報の早川です。
昨日、突然歯ぐきに腫れと痛みを感じ、歯医者へ行きました。
行ったのは、2月に開院したばかりの新しい歯医者さん。
白を基調とした、お洒落でかわいい内装です。
待合室には大きな液晶の画面があり
「パイレーツ オブ カリビアン」が流れていました。

呼ばれて診察室に入るとおなじみの倒れる椅子の前に1人1台の液晶モニターがあり、
そこでも同じ映画が。
おかげで、椅子に座って待っている間も、退屈することはありませんでしたが、
治療中はそんなに観ることもないのでは…?と思っていたところ
windowsの画面
に切り替わりました。
どうやら、映像を流すためだけのものではなかったようです。
残念ながらその日は機械の調子が悪かったのですが、
本来はそのモニターでレントゲンの写真を確認したり
口の中の様子を見ることができたりするようです。
きっと他にも色々な機能があるのでしょう。
今や歯医者さんでもIT化が進んでいるのですね。

そして腫れた歯ぐきは何の問題なく、すぐに治ると言われました。
まさか歯周病!? とドキドキしていた私ですが、ほっとしました

やはり日頃のケアが大切ですね。
一生自分の歯で食べていきたいものです。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一年前の日報 :: 2007/10/05(Fri)

  こんばんは。施工管理 中川です。
本日は突然の大降りの雨279、現場帰りによったホームセンターの駐車場で車から出るに出られずちょっと雨宿りのはずがすっかり休憩445してしまい事務所に戻るのがずいぶん遅くなってしまいました。。。


 先週の日曜日、社長のブログにもありましたが事務所のデスクの配置を替え、いろいろと整理を行いました。


 その中で、デスクの足元に置いていた箱の中から入社当時に書いていた日報が出てきて、懐かしく目を通しました。最初の一枚目の日付は平成18年10月10日、今からちょうど一年前です。”そうだ入社してもうすぐ一年になるんだ”と気がつき、感慨深いものがあります。


 日報の内容は時間ごとに訪問した現場名と場所、作業内容や特記事項、簡単な文章で書かれたものですが、ただこれだけの情報でも一年前の一日の記憶が蘇ってきます。


 初日は何もかもが新鮮で、現場で見たもの出会った人の名前を記入していました。例えば、初日の日報にあった言葉 職人フジキさん 特徴:ひげ S様アメリカ在住のお母様 猫  ダクト・梁・躯体の状況を見れた ボードはコンクリートにビス留めされた木に固定されていた 等々。


 一年経ち、きっかけがあり一年前の新鮮な気持ちをフラッシュバックできたことは、きっと必然のことだと思います。初心を忘れず、新鮮な気持ちのまま明日もまた頑張りたいと思います!


 


 


                                      施工管理 中川 潤子

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチプチ :: 2007/10/04(Thu)

小さい頃、頂いたお菓子の缶に入っていたりして
姉弟妹で争そってやっていた“プチプチ”
今では同じ様に家でも子供達が“プチプチ”をやっています。

そんな“プチプチ”が玩具として売り出されたとか
名前は“∞プチプチ”  20071003134034.jpg


ポリエチレン製緩衝材“プチプチ”(通称エアパッキン)
の気泡をつぶす独特の感触を音とともに再現した製品で
表面の気泡にはシリコンラバーの2重構造を採用されており
指で押すと、本物の“プチプチ”を押しつぶした時と同様
空気がパンパンになってはじける感触に近づけられ手いるそうです。
スピーカーも内蔵されていて“プチプチ”さながらという事です。

この商品、9月22日の発売から9日間で
販売数30万個を突破したらしいです。
いかに“プチプチ”したい人が多いかって事ですね
 
 そして仕事柄本物の“プチプチ”を使用する事は
多かったはずなのに知らなかった事がありました。
“プチプチ”の粒には、約1万個に1個の割合で
ハート型の粒が含まれているそうです。
ハート型の粒を見つけた人は「プチラッキー
を感じることができるんだとか・・・。

もっとも、一つずつ“プチプチ”するより
くるくると巻いて、雑巾を搾るように
“ブチブチブチ~”なーんてやっていた私に
見つけられるはずもないのですが・・・

ちなみに“∞プチプチ”にも100回に1回の割合で
お楽しみが出るらしいですよ

 それから・・・
先週末、2ヶ月にわたる工事が終了し
神奈川区 H様邸が完工致しました。

最終日は少し時間不足で十分に撮影する事ができなかったため
今週撮影させて頂く予定になっているのですが
一部ご紹介させていただきます。 

福田大工の力作、R壁です 20071003134934.jpg


20071003134945.jpg
 オリジナルの造作家具です。

今週、カーテンの取り付けもさせていただく予定で
本当の完成を迎えます
次回は写真と共にご紹介させていただきたいと思います。
お楽しみに

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヘアーサロン :: 2007/10/02(Tue)

こんにちは420
急に涼しくなり過ごしやすくなりました。

食欲の、スポーツのです487

 

先日は店舗の改修工事のご相談があり、

プラン及びお見積を作成させていただきました。

ヘアーサロンのお話だったのですが、

こちらは先日カーペット工事をさせていただいた、アマポーラK様のご紹介をいただき、

アマポーラから独立をお考えのS様です。

 

お打合せをさせていただき、棚やドレッサー、受付カウンターのひとつひとつのデザイン、

間取りや内装のご提案をさせていただきました。

消毒スペースや消毒のための収納を設けるところは、住宅とちがいますが、

そこで過ごすお客様にとって喜んでいただける空間で、

長い年月すごしていただけるようにと思うのは同じく大切です。

メンテナンス性や機能性もです。

個人的に住宅だけでなく店舗のプラン設計も大変興味があり、

とても楽しく取りくまさせていただきました。

今回の物件では、大家さんの許可がおりず残念ながらオープンはできないことになってしまいましたが、

また、別物件でお打合せさせていただけたらと思っております446

独立へ向けていろいろ大変なこともおありかとおもいますが、

S様頑張ってくださいと応援の気持ちです405

 

神田
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピンクのリボンとライトアップ :: 2007/10/01(Mon)

涼しくなりましたね。
すっかり秋だなと思ってカレンダーを見て、ハッとした 加藤奈央 です。
そういえば、10月でした・・・9月になったかと何故か勘違いしていました。

秋は淋しい気分になるので苦手で、
今まで秋に期待したことなんてなかった(笑)のですが、
なんだか今年は“楽しみ”なことが待っていて、
良い秋になりそうです。生まれて過ごしたなかで一番の秋になるかも?

この季節、街が『ピンク』になります。
そう、 『ピンクリボン』のイベントのためです。
 ピンクリボン 
   http://www.asahi.com/pinkribbon2007/index.html

詳細は上記HPをご覧頂ければと思いますが、
簡単に言ってしまえば、乳がんの早期発見の為のイベントですね。
10月1日は『ピンクリボンフェスティバル』のライトアップイベントが行われる日です。

誰が見ても綺麗で良い気分になる。
でも綺麗なだけではなく、メッセージを持っている。


クリスマスなどのロマンティックなライトアップも好きですが、
こんな風に有効にライトアップを使うことはとても良いなと思います。

何らかのメッセージを持ったものたちが
いろいろなところでいろいろなものを綺麗にする。


とても良いことですね


  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
