夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

初完工。 :: 2008/01/31(Thu)

こんばんわ。施工管理の小倉です。
本日、青葉区I様工事が予定どうり完工しました。
丸高コーポレーションに入社し、はじめての完工物件となります。

現場というのは、大小はありますが、必ずなんかしらの問題があるものです。
今回工事におきましては、搬入の問題がありました。
巾、約80cm位?の螺旋階段を通っての3階部分の工事でしたので、石膏ボード(1820×910mm)を運ぶのでも四苦八苦しました。

助かった事に階段、中央部に隙間がありましたので相棒の施工管理
大江氏と2人掛りでやっと荷揚げすることができました。
ぜひ当社、吉川さんにも手伝って欲しかったです。


I様、工事中はいろいろと有難うございました。
只今、頂きました洋菓子を食しております。 おいしいです。

また、鏡取り付けの際にお伺いしますので宜しくお願いいたします。
  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

先週の日曜日 :: 2008/01/29(Tue)

 こんばんは!施工管理 中川です。
本日は午後から雨がパラパラ、ただ今進行中の
H様邸工事では外で材料をカットさせていただいているので
お天気に一喜一憂の毎日です。

 そんな中、一昨日の晴天日曜日には世田谷区I様邸の
完工お引渡しをさせていただきました。間仕切り壁を取り広く明るく
なったリビングに光が燦々、久しぶりにご自宅に戻られたI様ご家族の
笑顔、工事完工でほっとしたこともあり、とても幸せな気持ちになりました
お引渡しに向かう道の途中では、きらきらと光る鶴見川(部屋の近くを流れる川)を
見ることができ、これがすごい迫力でこれもまた最高!


 今週末にはH様邸工事も終盤となります。また、素敵な日曜日
迎えられるよう明日も密に頑張ります



                  施工管理 中川 潤子

  続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

工事中継 :: 2008/01/28(Mon)

このところ寒い日が続き、体調を崩している方も多いかと思います。
先日は横浜でも初雪となり、通勤の心配をしている私と裏腹に
子供達は雪遊び、やる気満々で(積もってないんですけど
案の定、泥んこの洗濯が増えてしまった一日でした

寒くても進んでいるのが現場です

港北区H様邸は工事1/3程進んでおります。

柴田さんが窓の取り付け中。今回はペアガラスにしています。20080128132256.jpg


DSC00507.jpg

洗面・トイレエリアは壁の位置を変更し
新しい引戸の枠と珪藻土塗りまで進んでいます。
今回は水はねなども気になるということで
壁の下半分はキッチンパネル、上部は珪藻土でしあげます。

斉藤さんと小倉さん、チェック中?? DSC00506.jpg


浴室の出入口の段差もなくす為
TOTOの段差解消折れ戸を取り付けています。
こちらは出入口付近の排水ピットです。DSC00496.jpg


作業の為、玄関を開け放っていて
この寒い日々の中、H様には大変ご不便をおかけしております。
お風呂も使用できない期間が長く申し訳ないと思っているのですが
「仕事帰りに外でお風呂に入ってくるのも楽しいんですよ。
とお気遣いいただき、工事をできるだけ段取よく終了させなければ
と思った次第です。

珪藻土はアトピッコハウスの“れもん”を予定しております。
楽しみです。

tomoko yoshikawa

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

偏平足 :: 2008/01/26(Sat)

最近ずっとメガネっこ の 加藤奈央 です。
元々あまりしませんが、メガネだとどうもお化粧する気が失せます・・・
(たまにしていません

今日は午前中は来月初めに着工物件打合せで大森へ行き、
午後は明日引き渡しの物件の最終チェックとお掃除へ明大前へ。

最近、よく歩いていますそして走っていることもあります
偏平足の私には、たまにしんどいときがあります。
でも 偏平足は足が速いらしい・・・ (確かに・・・)
でも 偏平足は転びやすいらしい・・・
(確かに。そして『やっぱり』と思った方は多数いらっしゃるでしょう

次回ブログまでには3物件完工している予定です。
順次 ご紹介させて頂きます!

寒い日が続きますが、暖かくしてお過ごしください。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コーヒーメーカー :: 2008/01/25(Fri)

こんにちは。田中伸人です。

今週は雪が降って寒い日が続きました。職人さんの中には風邪を
ひいてしまった方もチラホラ。辛い日が続きます。

ただ今工事をさせていただいております現場ではお客様が
コーヒーメーカーをご用意して下さり、とても美味しいコーヒーを
頂いております。短時間でこんなに香の良いあたたかいコーヒーが
すぐに味わえるなら、自宅に欲しいなと思いました。本当に感謝です。

のこり1週間となりますが、よろしくお願い致します。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

必需品 :: 2008/01/24(Thu)

こんにちは。広報の早川です。

昨日はが降り、大変寒い一日でしたね
寒さには非常に弱い私ですが、
会社の前の公園が雪景色におおわれているのを見て、
気持ちがそわそわしてしまいました。

温暖化といいつつも、年々寒さに耐えられなくなり
最近ではダウン以外のコートが着れなくなってしまいました。
すっかり おしゃれ<防寒 です

そんな私の今年のお気に入りは、、、湯たんぽ
なんか昔っぽいし。。。と思って特に興味もなかったのですが
寝るときに足先が冷えて辛いので
ためしに買ってみたところ、かなり強力な保温力
気をつけないと、低温やけどをしてしまいそうです。
そして驚かされるのが、なんと朝まで暖かさが続くこと
外気に触れないからでしょうか?
昔ながらの銅製ならともかく、普通のプラスチックなのに不思議です。

最近では、レンジで繰り返しチンできるものや、
ぬいぐるみのようなかわいらしいもの、
7_1.jpg


袋がいろいろと選べるものなど
6_1.jpg

いろいろなバリエーションも楽しめるようです。

冷え性でお悩みのみなさま
ぜひおすすめ致します

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2008/01/22(Tue)

施工管理部の大江です。

施工管理部の大江と言いましても施工管理というもの自体、未経験です

ので身分をわきまえて、施工管理見習いの大江で。

まがいなりにも建築業界で生きてきましたので(言い方がカッコイイ)、

多少は役立てつつ早く一人前になりたいです。


 本日も現場に直行し、ベッタリ張り付いていました。個人的には現場

大好きです!飽きないです!発見の連続です!


 お昼御飯が非常においしかったです、ごちそうさまでした。


ではまた次回。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

自己紹介 パート2 :: 2008/01/21(Mon)

皆様こんばんは
施工管理の小倉です。先週に続きまして2回目のブログとなります。 
と、いう事で自己紹介です。
出身は、千葉県の山武郡です。緑、豊かなど田舎です。 最高におちつきます。現在は、横浜市港北区に住んでおります。(まだ、在住1年目です。)
特技としましては、幼少の頃より野球に興じておりまして、高校時代は県下では有名な高校で毎日、白球を追いかけていました。
丸高コーポレーションに来る前は、東京の府中市にあります建設会社に勤務しておりまして、約10年府中に住んでいました。そうです、東京競馬場のあるところです。(1回しかいった事がありませんけどね・・・)
好きな食べ物は、らーめん好きな飲み物は、発泡酒 そして本日、禁煙25日目の30歳です
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

IHクッキングヒーター :: 2008/01/19(Sat)

 こんばんは!施工管理 中川です。
この所、寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先週土曜日、昨年末にIHクッキングヒーターの設置工事を
させていただいたK様邸にアフターとしてお伺いしました。

 早速、IHの使い勝手をお聞きしてみたところ
溢れるほどの笑顔のK様から『速いですねぇ~』『ちょっとうっかり
していると直ぐにお鍋がグラグラして』『湯豆腐だったら
帰って二分で仕度できます♪』
などなど、とても使い勝手よくお使い
いただいている様子が伝わって来ました。

 そんなK様の笑顔を拝見でき、新年早々大変嬉しかったです
それから湯豆腐好きの私としては、真剣にIHが羨ましくなりました

 
 今年もまたこんなうれしい会話や一コマにたくさん出会えるよう
お仕事頑張りたいと思います


       
                       施工管理 中川 潤子


 


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キッチン換気扇のフィルター :: 2008/01/18(Fri)

このところ寒い日が続き、暖房の効いた部屋からでるのが
億劫になっています。

こう寒いと掃除するのもイヤになってしまいます

年末の大掃除なんていいますが、本当はもっと季節のいいときに
掃除する方が効率がいいのになぁと毎年思っています。

掃除といえば数年前からのエコブームで
“重曹”を使ったお手入れが色々なところで紹介されています。

私は母の影響もありかなり前から重曹を使っているのですが
クレンザーの代用かクレンザーでこすっては傷になるようなものを
重曹を使って磨いている程度でした。
それが昨年末の大(いや中)掃除で重曹パワーのすごさを体感しました

初めてキッチンの換気扇フィルターのお手入れに使ってみたのです。
いつもは「この汚れだけは・・・」というほど油と埃で
(お客様にはこまめにお掃除して下さいってお願いしている私ですが
ちょっときつめの化学薬品に漬け込み、それでも3枚の
フィルターを綺麗にするまでに何時間もかかってしまい
本当に一苦労でした。

それが重曹と中性洗剤をふりかけて待つこと数分。
歯ブラシでこすると消しゴムのカスのように油と埃汚れが
おもしろいように取れる、取れる。
時間も今までよりずっと短時間でお掃除終了

綺麗さ加減がお見せできなくて残念ですphoto2.jpg



手荒れもなく臭いもなく環境にも優しい掃除ができたと
自己満足できたのでした。

こんな寒い中、本日より港北区 H様邸の工事が始まりました。
浴室・洗面・トイレのバリアフリー工事です。
今日は斉藤さんが解体を順調に進めてくれています。

20080119093739.jpg
斉藤さんの足

来週から浴室の解体も始まりますので
しばらくH様にはご不自由をおかけします
仕上がりを楽しみにしていて下さい。

tomoko yoshikawa


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

継続は力なり :: 2008/01/17(Thu)

先日の成人の日に着物姿をみて懐かしく思った 加藤奈央 です。
思い返せば、私の成人式の年は、大雪で大変でした。
あんな大雪の成人式はここ最近ではなかったですね。
寒いし、会場まで行くのも大変でしたが良い思い出です。
一昨年結婚式で振袖を着ましたが、振袖を着ると、
いつもとは気分も違うし、立ち振る舞いも違いました

ご挨拶が遅れましたが、
今年も宜しくお願い致します。
年始にお客様から年賀状を頂いたり、メールを頂いたり、と
感激しっぱなしでした いつもありがとうございます。

去年は『継続は力なり』と思うことも多々ありました。
“継続してはいけないこと”もありますが(笑)、
今年もこの気持ちは忘れずに過ごしていきたいと思っています。

現在、明大前にて工事中です
こちらは、来週には完工予定です。

また、昨日は新築戸建の設計契約を頂きました。
感激でした これからしっかりと進めてまいります。

今月末にはふたつ工事があります。


そんなこんなで
今年も頑張っていこうと思います
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

工事が始まりました。 :: 2008/01/15(Tue)

こんにちは。田中伸人です。

本日より工事が開始いたしました。場所は東京都港区。
お客様とはお打ち合わせでたくさんのお話しをさせて頂きましたので
今回の工事はとても楽しみにしておりました。
工事中のお部屋からは東京タワーを見ることができます。
日中と夜では表情がかわり素敵です。

今日は工事初日て快晴でしたので気持ち良く工事を開始する事ができました。

今年もがんばります。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初ブログ :: 2008/01/12(Sat)

こんにちは。広報の早川です。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2008年も2週間が過ぎ、
すっかりお正月気分も過去のものとなってしまいました

今年の目標は「後回しにしない」こと。
明日できることは今日のうちに片付け、
最後にあわてないよう心に余裕を持っていきたいと思います。

また、やっと最近エコバッグを持ち始めました。
まだ慣れず出すのをすっかり忘れ、気づけば店員さんが袋につめてくれていた・・・
ということもしばしばですが
節約も兼ねて、使っていない電気を消したりお風呂の水を洗濯に利用したり、
身近なことから少しずつ、環境のためにできることをしようと思います。

そして
今年に限った目標ではないのですが
大人になって、日常にバタバタと追われているうちに
人として大切なことを忘れてしまう時があるので
「素直・誠実・思いやり」の気持ちを忘れず日々過ごしていきたいと思います。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごあいさつ :: 2008/01/11(Fri)

『はじめまして』と『明けましておめでとうございます』

同時にご挨拶させていただきます。

年明けより入社致しました、大江と申します。

前職は設計事務所に約7年在籍していました。今回は施工管理者としては新たな船出とな

りますので、至らない点も多いかと思いますが、皆様。しばらくは仏の様な心で見守って下さ

い。

『持前のガッツで!』  …。みたいなものもございませんが、地道に、地道にがんばって、少

しでもお客様に満足のいただけるような『モノ』を提供していきたいと思います。

宜しくお願い致します。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2008/01/10(Thu)

 こんにちは。


今週より施工管理として
丸高コーポレーションの一員となりました
小倉 正樹(おぐら まさき)と申します。

前職では同じく施工管理業務をおこなってきました。

お客様の大事な居住空間を お客様が100%満足していただくまで
誠実に施工管理していきたいとおもいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

迎春 :: 2008/01/08(Tue)

あけましておめでとうございます

今年の私の仕事モットーは
“安心・安全をご提供する”です。

当社の会社理念にもありますが
自然素材・環境問題などもう一度認識し
自分が住む所、家族が住む所だったら・・・を基本に
全てのお客様に安心と安全を提案していきたいと思います

そしてもう一つ、このブログ上で
私の合理的(決して手抜きと言ってはいけません
家事生活をご披露していこうかと思います

実は、昨年末に私の超合理的料理方を
主婦予備軍スタッフに話していたところ
「そういうブログ、流行ってるんですよー。」との事。

少しでも手抜き、いえいえ合理的に家事をこなしたいと
思っている方々のお役に立てればと思い
一口メモ程度にご紹介できればと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

謹賀新年 :: 2008/01/07(Mon)

 皆様、新年あけましておめでとうございます457 施工管理 中川です。

年明け最初のブログでなんだか緊張いたします。。。


 今年最初のブログは、新年の抱負とさせていただきます。


 『本年もまたたくさんの部屋と真剣に向き合う一年でありたいと思います。』


   本年もどうぞよろしくお願い致します466


                                施工管理 中川 潤子

続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
