夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

待ってるよ! :: 2008/02/29(Fri)

朝晩の冷え込みも少なくなり  春  が感じられるようになりました。
今年は花粉症でない人も発祥の恐れあり
なんていう報道に、ちょっと警戒している毎日です

2月18日より着工しておりました都筑区 I様邸の工事は順調に進んでおります。

新築マンションではありますがI様の生活スタイルに合せて
洋室2室を全てリビングダイニングにするリフォームです。
2月にお引渡しが終わったばかりのピカピカマンションですP1010587.jpg


ご入居前の新しいマンションなので解体するときには
周りをキズつけないように慎重に慎重に、でした
    柴田大工と柳沢大工が奮闘中DSC00305.jpg


壁と扉を全て取り払いシャンデリアがダイニングテーブルの中心にくるように
照明器具の位置も変更です。
7灯のステキなシャンデリアがつく予定です DSC00307.jpg


フローリングは新築マンションで使用しているフローリングを
2ヶ月前からオーダーし生産してもらう事ができました。
追加オーダーができないので無駄を出さないようこちらも慎重に慎重に
DSC00311.jpg


フローリングが終了したら、新しい床をキズつけないように養生をして
今度はクロークと本棚の工事です。
家具屋:鶴工芸さん&建具屋:大東木工所さん=奮闘中 DSC00323.jpg

本棚の後ろにはエアコン用のダクト梁がとおっていましてこちらを隠すように家具施工。
                DSC00325.jpg

クロークと本棚の取手はI様がアメリカで探して持参下さいました DSC00326.jpg

      DSC00324.jpg

3月末には虎次郎くん&豆千代くんと共にお引越し予定です KojiroMamechiyo.jpg
滑りにくいワックスをかけて待ってるね

完成披露写真は次回、楽しみにしていて下さい。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お引越し :: 2008/02/28(Thu)

昨日デパートでおまけをたくさん頂いた 加藤奈央 です。
閉店間際に横浜タカシマヤへ行ったところ、和菓子やさん『黒豆ロール』
洋菓子やさん『フィナンシェ』を頂き、帰りは嬉しい大荷物でした。

今日は
来月から新築工事の始まる宮前区Y様のお引越しのお手伝いへ
午前中お伺い致しました。
私たちが着く頃には、もう旦那様のお知り合いの方々が
たくさんいらしてて、ちょっと出遅れてしまいました・・・

ここまで毎日お荷物を片付け、梱包していたY様は
とても大変だったとお察し致します
私たちは今日一日のお手伝いだったので、久しぶりの運動?のようで
楽しくお手伝いさせて頂きました。

↓ 笑顔の社長
お引越し 社長

社長も私もやる気まんまんで、ジャンパーを着て軍手をして。。。

午前中で終わり、みなさんとご一緒にお食事をして帰ってまいりました。
これからまた片付けで大変かと思います。

私たちがこの先できることは、
本当に“良かった”とご満足頂ける新しいお住まいを建てることです。


新築なので、来月初めから7月末くらいまでの長い工事期間になりますが、
しっかりと日々取り組んでまいりたいと思います。


また大田区M様では工事が進んでおります
7日完工を目指して、日々、職人さんに頑張って頂いています。
完成致しましたら、ご家族でお住まいになるご予定です。
こちらも“良かったよね”とご家族で言って頂けるような
そんな空間にできればと思っています。


数日前は風が強くて寒かったですが、
また暖かい日々が続いています。
『光』には元気になれる効能があるようです。
Light-upという言葉は、建物の照明やイルミネーションという意味で
使われてますが、本来の意味は「光を浴びると元気になれるよ」
いう意味のようです。

暖かい太陽の光を浴びて、春を待ちながら、
元気に過ごせたらと思います。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ユニットバス 新商品 :: 2008/02/26(Tue)

こんにちは。田中伸人です。
2月も間もなく終わりです。春の訪れと共に花粉がやってきます。
今年は花粉が多いそうですので、僕も花粉に苦しむ事になりそうです。

そして春といえば住宅メーカーが新商品を発売する時期です。
各社それぞれが一度に新商品を発表しますので、とても大変な時期でもあります。

今年はどのメーカーさんも大きく商品の入れ替えがあります。
まずはユニットバスをご紹介します。

ユニットバスといえば大手2社 『INAX』『TOTO』です。

INAXは〝ルキナ〟というシリーズを〝ラバス〟というシリーズで
発表されました。CMでもおなじみのくるりんポイです。

TOTOは〝フローピア〟というシリーズを〝スプリノ〟というシリーズに
一新されました。

どちらの商品もまだ勉強中です。しっかり情報を収集しご提案させていただきます。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春近し :: 2008/02/25(Mon)

こんにちは。広報の早川です。

先日の土曜日は春一番が吹きました。
あと5日で3月です。
梅もぼちぼち咲き始め、
だんだん春の気配が近づいてますね。

さて、この時期一部の人を恐怖に陥れるもの。。
それは花粉

今年は去年の3倍の飛散量のため
昨年までは問題のなかった人も
発症する可能性があるそうです。

既に花粉症の方には常識的なことですが、
花粉症予備軍の方々に
セルフケアのポイントをご紹介します。

*

■外出を控えめに
花粉の飛散の多い日は特に注意が必要。
1日のうち飛散の多い時間帯(午後1時~3時頃《注:地域によって差があります》)
の外出もなるべく控えましょう

■ドア・窓を閉める
こまめに花粉の侵入を防ぐことも大切なポイント。気をつけましょう。

■外出したら、洗顔やうがいを
体に付いた花粉はきちんと洗い流しましょう。毎日の習慣として心がけましょう。

■洗濯物、布団にも注意を
花粉が付着し、寝ている間の症状悪化につながることがあります。
外に干した洗濯物や布団は花粉をよく落として。

■掃除はこまめに
室内にもかなりの花粉が侵入。きれいな室内はダニアレルギー対策にもなります。

■外出時は完全防備
帽子・メガネ・マスク・マフラーを身につけて。コートもツルツルした素材を選びましょう。

■玄関でシャットアウト
衣服・ペットなどについた花粉は玄関でシャットアウト。
なるべく室内に持ち込まない工夫と努力を。

私自身もスギ花粉ではないのですが
アレルギーがあるので
今年こそ発症するのではないか、とビクビクする日々です。
(なんだかむずむずするので、既に発症しているかもしれません

早めの対策で少しでも症状を和らげて
春を迎えていただきたいと思います

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日は黄砂にやられる :: 2008/02/23(Sat)

恐ろしいほどの風でしたね。

大江武司です。

日中外を歩いていたのですが(もちろん仕事で)、目を開けられないほ

どの微粒子の砂の混ざった風。


つまり黄砂、そうさ。


目だけでなく口も開いていたせいで、若干ジャリジャリ感が。

しっかり締めておきましょ。気持ちも含め。


それでは良い日曜日をお迎えくださいませ。


本日のサッカー日本代表の結果。 気になります。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたたかな日が続きます。 :: 2008/02/22(Fri)

こんばんは、施工管理の小倉です。

昨日、今日と暖かい日が続きうれしい限りでございます。

 私自身、夏生まれの気性がそうさせるのか、冬はきらいです。

はやく4月のぽかぽか陽気に出会いたいものです。

 このような事を考えましたら、唐突ですが、お花見にいきたくなりました。

 去年は、家族で近くの公園でお花見をしました。
  ただ、私は、前日に飲みすぎまして、ござの上で終日寝ていました。


と、いう事で明日もがんばります。
 



 

 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大工育成塾 :: 2008/02/21(Thu)

 こんばんは!施工管理 中川です。
梅の花がぽっぽっと咲き始め、春が近いことを感じる季節となりました。
やっと寒さから開放されると思うととても嬉しいです。

 最近、施工管理仲間大江さんと話をしていて”大工育成塾”
ゆうものの存在を知り、早速、ネットで検索してみました。

 ”大工育成塾”とは、国土交通省が支援するプロジェクトで
わが国の職人文化・もの作り文化が生んだ木造軸組み住宅を
活かすため、職人文化を再興させ、若い大工を育てようとゆう
ものでした。

 ”大工育成塾”興味津々です!日ごろ、お世話になっている大工さんの
動きや作るものにいつも感動しています。それと同時に大工さんの高齢化の
話を聞き、なんとも寂しい思いに捉われていました。
ですのでこのプロジェクトはぜひ熱烈に応援したいと思います。

 これからもサイトチェックが欠かせません



                        施工管理 中川 

 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工&着工 :: 2008/02/19(Tue)

少しづつではありますが日々暖かくなっている気配です
・・・が、貼るカイロがまだまだ必要な毎日です

前回ご紹介しました港北区林様邸の残り工事が終了しましたので
続・ご紹介致します。

脚が痛むお母様の為にできるだけ安全に移動できるよう
手すりや水廻りのバリアフリーを目的としたご計画は
昨年末、12月にスタートしました。

お正月を挟んでの短い打合せでしたが
お母様の退院に合せての工事が無事終了致しました。

お母様の寝室からトイレ、洗面室、脱衣室、リビングダイニングへ
続く廊下には、できるだけ安全に歩いていただける様に
廊下の両側に手すりを設置致しました。
完成間もなくお母様は練習歩行しておられました。DSC_0073.jpg


洗面室はトイレを広げた為、少し狭くなりましたが
洗面化粧台の幅を大きくし、収納たっぷりに致しました。
20080220145548.jpg

→→→ TOTOのコンポーネントJワイドワイドステージシリーズです。DSC_0067.jpg


脱衣室にも手すり、寒くないように壁付け暖房、
湿気がこもらないように換気扇、そして珪藻土で仕上ました。
                DSC_0053.jpg


20080220151054.jpg

→ 浴室の出入り口も段差をなくし両側には手すりも取付 DSC_0051.jpg


20080220152655.jpg

浴槽サイズを大きくしご家族皆様がゆったりと脚を伸ばして入れるようになりました。
                    DSC_0049.jpg

DSC_0047-1.jpg
浴槽の高さはバスチェアーと高さを合せて移動がしやすくなっています。

リフォームでは工事期間が短くすむユニットバスで
工事をやらせていただく事が多いのですが
在来の浴室はオリジナリティがありタイルの風合いもよく
とてもステキな浴室となりました。

浴室を使えない期間が長く、林様には本当にご迷惑を
おかけいたしましたが、仕上がりはとても喜んでいただくことができ
本当によかったと思っています。
DSC_0071.jpg
現場で毎日打合せ、ご相談をさせていただいていた
お父様と監督の大江が記念写真撮影に参加できなかった事が
とても残念です。。。

お母様もお会いするたびにお元気になられておられる様子で
本当に良かったと思います。

林様、本当にありがとうございました


そして今週から都筑区I様邸が着工しております。
今日も大工の柴田さん・岩美さんが奮闘しております

こちらは次回、ご紹介致します。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

現代版『ピサの斜塔』 :: 2008/02/18(Mon)

先日『お雛さま』を飾った 加藤奈央 です。
小さい頃は、段々飾りで和室いっぱいに飾っていて、
よくかくれんぼをして、遊んでいた思い出があります。
小さい頃の私は、お雛さまが嬉しかったのではなく、
隠れる場所ができたことが嬉しかったのです。
ただ、今年は 一番上のみ玄関に・・・
こんなに大きかったのかと驚きつつ、深夜に帰宅すると微妙に怖いです。
片付けるタイミングだけは遅れないようにしないとですね

工事進行中です。
以前工事をさせて頂きました 大田区のM様です。
在来の浴室を 2点ユニットへ・・・。トイレは別に設けて・・・。
内装は珪藻土を使って、ご家族が快適に過ごせるように、というご計画です。
3月始めには完工します。またご紹介させて頂きます。

美容院で、気になる記事を発見して、得意のインターネットで検索をしました。
現代版『ピサの斜塔』という記事・・・
≪ご参照≫
現代版『ピサの斜塔』

なんだか、建築業界の技術がすごいものになっていることを感じました。
調べ切れていませんが、確か、日本のゼネコンだったような気がします。
(ちょっと引き続き調べて見ます。)
ぜひ見に行きたいと思う 野次馬根性丸出し?の今日この頃です。

もう少しで3月ですね。
私たちのファッションもそうですが、お花などの芽を見ると、
ちょっと嬉しい気持ちになります。
良い春がきますように・・・

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

観覧車ランキング :: 2008/02/16(Sat)

こんにちは。
昨日の続きです。ちょっと気になり日本の観覧車について調べてみました。
本当にたくさんあり観覧車大国です。
みなとみらいの「コスモクロック21」は世界最大の時計だそうです。

観覧車 全長ランキングトップ10

① 福岡県 エバーグリーンマリノア Sky Dream Fukuoka  120㍍
A


② 東京都 葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車 117㍍
S


③ 東京都 お台場パレットタウン大観覧車 115㍍
C


④ 神奈川県 よこはまコスモワールド大観覧車 「コスモクロック21」 112.5㍍
yokohma

⑤ 大阪府 天保山ハーバービレッジ 天保山大観覧車 112.5㍍
osaka


⑥ 熊本県 三井グリーンランド遊園地 大観覧車レインボー 105㍍
⑦ 愛知県 愛・地球博公園(モリコロパーク) 大観覧車 88㍍
⑧ 北海道 三井グリーンランド遊園地 大観覧車 85㍍
⑨ 愛知県 名古屋港シートレインランド 大観覧車 85㍍
⑩ 三重県 ナガシマスパーランド大観覧車 オーロラ 85㍍


ゴンドラ数ランキングトップ10


① 東京都 葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車 68数
S


② 東京都 お台場パレットタウン 大観覧車 64数
C


③ 神奈川県 よこはまコスモワールド 大観覧車「コスモクロック21」 60数hama2


④ 三重県 ナガシマスパーランド 大観覧車オーロラ 60数
nagashima


⑤ 大阪府 天保山ハーバービレッジ 天保山大観覧車 60数
osaka


⑥ 福岡県 エバーグリーンマリノア Sky Dream Fukuoka(SDF)  60数
⑦ 熊本県 三井グリーンランド遊園地 大観覧車レインボー 60数
⑧ 大阪府 HEPファイブ観覧車 52数
⑨ 北海道 三井グリーンランド遊園地 大観覧車 48数
⑩ 愛知県 名古屋港シートレインランド 大観覧車 48数

頑張ったら制覇できるかもしれません。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

シンガポール・フライヤー :: 2008/02/15(Fri)

こんにちは。田中伸人です。
今年は雪が積もったり急に寒くなったりで冬本番という天気が続きます。

今日は巨大シリーズ第四弾。世界一の観覧車です。

観覧車①



高さ世界一の観覧車です。シンガポール・フライヤー。名の通りシンガポールに完成しました。
観覧車の高さは165メートル。42階建てのビルに相当します。
しばらく世界一だったイギリスの「ロンドン・アイ」より30メートルも高く世界一番です。
正式オープンは4月15日ですが、オープンから3夜分のチケットはすでに完売。
オープンまでに、600~1000組が先行イベントに訪れるそうです。

観覧車②
夜も素敵です。

シンガポール・フライヤーの観覧席は「カプセル」状で28人乗り。
市内バス程度の大きさで、カプセル内はエアコン完備。乗客はカプセル内を歩いて
移動ができ30分の乗車時間中に揺れなどを感じることはないといいます。
1時間当たり1000人を乗せることができるのだそうです。
利用料は29.50シンガポールドル(約2200円)です。

2年後には北京とベルリンに観覧車が完成の予定でシンガポール・フライヤーをしのいで
世界最大になる予定だそうです。

ちなみにこのシンガポール・フライヤーは黒川紀章建築都市設計事務所とシンガポールの建築設計事務所が設計し、三菱商事・竹中工務店が施工したそうです。

建築に携わる者としては世界一の間に是非行ってみたいものです。

田中伸人


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

便利なサイト :: 2008/02/14(Thu)

こんにちは。広報の早川です。

まだまだ寒い日が続きますね。
強い寒気の影響で、この冬一番の冷え込みとのこと…
暖かい春が待ち遠しいです

家での暖房の出番も多く
気づくとすぐに18リットルの灯油がなくなってしまいます。
そして今は高い。。。本当に嫌になります。
20年くらい前は今の1/3位だったような気がします。
(遠い記憶のため、定かではありませんが)

こんな最近の原油の値上がり事情に
便利なサイトがあるそうです。

http://gogo.gs/

一番単価の安いガソリンスタンドを
地域別に調べることができます。

また、会員登録をすると
詳細な住所から自動的に検索できたり
灯油の価格なども比較ができるそうです。

車をよく使用する方に
ぜひおすすめしたいサイトです

なお、口コミのため、実際の情報と異なる場合もあるので
店舗で確認することをおすすめします。


まだまだ寒い日が続きますが
風邪などひかずに乗り切っていただきたいと思います。
(ぜひ湯たんぽもあわせてご活用下さいませ



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんだか風邪っぽい。 :: 2008/02/12(Tue)

こんばんは。大江武司です。

前回は無記名でブログってます。


すみません。


今後もこのようなことがあることは間違いありません!

自慢ではありません!


私以外のスタッフ~はとても優秀ですので、このようなことはございま

せん。

それ故、名前がないブログは『大江』のなんだなと思ってください。



本日、朝からノドがいがらっぽい。

風邪だとすると、今年に入って既に二回目になります。


自分、そんなに体は弱いとは思っておりません。

風邪じゃないことを願いつつもしっかり体の『養生』(建築用語?)

をしておきます。 


では又次回お会いしましょう。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

また雪ですね。 :: 2008/02/09(Sat)

こんばんは。施工管理の 小倉 です。

只今、現場から帰ってまいりました。本当に今日はしばれる日でした。

ここの丸高オフィスのあったかいこと。。。


さて、本日は都筑区の現場で『養生作業』をおこなってまいりました。

養生は本当に大事な作業です。この一手間が仕上げ材の傷、汚れをふせ

ぐのです。

しかも、職人さんの動線も考えなくてはいけません。

 (ここで解体したらこのあたりに解体材をおくだろう。。。等々)

いろいろ考えつつ 手もうごかし養生完了。

来週はいよいよ着工です。 楽しみです。



  

 







  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベルマーク :: 2008/02/08(Fri)

今日は日差しが暖かく、とてもすがすがしいです
午前中は子供の小学校でお仕事でした。
ベルマークの集計。。。
今でもメーカー、点数ごとに分けて
100枚づつ紙に貼っていくという地道ーな作業を行っているんです。
私の担当はたまたま明治でとっても切り易く貼易い大きさ・素材だったのですが
キューピーなどはビニールがクルクルと丸まり扱いづらく
ロッテはガムが多いせいかあまりの小ささにゴミと間違えてしまうほど
(そして今までロッテのガムにベルマークがついていることを
すっかり見落とし、捨てていた事に反省・・・)

今後は社内でもエコキャップに続きベルマーク収集も
お願いしようと思います。
皆様宜しくお願いします!

ところで、1月より続いておりました港北区 H様邸の
工事が終了いたしました。
正確にはまだ残工事があり、ご迷惑をおかけしているのですが・・・
とにかく、H様ありがとうございました。

お母様も無事手術とリハビリを終えて予定通り退院され
一安心、よかったです。
これからはご自宅でのリハビリとなります。


DSC00565.jpg


トイレと洗面は段差をなくして3枚引戸で広々と使っていただける様になりました。


廊下に手すりも取り付きました。DSC00568.jpg


下地の部分補強が必要となり
柴田大工が腕を揮ってくれました
DSC00566.jpg


浴室の仕上はまだ残っているので次回出来上がりを
ご紹介できるかと思います。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

琺瑯 :: 2008/02/07(Thu)

 こんばんは!施工管理 中川です。
先週末より大変寒い日が続いています、曇り空から雪がパラパラとゆう
空模様が多くなっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 本日はお仕事を離れて、一服。。。
最近私が気に入っているものを紹介させていただきます。

 それは、琺瑯(ホーロー)です。
昨年末、青山の雑貨屋さんでホーローのポットを見つけて
かわいなぁと思って購入したのがきっかけです。

13.jpg


形や色や艶感がとっても気に入っています。

 外は曇り空の寒~い一日もこのポットから湯気がポコポコと
出ているのを見ると大変癒され、心が温まります。

 皆様にもぜひおすすめしたいです。

 ご興味がある方はこちらのメーカーさんのサイトをご欄になって
下さい。↓

 http://www.nodahoro.com/aboutus/


                    施工管理 中川 
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

愛情 :: 2008/02/05(Tue)

一昨日夜からぎっくり腰気味な 加藤奈央 です。久しぶりのコルセットです。
雪かきはしてないのですが・・・
雪のおかげでいつもはあまり見ない外の景色をずっと眺めていたり、
妙に外で雪だるまをつくりたくなったりと、
いつもとは違う気持ちで一日が過ごせて、良い日だったようにも思います。

今年はうるう年ですね。
また、この季節になると自分が受験生だった頃を思い出し、
電車で逢う学生たちみんなが受験生に見えてしまい、
『頑張れ~』と心のなかで思ったりしています。

さて。お仕事のお話ですが・・・。

雪の前日には 宮前区Y様邸にて、 新築戸建計画が進んでいますが
地盤調査を行いました。
そろそろ計画も大詰めで、解体~着工に向け、進めています。

また、本日は午前中、先日完工致しました中目黒H様へお伺いを
してまいりました。
一番下のまだ1歳のまーちゃんがいつもお出迎えしてくれます。
今日は、大工の柴田さんとクロスの梅田さんが作業をしている横で
すっかり一緒に車やスーパーボールで遊んでしまいました。
まだしゃべれないながらにも一生懸命伝えよう、とする姿は
とってもかわいかったです。最後には、奥様いわく「いくよっ!」と
言いながら、私のほうへ車を走らせていました。
(奥様のお子様への愛情も感じられました。お母さんってすごい。)
奥様からは『寒いでしょうから』と奥様の毛糸の靴下をお借りして、
帰りには『これからも現場で履いてください』と頂いてまいりました。
ありがとうございます!今後とも、宜しくお願い致します。

また、1月末には世田谷区I様が完工致しました。
キッチンと子供部屋の間の壁を取り、LDKとして、
子供部屋を移設。
というご計画でした。

引渡しの日には、お子様はバルコニーでシャボン玉を・・・
それをキッチンから何気なくみていた奥様は
『今までキッチンに居たら、全然遊んでいる姿見れなかったのに、
ここからバルコニーで遊んでいる姿まで見える!』
と喜んでくださいました。

明るくてオープンなキッチンを・・・というご希望の中には
“お子様の姿を常に見ていたい”という
ご夫妻のお子様への強い愛情があったのだと思います。

〔施工前〕
リビングビフォア

〔施工後〕
アフタ03

↓キッチンからの眺め。今までここには壁があって、
キッチンからリビングやバルコニーは見れませんでした。

アフタ01

↓カウンタ造作。カウンタチェアを置いて足が入るようにしています。
ここでお子様が宿題やお手伝いができるでしょう。
カウンタ下収納はキッチンからもリビングからも使えるようになっています。
カウンタ上には電話が置けるだけの空間を取って、浮かして食器棚を設置。
全ての取っ手がお洒落感を出しています。

アフタ02


明るい会話の飛び交う空間になれば嬉しいです。
I様、これからも宜しくお願い致します。


寒い冬も悪くはないですが、
暖かい春も待ち遠しいですね


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節分 :: 2008/02/04(Mon)

こんにちは。田中伸人です。

昨日は雪が降り2月らしい一日となりました。
お打合せでいただいたコーヒーはとても美味しく暖まりました。

そして昨日は節分。
豆まきにはあいにくの天気でしたが、節分といえば恵方巻といわし。
横浜で初めて迎えた3年前の節分の日。
日本全国で食べられていると思っていた巻寿司を、こちらでは
食べないと聞いて少しショックでした。
今年はスーパーでも宣伝されていて節分らしく活気がありました。
普及してきた様です。

高校生の時、スーパーのお惣菜コーナーでアルバイトをしており、
小さなスーパーながらも一日に5000本は売れていました。
大型店では何万本という単位でしたので驚きます。

もともとはお寿司屋さんが始めたのではなく、海苔屋さんだそうです。
春先に新しい海苔がでてくるので古い海苔を消費するために巻寿司になったそうです。
お寿司屋さんは巻寿司では単価が低い事や、節分から数日は寿司が売れなくなるので
困っているという話しを聞いた事があります。
僕は余裕があればお寿司なら毎日でも食べれますけどね。

縁起物をしっかり食べて皆さんも幸せになりますように。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい気分、セブン :: 2008/02/02(Sat)

最近はまっているもの。

セブンイレブンにある『シナモンロール』。

パン生地がロール状になっていて、その上にペースト状のお砂糖がかか

っているのです。

二年くらい前に近所のパン屋に売っていて、たまたま買って食べたら!



はまった。



そして、


毎日買って食べてたら…




飽きた…。



しかしここにきて復活!あー美味。



今回はアホみたい毎日食べていないので。


長~いスパンで楽しめると思います。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2月になりました :: 2008/02/01(Fri)

こんにちは。広報の早川です。

今日から2月ですね。
2008年も2ヶ月目に入りました。

さて、明後日は節分です。

もともと節分とは「季節を分ける」ことを意味し、
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指す言葉だそうです。
中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる
節分がもっとも重要視されたため、
現在の形として残ったと言われています。

節分には、昔から豆まきをしますが
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、
その邪気を払うために豆まきをします。
「鬼は外!」と掛け声をかけるのは、「おに」という言葉が
「陰(おん)=目に見えない邪気」に由来しているから。

その「邪気」である鬼の悪魔のような目(魔目=まめ)に豆をぶつけて、
魔を滅する(魔滅=まめ)というのが、豆まきの意味するところ。
大豆を使うのは、霊的な力が宿ると信じられていたからだそうです。

最近ではコンビニが火付け役となり恵方巻きがブームですが
節分の夜にその年の恵方(吉方位、歳徳神が存する方位)を向いて
太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事です。
七福神にちなんで7種の具材を入れた太巻きを願い事をとなえながら食べて、
「福を巻き込む」「福を食べる」のです。
この間、しゃべってはいけません。

ちなみに2008年の恵方は南南東です。

手作りされる方は
☆恵方巻きレシピをご参考にどうぞ。

暦の上では春といっても
まだまだ寒い日が続きます。
風邪などひかぬよう、お気をつけ下さい。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
