夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2周年記念です。 :: 2008/03/31(Mon)

こんにちは。田中伸人です。
今日で3月も終わり、明日から4月になります。こちらのブログが始まり2年を迎えます。
いつもご愛顧下さいまして、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

昨日、床の工事をさせて頂きました。現地までの道には桜が満開で心癒されました。
日曜日の朝という事もあり少し寂しげな道ですが・・・毎年楽しませてくれる道です。

sakura1

sakura2


今回の工事は・・・4歳のフラットコーテッドレトリバーがいらっしゃるお宅です。
大型犬のリフォームでは床材選びにはじっくり検討していただきたいポイントです。
フローリングですと滑ってしまうので、今回は床にシートを貼らせていただきました。
走ると必ず滑って、転ぶ事もあったそうですが、工事が終わると元気に走っていました。
こういう姿を見ますと☆良かった☆と思います。

床を貼る職人さん。
a


コルクの柄はお部屋が明るくなり素敵でした。
c

大型犬はケガをすると体力がおち、寿命が短くなる事もあります。実はワンちゃんにとって
滑ってこけてしまう事はとても危険な事なのです。
この様な工事をさせていただきますと、お客様の愛情を感じます。素敵な事です。
家族の一員ですから当然かもしれませんが、なかなかできる事ではないと思いました。


b

これからも元気にいつまでも仲良くお過ごし下さい。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

成長 :: 2008/03/28(Fri)

こんにちは。広報の早川です。

桜がきれいに咲きましたね。
今週末はお花見日和される方も多いことでしょう。
会社の裏のせせらぎ公園もとても綺麗です。

さて、前回小ねぎの水栽培について触れましたが
あまり期待はしていなかったところ

なんと、こんなに成長してくれました。

P1030774_400.jpg

お味噌汁1回分にはなりそうです。

そしてかなり細く長く育っていたルッコラはご臨終を迎えました
次はバジルあたり育てたいと思っています
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思いさくら :: 2008/03/27(Thu)

 こんばんは。施工管理 中川です。
いよいよ春本番!ここ数日でさくらの木がみるみると柔らかピンクに変わって
参りました。車で走っていても、歩いていても
さくらの木の下を通るとついつい視線がそちらに・・・。(危険。)

 そんな季節にぴったりの素敵な贈り物をいつも大変お世話になっております
港北区I様よりいただきました

 PICT0001.jpg


 さくら色のお米の粉を使ったクッキーです。
目にも美味しい素敵な贈り物。自然志向のI様のお気持ちも
こもっており、本当に嬉しくて、嬉しくて。

 食べてしまうのももったいないようで、ずっと眺めて喜んでおります。

 I様いつも本当にありがとうございます。


                    夢工房 施工管理  中川 潤子     
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春休みのお仕事 :: 2008/03/25(Tue)

一雨ごとに暖かくなっていきますね!
 桜も咲き始め、空気が明るくなってきたように感じます。

子供春休みによるお弁当つくり
期間限定で自分のお弁当も一緒につくってみようと
一応・・・思っている今シーズンです

先週末は一つ春休みのお仕事を終了しました。

4月新学期に備えて準備しなくてはいけないもの・・・
やらなくてはいけない事は先にやる
・・・といつも子供に言い聞かせている手前
さっさと片付けてしまおうと、製作致しました。

3年生から始まるリコーダーの袋です。
リコーダー=縦笛です。
結構立派なケース入りで販売されているリコーダーですが
“夏にはカビが生えやすくなるので洗濯できる布製のものをご用意下さい”
と学校より連絡が・・・
せっかく1年ぶりくらいにミシンを出したので画像0016
新しいシューズ入れもつくってみました。

子供が喜んでくれたので、やりがいありました

子供達にも時々話している“現場”の進行状況・・・

港北区 M様邸は昨日までで木工事の大枠が終了し
本日より塗装工事に入ります。

PICT0006_320.jpg

リビングと和室の壁も取り除き、新しい壁と襖が入ります。
柳沢大工が和室廻りから収納・ウォークインクローゼット周辺を担当しています。
こちらは和室から使用する布団収納 DSC00350_320.jpg


その隣は和室とWICの両側から使えるパイプハンガー設置予定です。上段は和室側より仕様の棚です。DSC00362_320.jpg

WIC側から見るとこんな感じです。 DSC00809_320.jpg


DSC00365_320.jpg
WICの中にはお手持ちの和箪笥と箪笥が入ります。
梁と壁の隙間も棚板を取り付けて収納スペース確保。この梁は最後まで悩みの種でした

WICの平面はこんな感じです。
             無題_256

キッチン周辺は柴田大工の担当 DSC00806_320.jpg
こちらの壁の右側にはピクチャーレールを取り付けて絵を飾られる予定です

DSC00800_320.jpg
TOTOのユニットバス。暗がりで撮った写真なので、完工時にはもっと綺麗に撮って公開致します

塗装され、クロスが貼られ、珪藻土が塗られ、キッチンが入ると・・・
少しづつ仕上りに近づいています

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地鎮祭 ~えいえいえいっ~ :: 2008/03/24(Mon)

暖かな陽気になってきましたね。 加藤奈央です。
最近『もしも~私が~家を建てたなら~』と何故か口ずさんでいます。

23日日曜日 大安。
宮前区Y様の新築現場にて 『地鎮祭』を行いました。

解体する前の様子・・・
解体前


すっかり家が解体終わり、これからここに新しい家が建ちます
解体後


地鎮祭
地鎮祭

地鎮祭様子


始まる前は Y様といろいろ話して、いつも通りだった私も、
始まった途端に緊張・・・。これからこの土地に立派な家を建てなきゃとしみじみ思いました。

途中 【地鎮の儀(鍬入れの儀)】
私が設計として、カマを入れる「苅初(かりぞめ)の儀」  えいえいえいっ!とやりました。
お客様が、クワを入れ、
社長が、スキを入れる「穿初(うがちぞめ)の儀」  えいえいえいっ!とやっていました。

とっても緊張しました。

1時間くらいの間、ずっと緊張とこれからしっかりやらなきゃという気持ちとでした。

明日25日に再度地盤調査を行い、その結果を待って本体工事着工になります。


また 港区高輪でも現場が始まりました。
今週末にお客様がお引越しされるので、それまでの短期決戦です。
大活躍の柴田さん・・・
休憩のときに、隣のマンションが建つ予定の現場が気になるようで見ていました。
柴田さん


こちらは、27日完工になります。
またご紹介させて頂きます。

春は、お花が咲き草木の芽が出て自然が明るく前向きな気がして、
この季節は 気分的に明るい気持ちで過ごせます。(っていつもですけど。)
太陽で明るい外が本当に気持ち良いです


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

空中レストラン :: 2008/03/22(Sat)

こんにちは。田中伸人です。

春の季節を感じる天気が続きとても気持ちが良いです。
眠い時もありますが、頑張らなければなりません。

そんな眠気も吹っ飛ぶお話し。
アメリカはフロリダ州、ディズニーワールドのあるオーランドで、
インターナショナルアミューズメントパーク&アトラクションコンベンション
というイベントが行われました。
こちらでは絶叫マシンなどのアトラクションが出展されます。

写真の通り・・・ こちらは空中レストランです。合成写真ではありません。

空中レストラン


ディナーテーブルは360度の眺めが楽しめる約50メートルの高さ。
しかもミシュランの三ツ星シェフによるディナーが振る舞われ本格的です。
安全面は・・・ベルトでしっかり固定されていますので落下の心配はありません。
酔っ払っても大丈夫です。

10代、20代の頃は絶叫マシーンが好きで色々なテーマパークに行きましたが、
しばらく行ってません。春になり行楽の季節ですから、計画してみようと思います。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチガーデニング :: 2008/03/21(Fri)

こんにちは。広報の早川です。

ご近所の早咲きの桜が満開で
とても綺麗だったのですが
昨日の雨と強風で散ってしまいまいた。
残念。。。

P1030753_320.jpg

でも桜はこれからが本番
楽しみです

最近、家に少しずつ緑を増やしています。
今まであまり植物を育てたことがなく、
以前サボテンを枯らしたことがあるので
自信がなかったのですが、
なんとか持ちこたえて?くれています。

水がなくなるとしなっとしたり、
水をあげると生き生きしたり
植物も生きているんだな、と感じます。

そして、イタリアンパセリとルッコラが
異様な成長を見せています。

イタリアンパセリはずいぶん繁殖しましたが
使いかたがよくわからず。
とりあえずパスタなどにのせてます。

P1030756_320.jpg


ルッコラは収穫のタイミングがわからないうちに
茎だけが異常に成長してしまいました。(重みで横に行ってます)
サラダに使えるくらい、葉っぱが育ってほしいのですが。

P1030755_320.jpg


どちらもBEFORE写真をとっていなかったのが残念です。

最近は小ねぎの水栽培をはじめてみました。
(ちょっとした実験です)


今ほしいのは大きなモンステラです。

img55473410[1]

大きいとお値段もそれなりなので
気軽には買えませんが、
そのうち買いたいと思います。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無垢フローリング :: 2008/03/18(Tue)

 こんばんは! 施工管理 中川でございます。
本日は4月の陽気とのこと、夜の風も大変心地よいです
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 ただいま、2つの現場を担当させていただいております。
本日はその内の1つ、港南区T様邸のフローリング材の搬入の日でした。
T様邸で使われるフローリングは無垢のフローリング、シルバーパインとゆう
種類の木材です。1枚の長さは3m95cm!な、長い。仕上がりイメージは
↓こんな感じです。
siruba_F_room.jpg
とても素敵ですね。今から仕上がりが楽しみです

 本日、荷上げのため7階まで何往復もこちらの材料を運んで下さったFさん、
どうもお疲れ様でした。ありがとうございました

 

                            施工管理 中川 潤子
 
 
  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

現場は続く・・・ :: 2008/03/17(Mon)

ここ数日は本当に暖かく、やっと背中のカイロが取れました(今日ですが
あちらこちらで花が咲き始め、春を感じます。

でも、何が一番春を感じるって
明日から始まるお弁当作り・・・
春休みなんてなんであるんだろう・・・
最も気候が良くて勉強に集中できるのに・・・

先日完工のご報告を致しました都筑区 I様邸。
お引渡しも完了致しました。
お忙しい中、本当にありがとうございました

4月には全ての家具が揃ったら撮影に伺う予定です。
きっと素敵なお部屋になっていると思います。
楽しみです。

最新のエアコンはしゃべります。
DSC00631_400.jpg

                           DSC00639_400.jpg

DSC00637_400.jpg
収納は来客用のクロークとしてお使いになられる予定です。
I様から頂いたお土産です。説明書がEnglidhなので・・・適当に動かしてみようと思います
                           CA18OGBT.jpg


そして3月4日より 港北区 M様邸が着工致しました。
解体・木工事・設備配管と順調に進んでおります。

・・・が、解体してみると床下からこんなくぼみが現れて・・・
DSC_0145_400.jpg

そして、床材を打ち付けていた釘を抜いたらガス臭が・・・
どうやら以前に行われたリフォームでスラブに埋設されているガス管に
釘をうってしまっていたようです
分岐部分でガス管を止栓する作業を行ないました。
長年にわたりこの状態で過ごしておられ、何事もなく本当に良かったと思います
DSC00647_400.jpg


本当にリフォームでは解体してからいろんなことが発見される事もしばしばです。
でも解決策は必ずありますのでお任せ下さい

DSC_0104_400.jpg

キッチンは収納共々すっかり撤去し、今回は老朽化している配管も全て取り替えです。

PICT0005_400.jpg

新しいキッチンの間仕切壁の下地です。
DSC00678_400.jpg


6畳の和室と奥の収納も・・・                   DSC_0074_400.jpg


  全て解体  DSC_0141_320.jpg


PICT0086_400.jpg

こちらも新しいウォークインクローゼットの壁が作られていきます。
この収納は今回のリフォームのである “収納” 部分なので
和室からの両面使いなど細かいご希望が盛り込まれています。
DSC00677_400.jpg
細かい細工はオレに任せとけ の柳沢大工によってどんどん形になっていきます。

床のくぼみも左官工事で平らに均し、本日よりフロアーの工事に入っております。
これから、ユニットバス・洗面・キッチンと大型の設備工事も控えていますので
まだまだ緊張が続きますが、形になっていくのは本当に嬉しいものです。

この楽しみがたまらなく、この仕事の魅力なんです

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花粉症 :: 2008/03/15(Sat)

こんにちは。田中伸人です。

3月も中旬になり暖かい日には春の気配を感じて言います。
反面・・・花粉症に苦しんでいます。
横浜での生活で初めて迎えた春に花粉症になりました。体調の変化か?
と思いましたが3年前は花粉の量が多かったので、今年もその影響でしょう。

周りの人達には花粉症の方がたくさんいるのですが、日本国民の15%以上が
花粉症といわれているそうですが、以外に少ないなと思いました。
中でもスギの花粉症は、一般に30~50歳代の患者が多いと言われており、
小児期では男子の比率が多く、成人では女性に多い傾向があるらしいです。

動物にも花粉症があり、イヌの花粉症は1998年、ネコの花粉症は2000年に
初めて報告されています。人間だけではなく動物達も大変です。

最後に・・・
花粉症に良いとされる食べ物として、シソ、青魚(さば、あじ、いわし、鯛など)、
緑茶がよく知られていますが、薬局で『つくし』が効くと記事を見ました。

日本大学薬学部が、つくしから抽出したエキスの中に抗アレルギー物質があり、
スギ花粉症にはつくしが効果的である事を確認されたそうです。
ただ、なぜ症状を抑えるのかは今のところまだ判っていない様です。

こちらは、日大と徳島県の製薬会社「池田薬草」と共同して、
つくしエキス入りの飴を開発し、「つくし飴」と言う名前で販売されています。
20粒入り1箱2000円でちょっと高めですが、即効性があり、その効果は15分から
数時間持続するらしいのです。そして中には、花粉症が治った人もいると言う人も。

詳しくはこちらまで。
つくし飴

近日中に購入して報告致します。
田中伸人でした。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新築工事 ~解体工事~ :: 2008/03/14(Fri)

最近、ボーっとしたいと切に願う 加藤奈央 です。
この季節の海は心地良さそうです。

さて、宮前区Y様の新築工事がいよいよ12日からはじまりました。
まずは解体工事です。

やはり解体の朝は、Y様もそうでしたが、
私自身もなんだか感慨深く、ちょっぴり淋しい気持ちになりました。

朝、奥様と最後に縁側部分で立ち話・・・
奥様も「ちょっともったいなくなっちゃうね」とおっしゃっていました。
静寂な朝


きちんと表示をして・・・後日、会社紹介なども掲示します! 
ご近所の方々、これからしばらく宜しくお願い致します
許可


解体屋さんにより、着々と準備が進みます。
その間、社長と私は、今の家にある救うべきものたちを取り外したり・・・
足場かけ


解体が始まります。
解体中


途中、Y様もいらして、感慨深そうでした。
そんなお姿を見ていると、本当に良い家を建てなければ!と思いました。

このウメの木 は残します。
新しい家のリビングからも、このウメは変わらず見ることができます。
完成の頃には、緑の葉っぱ がついているのかな・・・
ウメの木


これから4ヶ月間、しっかりと安全に工事を行っていきたいと思います。

↓Y様宅にあった布袋さん
この笑顔を見ていると、うまく進みそうです。
おじさん


暖かな新しい家が建つ予定です。

楽しみな反面、完工するまで気持ちを引き締めて、きちんと進めていかなければという
思いです。緊張します。

いつも思いますが、今回は全解体ということで、
家には本当にいろいろな人のいろいろな気持ちがこめられているものだ
改めて思いました。
そんな家をご提案しているのですから、もっともっと頑張らなきゃと思います。

来週22日からは、港区I様邸が始まります
こちらは お部屋ごとに壁紙が違います。
それぞれのお部屋にあった壁紙です。 イルカあり、レンガ色あり・・・
こちらの準備もしっかりと進めたいと思います。

ぜひ近く、海へ行ってまいります


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マッサージ :: 2008/03/13(Thu)

こんにちは。広報の早川です。

今月はニュースレターの発行月です。
今回のニュースレターでは、
以前夢工房でリフォームをされた2店舗のご紹介をさせていただきます。

そのうちのひとつ、青葉台駅前の「治療院 匠」さんに
店内撮影でお邪魔させていただきました。
はり・灸・指圧・マッサージ・アロマのトータルリラクゼーションサロンです。

詳細はこちら⇒治療院 匠 (携帯用ですが、PCでも見ることができます)
シンプルな中にアジアリゾートのような安らぎを感じられる
落ち着いた空間です。
アロマの香りと、ヒーリングミュージックに癒されます。

DSC_0147-2_500.jpg


撮影後、肩こりと腰痛持ちの客の立場で
院長にショートコースのマッサージをしていただきました。

「結構重症ですね~」と、硬くなった肩や背中を
ゴリゴリと押してもらいました。
思った以上に凝り固まっていたようです 。

体の状態から、「右側に力が入ってますね」「首が前に出てますね」などの
ご指摘もいただき
普段気づかない自分の体のくせを再認識しました。
終わった後は心地の良い疲労感と体の軽さを感じ、かなりスッキリでした

 


resizeimg.jpg


施術後はお茶とチョコレートのサービス(↑こちらの画像はお借りしました)
日頃の運動や、定期的なメンテナンスは大切ですね。

ただいまOPEN記念として
全身オイルマッサージ60分 7000円⇒5500円
指圧60分 5500円⇒4000円

の特別料金でお受けいただけるそうです。(3月31日まで)

私もまた時間を作っていこうと思います。
近くにお住まいの方、おすすめです

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ライフワーク :: 2008/03/11(Tue)

 こんばんは! 施工管理 中川でございます。
もう春ですね。私の住む大倉山は梅盛り、会社のある仲町台駅周辺では
木蓮の大きな蕾の先っぽから白いものが覗いています。

 本日のテーマは、『ライフワーク』です。
自分のライフワークは何だろう、一生涯を通して取り組みたい仕事は何だろう。
いまだはっきりとしないまま過ごしておりましたが、今年になりおぼろげながら
気になるものが形を持ってきたように思います。

 今年の冬は寒かったこともあり、お客様から結露でお悩みのお話を多く伺い、
また、それによりお部屋にカビが発生しそれを取り除く作業のお手伝いを
させていただく機会がありました。

 毎日、過ごすお家の中にカビ、安心してくつろぎたい空間であるべきお家の中に・・・。
これは大変なことです。まして、大変お世話になったお客様がお困りです。なんとかせねば!!

 そのようなきっかけで今年は結露について勉強をしました。本やネットで調べるに
結露をなくすことは簡単なことではなさそうです。いろいろな要因があり、ケース・
バイ・ケース、解決方法も違ってきます。

 ライフワークに話を戻しますと自分はこの結露問題解決、改善につながるような
の勉強をしたい。そのようなことを考えるようなりました。
勉強を始めたばかりではありますがライフワークと言えるぐらいになるまで経験と
知識を重ねて行きたいものです


 本日のブログは長くなりました。大変失礼しました。

      
                                       施工管理 中川 潤子
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリジナル :: 2008/03/10(Mon)

今年初めて?の風邪をひいてしまいまいした
・・・が昨日は天気が良かったので子供達と公園へ 楽しかったです

先週、3月4日に中央区 角田様邸が完工致しました。
ご新築のマンションにオリジナルのテレビコーナーを造り
リビングダイニングと匠くんのお部屋を珪藻土で仕上ました。

珪藻土はアトピッコハウスのくちなし。写真では素材感がお伝えできなくて残念ですが
お部屋が別の空間に生まれ変わっりました。

リビングの照明も色々悩まれた末、最近ちょっと流行のダウンライト中央集中プラン
     天井がスッキリとして壁のブラケットが栄えましたDSC_0137.jpg


DSC_0111.jpg
リビングに入るとタイルと珪藻土で仕上たテレビコーナーがこんな風に見えてきます。
反対側から見ると・・・DVDやリモコンなどが納まる収納になっています。
これは、ご主人様のアイデア
リビングに入ったときに収納されたものが見えないようにスッキリ仕上がり
とてもステキです。
テレビ台はお手持ちのキュビオステレビ台を設置  DSC_0135.jpg


壁にあったスイッチも家具の側面に納めてスッキリとさせました。
                    DSC_0133.jpg


スイッチボックスを隠す為に同じパイン材で加工 DSC_0120.jpg
怪我をしないように綺麗なアールをつけてくれたのは柳沢大工の心遣い・・・ありがとうございます

     DSC_0130.jpg
お手持ちだったキュビオスの取付 
その横には電話台を造作しました     DSC_0131.jpg
こちらは飾りのアイアン装飾を探して後程取り付けられるとの事です。
ここにもご主人様のこだわりが

奥様は私の10年来?の友人で今回のリフォームもこだわってるな、と思っていたら
実はご主人様の方がこだわっておられたようでちょっと驚きでした
奥様はいつも細やかな心遣いをしてくださる方で
この日も監督共々、プレゼントをいただいてしまいました。

手ぬぐい専門店“かまわぬ”の“まめぐい”です。
DSC00649.jpg

                          DSC00650.jpg


 かまわぬ HP   http://www.kamawanu.co.jp/top.html

最近ではタオルに押されて手ぬぐいを持っている人も少なくなっています。
かまわぬのHP内に手ぬぐい今昔番付がありましたのでご紹介致します。

 今昔番付      http://www.kamawanu.co.jp/banzuke/banzuke.html

手ぬぐいは色々な柄があって楽しいですね。
私も以前は和室にアートとして飾っていました。

角田様、色々とありがとうございました。
これから本格的なお引越し、お仕事されながらは大変かと思いますが
がんばって下さい

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

渋谷駅 :: 2008/03/08(Sat)

段々暖かくなってきましたね 加藤奈央 です。

本日は 大田区大森北のM様の完工お引渡しでした。
後日、写真とともにご紹介をさせて頂きます。

今年の6月14日の東京メトロ副都心線の開業に向けて、
安藤忠雄設計の渋谷駅の記事をみました。
【ご参考記事】
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080228/516577/
友人がこのプロジェクトがやりたくて(本当なのでしょうか?)、東急に転職をしたのです
(転職したかった理由づけの為に言っているのかもしれませんけど。)
その友人はもちろん、私含め、私のまわりの友人たちも、
この完成をとても楽しみにしています。
みなとみらい線が開通したときにみんなで駅ひとつひとつを見学に行ったように、
きっと渋谷駅にも言って、あーだこーだというのでしょう。
楽しみです

来週は、宮前区Y様新築工事にあたり、まず解体工事が始まります。
気持ちが引き締まる思いです。

毎日毎日を大切に、意味のある一日にしたいと思います。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春のリフォーム :: 2008/03/07(Fri)

こんにちは。田中伸人です。
3月に入り春の気配を感じます。春はリフォームにも最適な時期です。

今月4日より港南区の野庭団地で工事が開始しました。
野庭と書いてノバと読みます。地元の方でないと読めない名前です・・・

築35年になる団地は、とても大きく広い敷地内にまさにマンモス団地。
初めてお伺いした時は迷ってしまい、団地内で迷ってしまい到着まで大変でした。

解体後お部屋はすっきり広々しています。
これから大工工事が開始し本格的に工事が始まります。]楽しみです。

解体工事 野庭団地
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BankART :: 2008/03/06(Thu)

こんにちは。広報の早川です。

先日、馬車道方面へ行ったところ
倉庫のようなところでひっそりと何かイベントをやっているようだったので
覗いてみると、そこは倉庫を利用した美術館で、
美大院生の展覧会をしていました。

詳細はこちら↓
bankart1929

横浜市の歴史的建造物を活用した
文化・芸術の実験プロジェクトだそうです。
bankart.jpg




こちらは、よく見ると針金ハンガーでできています。
20080302164623.jpg


入り口のカフェ
カウンター、テーブル、椅子が全てまな板でできています。
20080302170007.jpg


自転車をこぎながらカキ氷ができるのでしょうか?
ぜひ動かしてみたいです
20080302172612.jpg


定期的に様々なイベントを行っているようです。
横浜散策がてら、アートに触れる休日はいかがでしょうか?


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工 :: 2008/03/04(Tue)

本日完工となりましたT様、ありがとうございました。

正直言って天井・壁の珪藻土。

うらやましいです。

早くそんな居住空間に住めるように精進いたします。

おおえたけしでした。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり :: 2008/03/03(Mon)

こんばんは施工管理の小倉です。

今日、3月3日は、ひな祭りですね。

私には、3歳になる女の子がいますので、自宅には、

ひな人形が飾られております。

うちの、かみさん曰く3月3日を過ぎても飾っていると

将来、お嫁にいけなくなるということなので、親ばかな父親としまして

は、お嫁に行ってほしくないのでしばらく飾っとこうとおもいます。

 
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

川和保育園 :: 2008/03/01(Sat)

 こんばんは!施工管理 中川です。
最近はずいぶん日が長くなりましたね。少し前までは現場が終わる
17:00頃にはすっかり日が落ちていましたが、今はまだ明るい
です

 最近の感動!それは『川和保育園』です。
先日、以前工事を担当させていただきました港北区のI様邸へ
伺った際にI様から教えていただいた保育園です。I様は以前、
保育士をされていたとのことで、今も保育に関心をお持ちです。
保育ボランティアの活動の一環で『川和保育園』との出会いが
あったそうです。

 『川和保育園』がどのようなところかといいますと、
以下こちらの保育園のHPの一文です。

 ”柔らかい感受性をもった子どもたちが、体験を通して
自分自身が心を動かして学んだこと それが人間形成の
基礎となり 子どもたちの一生を貫いてゆくものと考えています。
いま、多くの子どもたちが、自然と遊離しているこの時代に
可能性豊かな子どもたちを、自然の中に解き放ち 季節を感じ、
人にも物にも優しさを向けられる心を 育んでいきたいと思っています 。”


 『川和保育園』の中はまるで自然の中のキャンプ場のよう。
20080302013010.gif

 こんな素敵な空間で、子供たちは自然にふれ、遊んだり、時には
のこぎりやナイフを持って木工をしたりするそうです。
 seisaku01.jpg


 I様がとても熱心に『川和保育園』について教えて下さる内に
胸がじーんと熱くなりました。
 いつか『川和保育園』のような場所を作りたい。
 大きな夢ができました。

 I様、素晴らしい出会いを本当に本当にありがとうございます。
至らない所が多くご迷惑ばかりおかけしておりますが、夢に向かって
前進できるようこれからも頑張って参りたいと思います。
 今後ともよろしくお願い致します


                         施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
