夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

平均寿命 :: 2008/04/28(Mon)

こんにちは。
田中伸人です。ゴールデンウィークになりましたが、暦の通りお仕事です。
春になり眠たい日もありますがのりきらなければなりません・・・

個人的に身近な地域が掲載したニュースを見ました。地域別の平均寿命です。
厚生労働省から発表された全国市区町村別の平均寿命です。(05年現在)

男性の1位は私も住んでおります横浜市青葉区(81.7歳)
女性は沖縄県北中城(きたなかぐすく)村(89.3歳)です。

そして最下位・・・ 男性が大阪市西成区(73.1歳) 私の父の勤務先でもあり身近な場所です。
女性が東京都奥多摩町(82.8歳)でした。

厚労省統計情報部は
「詳細な分析はできないが、三大死因(がん、心臓病、脳卒中)の死亡率が低い沖縄県や、
自殺や事故の死亡率が低い神奈川県、東京都などの市区町村が上位に多い」
とコメントされています。

平均寿命の上位10市区町村 (カッコ内は年齢)

男性

(1)横浜市青葉区(81.7)
(2)川崎市麻生区(〃)
(3)東京都三鷹市(81.4)
(4)東京都国分寺市(〃)
(5)東京都練馬区(81.2)
(6)長野県箕輪町(81.1)
(7)長野県小布施町(81.0)
(8)東京都小金井市(〃)
(9)熊本県益城町(80.9)
(10)東京都目黒区(〃)

女性

(1)沖縄県北中城村(89.3)
(2)兵庫県猪名川町(88.7)
(3)長野県高森町(88.5)
(4)沖縄県豊見城市(〃)
(5)沖縄県南城市(88.3)
(6)長野県宮田村(88.2)
(7)横浜市青葉区(88.0)
(8)北海道壮壮瞥町(〃)
(9)沖縄県北谷町(87.8)
(10)神奈川県開成町(87.7)

平均寿命の下位10市区町村

男性
(1)大阪市西成区(73.1)
(2)青森県板柳町(75.2)
(3)青森県鰺ケ沢町(〃)
(4)青森県五所川原市(75.5)
(5)福岡県大任町(〃)
(6)青森県田舎館村(75.6)
(7)青森県藤崎町(〃)
(8)青森県平川市(〃)
(9)青森県中泊町(〃)
(10)高知県室戸市(75.7)

女性

(1)東京都奥多摩町(82.8)
(2)青森県大鰐町(83.1)
(3)東京都日の出町(83.3)
(4)大阪市西成区(〃)
(5)北海道浦河町(83.5)
(6)大阪市大正区(〃)
(7)愛知県甚目寺町(83.7)
(8)北海道福島町(〃)
(9)宮城県本吉町(83.8)
(10)千葉県旭市(〃)

地域別に見ますと何か理由があるのでしょうか?
都道府県ではなく区町村別でみるのも面白いです。

長生きできるように健康でいなければなりませんね。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

竹の子 :: 2008/04/25(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です。
桜の季節も終わり、ゴールデンウィーク直前となりました。
この季節となると生まれ故郷の愛知県ではにわかに潮干狩りの
お誘いが増えてくる季節です。(この季節になると海から離れていても
海の風を思い出し潮の香りがしてくるようです。)

 本日はもうそろそろ旬も終わりかと思われますが今私が
はまっている”竹の子”について書いてみたいと思います。

08-04-26_00-30_convert_20080426004819.jpg
とれたての竹の子です。アクを抜くために米ぬかを入れてくつくつと
炊きまして、筍ご飯を作ります。

08-04-22_08-01_convert_20080426010543.jpg
 筍ご飯ができました!みずみずしい竹の子の風味が
とっても美味。



 竹の子を美味しくいただきながら、ふと以前に読んだあいだみつおさんの
文章を思い出しました。竹の子の成長について書かれたものでしたが、
それを読んでとても感動したことを覚えています。

 竹の子は一日に何10cmも伸びるのだそうです。それは竹の子が
やわらかいからであり、固くなってしまうと伸びが止まってしまうそうです。

 その文章の中では、竹の子の成長が書かれたあと、人へのメッセージが
書かれていました。以下。

 『やわらかいこころを持ちましょう
 いつまでもこころの若さを
 保つために
 こころの芯を止めないように
 いつまでも成長するように
 やわらかいこころを持ちましょう
 若竹のような・・・』


 竹の子のようにやわらかくあって、ぐんぐんと大きくならねばと思う
今日この頃です。


                       施工管理 中川 潤子

 

 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

治療院 匠 :: 2008/04/24(Thu)

今週は月曜日からすこぶる調子がいいのです
それは・・・治療院 匠 院長先生のおかげなんです。。。

治療院 匠は青葉台駅徒歩1分で
2月に工事させていただき、開業オープン
前回のニュースレターでも取材させていただきました。

取材担当から
「ちょっと体験させてもらったんですが、とても気持ちよかったです~
と報告をうけており
早く行きたい・・・と思いつつ時間もつくれず・・・

実は1ヶ月程前に突然左腕上部に激痛
5cmも上らなくなり、涙が出るほどでした。
その辺りから持病ともいえる肩こり・背中痛がひどくなり
頭痛まで始まり・・・病気?病院?検査?
など、よからぬ想像ばかり。。。

でも、自然治癒力を信じ
薬は極力飲みたくない私は病院行きたくないな・・・
と、思い立ち治療院 匠へ向かったのです

そして約1時間、マッサージと・・・初体験:針をやってもらいました。

皮膚に針を刺すなんて・・・注射が極度に苦手な私は緊張。
だけど大丈夫、本当に痛くないんです。
首の後ろで見えなかった事も幸いでした。。。
針達です。針は色によって太さが違うそうです。DSC00964_200.jpg


針は硬くなった筋肉めがけて刺し、血流を起こして自然治癒力を促すそうです。
怪我を治そうとする人間本来の力と同じだそうです。

とにかく、次の日から調子がよく
頭痛も肩こりから来ているようです、という院長の言葉どおり
頭痛・肩こり・背中痛全てが和らぎました

治療の後はお茶かお水で水分補給。オリジナルチョコ付です。DSC00960_256.jpg



DSC00963_200.jpg



オイルマッサージの個室 DSC00967_200.jpg


こだわりの鏡や随所に癒しの小物がおいてあります。  DSC00965_200.jpg


DSC00966_200.jpg


今後とも、治療の程宜しくお願いします DSC00968_200.jpg



治療院 匠 ご紹介ページです。携帯からどうぞ。

http://www.denentoshi.com//mobile.html?mode=2&id=takumi

その日、気分を良くした私は一気に新築を作り上げました。
DSC00969_200.jpg


本格的なレゴも初体験゙。子供達は大喜びでした  DSC00970_200.jpg


DSC00971_200.jpg


田中さんのブログとかぶってしまいましたが、レゴ同好会はありませんので、あしからず。

とにかく、体調は本当に大切ですね

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

超高密度立体空間 :: 2008/04/22(Tue)

こんにちわ。今日は気持ちの良いお天気ですね。
加藤奈央です。 もう少しでGW。にでも行きたいな、という感じです。

田中さんの昨日のブログのLEGOはすごいですね。LEGOとは思えない・・・。
ガウディの教会には、死ぬ前に(笑)もう一度行こうと思っています。
大学生の頃に行ったときは ただただ感動でした。

さて。先日、夜、TVで福山雅治の写真展についてやっていました。
故郷の長崎にて。
私も、祖母が居たので、良く長崎へ行っていました。

長崎へ行ったときにも行きましたが、TVでも写真展でも取り上げられていましたが、
『人工海上都市“軍艦島”』 
これを実際に自分の目でみたときには不思議な気持ちでした。
海のうえに浮かぶシルエットが・・・
軍艦島01


以前、これに関するセミナーへも行ったことがあったことを思い出し、
資料を見たり、ネットで調べたりしてみました。

超高密度立体都市、と言われています。
面積約6.3ha、海岸線全長約1,200m、東西の長さ約160m、南北の長さ約480mなのに、
東京の人口密度の9倍。
島内で完結した都市機能を持っていたようです。

同潤会より長い歴史をもつ、鉄筋コンクリート造。

1974年1月15日に閉山してからは、無人化により放棄され、
維持管理が行われないため、いくつかの建物は既に崩落し、
また倒壊の危険性を抱えているそうです。


長崎市は、長年入れなかったこの島を整備して、
観光地として復活させようとしています。
私にはとてもすごいことに思えます。

いろいろと試行錯誤中のようですが、
この島が観光できるようになったら、
歴史にふれられるとっても貴重な場所になると思います。

私はそんな日をとても楽しみにしています!

軍艦島02




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LEGO :: 2008/04/21(Mon)

こんにちは。田中伸人です。
4月は新学期が始まり新生活が始まる時期という事もあり、電車が最も混雑する時期だそうです。新しいこの季節は色々と刺激される事があり、学生の頃など想い帰す事があります。

子供の頃・・・私が一番好きなおもちゃ・・・テレビゲームはあまり得意ではなく好きではなかったので、大きくなるまでレゴランドブロックで遊んでいました。建築に携わっている方はレゴが好きだった方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

世界で大人気のレゴブロックですが、日本には「レゴモデルビルダー」と呼ばれる方がいらっしゃいます。直江和由さんです。直江さんは設計図を描かずにレゴを積み上げていく地道な作業で作品を作られます。こちらが素晴らしい作品達です。

渋谷の街です。こんなに細かく再現されているなんて感動です。
渋谷①


109は106になっています。
渋谷②


ハチ公もレゴです。
ハチ公


こちらは浅草。
浅草


沖縄の首里城。
首里城


こちらは世界遺産のサグラダファミリア教会。
サクラダ


大人になり遊ぶ事がなくなりましたが、子供の頃の記憶がよみがえります。
渋谷や浅草の街は栃木県の那須ハイランドパーク内にありますレゴブロックテーマ館「レゴスタジアム」で展示されています。再びレゴの魅力に取り付かれそうです。

田中伸人







<
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アフリカ :: 2008/04/18(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川でございます。
本日、お天気は大荒れ。朝からあいにくの暴風と雨でしたが、
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 今朝、通勤の途中、地下鉄の中吊り広告に『横浜がアフリカに染まります』ゆう
メッセージがあり、目に留まりました。第4回アフリカ開発会議が横浜で
開かれることにちなみ来月はアフリカ月間のようです。

 「アフリカ月間かぁ・・・。」朝はその程度に地下鉄を降りましたが、
今になってもアフリカが気になり、本日はアフリカをテーマに
ネットサーフィンしてみました。

 ①まずは気になるアフリカの大自然と野生動物
 3  002 12

 ②アフリカの建築(泥の建築)
afurikakenntiku.jpg
 
③泥の家 内部
07.jpg


 ほんの数分でしたが、アフリカの自然や形に大きな憧れと夢を見ることができました。
アフリカ月間、これを機会にアフリカのいろいろを勉強してみるのもよさそうです。


                        
                                施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お引越し :: 2008/04/17(Thu)

近頃はすっかり暖かくなり、日も長くなりちょっと嬉しいです。
・・・が厚着の習慣が抜けきらずにいます

そんな中、先週の水曜日に1ヶ月にわたる工事期間を終え
港北区 M様邸が完工致しました

その仕上りをお届けいたします。

~玄関~

既存の靴収納  1.jpg

既存の収納は吊戸部分のみでしたので今回は収納力をアップ
季節の物を飾ったりできるようにカウンターもつけました。
靴収納はNationalの玄関コンポリアのサイズオーダー品 2.jpg


 3.jpg
ディスプレイをライトアップできるように・・・
現場加工でニッチライトを組込ました 作:柴田大工 ハンバーガー

5.jpg
玄関にはもう一つ壁に埋め込まれた収納があり・・・
こちらも同じグレンホワイトの扉で仕上ました。6.jpg

玄関正面には絵を飾れるようにピクチャーレールを取り付けています。
左側の扉はウォークインクローゼットへの入口。      7.jpg
右側の収納は掃除機もスッキリ片付けられるように下段の棚板は浅めにつくりました。
                       8.jpg


~洗面~

9.jpg
洗面脱衣室も収納力を重視のプランです。
床の色や照明・クロスを替えるだけでとっても明るくなります。
                    10.jpg


~浴室~

11.jpg

ユニットバスは出入口をバリアフリーに(写ってませんね12.jpg


・・・と写真が多く長くなってしまいましたので続きは次回に致します。
明日はM様のお引越しです。
手直し工事などもあり、本日ギリギリまで作業に入らせていただき
色々とご迷惑をおかけしてしまいました

工事中には確認・打合せにも何度もご足労いただき
予定通り進行できたことにも感謝しております。
ありがとうございました!

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい :: 2008/04/15(Tue)

こんにちわ。
先日 友人の結婚式で“カメラマンばり”に写真を撮っていた 加藤奈央 です。

これから編集をして、本にしてプレゼントする予定です。
最近はインターネット上で何でもできるのでびっくりします。
flower

この写真が一番のお気に入りです(って、多分友人には怒られるでしょう)。
これから新しい生活ですね。

最近、建築関係の友人たちの間では『新東京タワー』のネーミングが
話題にあがっています。
5月30日くらいまで、一般投票ができるようです。

   ■東京EDOタワー
   ■東京スカイツリー
   ■みらいタワー
   ■ゆめみやぐら
   ■ライジングイーストタワー
   ■ライジングタワー


 投票 http://tower-naming.jp/pc/

みなさんはどれが良いですか?
私は正直・・・ 期日ぎりぎりまで悩んでみます。

デザインコンセプトは
『世界一の高さになることはもちろん、美しさや親しみでも世界一になりたい』
だそうです。
 デザインコンセプト http://www.rising-east.jp/about/design.html
タワーといえば、ライトアップもとても楽しみです。

2008年着工の2011年開業です。

また違った東京の新しいスポットができますね。楽しみです。


お仕事といえば・・・
新築工事が来週には 土台⇒建て方となります
新しい家。 とても楽しみ半分、緊張半分です。

すっかり暖かい日が続いています。
外で気持ちの良い空気をいっぱい吸いたいと思います!

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高層ビル :: 2008/04/14(Mon)

こんにちは。田中伸人です。
春になりますと新しい転機を感じます。出発の4月です。
僕が建築の世界にあこがれた最初のきっかけは高層ビルが好きだった事からでした。
この数年で都内にもたくさん高層商業施設や高層マンションがオープンしました。
でもまだ奇抜なデザインは海外に比べて少ない様に思いますが、新宿にモード学園の
『コクーンタワー』が建設中です。これはすごいですね。 今年の10月に竣工予定です。
ビル

333333333

日本もドバイの様な面白いビルが建設されるといいなと思います。

田中伸人

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日は晴天なり :: 2008/04/11(Fri)

 こんばんは!施工管理 中川です。
本日は晴天なり、雨上がりの青空が気持ちのよい一日でした。
私の身辺も3月から同時に始まりました二つの現場が一段落しまして、
お天気と同じような晴れやかな気分です

 本日は工事も一段落とゆうことで、日ごろ私と共に走り回ってくれている
愛車ハイエースくんのお掃除を致しました。

 工事中は材料や廃材、それから道具類を詰め込まれ乱れがちの
車内でありますが、本日は。。ハイ、このとおり


 PICT0013 211


 気分爽快!!これで次の現場がいつ始まっても大丈夫です。
これからも私と共に軽やかに走ってもらいたいものです


                               施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

終了! :: 2008/04/10(Thu)

長かったお弁当作りから開放され今日から待望の給食が始まりました
今回はブログで宣言してしまったので
併せて私のお弁当作りもちゃーんとがんばっていました
それも終了

そして昨日、港北区 M様邸も完工致しました。

今回は完工数日前の追込み作業2をご紹介致します。

和室の壁と天井をアトピッコハウスの珪藻土“はいから小町”で仕上です。

珪藻土といいましても、色々な商品がありまして
今ではホームセンターなどでも簡単に手に入れられますが
実際に効果が期待できる商品は少なく、凝固材によっても
その効果は大きく変わってくるのです。

こちらの珪藻土は凝固材にマグネシウムとにがりを使っており
食品にも使われている安心な素材で作られております。
消臭効果の高いゼオライトも含まれて降りますので
シックハウスの原因といわれていますホルムアルデヒドの吸着効果も高いのです。

そういえば先日、新聞やテレビなどでも報道されておりましたが
乳幼児用のTシャツからホルムアルデヒドが検出され
販売中止が騒がれておりました。

~以下新聞より引用~

    大阪市中央区の衣類製造販売会社「コージィコーポレーション」が販売した
    中国製の乳幼児用Tシャツから有害物質のホルムアルデヒドが検出され、
    同市保健所は4日、販売中止を指導した。

    同社は、販売済みの同種Tシャツ約3000枚の自主回収を進めるほか、
    乳幼児向け衣類全約10万点の販売を中止、自主検査する。

    同市保健所などによると、検出されたのは、黄色の「ENJOY Tシャツ」。
    同社が販売した別のTシャツを着た兵庫県尼崎市の女児(9か月)に、
    Tシャツの形に湿疹(しっしん)が出たため母親が尼崎市保健所に相談し、
    両保健所で調査していた。同社によると、このTシャツは中国製で、
    商社を通じて同社が購入した。文字などをプリントするインクの溶剤に
    ホルムアルデヒドが含まれ、残留していた可能性がある。
    同社には「乳幼児の体に湿疹が出た」との苦情が3件寄せられている。

    同社は全国37か所で「スターベイションズ」の名で店舗を展開。
    問い合わせは同社(0120・70・2392)へ。

免疫力や抵抗力の少ない乳幼児は特に注意が必要なのに
本当に可愛そうな事件です。。。

そんなお子様のお部屋や寝室などはこの珪藻土で仕上る事を
是非、お薦めしたいと思っています

色は奥様とお嬢様で“きのこ”色に決められました。はいから小町_256


斉藤さん1_256


汗をかきながら、集中して左官をする斉藤さんです斉藤さん2_256


柴田さん1_256
何か考え事?をしている柴田さん。

奥ではキッチンを搬入して作業計画?をしているキッチン屋さん
          キッチン屋さん_256


キッチンはあっという間に組みあがり、キズがつかないようにきちんと養生されています。
キッチン2_256


             キッチン1_256


腰壁上のカウンターはダイニングが狭くならないようにあまり出っ張らせず
だけど、お皿の受け渡しはできるように・・・と
18cmで仕上ています。
こういった使い方のカウンターの幅を決めるときは
お手持ちのお皿の大きさ、では無くお皿の後ろの糸じり部分の大きさを
参考に決めるとよいかと思います。
キッチンカウンター2_256

      
キッチンカウンター3_256


電話台角には配線用の切欠きがしてあります。電話台_256



ユーティリティデスクは奥様の城ちょっとした個室感 ユーティリティ_256



今日は色々と長くなってしまいました
M様邸の報告はまた続きとさせていただきます。

tomoko yoshikawa






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

進捗 :: 2008/04/08(Tue)

社会人になりたての頃、
題名に使っています『進捗』が読めなかった事を思い出した 加藤奈央 です。
これって、学生の頃は使わない言葉ですよね・・・

さて。
現場の進捗などなどです。

1年前にメゾネットマンションの改修をお手伝い致しました 渋谷区代々木N様邸 。
キッチンはすっきりと吊戸棚なしにしていましたが、
やはり棚が欲しい、でもせっかくすっきりさせたのだから、吊戸棚ではないものをつけたい、
との事で、いろいろとご相談をし、最終的にはお客様がIKEAにてスチール棚をご購入。
取付をさせて頂きました。
kitchen

終わって一緒に記念撮影
                            kitchen02

お部屋全体も素敵に綺麗にお使い頂いていて、いつもお伺いすると嬉しく思います
今回は、急なお願いでしたので、お写真撮れませんでしたが、
本当に奥様のセンスの良さが光るLDKです。
今後とも宜しくお願い致します。

その後、以前 建具工事をさせて頂いた 渋谷区渋谷N様 鍼灸院へ。
こちらは 表札のデザインと取付をさせて頂きました。(上から2段目)
表札

これのときは、文字体と葉のデザインしましたが(と言ってもあまりすごいことはしてないですが)、
今は更に追加工事として頂いた、立て看板のデザインをさせて頂いています。
これは本当にデザイン力が問われるので、日々試行錯誤です


また、 宮前区Y様邸 新築工事も進んでいます。
地縄が終わり、4月2日 根切り風景
根切り01

                     根切り02


4月5日の基礎工事風景
基礎

                   基礎02

基礎03

                   この機械で簡単に曲がるから不思議です。

着々と進み、現場で見ていると楽しいです でも緊張します。
10日には 配筋検査です。


新学期が始まり、電車の中の 入学式へ向かう親子連れを見ると
新鮮な気持ちになります。

私にもこんな時代があったな・・・と

春は本当に気持ちが良いですね。
新鮮な空気を吸って、気持ち良く過ごしたいと思います!



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

心あたたまるお部屋になりました。 :: 2008/04/07(Mon)

こんにちは。田中伸人です。
桜も散りはじめ少し寂しいですが、今年も素敵な桜を楽しむ事ができました。

昨日リフォームが終了しお引渡しをさせていただきました。

お客様こだわりの素材を使用し、床フローリングにはパイン、建具にもパイン材を使用し
とても明るく開放的なお部屋になりました。コンパクトなキッチンもパインのお部屋にとけ込んでいます。

津田様1
                    津田様2


無垢の素材に囲まれると心も落ち着きリラックスできます。

津田様3
 

玄関にはおしゃれなガラス窓つきの扉です。

津田様4


和室にもパインのフローリングを使用し、シンプルで畳の香が印象的なお部屋になりました。

津田様5


これからの新しい生活が素晴らしいものとなります事を願っております。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

間もなく完工! :: 2008/04/04(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です。
本日は春の風とともに桜吹雪が舞ってとてもきれいでした♪
桜の季節ももう終わりかと思うと寂しくもありましたが・・・。

 今週は春の嵐のように慌しく過ごしておりました。と いうのも間もなく
ただ今担当中の2現場が完工! 完工前の大詰めに忙しくなりました。

 ここで完工前の2現場の一コマを↓。

PICT0018_convert_20080404233926.jpg  PICT0007_convert_20080404234241.jpg  PICT0021_convert_20080404234857.jpg
 港北区M様邸 それぞれの仕上げに真剣な職人さん 


PICT0026_convert_20080404235642.jpg  PICT0027_convert_20080404235917.jpg
港南区T様邸 パインの床材が養生の下からお目見えクリーニングを待つばかり


 あと少しでそれぞれの工事が終わります。最後までフル回転、脚を止めずに
参ります

 
                                施工管理 中川 潤子
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

追込み :: 2008/04/03(Thu)

桜の開花宣言はついこの間・・・と思っていたらもう桜吹雪
これはこれで綺麗ですよね。

先日、春休みの思い出に・・・と追込みで子供と遠出してきました。
思い切って葛西臨海公園まで  LET’S GO
春休みではありましたが平日とあって混雑もなくゆっくりと遊べました。

追込みといえば港北区 M様邸も来週の完工を間近に追い込みです。

奥様専用のユーティリティコーナーには造作家具の本棚が入りました。
デスクは養生されているので見えませんが・・・
        DSC00832_256.jpg


 今回は大分はビニールクロス仕上げにしていますが
使っている糊はでんぷんからできている自然素材の“こむぎちゃん”です。
DSC00823_256.jpg


こんな機械でクロスに糊付けしていくんです。DSC00824_256.jpg


なので、クロス張替えといっても結構場所が必要だったりするんですね

和室は自然素材こだわりの珪藻土&ほんものの畳が入る予定です。
こちらは完工お披露目でご紹介しますので楽しみにしていてください。

      DSC00835_256.jpg
現場の近くにも沢山桜が咲いていてとっても綺麗です。

 現場は後半の数日で一気に仕上りに近づくから不思議です。
いかに下準備に時間がかかり、その工程が大変か、って事をいつも思い知らされます。。。

 なので最後の最後まで気を抜かず、緊張して参りたいと思います

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろな色の部屋 :: 2008/04/01(Tue)

今日から4月ですね

最近、これが欲しくてしょうがない 加藤奈央 です。
起こされるのは嫌なのですが・・・

めざまし

ナンダクロッキーというらしいです。
(以下引用)
音や光で起こす一般的なアラーム時計とは違い、
ナンダロッキーは、アラームが作動するとベッドサイドから転げ落ちて部屋の中を逃げ回るように走り始めます。
転げまわって、動き回って、音声を発してもう大変!
ベッドから起き上がってナンダロッキーを捕まえないと、アラームが止められないという仕組み。
つまり、必ずあなたを起こしてくれるアラームクロックなのです。
その声はロボットがおしゃべりをしているようなかわいらしいもの。
宇宙人が地球にやってきて、びっくりしながら独り言を言っているような雰囲気です。
部屋を動き回って壁にぶつかると、めまいを起こしたように体を回転しながら光を点滅させ、
また部屋のあちこちに探検へ出かけていきます。


こんなのが朝居たら、 ①嬉しい ②うるさい!  のどちらかでしょうね(笑)。
私はきっと『嬉しい』な・・・。

さて。
先日、 港区高輪 I様邸 のお引渡しが終わりました。
4月22日着工で28日引渡しという短期決戦でしたが、無事終わりました。

クロスとカーテンがいろいろなお部屋たちです。

こちらは寝室になる『イルカのお部屋』
クロスがイルカ柄です。カーテンはブルーで遮光カーテンです。
イルカ

イルカ 02


リビングは 『黄色のお部屋』
写真では良く分かりませんが、クロスが黄色です。
カーテンは大柄のカーテン。後日、ブラケットとペンダントなどを取付に伺います。
黄色


廊下は『ボーダーのお部屋』
床は一番濃い色にして、シックな印象です。
ボーダー


『赤の部屋』 ここはプライベート空間です。
赤


お部屋によって、クロスとカーテンだけでこんなに印象が変わるんです

I様、ありがとうございました。
来週、照明取付にお伺い致します。
その際に、家具が搬入されているので、それもまた私は楽しみです。


も見ごろですね。
桜の木の下でお弁当・・・そしてお昼寝 
そんな日があっても良いですね

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
