FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





超高密度立体空間 :: 2008/04/22(Tue)

こんにちわ。今日は気持ちの良いお天気ですね。
加藤奈央です。 もう少しでGW。にでも行きたいな、という感じです。

田中さんの昨日のブログのLEGOはすごいですね。LEGOとは思えない・・・。
ガウディの教会には、死ぬ前に(笑)もう一度行こうと思っています。
大学生の頃に行ったときは ただただ感動でした。

さて。先日、夜、TVで福山雅治の写真展についてやっていました。
故郷の長崎にて。
私も、祖母が居たので、良く長崎へ行っていました。

長崎へ行ったときにも行きましたが、TVでも写真展でも取り上げられていましたが、
『人工海上都市“軍艦島”』 
これを実際に自分の目でみたときには不思議な気持ちでした。
海のうえに浮かぶシルエットが・・・
軍艦島01


以前、これに関するセミナーへも行ったことがあったことを思い出し、
資料を見たり、ネットで調べたりしてみました。

超高密度立体都市、と言われています。
面積約6.3ha、海岸線全長約1,200m、東西の長さ約160m、南北の長さ約480mなのに、
東京の人口密度の9倍。
島内で完結した都市機能を持っていたようです。

同潤会より長い歴史をもつ、鉄筋コンクリート造。

1974年1月15日に閉山してからは、無人化により放棄され、
維持管理が行われないため、いくつかの建物は既に崩落し、
また倒壊の危険性を抱えているそうです。


長崎市は、長年入れなかったこの島を整備して、
観光地として復活させようとしています。
私にはとてもすごいことに思えます。

いろいろと試行錯誤中のようですが、
この島が観光できるようになったら、
歴史にふれられるとっても貴重な場所になると思います。

私はそんな日をとても楽しみにしています!

軍艦島02




スポンサーサイト



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0