夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

武相荘(ぶあいそう) :: 2008/05/30(Fri)

 皆様、こんばんは!施工管理 中川です。
このところ、雨続きですね・・・。雨が降りますと外工事が
できず工事の開始や終了が遅れてしまったりしますので、天気予報に
一喜一憂の毎日です

 先週の日曜日、鶴川にあります古民家『武相荘(ぶあいそう)』
行って参りました。
 こちらは以前工事を担当させていただいた、港北区I様にその
存在と案内のリーフレットをいただいていたことがきっかけで
いつか行ってみたいと思っていた場所です。やっと念願が
叶いました

 『武相荘』とは、大正から昭和にかけて活躍された
文化人白洲次郎氏とその奥様白洲正子夫人の旧邸宅です。もとは
農家だった茅葺屋根の民家に手を入れて住まわれていた邸宅です。

 白洲ご夫妻のセンスは素晴らしく、次郎氏はまだジーンズを履いている
日本人が一人もいないような時代にジーンズとTシャツで過ごしていたと
ゆう方、正子夫人は文学や骨董・染色の世界に精通されており、
ご夫妻の生き方やその住まいはとゆう言葉がぴったりです。

 こちらが白洲ご夫妻と武相荘の写真です。↓

j-t01-001-1_convert_20080601172151.jpg  01-masako-02.jpg

bis7295_convert_20080601172239.jpg


 中の様子もご紹介させていただきたいのですが、生憎適当な画像がなく
残念です。中はもと民家とは思えないような洋と和をうまく折衷させた
リビング(床暖房も採用されています)や機能的で外の緑を堪能できる書斎、
次郎氏の手作りの家具などがあります。

 『武相荘』は、長く行ってみたいと願った想いに十分に応えてくれる素晴らしい
場所でした。古民家や昭和のハイセンスインテリアにご興味の方にはぜひおすすめの
スポットです!(『武相荘』の近くには私の地元名古屋発祥のコメダコーヒーも
ございます。こちらもおすすめです!シロノワールがとってもおいしいです。)


                            施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水疱瘡 :: 2008/05/29(Thu)

今週は会社に大変迷惑をかけています・・・

全ての予防接種を受け、食事にも気をつけ(・・・ているつもり)
病気をさせないようにと思っていたのですが
子供が水疱瘡にかかってしまいました

予防接種だけではかかる事もあるとは聞いていましたが
瞬く間に体中に赤いポツポツが広がり
見ているほうがかわいそうです。

ただ、予防接種のおかげか、早期発見(保育園の先生に感謝です)
で薬を早く飲み始めたからか
症状は軽いようで本人はすこぶる元気
なのがいいのか悪いのか、持て余しています

そんな事で、不規則な勤務と
子連れでお騒がせの毎日です。

昨日はいつもより早く帰らせてもらったので
やっておかねば、と思い
初ラッッキョを漬けました。

母伝授の簡単漬であっという間に完成。

画像0006

作り方:ラッキョ1kgを洗って水を切り瓶に入れる
     水・砂糖・酢各カップ1を煮立たせ、塩大さじ1~2(加減して)
     を加え味を調え熱いうちにラッキョにかける
     で、終了です。
     お好みで鷹のつめを入れてもOK

芽がでてるんです・・・画像0009


母の漬けるラッキョは形も美しく、手間が加えられているんだと
感謝と愛情を感じるラッキョ漬けとなりました

子供達もザル持ちや味見など
手伝ってくれながら(効率が良いかどうかは別として・・・)
楽しい時間を過す事ができ
水疱瘡に感謝ですね

こういう保存食品の保管て結構場所をとるし
条件もあって・・・
食生活はキッチンの収納プランに密接に関係しているんですよね。。。
我が家ではしばらく床下収納庫行きですね。

tomoko yoshikawa


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つかのま :: 2008/05/27(Tue)

5月も終わり1週間となりましたね。
加藤 奈央です。

こないだの週末に2物件引渡しをさせて頂きまして、
(少し補修や残工事はございますが。)
来週の火曜日から新しい物件が始まるので、
束の間の休日?ということで、月曜日はフル回転にて過ごしました。

偶然行った銀座で、こんな展示会をやっていました。
『本のための小さな家具展』
http://www.marronniergate.com/event/detail.php?eventid=137

いろいろな分野の方々の作品が並んでいました。
ちょうどひとつの作品をつくったデザイナーさんがいらして、
ご本人の作品はもちろんのこと、そのほかの作品も全て解説をして頂きました。

それぞれの家具に それぞれの思いがつまっていました。

こういうちょっとした家具(と言ったら、デザイナーさんに失礼ですかね・・・)を
完成して、家具を悩まれているお客様にさりげなくご提案ができたら良いな。とも
思いました。

本当に、いろいろな知識を持っていたいと自分自身に対して
思った休日でした。

またしばらく仕事に打ち込んで頑張れそうです


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一駅一国 :: 2008/05/26(Mon)

こんにちは。

今月、第4回アフリカ開発会議会議が横浜で開催されるため、横浜がアフリカ一色に
染まっています。
毎日、横浜市営地下鉄を利用していますと、「一駅一国」が行われており、
各駅でアフリカにふれる事ができます。私達の仲町台駅はエジプトです。

エジプト


毎日利用するセンター南駅はボツワナ、 センター北駅ではアンゴラ。
そして現場が進行中の日吉本町駅は、贅沢に4ヶ国、カーボヴェルデ、ガンビア、
ギニアビサウ、コモロです。

国旗が駅に掲げられ異国の雰囲気がし旅行に行ったみたいで楽しんでいます。

みなさんも残り一週間楽しんで下さい。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ただ今乾燥中! :: 2008/05/23(Fri)

 こんばんは!施工管理 中川です。
本日は好天、明るくて気持ちのよい一日でした。
外仕事の身には、そろそろ水分消費量がぐんと増える季節です。
休憩の時の冷たいお水がとてもおいしいです。

 さて本日は、ただ今担当させていただいております都筑区Y様邸にて
珪藻土施工工事をさせていただきました。
 お嬢様のお部屋の内装工事、ビニールクロスの壁と塗装の
天井が、本日明るい珪藻土に生まれ変わりました。
お色目は、以前もご紹介させたいただいたことがあります
アトピッコハウス はいから小町の人気色、くちなしです。
明るくて柔らかい色目がとても素敵です。

 Y様邸珪藻土はただ今乾燥中でございます↓。
 PICT0001_convert_20080524213344.jpg
 壁が乾くまでの間、エアコンを長い脚立の上に置いて
浮かせているところにご注目!こちらはY様ご主人様から
いただいたお知恵です。
 おっとっとと落ちそう・・・。な不安定な状態も今しばらくの
ご辛抱を。これで後々エアコンをお取替えになっても安心ですね。
エアコンを取り替えたら前のクロスが見えてきてしまうなどとゆう
心配がなくなりました。


  Y様邸工事は来週月曜日で完工の予定です。
 クローゼット内の収納ユニットを入れまして工事が終了となります。
 空気がおいしくて、収納たっぷりの機能的なお部屋
 Y様お嬢様のお部屋がそんなお部屋になりますよう残る工事も
 気合いを入れて参りたいと思います


                        施工管理 中川 潤子
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工速報 :: 2008/05/22(Thu)

今日は朝からいい天気

そして、5時半起きで遠足のお弁当つくり。
数少ない保育園のお弁当、と思い張り切って顔つきおにぎり完成

じゃ~ん と見せた瞬間悲しそうな顔で
「顔つきおにぎり、や~だ~」の一言

とっとと顔は外され、ふつーのおにぎりをご機嫌でもって行きました。
確かにハロウィンちっくだったかも・・・

そんな事は・・・と気をとりなおして
今日は保土ヶ谷区 N様邸の完工日。
現場は何が起こるかわからないので最後まで気は抜けない。
お引渡しが無事終了するまでは緊張です。

今週は台風の影響で悪天候あり
N様邸の工事を予定していた職人さんが
急遽田舎へ帰ることになったり、体調を崩したりで
一時はどうなる事か・・・と思いましたが
皆さんの協力のおかげで無事完工致しました。

N様のご希望はお風呂をきれいにしたい・・・
6_20080522164925.jpg

TOTOのユニットバスで浴槽も広くなりました 7_20080522164930.jpg
8_20080522164938.jpg


2_20080522164902.jpg
壁掛式の給湯器
設置するために配管工事も発生3_20080522164907.jpg

4_20080522164913.jpg

5_20080522164918.jpg
柴田大工特製の配管BOX

9_20080522164944.jpg
トイレも手洗い付に変更 
温水便座もつけました 10_20080522164951.jpg


ご予算をオーバーしてしまったご提案だったのですが
N様のご了承をいただき、浴室もトイレも綺麗になって
本当に良かったと思います

また工事中にはN様に色々とお気遣いをいただき
本当にありがとうございました。

管理人さんにもとても親切にしていただき
工事もスムーズに進んだのだと感謝しています。

こうやって一つ一つ現場が終わると嬉しい反面
ちょっと寂しい気持ちになります。
たとえてみるなら・・・娘を嫁に出す親の心境、でしょうか。

今日は終わりよければそれでよしの一日でした。

tomoko yosikawa





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

現場進行中 :: 2008/05/20(Tue)

だんだん暖かいというより、暑い日が増えてきましたね。
夏生まれで、暑い夏も意外と好きな 加藤奈央 です。

ただいま、現場進行中です。
宮前区にて Y様 新築工事
大田区にて T様 マンション 内装・設備工事
保土ヶ谷区にて U様 戸建改修工事
                        の3現場が動いています。
現場ではいろいろなことを思い、感じ、学び・・・の繰り返しのような気がします。

来月からは 西大井にてM様邸が始まります。
こちらも無垢フローリングに珪藻土の気持ちの良い空間が完成する予定です。
(完工は 7月始めです)

新築工事は 着々と進んでいます。
外観

実は途中にこんな私が・・・
私

高いところが嫌い(?)な社長も・・・
社長


7月末の完工に向けて進んでいます。

仮住まいへのお引越しで一時期ちょっと元気のなかったボスも
元気になったようです。良かった
ここがお気にいりみたいです。
ボス


完成が楽しみです

今週末には、大田区の現場も保土ヶ谷区の現場も引渡し予定です。
また ご紹介させて頂きます。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

現場報告 :: 2008/05/19(Mon)

こんにちは。田中伸人です。
今日は台風がやってきますので早く帰らなければなりませぬ。

本日は進捗中の工事をご紹介致します。築40年の古い団地です。
今回は1階という事もあり床の下地から工事をさせていただきました。
予想以上に損傷が大きかったのですが、ご主人様より床はしっかり工事を行いたい、
とご要望がございましたので予定通り全てを撤去させていただきました。

床下地


解体中の柴田大工
柴田解体


浴室を解体中の斉藤さん
斉藤解体


こんなにも解体材がでました。
ごみ


すっきりの現場 これから本格的に始まります。
すっきり現場


休憩中
この建物周辺ではみなさんお花を育てていらっしゃり、ポピーが疲れを癒してくれました。
ポピー2


ポピー1


この続きはまた次回の月曜日にご報告します。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチリフォーム :: 2008/05/16(Fri)

  こんにちは。施工管理 中川でございます。
 このところ季節外れの寒気や地震、自然に驚かされることが
 続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 本日プチリフォームとしてこちらでご紹介いたしますのは
我が夢工房の事務所であります。去る5月3日と4日に
事務所の一部をプチリフォーム致しました!

 リフォーム内容は接客スペースに無垢の床材を張り、おトイレの壁に
珪藻土を塗るとゆうもの、本日はその模様を皆様に公開させていただきます。

 ↓工事中。珪藻土施工中の斉藤職人です。おトイレは狭く、
吊戸やトイレのタンクがあって大変そう。。
 
PICT0010_convert_20080518203206.jpg


 ↓こちらが珪藻土施工後の一枚。写真では素材感が伝わりづらく
 残念です。とてもしっとり艶やかで施工後は空気が美味。

PICT0015_convert_20080518204844.jpg


 ↓続きまして、こちらが無垢の床材。今回使用しました材料は
 アトピッコハウスのカバとナラ。無塗装のもの自然塗装のもの取り混ぜて
 施工いたしました。

PICT0018_convert_20080518203423.jpg


 ↓プチリフォーム工事終了後は夕日が落ちて、新しくつけたダウンライトの灯りが
よい感じに棚を照らしています。

PICT0021_convert_20080518203459.jpg


 無垢の床材も珪藻土も写真ではそのよさが十分に伝えられないのが本当に
残念です。自然素材リフォームにご興味の皆様にはぜひ夢工房にご来社
いただければと思います。

 社員一同心よりお待ち申し上げております。


                             施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あいさつ :: 2008/05/15(Thu)

やっと雨と寒さが過ぎて今日はとても暖かくて気持ちがいいです
こんな日は朝からウキウキとして知らない人にも挨拶したくなるものです。

旅行で海外に行くと
朝、街ですれ違う人が挨拶してくれて
旅行者の私はなんとなくその街の人になれた感じがして
とても嬉しかった事を覚えています

そう思ってはいても、いざ自分が住んでいる街では
知らない人にはなかなか挨拶ができるものではありません。

そんな中、時々会社の駐車場でお会いする方と
朝挨拶を交わすようになりました。
その方から先日“さくらんぼ”をいただきました。
一粒が1cm位のとても可愛いサイズです。
画像0004

キラキラしていて甘酸っぱくてすごく自然の味がしました。
子供達も買ってきたさくらんぼへの反応とは違い
「光ってるー 絵に描いてあるさくらんぼみたいー
と大騒ぎで食べていました。

知らない人にはついていかない
と教えなければ危険が一杯の近頃ですが
人と人とのつながりが薄くなって逆に危険も増えているように思います。

挨拶から、悪い事ができない世の中になればいいな・・・と思います。

そんな雨の最終日、昨日はお客様でもあり友人でもある
中央区角田様邸へ引越しPartyという名目でお邪魔してきました。
家具が入り素敵なお部屋になっています。
DSC_0215_256.jpg
テレビは結局売場のお姉さんの巧みな説明とご主人の切望により42となったそうです。
DVDもちゃんと納まってました。DSC_0241_256.jpg

DSC_0250_256.jpg
ダイニングには可愛いシャンデリア、電話コーナーにもアイアンのアングルが取付完了されていました。
                        DSC_0235_200.jpg
写真では分かりづらいのですが珪藻土の壁は本当にステキでした。

食べ尽してから写真撮影することを忘れていた事にきがつき・・・
美味しいお料理、ご馳走様でした
食べる事が好きな人が作るお料理って本当に美味しいんですよ

そしてかつての仕事仲間でもあったメンバーは
食洗機の性能についても語り合い
勉強になった1日でした。。。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペットリフォームブログ :: 2008/05/12(Mon)

こんにちは。田中伸人です。
この度、夢工房より本格的にペットリフォームをご対応させていただく事となりました。
より快適にペットとの住まいをお考えの方や、住まいでお悩みの方、皆様方のお力になれます様、取り組んで参る予定です。

こちらのペットリフォームの進捗や、住まいとペットの情報は下記のブログより発信させていただきます。是非のぞいてみて下さい。
http://petreform.blog50.fc2.com/
こちらは明日5月13日より始まります。お楽しみに!

5月13日は『愛犬の日』。1949(昭和24)年に、全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。

記念すべき日ですから、今までに出会ったたくさんの動物達を想い帰し取り組んでいこうと思います。今後ともご愛顧の程お願い申し上げます。

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年初。。 :: 2008/05/09(Fri)

 こんにちは。施工管理 中川です
G.Wのお休みですっかりリフレッシュいたしまして、
お仕事に取り組んでおります

 今週の火曜日、ただ今担当させていただいております宮前区T様邸で
屋根の補修工事の立会いをさせていただきました。
 屋根の上はもうすっかり夏の陽気、日差しの照り返しが強く、、屋根材も
HOTでございました。

 屋根の上で職人さんが作業をされいるのを見学させていただくこと30分、
事務所に戻り手の甲がやたらに赤いことに気が付きました。わ、日焼けしている。
今年初です。。

 画像0110
 屋根の上から撮影


 これからの季節、屋根の上で作業される職人さんは本当に大変です。
大変な中、頑張って下さる職人さんに感謝


                            施工管理 中川 潤子
 

 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GW :: 2008/05/08(Thu)

今年のGWは飛び石や前半後半に分かれるなど
日並びが悪く、JRは5年ぶりに前年を下回る利用実績だったそうです。
とはいえ、すごい人出だったんですが・・・

GWは近場が一番と、横浜中華街にある
よしもと水族館へ行って参りました。(もちろん混々でした)

さすが吉本興業プロデュースとあって展示の仕方が面白く
子供より付き添いの大人の方が楽しんでいました

子供に感想を聞いたところ、若手芸人によるクイズショーが一番だったとか・・・
さすがのお笑いブーム、まぁ一石二鳥だったという事で

さて、随分間があいてしまいましたが
先月完工しました 港北区 M様邸 の続:ご紹介をしたいと思います。

洋室は収納を少しでも多くというご要望から
もともとあった収納スペースを床から天井までのクローゼット収納へ
13_20080508125951.jpg

                   15_20080508130037.jpg
天井近くのパイプハンガー、出入れも一苦労だったのでは・・・
Nationalリビエシリーズクローゼット扉です。14_20080508130004.jpg

内部はシナベニアで仕上げ、上部は枕棚を取付けて
ハンガーパイプは使い易い位置へ下ろしてきました。
16_20080508130102.jpg

リビングダイニングもスッキリ収納したいという事から壁面を全て収納へ18_20080508130129.jpg


Nationalキュビオス テレビ・パソコンも収納。19_20080508130136.jpg

柱部分は奥行きの異なるユニットを組合わせてプラン20_20080508130143.jpg


収納はあればあるほど良いのですが
あったらあったで物を増やしてしまい
どこに片付けたのかわからなくなり・・・という事にもなりかねません。

“間に合わせで買うとゴミになる”という言葉を聴いたことがありますが
本当に必要なものをよく吟味して購入しなければいけないな
と間に合わせで買ったものを眺めては反省しつつ・・・
収納については日々、自宅で実践しながら提案力をつけております。
・・ので、是非ご相談いただければと思います

次回はキッチン廻りのご紹介を致します。

tomoko yoshikawa


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HP :: 2008/05/02(Fri)

こんにちわ。
先日、気になっていた『ベイクオーター』に初めて行って来ました 加藤奈央 です。
海が近いので気分的になのか、ハワイなどのショッピングモールみたい!と個人的に思いました。
海風が気持ち良かったです

現在、当社HPは改良中です。
http://www.marutaka-c.com/

そのひとつの『お客様の声』のページに
私のお客様とのお写真を掲載させて頂きました。
http://www.marutaka-c.com/voice/voice.html

そのご連絡をしたところ、お客様からこんなコメントを頂きました。

HP見ましたよ!
見やすくて良いと思います。
掲載していただいて、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


私がお願いをして掲載させて頂いたのに、お礼をおっしゃって頂き、恐縮です。

ありがとうございます。
もう少しで ご結婚記念日です。いつまでも仲の良いご夫婦でいてください。



さて。
現在、引き続き宮前区で新築工事中 です。
建前も終わり、少しずつ家の形も分かるようになってきました。
こちらは無垢の床に珪藻土の気持ちのよいリビングができあがる予定です。

再来週からは、
保土ヶ谷区で戸建改修が、
大田区でマンションでの工事が始まります

日々、パワフルに過ごしていきたいと思います

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
