夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お披露目写真 :: 2008/07/31(Thu)

夏休み に入ってから10日・・・まだまだ先が長い、と思っていたら
子「夏休みあと30日しかないよ・・・
母「あと30日もあるだろっ・・・

時間とはとらえかたと立場、解釈によって随分違いがあるものだ・・・
と痛感する会話でした。

先日、7月初めに工事が終了したばかりの
港北区 岡田様のお宅へお伺いしてきました。

追加工事のお打合わせと、お引渡当日は珪藻土が乾いておらず
家具移動の為に養生もそのままで引き上げさせていただきましたので
仕上がりの写真撮影も兼ねて
玄関はふんわり明るい色 玄関
     既存廊下_256_160
工事前の玄関・廊下はちょっと落ち着いた雰囲気でした。
                        既存廊下2_256_160
玄関収納の周りも珪藻土仕上です。 
玄関収納
廊下の腰壁は奥様のご親戚の大工さん取付 DSC_0274_256.jpg
松材です 廊下_160

廊下収納
面積の大きい壁はもちろん小さな面も小さなコテでパターンを入れて仕上ています。
洗面
洗面のクッションフロアーは厚みのあるタイプなので柄の凹凸がくっきりしていて
テラコッタの感じがリアルに再現されています。
ちょっとお値段は上がりますがこれはお薦めです
可愛いカーテンが取付てありました 子供部屋
ダイニングの小物棚には可愛い飾が置いてありました。
小物棚
工事前のダイニング壁 既存ダイニング_256_160

ダイニングアップ
照明はペンダントをご用意されていてDIYで取付予定です。
ダイニング

カントリー風の空間をイメージされておられた奥様のご希望。
フローリングはマンションの規約で断念されましたが
一つ一つの仕上げ材の色や質感を吟味されて
ステキな空間になったな・・・と思います。

記念撮影・奥様と 奥様と_200
カメラマンはご主人様です。

今週末は新しく張り替えた襖の納品。
楽しみです

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新築 ご紹介 :: 2008/07/29(Tue)

こんばんわ。 昨日またリビングの床で帰った途端に寝てしまった 加藤奈央 です。
これが無垢の床だったら良かったのに・・・といつも思うのです。

土日に完成見学会をさせて頂きました。
ので、やっと内部のご紹介ができます。

出会いは3年前・・・ リフォームをしたいからというY様とお逢いしました。
最初の現調の日、実は私は向かう電車の中で ものもらいになり、
駅に着くなり、片目がはれ・・・初めてお逢いする日に変な顔だったのを
覚えています。

その後、リフォームのお打合せが進みましたが、
途中中断・・・ その間も気になっていて、ニュースレターなどとお手紙をお送りしていました。

そして、去年の夏前、ご連絡を頂き、打合せ再開しました。
その間、ご事情もあったようですが、
リフォームにするか。建替えるか。で悩まれ、
ハウスメーカーさんへもご相談をされていました。

思い出して頂き、ご連絡を頂いたときはとても嬉しかったです。

その後、リフォームで打合せが進み・・・
見積額が 「これって建替えたほうが・・・」という金額に近づいてきて、
一度、新築にした場合の金額を出してみようとなりました。

リフォームの際、ネックになっていた取れない柱たちを気にしなくて良くなり
設計にも自由度が増しました。
ただ、旦那様のご両親の建てたお家だった為に思いいれもあり、
相当悩まれたと思います。

最終的には新築のプランを気に入って頂き、
秋くらいからは新築で打合せを進めました。

年明け早々ショールームへご一緒。

その後、工事日程が決まり・・・

2月にお引越し。お手伝いに行きました。
引越し

3月12日解体着工。
解体
・・・縁側で奥様と思い出話をしました。(ちょっと若い私・・・)
解体02
本格的に工事開始です。002

解体の日、感慨深く現場をご覧になられているご主人がいらっしゃいました。
003
ただ、私が近くへ行くと、いつものように明るいご主人。
このときに『しっかり最後まで工事いたします』と心の中で強く思ったのでした。
004
解体中・・・
解体
そして 3月23日 地鎮祭005
006
その間も打合せは進みます。
007
4月12日 根切り工事。
008
009
4月5日 基礎工事が始まりました。
010
011
012
013
014
4月25日 土台工事
基礎にたまった雨水をかきだす・・・ これも良い思い出です
017
社長も一緒に・・・
015
016
次の日 4月26日 建て方tatekata
01
02
ここからは工事風景を一気に・・・。100
101

103
    104
105 106
     107 108109

そして 7月に完成!!!
120
サイディングと塗装の外観。こだわりの緑の玄関ドア。
サッシは シャイングレーでお洒落に・・・

LDKは ひのきの床と珪藻土の壁。
ここは本当に香りも良く、居心地の良い空間です。
完成見学会のとき、あまりの居心地の良さに 眠りが・・
121

キッチンは優しい色のグリーンに。お客様のお好きな色です。
これがまた自然素材の空間にあいました。
122

玄関。お持ちの掛け軸をかけるスペースをつくりました。
123

旦那様こだわりの書斎。
壁紙がとても良い雰囲気です。
124
       125

お好きな色の水廻り。
126
       127
                128

奥様こだわりの2階の洗面。
とってもお洒落です。
129

そして完成見学会の日の午前中に、みなさんで記念撮影をしました。
嬉しさのあまり笑顔の私・・・(笑)
130

いつも楽しい会話が 打合せ中にもありました。
この日もいつものようにみなさんと。とても明るい仲の良いご家族です。
ここでも誰よりも笑顔の私。というか、大笑いしている私。
131

そして、土日の現場見学会。
132
133


全体をご紹介したくて、駆け足でのご紹介になりました。

次回またゆっくりとご紹介、
そして、施工写真はHPにアップ、
工事進捗風景もHPにアップします。
楽しみにしていてください。

鍵をお渡しした日はとても淋しい気持ちにもなりましたが、
今日もまたお伺いしてきました。
カーテンをご一緒に選ばせて頂こうと思います。

いつも「遊びに来てね」「帰るの大変だから来たら?」と
何気におっしゃってくださるご夫妻。
本当に『ただいま』と行きたい気分です。


本当に ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。


そんなこんなで、とっても長くなりました・・・






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

明日から二日間 :: 2008/07/25(Fri)

 こんばんは。施工管理中川です。
毎日、かなり暑いですね。夏好きの私もこの暑さと日差しの眩しさには
まいった・・・。

 高野社長・加藤さんのブログに続き、Y様邸ご新築完成!
でございます。何度かお手伝いに現地に伺い、完成の様子も拝見させて
いただいておりますが本当に素晴らしい お家が出来上がっています。

 床は ひのきの無垢フローリング・壁は明るいれもん色の珪藻土
使い勝手のよい間取り、こだわりのポイントが随所にあります。

 この素晴らしいお家が明日から二日間、完成見学会として皆様にご覧
いただくことができます。ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思います。

 詳しくは弊社HPのこちらのページをご覧下さい↓。

  完成見学会

  それではY様邸で皆様にお会いできますことを楽しみにしております


                            施工管理 中川 潤子


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏休み・夏祭り :: 2008/07/24(Thu)

全国いっせいに梅雨も開け猛暑再確認の毎日・・・
しかも一年で最も長い な・つ・や・す・み・・・
そしてもれなくついてくる お・べ・ん・と・う・・・
今年も頑張ります

で、夏休み初日から当社事務所のある仲町台で恒例の夏祭り
いつもは夜に行っていたのですが今年は歯医者の帰りに
日中に出かけることになりました。

炎天下でのビンゴ大会はさすがに堪えましたが
子供達の遊びに対する辛抱強さのは脱帽でした
結局何も当らずポケットティッシュのみ。。。
でもいいかっ、て事で屋台を楽しんできました。

冷やしきゅうりと冷やしトマトのお店があり
ためしに1本、これがうっすら塩味でとても美味
結局ひとり1本づつ食べました。
食べけで失礼します きゅうり

金魚戦利品の金魚
何とかまだ生きてます。

せせらぎ小道

昼間は人もまばらですが夜になると各お店は行列です。
お祭り会場

夏ならではの楽しみですね。

tomoko yoshikawa




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完成見学会 :: 2008/07/22(Tue)

こんばんわ。
加藤奈央です。

社長のブログにもありましたが
Y様邸新築が完成致しました。
本当に喜んで頂き、嬉しかったし、
新築が完成!!とはすごく感動でした。


写真載せたいのですが、今日は我慢…

なぜかといえば
この週末に 完成見学会をさせて頂けることになりました。

26日土曜日 13時~17時
27日日曜日 10時~15時
※詳細はお問い合わせください。

Y様との出会いは3年くらい前。
途中ブランクはありますが、
本当にご家族のひとりみたいな気分になってきてます(笑)。

今までの思い出は 次回書かせて頂きます。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

左官屋さんのお仕事 :: 2008/07/17(Thu)

今朝は曇天だったのにやっぱり 猛暑
子供は夏休み前最後のプールに期待を膨らませ登校したので
念願かなって満喫してると思います
(泳いでいるというより浸かっているって方が正確な表現かも

少し遅れましたが港北区 岡田様の内装工事のご紹介します。
クロス工事の後、奥様念願の珪藻土工事。
今回はクロスの状態が良かったのでコンクリート下地の壁以外は
既存クロスの上から珪藻土を塗る事にしました。
エアコン等も養生され・・・エアコン養生
クロスはタッカー(ホッチキスみたいなものです)で下地へ止付補強をします。
シーラー シーラーを塗っているところ。
そしてパターン確認の為にためし塗 パターン選2
パターン選
夢工房事務所と同じ感じて、とご希望いただいていたのですが再度確認。
ウーン。。。
こちらは珪藻土を練る道具達・・・道具
珪藻土と水を入れて攪拌機で混ぜていきます。

大型のハンドミキサーみたいなものですね
お料理ではやっぱり バーミックス がお薦めですが少々お高いのが・・・

左官屋さんが使う攪拌機の方が何倍も大きいのに
かなりお安いようで羨ましい限りですね。。。
こちらは鏝達・・・道具2
こういう大きいのから小さいのまであるから上手に塗れるんだ~
って思いながらも、あったところで使いこなせないだろっ
自分突っ込みしてしまいました
大工さん技
こちらの棚は奥様ご親戚の大工さん力作
はいから小町“ゆず”。塗りたてなのでちょっと濃い色に見えます。
仕上がり
薄くなりますよね・・・と心配そうな岡田様。仕上がり2
数日後には、綺麗な黄色になってきましたとご連絡いただきました

追加の工事もご依頼いただき今月末には打合わせなので
家具がおさまったお部屋を拝見させていただけると
ワクワクしています

tomoko yoshikawa




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無垢と珪藻土の家 :: 2008/07/15(Tue)

こんにちわ。すっかり夏ですね。
花火大会の日程が気になってしょうがない 加藤奈央 です。
花火は死ぬほど好きです

本日から 港北区大豆戸町S様邸にて工事が始まりました
本日は解体作業。
壁は布クロス、天井はウッドチップ壁紙(紙)、床は天然木使用の床材、
水廻りはリノリュームと・・・  塩ビなどは一切なしの、
自然素材の空間ができる予定です。
来週いっぱいで終わる予定です。またご紹介させて頂きます。

また、宮前区の新築は残り1週間を切り、
急ピッチにて内装仕上げが進んでおります。
この週末には一度検査頂く予定です。
ドキドキ・ドキドキの毎日です。

さて。7月始めにお引渡しをさせて頂きました 品川区西大井の現場の
ご紹介を簡単ですがさせて頂きます。
(後日施工事例にアップ致しますので、詳しくはそちらで・・・)

ご両親の持っているマンションの一室(ご両親のお隣)をスケルトンリフォームをして
お隣同士でお住まいになるというご計画です。
(現在、ご両親側のリフォームのご計画のお打合せを進めております。)

ご夫妻と可愛い男の子の3人家族。
空間を有効に使って、みなさんが気持ちよく快適に過ごせるようにと
ご提案をさせて頂きました。

【バルコニー側からLDKを望む】
床は無垢材のカバ、壁は珪藻土です。
右側の扉の中は3人の寝室になります。
001


【これがLDKから見た寝室です】
広い寝室ではないので、明かりを少しでも取り、圧迫感ないように、と
間仕切り部分にポリカボネートを使いました。
002


【寝室】
圧迫感なく明かりを取る為に ポリカボネートを入れましたが、
お子様が寝たあとに帰宅することが多いご主人。
夜の明かりや、帰宅したあとのご夫婦のお話声で起きてしまうお子様の為に
ポリカボネートの前には、遮光付きの縦型ブラインドを設置。
センターレース仕様なので、普段は軽やかな縦型ブラインドです。
003


【寝室からLDKを望む】
004


【LDKの一角の可動のオープン棚】
使い方に応じて棚の位置を変更できるようにと、可動に。
棚は自然素材の空間にあった集成材にて。
005


【建具】
建具は松下電工のグレインホワイトにて。
下レールは床材と色の近いペールナチュラルにて、オーダー。
こうすることで、床が分断されずに自然な仕上がりになります。
(ホワイトだと 如何にも建具がありますよ、って感じになりますね)
006


【赤いユニットバス】
奥様お気に入りの赤いユニットバス。
明るくて元気がでる色です。
007


【水廻り】
赤いユニットバスのお隣には、ダークウッドの洗面台が。
洗面とトイレはLDK側の空間を広く取る為に、一部屋にまとめました。
ダークウッドの洗面台と、タンクレスと 床のフロアタイルがお洒落な空間を作りだしてくれました。
008


約1ヶ月の工期でしたが、長いようであっという間でした。
工事中、ご夫妻はもちろんですが、お隣のご両親にも 
いろいろとお気遣いを頂き、 本当にありがとうございました。
至らぬ点も多々あったと思いますが、お引渡しのときに
『綺麗に仕上がりましたね』のお言葉に、ホッとしました。
009

(※小さめに掲載させて頂きます。)

もうまもなく、 お隣のご両親のお宅のリフォームが始まります。
こちらは、キッチンプランで日々試行錯誤しております。
みなさんが明るく楽しくお過ごしになれるLDKをご提案させて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。


梅雨明けなど聞かぬまま・・・
そういえば、買った長靴はまだ1日しか履いてない・・・

夏ばてなどしないように よく食べよく飲み
過ごしていきたいと思います。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本民家園 :: 2008/07/11(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です。
季節はぐんぐんと夏に近づき、夏が大好きな私は大変心地よい
思いをしております。(この頃は夏野菜もとてもおいしいですね。
きゅうり・じゃがいも・、獲れたてをいただく機会があり、本当に
おいしかったです。池辺のお母さん、ごちそうさまでした!)


 少し前になりますが、川崎市多摩区にあります『日本民家園』
行って参りました。こちらの民家園は日本最大級の民家園との情報から、
古民家ファンの私はかなり期待を膨らませて行く機会を狙っておりました。

 念願がかないまして、行ってみました感想は・・・。
期待どおり!!  

 園内には25の建物がありまして、まだ全部は見ることができて
いないのですが、見ることができた中で印象に残った建物を
少しご紹介します。


 10yamashita_house.jpg

まずは何といってもこちら!こちらは岐阜県大野郡白川村の合掌造りのお家です。
この個性的なかたちと大きさは圧倒でした。



 5watermill.jpg
続きましてはこちら。こちらは長野県長野市上ヶ屋の水車小屋です。
建物だけではなく、実際に川から流れる水を受けて動いていました。
水車の力を使って建物中で製粉や精米ができる仕組みです。
水の流れと水車の動きを見ているだけでも飽きませんでした。



4misawa_house.jpg

最後はこちら。こちらは長野県伊那市の薬屋さん。屋根の石置きの
板葺きが特徴的です。この石の並べ方が実に味があります。大きさは
同じくらいなのですが形がそれぞれで、それらがたくさん並べられているのが
なんともおもしろかったです。



  いかがでしたでしょうか?まだまだ、おもしろい建物がたくさんありましたが
 ここでのご紹介はここまでとさせていただきます。ご興味のある方はぜひ、
 実際に足を運んで見てください。(生田緑地とゆう自然たっぷりの環境の中に
 あるのも魅力です。)

  『日本民家園』のHP
  http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm


             
                                 施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

身近なところからeco :: 2008/07/10(Thu)

昨年12月に工事をさせていただいた
都筑区 K様からジャガイモの収穫のお誘いを受け
先週の日曜日、朝からはりきる子供達を連れて畑へ

珍しくって、楽しくって、は30分程度の子供達。
虫がいるだの、疲れただの、土の匂いをかいではオェっと言ってみたり
カブトムシ発見、幼虫発見・・・観察
全然 ジャガイモ掘ってないじゃん・・・って感じだったんですが。

「働かざるものー?」
「食うべからず!」
の合言葉にK様に笑われながら
それでも大きいジャガイモに歓んでみたり
収穫ボックスまで運んでみたりと汗をながしました
画像0026

そして昨日は子供達自らジャガイモを洗いラップに包んで、チン。
おかず一品作ったことに大満足と
美味しいジャガイモに大満足

この料理シンプルながらとてもエコだと再認識。
ゴミが少ないんです

ジャガイモって生のまま皮をむくと結構身までくっついて
男爵イモとなるとピーラーか包丁かどっちがいい?と悩む形もあり
結局結構な生ゴミを出してしまうんです。

それが皮ごとチン(もちろん蒸してもゆでてもOK)すれば
うすーく皮が向けてゴミはでないし食べるところは多いしと
そして手で剥けるので子供のお手伝いに最適。

おまけにその皮は水分がなくなっているので乾燥しやすく
この時期のゴミとしてはとても扱いがよろしいのです。

ただ、むいた皮と一緒にパラパラと土が・・・
ジャガイモはもっとちゃーんと洗おうねという反省と共に
今晩もリベンジするそうです

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美味しいカレー :: 2008/07/08(Tue)

ここ何日かとても暑いですね
こないだの日曜日、結婚式帰りで会社へ来て、
いつもと違って正装姿を見られ、ちょっと恥ずかしかった加藤奈央です(長い・・・

先日品川区西大井で工事完了し、お引渡し致しました。
そちらのご紹介は次回ブログにさせて頂きます。

昨日今日と中原区川添様にて
トイレの内装設備工事を行いました。

とても暑い2日間でしたが、お客様がお気遣いくださって、扇風機を2台、
そして常に冷たいお飲み物が手元に・・・
本当にありがとうございました。

【着工前】
横抜きのトイレだったので、配管を隠すボックスがありました。
内装は全体的にアイボリー系でした。
001


【工事中】

設備と大工工事担当の柴田さん002

内装担当の梅田さん  丁度振り返りました
003


【完工】
全体的に白い明るい清潔感あるトイレになりました。
お客様は『観葉植物を置こうかな』とおっしゃっていました。とても映えると思います。
給水位置をずらす為に、トイレ既製収納の後ろに更にカウンタのように壁をふかしました。
全体に壁をふかすよりも、圧迫感はないし、カウンタで有効に使えるし、ということで。
004

マンション既存の排水高さが180以上、トイレは床上排水155となっていて
元々がとても無理のある設置がされていました。
これは配管ボックスを解体してみて分かりました。
そこで急遽、床を約20あげることに・・・。
005

ドアが内開きだったので、ドアの下をカット。
閉めたときに廊下側から見えるので、床上げ部分は既存建具などと色を合わせた
アルミのLアングルを急遽探しに行って、取付。1件で『これっ』と思うものに出会い、
恐る恐る現場へ戻り、あててみると・・・
ピッタリで安心しました・・・

工事が終わったあとは
手料理をご馳走に・・・美味しいカレーでした ありがとうございます。
カレー食べたあとに みんなで写真。
006

(ちなみに一緒に写っている観葉植物。夜になると葉っぱを閉じて寝るみたいです。
1日目18時過ぎくらいに、もう眠っている葉っぱがありました。)

2日間、ありがとうございました。
いろいろお気遣い頂いて本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


宮前区新築工事は内装工事に入り、中旬に完成予定。
そして、来週からは港北区大豆戸にて工事着工です。

暑い毎日ですが、暑さに負けずに
過ごして行きたいと思います
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

7月7日 :: 2008/07/07(Mon)

こんにちは。
7月に入り本格的に暑くなってきました。
現場で汗をかいて室内では冷房にあたり・・・風邪をひいてしまいました。
ゴホンゴホンしています。うつらないように私から放れて下さい。

今日は7月7日です。
七夕の日はなんとカルピスのお誕生日です。
1919年7月7日が生誕の日ですから今日で89歳です。
パッケージの水玉は天の川をイメージしているそうです。
7月7日はビールではなくカルピスで乾杯ですね。(カルピスチュウハイでもいいです。)

この時期、お中元でいただくととって幸せな気分になります。
白以外を自宅ではなかなかいただけませんからね。
カルピス


カルピスは日本で初めての乳酸菌飲料なんですって。
これだけ健康のために乳酸系の飲み物を口にしますが一番がカルピスとは以外でした・・・

そういえば大阪の喫茶店には『キューピット』 という飲み物がありました。
カルピスをコーラで割った飲み物です。
あま~くて美味しいんですよ。レモンスライスを添えて
まだあるのかな。

カルピス おめでとう
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

我が家のリフォーム :: 2008/07/04(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です。
7月に入り梅雨はどこへやら、大変よいお天気が続いて
いますね。本日は、品川区のM様邸完工の日、
朝から夜遅くまで暑さに耐えながらクリーニングの職人さんが
頑張って下さいました。Oさん本当にありがとうございました!

 さて、本日のブログは我が家のリフォームの模様を
少しご披露させていただきます。

 今回、我が家(私の生まれ育った家でございます)がリフォームを
行ったのは、以前私が使っていた部屋で、今は両親が寝ている部屋です。
こちらの部屋の壁をビニールクロスから珪藻土へ、床をカーペットから
コルクタイルへ、そして照明と間仕切りの縦型ブラインド設置を
致しました。部分的ではございますがこちらが完成の写真です↓。

 keisoudo_convert_20080710011850.jpg
 サメジマコーポレーションのリターナブルパウダーです。我が家は愛知県にありますため、
 今回の施工はサメジマさんのネットワークで名古屋の職人さんに施工していただきました。



 keisoudo2_convert_20080710011930.jpg
 田舎作りの家のため、壁からニョッキリ梁がでております。なんとも職人さん泣かせです。右に少し写って
いるのが間仕切りの縦型ブラインドです。
 

 koruku_convert_20080710012011.jpg
  コルクタイルの床です。今回、コルクタイル張りにチャレンジ!施工by中川&中川父・中川母で
ございます。よくみると隙間や浮きが・・・。
 


 プチリフォームではございましたが、自然素材を使ったお部屋が完成しました!
 この部屋で寝起きをする父と母がいつまでも健康であってほしいと切に
 願います


                              
                               施工管理 中川 潤子



 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年のエコは?! :: 2008/07/03(Thu)

今朝は涼しかったのに・・・ちょっと汗ばんできました
でも、エコを実践するべくエアコンは最小限のオフィスは
窓を開けて風を入れてみんながんばってます

でも、この方が個人的には好きなんです。
“夏は汗をかきながら”に決まってるでしょって思ってるんです。

小さい頃からエアコン生活を送っていると
汗腺が発達せず体温調整が上手くできなくなってしまい
熱中症になってしまう・・・なーんて事にならないように
家でももちろん扇風機止まり。

あっ、でもエアコンないわけではないんですよ・・・
時々、どーしてもって言うときには使っています。
(もちろん私基準で
でもあまりの頻度の低さに買った意味はあるのか?と思ったりもしますが・・・

こんな蒸し暑い中、1日より着工している港北区 岡田様邸は順調に進んでいます。
念願のフローリングはマンションの規約上難しく
カーペットの仕上げになりましたが色が変わってとっても明るくなっています。

色はキャロット洋室2_400_256
娘さんのお部屋は爽やかな葉っぱを思わせるグリーンの壁紙
洗面_400_256
洗面は個性的なレンガ調の壁紙にテラコッタ調の床。
                 洗面1_400_256

明日からはリビングの珪藻土工事になります。
今朝は奥様も一緒に壁紙剥がしをやっていただいたとの事で
作業も順調に進みホッとしています。
LD_400_256.jpg
壁紙はすっかり剥がれてお化粧前の顔です。
                         LD1_400_256_20080704155906.jpg

お色は “ゆず” を選んでいただき、ほんのり柔らかい黄色に仕上がる予定です。

とても楽しみです。

追伸:ご報告していたあのカイコ、学校で "蛾” になったそうです
    ただ、繭になってからは扱いが今ひとつわからず
    日がたってしまい結局、蛾になってしまったらしいのです。。。
    飛べない(カイコ蛾は飛べないんですって)蛾をどうするのか
    とっても気になっているのですが・・・
    生き物を飼った以上、最後まで責任を取るって事も教えてほしいなぁ
    と、思いつつ蛾を持って帰ってくることだけはやめるよう
    子供にしかと伝えておきました

tomoko yoshikawa


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バウ(建築) :: 2008/07/01(Tue)

念願の長靴を買った 加藤奈央 です。
探しているとなかなか気に入ったものが見つからないのに、
他のものを探しにお買い物をしているときに 見つけました。
長靴長靴してなくて、思っていたよりも安くて・・・
人生こんなもんですねっ!って思いました。

さて。
先日、久しぶりに展示会へ行ってきました。
雨の日の上野もなかなか
来年の春はここでお花見をしてみようかな、とちょっと思いました。

『バウハウス・デッサウ展』
http://www.bauhaus-dessau.jp/
大学に入って建築の勉強を始めた頃、
「バウハウス」って一体誰と思ったのを覚えています。
人の名前じゃなかったんですね・・・その頃に本を読んで知りました。
正式には“1919年創設の美術学校”が適切な説明でしょうか。

展示中にコメントを見て、大発見
“バウ”とは『建築』の意味でした。知らなかった・・・

いまだ、ちょっと理解しきれてない部分もありますが・・・
年表を見ていて、コルビジェなどいろんな著名建築家と時代がかぶっていることも分かり、
またまた混乱してしまいました(笑)。

でも、ナチスの手で閉鎖されてしまって、これが閉鎖されてなかったら、
今の建築やデザインは違ったのかも?とか思い始めたら、
また少し勉強してみようと思いました。

もう1回、学生の頃に読んだ本たちを読み返してみようと思います。


現場は現在宮前区Y様新築工事はそろそろ大工工事が終わり、内装工事へ・・・。
そして、品川区M様マンションスケルトン工事は、内装工事真っ最中。4日完工です。

【Y様新築】
形が内外ともにみえてきました。
001


お客様お気にいりの緑のドアがまだ養生で隠れています。
002


26日には現場で Y様と大工さんたちと打合せをしました。
003


ここから一気にラストスパートです。
最後には感動して頂けるように、しっかりと進めたいと思います。
・・・私が一番感動してしまったりという心配は今からあります。

来週は、中原区K様邸にて トイレ工事があります。
先日打合せの帰りに、K様邸の近くの遊歩道で。
こういう緑と水の風景は なぜかとても落ち着きますね。
マイナスイオンのおかげ?
004


長靴も買ったことだし、梅雨でもへっちゃら、
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
