夢工房のスタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

バウ(建築) :: 2008/07/01(Tue)

念願の長靴を買った 加藤奈央 です。
探しているとなかなか気に入ったものが見つからないのに、
他のものを探しにお買い物をしているときに 見つけました。
長靴長靴してなくて、思っていたよりも安くて・・・
人生こんなもんですねっ!って思いました。

さて。
先日、久しぶりに展示会へ行ってきました。
雨の日の上野もなかなか
来年の春はここでお花見をしてみようかな、とちょっと思いました。

『バウハウス・デッサウ展』
http://www.bauhaus-dessau.jp/
大学に入って建築の勉強を始めた頃、
「バウハウス」って一体誰と思ったのを覚えています。
人の名前じゃなかったんですね・・・その頃に本を読んで知りました。
正式には“1919年創設の美術学校”が適切な説明でしょうか。

展示中にコメントを見て、大発見
“バウ”とは『建築』の意味でした。知らなかった・・・

いまだ、ちょっと理解しきれてない部分もありますが・・・
年表を見ていて、コルビジェなどいろんな著名建築家と時代がかぶっていることも分かり、
またまた混乱してしまいました(笑)。

でも、ナチスの手で閉鎖されてしまって、これが閉鎖されてなかったら、
今の建築やデザインは違ったのかも?とか思い始めたら、
また少し勉強してみようと思いました。

もう1回、学生の頃に読んだ本たちを読み返してみようと思います。


現場は現在宮前区Y様新築工事はそろそろ大工工事が終わり、内装工事へ・・・。
そして、品川区M様マンションスケルトン工事は、内装工事真っ最中。4日完工です。

【Y様新築】
形が内外ともにみえてきました。
001


お客様お気にいりの緑のドアがまだ養生で隠れています。
002


26日には現場で Y様と大工さんたちと打合せをしました。
003


ここから一気にラストスパートです。
最後には感動して頂けるように、しっかりと進めたいと思います。
・・・私が一番感動してしまったりという心配は今からあります。

来週は、中原区K様邸にて トイレ工事があります。
先日打合せの帰りに、K様邸の近くの遊歩道で。
こういう緑と水の風景は なぜかとても落ち着きますね。
マイナスイオンのおかげ?
004


長靴も買ったことだし、梅雨でもへっちゃら、
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。