夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

仕事はハート :: 2008/08/29(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です
昨日からムシムシと暑かったり、大雨が降ったり、お天気がすぐれません
実家のある愛知県三河地方も大雨の被害がひどくとても心配です

 そのようなお天気の中ではありますが、現場は着々と進んでおります
昨日は担当させていただいておりました一つの現場が完工となりました。
最終日の工程は、クリーニング、この工程でリフォームをしなかった部分
までがつるっときれいに生まれ変わります

 今回工事を担当してくださったのは埼玉県大宮から遠路はるばる横浜まで
きて下さるO職人でした。O職人の技術は素晴らしく、マルタカスタッフの
中でもO職人の腕には定評があります。高い技術の秘訣は・・・。
昨日その秘訣を教えていただきました

 『仕事に大切なのはハート』、テキパキと手を動かしながらも
言葉は熱く、そのように教えて下さいました。かなり感動です

 昨日も妥協を許さない想いから遅くまで頑張って下さり、最後にワックスを
かけ終わった時は終了!と何とも言えない達成感が伝わってきました。
O職人のお客様への想いや自分の仕事への誇り、本当に素晴らしいと思います!

 O職人、いつも本当にありがとうございます。素晴らしいお仕事と
現場の先輩としての助言やアドバイスが嬉しいです

 
                                施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工! :: 2008/08/28(Thu)

急に涼しくなって夏は終りか・・・そんなわけはないな
先日、ちょっとずらしたお盆休みをいただき
旧友宅へ遊びに行ってきました
そして予約制ということもありなかなか行けなかった
ジブリ美術館へも行ってきました。
話題の"崖の上のポニョ”も見に行き
ちょっとジブリづけの子供たちは大喜びでした。
友人お手製の石焼ビビンパビビンパ
済州島出身の友人は料理がとても上手でお手製のキムチは美味です

お料理好きと言えば
お盆明け早々に着工させていただきました
神奈川区 A様邸の奥様。

先週3日間の工事を終え完工致しました。
工事中、打合せ通りに現場が進行せず
キッチンパネルを貼り直すことになってしまい
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。。。

大変申し訳なく思っております
でも急なお願いにもご協力いただき
なんとか予定通り工事を終了することができホッと致しました。

偶然とはいえ、使っておられる調理器具が
私の品揃えととても似ておられ
我が家のリフォームをしているような錯覚をしてしまう程でした。

煮物に重宝するけれど場所を取ってしまうシャトルシェフ。
ポタージュや離乳食を作るのに便利なバーミックスは収納し辛く・・・
などなどを使いやすく収納できないか
と考えながらのキッチン選びでした。

食洗機をつけたい 旧K
そんなご相談を受けたのはお二人目のご出産を控えた去年の夏でした。
1年近くたってご連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです

キッチンはご実家でも馴染みのあるクリナップSSに決定
念願の食洗機とIH   NK.jpg
引出になり収納力もUP
    フロア
収納はサイズオーダーの対応範囲が広いクリンレディでプラン。
SRでSSと同じ扉柄を発見し、この組合せに決定しました。
キッチン前のカウンターも一新 Dより

IHの使い勝手や収納場所などまだ慣れない・・・
とつぶやいておられましたが
以前から片付け上手な奥様でスッキリしていたキッチン、
さらにスッキリすること間違いなしと思います。

今度はクリステルのお鍋ご購入の検討に入られているご様子。
私も欲しいな~と思いつつ
値段に躊躇して10年近く・・・未だ迷っています

美味しいお料理沢山作ってくださいね

tomoko yoshikawa





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご家族 :: 2008/08/26(Tue)

こんばんわ!
長靴の出番?という感じで少し嬉しい 加藤奈央 です。

先週から、西大井で着工しています。
こちらは先日若夫婦と男の子のお宅をリフォームさせて頂きましたが、
そのお隣のご両親のお宅です。
水廻りの間取り変更含む、ご計画です。

住みながらで水廻り、なので、
使えない期間があり、ご不便もおかけしています。

来月初めには完工です。
終わったときには、ご不便が『とても快適』になるように
しっかりと工事を進めたいと思います。

来月初めには、長津田で
中旬からは、上永谷で 着工します。

しっかりと準備をし
社内や職人さんと協力をして、ご満足頂ける仕上がりにしたいと思います。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

着工ラッシュ :: 2008/08/22(Fri)

 こんばんは! 施工管理 中川です。
お盆休み明けから、 工事着工ラッシュで毎日現場のお手伝いを
させていただいております。やっぱり現場が好き
完工の時を楽しみにしながら、楽しくお仕事をしております。

 今週はそれぞれの現場でひたすらに養生解体材の搬出
汗を流しました。これは中々ハードな作業ですが、終わった後の
すっきりとした気分は格別です!
養生:工事をしない箇所が工事中にキズや汚れが付かないよう
しっかりガードする作業です。)
 
 kaitaizai.jpg ←こちらは解体材搬出前の模様です

 kaitaigo_20080824002301.jpg ←こちらは解体後 天井と壁のボードも剥いで
                          すっきりです
 



 養生と解体が終わりますといよいよ工事が本格的に
スタートします。来週は木工事のラッシュとなります。
工事の音と木粉と大工さんの声で現場は活気づきます。

 こちらのブログでも木工事の模様やその後の内装工事の
模様をまたご紹介して参りたいと思います。

 
 それでは、季節は秋に向かい暑さの中に急に涼しさが混じるように
なって参りましたので、皆様体調には十分お気をつけ下さいませ。
本日はこれにて失礼致します。


                        施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

着工! :: 2008/08/21(Thu)

暑い中、本日より世田谷区 O様邸のリフォーム工事着工致しました
木造一戸建ての1階部分をバリアフリーで使い勝手よく に向けて
本日は和室の解体を中心に進行しています。
これから10月半ばまで続く長丁場。
とっても楽しみでワクワクしています。

戸建のリフォームといえば先日、一年前にリフォームさせていただきました
磯子区 M様邸へ1年点検でお伺いしました。
とっても楽しく進行させていただき
リフォームが終わるのが寂しかったのを覚えています

お手持ちのダイニングセットも馴染んでいます。
   D_320.jpg
L3_256.jpg
            L1_256

L2_320
弟君・・・去年はまだまだ赤ちゃんな感じだったのに
すっかり子供になって大きくなっていました。。。
昼ね_256
この階段の先には・・・
    階段_320
本棚があり、階段に座って遊んでくれているそうです。
本1_320
        本2_200
子供が階段に座って遊ぶ姿が好きで、この階段に
収納スペースを計画させていただいたのですが
思い描いていた姿に嬉しく思いました。

点検の話もそこそこに近況など奥様との話も尽きず、
あっという間の時間でした。
記念撮影もさせていただき、次回9月に点検箇所の補修に
またお伺い致します。

  みんな_256
虫取りから帰ってきたお兄ちゃんも一緒に
ほんとにいい色に焼けていて気持ちがいいワンパク君達。

再会するときには更にいい色になっているのでは
楽しみです

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2008/08/19(Tue)

気付いたら オリンピックが始まり、終わりに近付き
高校野球が決勝 でした。
そんなこんなな 加藤奈央 です。

ソフトをやっていた中学時代は、高校野球やプロ野球にも
もう少し興味があったのですが・・・。
遠投には自信があって、下投げ(ピッチャーもやってました)遠投にも。
でも手が小さいので、ボール持つのが大変でした(根本的な悩み)。
ずっとバスケをやってきて、これからもバスケをやっていこうと思っていた私には
高校野球児がすごく新鮮だった訳です。
それでソフトを・・・(なんて不純なんでしょう)

オリンピックは なんと言っても 北島選手の精神力の強さにただただ関心するばかりでした。
表情が明るいですよね。
あたふたも、落ち込みも、苛々もしない
自分のペースがちゃんとあり、でもコーチの言うことは全てきちんと聞くんだそうです。
なんだか 本当に強い人の姿はこれ なんだなって思いました。

そんな事を思いながら 私も頑張ろうと誓った矢先
お盆の貴重な休みを1日 すっかりと寝休日にしてしまいました。

ダイエットは明日から・・・ではないですが(笑)
頑張るのは明日から・・・なんて思いながら。

そして 昨日から通常通りの仕事です。
少し休めた分 頑張りたいと思います。

・・・そんなこんなで 今日は終わります・・・

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

打合せ :: 2008/08/12(Tue)

毎日本当に “夏” ですね。
加藤奈央です。

本日は朝から夕方まで 3件打合せでした。

1件目は 照明や家具などのご計画のお打合せでした。
照明カタログには 知らないうちにいろいろな照明器具が増えていて、
カタログを見るだけでも楽しいですね。
同じシーリングライトでも、デザインひとつでいろんなニュアンスが作り出せるので
とても不思議ですね。
こちらは 月末に工事予定です。楽しみですね。

2件目は マンションのフルリフォームです。
お客様のいろんな気持ちのこもったご計画になりそうです。
お話をしていると いろんな想像がふくらみ、楽しいですね。
ご希望をできる限り、かなえられるように頑張りたいと思います。

3件目は お盆明けから着工のお宅にて。
マンションの和室以外の 水廻りとリビング、玄関のリフォームです。
こちらは本当にとてもお世話になっていて、ありがとうございます。
お盆明けより、宜しくお願い致します。

それぞれ、また進捗はご報告・ご紹介させて頂きたいと思います。

もう少しでお盆休みです。
連休がとても嬉しい今日この頃。
頑張って休もうっと。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北京オリンピック開幕 :: 2008/08/08(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です。

 いよいよあと数分で北京オリンピック ですね。
4年に1度のスポーツの、世界中が注目する中で繰り広げられる
熱~い。 とても楽しみです

 毎回、オリンピックからはたくさんの感動が生まれますので、
この数週間はTVやラジオの中継が大変気になります。
(数週間前からお部屋のTVが壊れており、しばらくTVなし生活を送って
いましたが、オリンピックを見るために以前に使っていた小さなTVを
奥から引っ張りだしてきました。↓)
PICT0001_convert_20080809220506.jpg かなり画面が小さいです。。。


 ということでこの数週間はオリンピックに注目、オリンピック選手の闘志
あやかりいつもより熱く 、わくわく、 ドキドキモードで参りたいと思います




                              施工管理 中川 潤子


 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

緑のカーテン :: 2008/08/07(Thu)

この夏、わが家ではまだエアコンを使っていません

扇風機はフル稼働アイスクリームの消費増量ですが汗をかきながらがんばってます。
選べるほどアイスクリームが入っている冷蔵庫のほうが
子供達にとっては魅力なんです

そんなわが家の庭で少し前に可愛い花が咲きました。
200807180702000.jpg

毎年学校ではプランターで何かを育てて
夏休みの観察日記としているのですが
アサガオ、ホウセンカ・・・と花だけの時には
宿題である事すら忘れ、水やりも忘れ時には枯れそうになりながら
いつの間にか種ができてた・・・なんていう始末

そしてかわいいオクラが。。。
200807180702001.jpg

小さい実がなり始めると
毎朝、毎夕、ものさしで成長を測り
「食べられるかなー」と暗闇の中でも水やりをしているではありませんか

本能というかやっぱり食べられるものほうが
ずっと真剣になるんだなぁと関心してしまいました。

そこで来年は“緑のカーテン”を実践しつつ
ゴーヤを育ててみようかと思いました。

“緑のカーテン”とは、主につる植物などを窓を覆うように繁茂させて
カーテン状にして、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法です。
壁面緑化のお家版ですね。

つる植物を利用した緑のカーテンは、熱線といわれる赤外線を反射し
葉の気孔からは水分を蒸散しているため、日差しをやわらげてくれるだけではなく
室温の上昇もおさえてくるのです。

横浜市の学校では緑のカーテンが実施されているところもあります。

緑のカーテンによって、エアコンの使用を20~30%省エネできる効果があり
省エネ効果で電気代も節約、地球環境にもやさしいカーテンなんですね。

そしてゴーヤにすれば食べられるし・・・

と言う事で来年の夏が楽しみです

tomoko yoshikawa


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばったりと :: 2008/08/01(Fri)

 こんばんは。 施工管理 中川です。
今日は、大きな花火大会があるのでしょうか?事務所があります
都筑区仲町台の駅のロータリーでたくさんの浴衣姿の女性を
見かけました。 浴衣花火、日本の夏の風物詩
とてもよいですね。

 昨日は、お仕事が早めに終わり、帰り道にあります本屋さんに
立ち寄って、「夏といえば読書感想文・・・夏のおすすめ100冊か
・・」などと思いながら、店内をぶらぶらとしておりましたところ、
ばったりと前職で大変お世話になりましたG先輩にお会いしました。
 『あれっ』、『あ~っ』とお互いこれにしょうと決めた本を手に
しながら突然の再会にびっくりです。

 前職では、オーダーカーテンの販売をしておりまして、先輩Gさんとは
一緒にお店を切り盛りしていましたので、たくさんの思い出があります。
お客様への熱意もGさんから学びました。現場で失敗した時に
何度となく助けていただいたことも・・・。

 職場は別々になりましたが、Gさんが今も熱く働いていらっしゃる姿を
思い浮かべると益々頑張らねば!と思います。

 ここで少し前職のカーテン屋さんをご紹介させていただきます。
とてもよいカーテン屋さんです。(オーダーの家具も作っています。)
ご興味のある方はぜひご来店を!
 
 Livingpose(←こちらからLivingposeのホームページへ)

 Gさんとの再会に、気合を入れ直し、暑い夏元気一杯、
頑張ります

                          施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
