夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

秋雨 :: 2008/09/30(Tue)

最近 長靴の出番が多く、雨でも気持ちが沈まない 加藤奈央 です。
こんなちょっとのアイテムで気持ちが沈まないとは 単純というか・・・
そして、長靴を履いていると いろいろ言われます。
きっとうらやましいのでしょう(笑)

そんなこんなでも この雨と寒さで風邪をひいてしまいました

当社HPのお客様の声がアップされました。
 こちら http://www.marutaka-c.com/voice/voice.html

長谷川様にはお引渡しの際にとても喜んで頂き、
そしてコメント頂いているように いろいろな方をご紹介頂きました。

そして、先日は長谷川様のご両親宅にて、照明交換を。
元々は普通のシーリングでしたが、印象を変えたいということで
いろいろなメーカーさんをご覧頂き、最終的にはこちらのシャンデリアに。
syoumei
照明ひとつでお部屋の雰囲気はがらっと変わります。

そしてそして、29日からは
長谷川様のだんな様お母様の妹さんのお宅にて
内装工事が着工しています
10月11日完工です。
しばらくご不便おかけ致しますが、宜しくお願い致します。


また、本日は朝5時半に家を出発して、
渋谷区富ヶ谷にて7時から最終片付けなどを行い、8時よりお引渡しでした。
こちらも短期決戦の内装工事でした。
20日から29日まで。職人さんのご協力もあり、無事完工しました。

洋室は内装を一新。
001
そしてお子様のお部屋。
床はブルーのカーペットへ、そして天井と壁はイルカのクロスです。
002
こちらは電気を消すと、このイルカちゃんたちが浮かび上がります
003
お子様とはクロス張り替えてからは現場で逢ってないのですが、
とても喜んでくれていると聞き、嬉しく思いました。
打合せ中に折り紙でハートを折って、私にくれたとってもかわいい女の子です。

トイレは奥様こだわりのトリム入りの壁です。
明るくなりました。
004
洗面室は床のみ張替えにて。この大理石調のクッションフロアは本当に人気です。
005
そしてキッチンも床のみ張替え。お部屋と合わせたフローリング調です。
006

本当はいろいろもっと設備なども交換されたかったようなのですが、
1週間しかお引越しまでにお時間が取れなかったので、
内装工事のみとなりました。

でも本当に喜んで頂き、嬉しく思いました。
またとても仲の良い穏やかなご家族で、私もうらやましく、
そして逢った職人さんみんな『良い家族だよね』って言っていました。
今後とも、宜しくお願い致します。

また、先日は高輪にて工事が完了しました。
こちらはまた来週のブログでご紹介させて頂きます。

そして10月中旬には 長津田S様も完工予定です。

喜んで頂ける瞬間がとても嬉しく、そしてこの仕事のやりがいかもしれません。

早く風邪を治して、お仕事に集中しなければです。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

本日の工事記録 :: 2008/09/27(Sat)

 こんにちは。施工管理中川です。
ここ数週間工事が重なりバタバタしまして先週はブログをお休みして
しまいましたが、変わらず元気もりもりでおります
数日前、散髪屋さんで髪の毛を切っていただきまして学生さんのようになり、
すっきり快活な気分でもあります。(年齢不詳に拍車がかかってしまったようですが・・・。)

 季節は秋になりましたが、まだまだ緑が明るくきれいな花も咲いていますね
気候も心地よく爽やかです。
230px-Hibiscus_mutabilis_convert_20080928003229_20080928003453.jpg 夢工房の事務所の裏手のせせらぎ公園でも芙蓉の花が
           ゆらゆらとして美しいです。


 そのような気候の中、本日は緑区S様邸にてバルコニー解体の立ち合いをさせて
いただきました。その模様を何枚かの写真でご紹介致します。
解体が始まりまりましておよそ1時間程で、すっかりバルコニーが取り外されました。
二人の職人さんの連携作業はお見事、大変手際がよかったです。

それではいざ。

6_20080928005120.jpg 10_20080928005211.jpg 7_20080928005248.jpg 
5_20080928005414.jpg 4_20080928005446.jpg 2_20080928005510.jpg 
1_20080928005003.jpg 0.jpg Fin


 ホイホイホイと掛け声が聞こえてきそうなほど、高いところでも動じず身軽に
作業をされていらっしゃいました。さすが職人さん!


 本日の工事記録でございました。
 
 
  



                          
                           施工管理 中川 潤子


 

 


 

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

現場奮闘職人さん :: 2008/09/18(Thu)

いつの間にか秋に向かっている気配
・・・と落ち着いている間もなく
進行中の現場は日々忙しく
運動会に向けてものすごく盛り上がっている子供の
応援やらダンスやらの練習に一緒に盛り上がりつつ
秋でも何でも忙しい毎日

今日は世田谷区 O様邸と緑区 S様邸で奮闘して下さっている
職人さん達をご紹介します。
O様邸のユニットバスを施工中の時任さん時任さん_256
困難な現場の時も頼りになる設備屋さんです
矢島大工_256
そしてO様邸を担当している矢島大工さんと矢島お父さん大工さん
帽子がかわいいけど笑顔も可愛いんです矢島お父さん_256
失礼いたしました

現場が始ってから色々困難も発生しましたが
なんとか新しいお部屋の形が見えてきました。
大工さん工事はあともうちょっと、よろしくお願いします

そしてこちらは緑区 S様邸の木幡大工さん
木幡大工_256
と、木幡お父さん大工さん木幡お父さん_256

なんだかんだと言いながらも絶妙な ペアです。
いろんなお願いも「いいっすよ」と気軽にこたえてくれて
頼りになります

S様邸も現場が始ってから漏水が発見され予定変更など
色々な困難が発生していますが
最後は安心してお住まいいただけるように
みんなで頑張って進めていきます

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

足元に注意! :: 2008/09/12(Fri)

 こんばんは!施工管理 中川です。
まだまだ汗ばむ日もありますが、季節はに向かい秋の音や匂いが
新鮮で心地よいこの頃です。


 足元に注意!、今週を振り返りますと自分にホイッスルを吹きたいことが
2回もありました。

 その1・只今工事進捗中の世田谷区玉川O様邸にて、根太と根太の間に
      落っこちてしまいました。先週までは根太がむき出しで、見た目にも足場が
      少ない状態でしたので、1歩1歩気をつけて歩いていたのですが、今週は
      下地のベニヤが張られてもう大丈夫と思って気をつけず足を踏み出した
      ところ・・、 ズボッ・バリッと根太と根太の間に張られていました断熱材を
      突き破り土間まで片足が落っこちました。。。( Y大工、びっくりさせて
     しまい申し訳ございませんでした。
 



 その2・再来週から工事が始まります加藤さん担当の港南区T様邸の現地確認に
      伺った際、玄関ポーチの前の石の階段につまずきすっ転びました。。
      確かに足を上げたはずなのに、訳もわからず足が取られまして腕から
      玄関ポーチにドサッと倒れ、お客様の前で大変恥ずかしかったです


  自戒を込めまして、 足もとに注意! 、諸所注意して参りたいと思います
    

                                 施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

秋の空? :: 2008/09/09(Tue)

最近変なお天気ですね。
何度かびしょぬれになっている 加藤奈央 です。

最近なんだか気持ちがセンチメンタル?(こんな表現初めて使いました)なのか、
ちょっとしたことでホロっと涙が出そうになります。
例えば・・・バスの車内アナウンスとか。。。
「狭い車内ですが、ごゆっくりお過ごしください」のアナウンスに
「この運転手さんはきっと良い人に違いない」とか思っていたのでした。

でも、ちょっとした一言でその人の本当の気持ちとか姿とかが見えるなって、
思うことがあります。
良く、雑誌とかでも、「自分の思いや意見と違ってもまずは“ありがとう”や
“ごめんね”の気持ちを忘れないで
、それをまず伝えよう。
意見を言うのはそのあと」と書いてあることがあります。

ちょっと前の私では分からなかったことも、
だんだんそういうことも分かってくるようになりました(遅い?)。

そんな話は置いておいて・・・(苦笑)

もともと何かを作ることが好きだった私は、
高校生の頃から建築をやることを決めていましたが、
一時だけCMをつくりたい と思った時期がありました。

こないだ、新聞にCMの事が書いてありました。

今、CM好感度No1は「ソフトバンク」だそうです。
お父さん犬
家族の秘密を少しずつ明かして視聴者をひきつけ、
興味をあおっているとのこと。
重要なのは『面白さの度合い』だということです。
『品や後味の良さ』が大事であって、
単純に面白く話題になるだけではダメということのようです。
面白さをうまくセーブしている、と論評には書かれていました。
シリーズが続くうちに面白さのベースはできていて、
あとは今は商品の特徴を加えれば良くなってきているようです。
セリフの半分くらいが商品説明だそうです。

なんだか分からないけどファン。
そんな人が、このCMは多いのではないでしょうか。

でも人も同じですよね。
その人に魅力があれば、『なんか分からないけどファン』ってことがあるのでしょう。

この記事を読んで、そんな風に思いました。


お仕事は・・・といえば、
西大井のM様が一旦は落ち着きまして、
今現在も追加にて工事をさせて頂いております。
まだまだご不便をおかけすることが多くて、申し訳なく思っています。
でも、みなさんにはいつも良くして頂いて感謝しております。

長津田のS様では、戸建のリフォームが進行中です。
吉川さん、中川さんと一緒に頑張っています。

港区高輪 M様では、来週完工予定ですので、
日々、気が抜けません。
社長にも現場へ行って頂くこともあり・・・(ありがとうございます)。

その後、来週は渋谷区富ヶ谷F様で内装工事が着工です。
再来週は 港南区T様邸にて。

(それぞれ完工致しましたら、ご紹介をさせて頂きます。)

気が抜けない毎日ですが、
廻りに感謝の気持ちを忘れずに、そして謙虚な気持ちを忘れずに
過ごしていきたいと思います。


(ちょっと 秋が近く、センチメンタル?気味なブログでした・・・)


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

水の五訓 :: 2008/09/05(Fri)

 こんばんは!施工管理中川です。
ずいぶん涼しくなったと油断しておりましたら、また日差しが
強い日が戻ってきて、腕の日焼けがパワーアップしてしまいました。
チラホラとシミのようなものも見られるようです・・・

 加藤さんのブログにもありましたが、今週の初め9月1日
高野社長のお誕生日でした。 高野社長、お誕生日
おめでとうございます!


 本日は以前私が大変感銘を受けました≪水の五訓≫を書いてみたいと思います。

 ≪水の五訓≫
1、自ら活動して他を動かしむるは水なり。

2、常に自己の進路を求めて止まざるは水なり。

3、障害に遇うとき、激してその勢力を百倍し得るは水なり。

4、自ら清くして、他の汚濁を洗い、しかも清濁併せ受け入れるだけの
  度量と幅と奥行きを持つは水なり。

5、洋々として大海を満たし、発しては霧となり、雨、雪と化し、凍っては
 玲龍たる鏡となり、しかもそのどのときも本来の性を失わざるは水なり。




                               施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

解体~いろいろ・・・ :: 2008/09/04(Thu)

涼しくなったと思ったら、また暑く
そしてこのところの“ゲリラ豪雨”
地球温暖化による気候変化が如実になってきたと実感する毎日。。。

先週は自宅前を流れる早渕川が氾濫寸前
近隣の方々は車を避難させていました。
かつては早渕川も氾濫したことがあるそうで
そんな話を後で聞き、ゾッとしました。

そしてやっぱり暑い中、職人さん達が奮闘している現場が進行しています。

世田谷区 O様邸は木造住宅の1階を
ご両親様が安全に生活できるようにとの思いから
計画がスタート致しました。

段差のある和室を、バリアフリーにして洋室として・・・
奥がかつての和室です DSC01691_200.jpg

新しい床を作るためにレベル調整。
経年変化なのか、大引きにも歪みがあり
根太をかけるために大工さんが丁寧に溝を切り欠いての作業は
結構時間のかかるものなんです
DSC01722_200.jpg
壁がすっかり取り払われて柱だけに DSC01727_200.jpg
柱は飴色になって月日を感じます。
DSC01759_200.jpg
入口の段差、浴槽の深さと、入浴も一苦労だった浴室も
サイズを大きくしたユニットバスで段差を解消
設置する前のユニットバス下です。

工事前半は下地づくりなので変化は少ないのですが
とても大切な工程で意外と時間がかかり大変な時です。

このときの打合せや作業が後々の仕上がりを
大きく左右してしまうのです

なので最も気が抜けません

そんな中、先日の"ゲリラ豪雨”でサンルームに雨漏り・・・
以前も何度かあったとのことで
今回の工事でしっかり補修させていただくことになりました。

工事中、雨が降らないことを祈ります

tomoko yoshikawa





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ン~ :: 2008/09/02(Tue)

今日は頭のうえにとかげが落ちました・・・
笑いを取ろうなんてしてないのにと悲しい 加藤奈央 です。
あー忘れられない気持ち悪い。

昨日は社長のお誕生日でした。
おめでとうございますっ。 ○○ですねぇ~


現在 担当物件2件が現場進行中です。

ひとつはご紹介をさせて頂いています
品川区西大井 M様邸です(ご両親)。
本日は リビングは無垢材貼り、キッチン設置、そして電気やさんと
本当に最後のつめを行っています。
リビングは、明後日珪藻土を塗り、
自然素材の心地良い空間となります。
廊下も、無垢材に布クロスです。
今週末の完工です。
また 現場の着工から完工までをご紹介をさせて頂きます。

また、昨日から 緑区長津田S様邸の解体も始まりました。
こちらは、対面キッチンの明るいLDKができる予定です。
仲の良いご夫婦。キッチンのプランのお打合せのときも、
お互いを常に思いやる本当に素敵なご夫婦です。
お友達がいらっしゃることも多いようです。
明るい会話が行きかうLDKを想像しながら、
完工までしっかりと取り組ませて頂きます。

4日からは 港区高輪M様邸 も始まります。
こちらは築40年コンクリート家です。
昔ながらの良さがいっぱいのお宅です。
まずは在来の浴室を 在来のまま、快適な浴室とします。
その後、キッチンや内装です。
こちらは、壁は紙に自然塗料仕上げです。
木の天井・木窓、無垢材に きっとぴったりです。


また、暑さが復活してまいりましたが、
しっかりと毎日を過ごしたいと思います。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
