夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

秋祭り :: 2008/10/31(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です
季節は秋、本日は曇り空と寒気到来で気温が上がらず
一日冷えましたね。(冷え症にはつらい季節がやってきました。)

 寒いのは苦手ですが、秋といえば秋祭り!と思い直しまして
本日は私の故郷で行われますお祭りについて書いてみたいと思います。

 愛知県三河地方高浜市で古くから行われているお祭りでその名も
おまんと祭りです。高浜市は県内でも一番小さな市ですので
お祭り自体もメジャーではありませんがおもしろいお祭りです。

 おまんと祭りがどのようなお祭りかといいますとが登場するお祭りです。
木の柵で円く囲まれた馬場の中を馬が走り、その疾走するに掴まって街の若衆が
共に走ります。若衆の出で立ちは法被(はっぴ)ねじり鉢巻き地下足袋白のズボン 、
独特のお祭り姿。馬には紙で作られた花と鈴が付けられ、なんとも賑やかです。

 お祭りの様子です。↓

逾ュ繧・_convert_20081031180230 逾ュ繧・_convert_20081031180544
足自慢の威勢のよい男衆が必死で走ります。しかし馬のスピードは並みではなく
引っ張られ転倒する場面も多々。


逾ュ繧・_convert_20081031181202
未来の若衆、チビッコも頑張ります。(ちなみにこちらの馬はポニーです。)

逾ュ繧・_convert_20081031182132 出番を待つ若衆達。


 小さな頃は、お祭りが始まり馬場が活気づくとこわごわと柵に近づいて
その迫力に圧倒されていました。(兄や従兄、クラスメートの男の子達は
元気一杯、柵によじ登り、柵の木の皮を剥いでムチがわりにして目の前を
走る馬のお尻をペシペシと叩いたりしていました。)


 お祭り番外編↓

 逾ュ繧・_convert_20081031182739 境内ではお巫女さんが舞います。
                        こちらは安心していつまでも見て
                        いられます。



  集まった人の歓声や神楽から流れる笛や太鼓の音、写真からでは
音をお伝えできないのが残念です。


 本日はお仕事から離れまして秋祭り!とゆうことでお仕事とは
別でテンションアップです



                            施工管理 中川 潤子




 
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

贅沢なひととき :: 2008/10/30(Thu)

もうすぐ11月、寒く感じることさえあるここ数日…
わが家の子供達は半袖、半ズボン
決して忙しくて衣替えしていないわけではありません
あくまで本人たちが半袖がいいと言い張っているのです
風邪もひかずに元気にしてくれているので、まぁいいか、
と思いつつ自らは日々厚着になってきています。

昨日はお休みを調整して久しぶりに友人とランチへ。
銀座のオーガニックインド料理店をチョイス。
お肉・お魚の入っていないベジタブルカレーは
お腹いっぱい食べてもなんだかさっぱりしていてとても美味しかったです。

その後せっかくだから銀座ならではのカフェへということになり
グッチ銀座カフェ
ホテルのラウンジのようなゆったりとしたスペースに店員さんの細やかな配慮…
もちろん全てお値段に比例していると思うのですが
とっても贅沢な一時を過ごしてまいりました。
ティラミスの上にはGUCCIロゴ入 ティラミス

チョコムース_100 チョコムースに季節のタルト、どれも美味でした 季節のタルト_100


今週初めには緑区S様邸のお引渡完了
11月に一部工事を残すこととなってしまいまだまだお手数をおかけいたしますが
引き続き内部を公開いたします

こちらは脱衣室。
廊下突き当たりは採光と通風のための内窓です。
脱衣室閉
窓を開けるとワークスペースを通して窓… DSC02505_160.jpg
こちらがワークスペース。
筋かいもスペース的にはちょっと邪魔かもしれませんが
こんな可愛いフロアスタンドを置いていただくと素敵なアクセントです
ワークスペース
ソファの下には掘りごたつスペース ソファ
マンションからお引越ししてこられたS様は、「戸建だから寒いのかな~」
既に掘りごたつの使用をご検討とか

外構工事も表札をつけ終わって完成しています。
こちらもまたご紹介したいと思います。

tomoko yoshikawa



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3つの秋 :: 2008/10/28(Tue)

こんばんわ。今日 またひとつ利口になりました 加藤奈央 です(笑)

ある本を読んでいたところ(読書の秋なんで・・・)
ウイスキーボンボンの作り方が書いてありました。
(お菓子の本とかではなく、かなり真面目な本です)。
(そして、私はウイスキーボンボンは絶対に食べられませんが・・・苦笑)

砂糖やチョコレートの液とウイスキーを混ぜて、適度に温めてから、ウイスキーボンボンの型に入れて
ゆっくりと冷ますという方法だそうです。
そうすると、砂糖やチョコレートは型に沿って固まっていき、
ウイスキーは分離して 中に収まるんだそうです。


てっきり
チョコが先で、注射器のようなものでウイスキーを入れるのだとばかり思っていました。
そんな とらわれた見方はダメです、もっと思い切って見方を変えろ、的なことが
言いたそうな本でした(笑)


さて。何度かこのブログでも紹介されていますが、
緑区長津田 S様邸ですが、27日にお引渡しをさせて頂きました。

初めてお逢いしたのは ゴールデンウイークでした。
その後、2週間置きくらいに お打合せのお時間を取って頂き、
無事9月1日に着工を迎えました。
実は お打合せに社長や私がお伺いする日はいつも雨
S様に事務所へ来て頂いたりする日は快晴という いつも本当にこんな感じで
お打合せに伺って、一番最初にお話するのは、このお話でした。
お打合せ以外のこういうお話をするのも 私はいつも楽しみでした。
「また雨だっ!」って。

(ちなみに 私は雨女ではありません・・・。
きっと社長が雨男ですっ!って思っていましたし、今も思っています

旦那様と奥様のご希望を伺っていくうちに、
本当に仲の良いご夫婦だと感じましたし、
奥様をさりげなく後押しする旦那様の優しさや
旦那様のお気持ちを察する奥様の優しさ、
そして、お二人の新しいお住まいへの強いお気持ちも感じながらの日々でした。

9月1日に着工をして、
吉川さん、中川さんと一緒に 頑張ってまいりまして、
10月27日に無事 お引渡しができました。
途中、至らぬ点も多々あり、ご迷惑をおかけしたこともございましたが、
いつもすぐにお返事くださるS様のおかげで、無事完工できたと思っております。

S様、ありがとうございました。

27日にお伺いした際には、前々日のお引越しのあとはあまり感じられないほど
お部屋は片付いていらっしゃいました。
(それは、当社が『今度写真撮らせてください』ってお願いしたからですね。
ありがとうございます。素敵な照明も置いてあって、
私たちが思っていた以上の素敵な空間になっていました

001
002

もう少し 残があって、お時間を取って頂くこととなりますが、
S様、宜しくお願い致します。


また、先日 港南区上永谷T様邸でも完工致しました。
(記念撮影 ↓)
003
後日ブログでご紹介をさせて頂きます。


今日は品川区西大井 M様邸にて 工事がありました。
お母様から ニラの種を頂きました。
ニラのお花がどういうお花か 知らなかったので、早速調べてみました。
004
プランターでも簡単に育てることができるそうです。
もう種を蒔いても良い時期のようなので、早速 この週末に種まきをしたいと思います。
無事収穫できますように・・・

そんなこんなで
読書の秋・芸術(建築)の秋・食欲(ウイスキーボンボン?ニラ?)の秋 でした。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日の工事 :: 2008/10/24(Fri)

 こんにちは!施工管理 中川です。
本日は雨模様、雨と共に気温もぐっと下がったようです

 本日は、緑区長津田 S様邸にてバルコニーカーポートのドア
設置する工事の立ち合いをさせていただきました。しかし、生憎の雨
工事がスタートして30分ほどで本格的に降り始め、残念ながら工事を
完了することができませんでした。S様のお引越しも間近に迫る中、
心中穏やかではありません。(S様、工事が延期となりご不便をおかけ
しますが事情を汲んでいただき誠にありがとうございます。)

 完了はしなかったものの本日、設置が終わりましたカーポートドア
大変よい感じです。設置の模様と設置後の1コマです↓。

 PICT0021_convert_20081024165409.jpg  PICT0025_convert_20081024165315.jpg
 両サイドの腕が上がりドアが開閉するタイプのオーバードアです。
只今モーターの調整中。


 シャイングレーの色目と作動のゆったりと静かな動きのためか大きなものでも
圧迫がなく、周囲に馴染んだようです

 工事は明日に持ち越しとなりましたが、明日はお天気の予報ですので
無事完了とさせていただきたいと思います




                       施工管理 中川 潤子



 

 

 
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プレ完工! :: 2008/10/23(Thu)

先週よりどうやら風邪らしきものにかかってしまいました。
この1週間マスクなしではいられない状態です
今のところ幸いにも近くにいる人たちに移してしまった
気配はないのですが…
ご迷惑をおかけしております

でも、 緑区 S様邸の工事がラストスパートに入り
気は抜けず、風邪な~んて言ってられませんからね

室内工事は完成し一旦先週末に
中間お引渡をさせていただきました。

本日はその仕上がりをすこーしご紹介します。

キッチンは当初より色々と悩まれていたのですが
奥様のひそかなる強いご要望をご主人様の後押しで
対面キッチンとなりました。
S様が探してこられたペンダント照明 ダイニング
うっすらグリーンのガラスでとてもきれいな照明器具です

広いLDをご希望でしたが
強度の問題から柱と筋かいは残すこととなりました。
オリジナルな感じがして私は好きなんです
カーテンもこだわって リビング
本当に素敵な空間です

そして残るは外構工事
この日はバルコニー設置スペース確保の為に大きな物置を移動。
結構重くて6人が力を合わせて移動完了
物置移動

駐車場にはカーポートを電動式の車用ゲート
タイル張りだった門柱もジョリパットでお化粧直し。
最後に表札を取り付けて来週が最終完工予定です。

いつもながら ちょっと寂しい気分… でもあり
すごく嬉しい気分でもあり。。。 
複雑です

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

力が集まると :: 2008/10/21(Tue)

こんばんわ。 加藤奈央です。

いろいろと体も頭も日々フル回転です。
知恵熱が出てしまいそうなくらい(笑)、いろいろ頭を使っています。

担当案件のS様邸
吉川さん・中川さんのブログでも紹介されていますが、
あともうちょっとで完工です。社内の『力』が集まった案件です。

S様には日々、ご確認やいろいろなことのご対応を頂き、
本当に感謝しております。

完全完工まで宜しくお願い致します。
(もちろん。その後も宜しくお願い致します。)



最近、いろいろな人のお話などを聞いたり、いろんなことを考えていると
本当に人生って大事だなって思いますし、
そんな1コマ(いや・・・1コマじゃないですね、もっと大きなコマですよね)の
お客様のお住まいに携われることは
とてもありがたいことだなって思います。
そして、まだまだ至らぬ点があるなとも思います。

堅実に着実に進んでいきたいと思います。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

間もなく完工! :: 2008/10/18(Sat)

 こんばんは。施工管理 中川です
から始まった今週も終わりの数日はとてもよい天気でした。
(今週は、緑区長津田S様邸工事の外工事の週でしたので、
お天気に一喜一憂しておりました。)

 緑区長津田S様邸工事は間もなく完工です!
 お天気の具合にやきもきとしたものの終わってみれば、
雨の合間を縫うように外壁塗装工事が進み、並行して内部の
クリーニングも着々と進みまして、完工の目途が立ちました。

 クロスが張り終わり、照明器具が設置されますと木工事の
最中とは打って変わってお部屋がどんどん明るくなっていきます。
そして、クリーニングで既存の窓ガラスもぴかぴかになりますと、
さらに明るさが増し、お部屋が輝いてきます

 本日はお部屋のお化粧の最終段階、カーテンレールと
カーテンの設置をさせていただきました。

 『カーテンが付いたら、部屋らしくなったなぁ』とS様からも
お言葉をいただきました。(そのお言葉とS様が選ばれた素敵な
カーテンがお部屋にぴったりなのを見まして大変嬉しかったです。)



 外工事が一部残りまして、来週もお邪魔させていただきますが
最後までしっかりと取り組ませていただきたいと思います




                       施工管理 中川 潤子
 

 

 

 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

完工!!! :: 2008/10/16(Thu)

10月は子供行事目白押し
運動会にお神輿担ぎ、BBQ大会にお芋掘り。
小学校の秋休みだった先日は“キッザニア”へ。

半年前から予約してあったので忘れてしまいそうでした
“キッザニア”は子供達が実物そっくりなお仕事体験ができる
ところで、大変な人気なんです

ちなみに、既に半年後の春休み3月中の1部は全て予約終了。
そして予約をしているにもかかわらず開場前には
長蛇の列なんです。
お目当ての仕事を一番にゲットするために

どんなお仕事をするのか自分で選び
スタッフの方に手伝ってもらいながらお仕事をして
お金(専用通貨:キッゾ)を稼ぐんです。

銀行(何と三井住友銀行なんです)もあって
口座を開いてカードをもらいで引き出す事もでき
お買物はデパート(こちらは三越)。
結構お仕事しないと何にもお買い物できないくらいの
お値段付いているんです。

ちなみに大人はお仕事している姿を
遠くから見守っているだけでなーんの手助けもできないシステム。
リアルなお仕事ぶりに見ているだけでも楽しいですよ。

HP キッザニア
 
さてさて、先週ご紹介しました世田谷区O様邸 。
無事完工致しました

続きをご紹介

玄関を入って奥にはユーティリティエリア。
そしてトイレ脱衣室と浴室へとつながります。
10日玄関H_128
洗濯機横には収納棚 10日洗濯コーナー_256

リビングとダイニングキッチンは3枚引戸を設置
10日L引戸_256
お客さが集まった時には大広間として 10日DK引戸_128
10日L間接照明_128
リビングの収納は毎日使う掃除機やフローリングワイパーなどを
収納できるように棚板は浅めに作っています。
隣の引戸は寝室への入口 10日L収納_128

キッチンは座って作業できるようにシンク下をオープンにしました。
コンパクトサイズのキッチンなので水切りは電動昇降型 。
これでキッチンはいつでもスッキリです
10日K_256
出窓付近は想い出の品を飾る棚 10日DK飾り棚_128

以前の在来浴室は段差が大きくちょっと危険でした。
ユニットバスでバリアフリーに、サイズも大きくして
ゆったりと入っていただけます。
10日UB2_256
入口も3枚引戸で広々、段差なしです 10日UB1_128

O様のお父様、お母様共にお歳を聞いて驚くほど
お元気ではありますが
転ばぬ先の杖、水周りには手すりをしっかり付けさせて頂きました。

これからも必要に応じて手すりの追加や
部分的なリフォームなどが必要になるかもしれませんが
何事も自分たちで というお気持ち、
これが若さと元気の秘訣なんですね
お手本にしたいです。

さて、今度は緑区S様邸も間もなく完工。
ご紹介いたしますのでお楽しみに

tomoko yoshikawa









  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

築40年の戸建 :: 2008/10/14(Tue)

こんなサイトがあって はまっている 加藤奈央 です。
Happy rice http://happyrice.jp/
漢字のお勉強ができると同時に、寄付ができるのです
学生時代は漢字のお勉強を頑張っていたのですが、
(高校が毎朝漢字テストのある高校でした。
当時は 理系なのになんで?って思っていましたけど)
すっかり便利な世の中で パソコンに慣れてしまった私は 
漢字がきちんと書けなくなってしまっているように思います。
このサイトは良いっ!と思って、毎日気づいたらやっています。

Happy riceの目的は・・・。
① 教育向上 (正しい漢字を身につけ日本語の文章力・理解力を高める事)
② 飢餓救済 (世界の子供達の飢餓救済のために寄付を行う事)

だそうです。
サイト内にある漢字の問題を1問正解するごとに50粒のお米が
「地球のハラペコを救えキャンペーン」を通じて寄付されるとの事。

みなさんもやってみてください。

さて。
9月の中旬に完工しました、 港区高輪 M様邸です。
こちらは築40年・・・のRC戸建。
当時にしては こだわって、しっかりと建てられたお宅でした。

お婆様がずっとひとりでお住まいでしたが、
今回 ご家族で住むということでのリフォームでした。

まず 浴室は・・・
こんな感じでバランス釜のある、在来浴室でした。
bath old01
bath old02
それで、バランス釜は外へ・・・エコキュート設置となりました。
浴槽は広く、床タイルはやりかえ。天井もカビがすごかったのでやりかえ。
壁は既存タイルの上からシート貼りです。
入口ドアも折れ戸へ交換。
bath new01
bath new02

洗面室も一新
【Before】
sen old01

【After】
TOTO コンポーネント を採用し、ミラキャビネットは収納付を設置。
吊戸棚もつけ、以前より収納量もアップしています。
また、このブラケット照明がさり気ないながらにも、お洒落感たっぷりです
sen new01

キッチンは 元々L型でした。
【Before】
kit old01
kit old02
新しいキッチンは、ダイニングスペースとキッチンスペースを一体にして、
壁にI型で設置です。洗面台と色を合わせました。
【After】
kit new01
kit new02

お部屋は・・・
元々が壁はモルタル仕上げ
天井は板貼り、床は無垢という、昔ながらではありながらもやっぱりこだわりのある仕上げです。
【Before】
room old01
今回は、そんな無垢材と板張りを生かして、
(こんな内装に、ビニールクロスは興ざめ?と思って、ご提案しました。)
壁は オガファーザーという紙クロスを貼り、上からデュブロンという自然塗料を2度塗りしました。
【After】
room 01
この塗料は、塗っている最中、オレンジの香りがするのです。
いつもの塗料のいやなにおいは一切ないですね。乾きも良いし、
オガファーザーの質感を更にやわらげてくれ、優しい質感になりました

room 02
(ちょっと写真だと分かりづらいですね・・・)

工事中は大変ご不便をおかけしたのと、
工期が短かった為、休日も工事に入らせて頂き、とてもお疲れだったかと思います。
最後は お客様にもとても喜んで頂き、完工しました。

工事中は 遅くなったから、と帰りに夕飯としてお弁当を持たせて頂いたり、
最後の日は、みんなでご飯と、ピザをご馳走になり、とても遅い時間まで延々と
いろんなお話をしました。
とても嬉しい、楽しいお時間をありがとうございました。

001
002

今度は、お住まいだったマンションのリフォームのご依頼を頂いています。
(現調へお伺いした際、ジョーバ(あの通販の)を発見し、
現調終わってから、お願いをして、やらせて頂いちゃいました・・・自由奔放な私・・・
こちらもご満足頂けるように頑張りますっ!

そんなこんなで
久しぶりに長いブログになりました。

日が暮れるのが早くなりましたが、
空気が澄んでいるような感じがして、とても気持ちの良い秋ですね。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いよいよ! :: 2008/10/09(Thu)

朝夕は涼しくなり「秋が近付いている…」 
なーんて感じているのは今このブログを書いている瞬間だけ
というくらい速度は仕様の日々をおくっていて
かなーりブログをサボってしまいました

おかげで 現場は着々と進んでおり
8月から始まっていた世田谷区O様邸はもうすぐ完工

嬉しいやら寂しいやら…

もっともっと途中経過を公開したかったのですが
今となってはほぼ完成形。

今日はたっぷりと紹介いたします。
何せ3回分ですから

大工さんは9月で終了し塗装屋さん、クロス屋さんと進んでいます。
まるでキリンの様な模様… 2日パテ1_160
2日パテ2_160
ビスや下地材の継目などをパテで埋めています。
この作業も結構時間がかかり大変なんです。
O様邸は広いのでクロス屋さん初日は5人体制で臨んでくれました。
おかげで予定通り終了。
クロスの糊は“こむぎちゃん“1日DK家電棚_256
自然素材で化学物質は一切含まれていないこの糊は
広い面積を施工してもいやな臭いがしないんです。

寝室には新しい収納家具 3日寝室家具_256
ここは以前キッチンがあり、吊戸がついていた場所です。
右側の壁はエアコンを取り付けるスペースです。
ベッドの枕側になるので扉には耐震ロックをつけました。
お母様とは重たいものや固いものは乗せないお約束なのですが…
念のため
           2日寝室家具2_160

キッチンはクリナップのクリンレディ。
シンク下がオープンになっていてイスに座って作業できるプランです。
お友達を呼んでワイワイの予定です3日キッチン工事_256

リビングパソコンコーナー上部の壁8日間接照明_256
以前は洗面のドアの上についていたガラス。
リビングの窓のガラスとデザインが同じで捨ててしまうのは
なんとなくもったいなくって単なる私の希望で
間接照明のコーナーを作らせてもらいました。
工事中はみんなに神棚と呼ばれておりました
んたしかに1日D神棚?_256

寝室にはいくつものアプローチがあります。
1.リビングから
2.トイレ脱衣室から(こちらへは玄関ホールからユーティリティエリアを通って)
3.書斎から(こちらはリビングへも出入りできます)

こちらはリビングへの引戸 8日リビング入口_256
入口の両側にはその季節によく着る服をかけてもらうよう
扉をつけづにオープンにしました。
お母様の身長に合わせてパイプの位置は低めです。
8日寝室収納_256
 
奥の通路は書斎へと続きます。8日寝室通路1_256
通路にはお布団収納とクローゼット
8日布団収納_256ちょっと出し入れの時には狭くて大変で…スミマセン。
書斎側から見た寝室への通路8日寝室通路2_256
そしてこちらが書斎からリビングへの入口です。
8日書斎通路_256
お布団収納の反対側も大きめの収納になっています。

こちらの引戸は寝室への出入り口
8日トイレ2_256
手すりは両側です。8日トイレ1_256
こちらのエリアにはマルチシンクを設置して多目的に使っていただきます。
8日マルチシンク_256

次回は完工 、出来上がったすべてを公開いたします

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コント?? :: 2008/10/07(Tue)

先日、また大爆笑をした 加藤奈央 です。
ある人が鍵を閉めたはずが・・・
戻るとドアにキーケースごとついていたのです。 あり得ない・・・ 
でも久々に(・・・そんなことないか) おなかが痛くなるまで笑いました。

昨日、あるニュースをネットで見ていて、
『これ、ブログに書こうかな』って思っていたことが
先に社長のブログに書かれていました。

残念・・・

社長ブログ http://marutaka.blog52.fc2.com/blog-date-20081006.html
(すごいっ。毎日更新されてますね!楽しみに毎日読んでます!ってプレッシャーですか?


高さ1000m以上、ドバイに世界一の超高層ビル計画

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府系不動産開発最大手ナキールは5日、
ドバイに高さ1000メートル以上の超高層ビルを建設する計画を発表した。

AP通信などの報道によると、超高層ビルは四つのタワーで構成され、地上200階以上。
同社はこのビルを中心とする新市街の2020年完成を目指している。

現在、世界で最も高いビルは、
ドバイに来年9月の完成を目指して建設中の「ブルジュ・ドバイ」。
最終的な高さは公表されていないが、
9月初めの段階で地上160階、約688メートルに到達。
2位は台湾にある508メートルの「台北101」だが、
新たな超高層ビルは、これらをあっさり抜くことになる。




都市再開発などをやっていた時期があるので、
ビルとかマンションとか ちょっと気になるんです
でもあの頃には思ってなかった 再開発や都市計画について
今になっていろいろ思うこともあります。
でも、書きません(笑)。誰が見ているか分からないですから


でもでも。
本当にいろんなお仕事があって、いろんな人が頑張って働いているから
世の中って成り立っているんだな、とか思ったりする今日この頃です。

今日はこの辺で・・・失礼します。
(お仕事に関係ない徒然・・・でした。)

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
