夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シロアリ探知犬 :: 2008/11/27(Thu)

今日は雨、気温も低く、冬の足音がそこまで来ていますね

そして冬のイベントを盛り上げるべく、イケアのモミの木GETしてきました。
発売翌日に勢い込んで行ったのですがすでに売り切れ
第2段発売の25日にやっと手に入れました(・・・すでに数少しでした)
結構な人気なんですね

クリスマスツリーの飾りつけはこれからですが今年は楽しみです

今日は興味深いニュースをひとつ。
それは “シロアリ探知犬” の存在です。
アメリカやオーストラリアなどでは400匹ほどが活躍しているそうで
犬種より素質が優先されるそうです
日本ではアメリカの職業犬訓練施設より2年前にやってきた
ビーグル犬のノア君がただ一匹、活躍しているそうです。

建物の内外を歩き回るだけで
シロアリ特有の微弱な臭いを嗅ぎ分けて発見できるので
完全なる非破壊検査です
天井裏や床下のにおいも室内から嗅ぎ取れるので床下に潜ることすらないとか…

そんなすごいお仕事ぶり、ぜひ一度拝見してみたいものです

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気持ち良いっ! :: 2008/11/25(Tue)

大好きなミスチルが紅白決まり ちょっと(いや、“とても”) ご機嫌な 加藤奈央 です。
毎年、『年越しは雪山でスノボして過ごす-っ』と言いながら、計画倒れ。
今年は 『テレビにかじりつく-っ』ってなりそうです。

寒くなってきましたね。でも空気が澄んでいて気持ち良くもありますね。

今日は午前中は 都立大学にてマンション工事の立会いをしていました。
UBの組み立て、クロス貼替が 今日の作業です。
・・・と言っても、私は見てるだけ・・・
職人さんたちには いつも本当に感謝しています。ありがとうございます。

こちらは 週末には完成予定です。またご紹介致します。

その後、夕方は ある会社さんの研修へ。
久しぶりに自転車で都内を疾走しました。
築地から晴海まで
この愛車で・・・ (といっても、友人ものです)
bicycle
景色はこんな感じ。 とっても気持ち良いです。
harumi
終わった頃はもう真っ暗。イルミネーションがきれいな街に変身していました。
(残念ながら、写真はうまく撮れなかったので、断念・・・)

年末まであと1か月
こんな風に季節の移り変わりを肌で感じながら
『今年も良い1年でしたっ!』って言える終わり方をしたいです。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ただいま建設中 :: 2008/11/21(Fri)

  こんにちは。中川でございます。
昨日・今日と秋晴れの大変よいお天気が続いております
青空と眩しい太陽が本当に心地よいです

 本社の裏のせせらぎ公園では、心地よい風に紅葉した葉っぱが
擦れ合ってカラカラサワサワとしております。外出の際に
PICT0007_convert_20081121175107.jpg せせらぎ公園の緑です。
                       葉っぱが太陽の光に透けています。

PICT0008_convert_20081121175021.jpg 抜けるような青空といちょうの紅葉です。


 本日は、今朝撮りたての大倉山で只今建設中の本格木造住宅の
写真を載せてみたいと思います。

 TS3I00030001.jpg 数日前から屋根の瓦工事が始まりました。その頃から
               まわりに養生ネットが張られてしまい中が見えにくくて残念です。
 

 先月の終わりころから工事が始まっていますが、毎朝この近くを
通って通勤します時に、朝のすがすがしさに交じって大工さんが木を
打つカンカンとゆう音と木の香りがしまして、大変心地よいです。

 今日はどこまでできたかな、屋根は瓦になるんだぁ、などなど毎日
出来上がりの進捗を楽しませていただいております
次の楽しみは、外装です。本格和風の建物なので漆喰でしょうか。
本当に楽しみです!

                     中川 潤子  
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モミの木 :: 2008/11/20(Thu)

今日は 秋晴れ 、快晴です。
こういう日は朝からやる気がでていいですね
の力ってすごいなといつも思います。

オフィスの窓から見えていたとても綺麗な黄金色の紅葉を
ご紹介しようと思っていたのに
すでに一枚の葉も付けていない状態になってしまいました

冬が近づいているんですね…

そして少しづつクリスマスムードが高まる中
今年は立派なクリスマスツリーにしようと思うきっかけがありました。
それは…

イケア クリスマスツリー

本物のモミの木を販売しているのですが
シーズンが終わって扱いに困ってしまうもの…
それを年明けにイケアクーポンで買い取ってくれるのです。

イケアの商戦にもですが
本物志向、大きなクリスマスツリーの保管場所に困ってしまう家庭
素晴らしいアイデアだと思います。

子供の頃、私の家では鉢植えのモミの木に飾り付けをしていました。
擬木のツリーに比べると年によって葉の状態が違い
元気のない年はお友達のツリーがうらやましかったりもしたのでした。

そんな私も大人になって、やっぱり本物の木に飾りたいな・・・
という気持ちから毎年 “とりあえず” と購入した小さいツリーを使っていましたが
今年はイケアに行ってモミの木をゲットするつもりです。

先着順、売り切れ次第終了なので急がねば

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

TOTO 新商品 :: 2008/11/17(Mon)

こんにちは。

今日は天気も良く快適な一日でした。
明日からは急に冷え込むそうですので風邪に注意致しましょう。

TOTOさんからユニットバスの新商品が販売されるという事で
説明会へ行ってきました。ユニットバスのバスピアがフルチェンジし、
『サザナ』という新商品が12月より発売となります。

詳しくはこちらからご覧いただけます
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00030/index.htm

さざな

サザナのポイントは、ヌメりま洗(ぬめりません。)という床です。
イオンの力で排水溝が美しく保て清掃も簡単という機能です。
そしてユニバーサルデザイン。わかりやすい機能や、浴槽の形状など
安心な浴室だなと感じました。

ショールームにも展示されていましたので体感されるのが一番だと思います。

これから冬になりますので、温かいお風呂が最高な季節になりますね。

田中伸人
  1. おすすめ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

結露の季節 :: 2008/11/14(Fri)

 こんばんは。中川でございます。
近頃はすっかり日が暮れるのが早くなりました。工事の後片付けを
する時間になりますともう外が暗くなり、どこからともなくカレーシチュー
温かいにおいがして来ます。こんなところに”冬が近づいたことを感じる
今日この頃です。

 ”冬”が近づいてきますと心配なことがあります。それは『結露です。
昨年、12月があたりからOBのお客様から結露でお困りのお声を2件立て続けに
いただきまして、お客様と一緒に、冬中、結露とそれにより発生したカビ
闘っておりました。ガラス窓に水滴がついたり、窓枠や出窓の窓台が濡れて
しまったり、ひどい場合は壁にも水滴がついて仕上げのクロスや塗り壁を
濡らしてしまったりします。冬中濡れた状態の木部や壁にはカビが発生して
しまいます。結露は住まいの大敵であります。

 結露の季節を前に、結露を少しでも少なくするめのポイントを書いてみます。
結露でお悩みの方に参考になればと思います。

 その1・開放型暖房器具
 
   結露をする条件にお部屋の中の湿度の問題があります。お部屋の
 湿気が冷たい外気と接し冷えたガラス窓やマンションの躯体壁で結露を
 いたします。そしてこの開放型暖房器具、石油ファンヒーターがこれに
 あたりますが、お部屋の湿度を高くします。とゆうもの石油が燃焼する
 際に激しく水分が発生するからです。結露を防ぐにはまず、お部屋の
 湿度を抑えることが大切です。開放型の暖房器具をお使いの場合は
 こちらをオイルヒーターなどに変えるなど暖房器具を見直すのも
 有効です。

 その2・換気

   その1に書きました原理で結露が起こりますので、室内の
 湿度を下げるため適度に換気を行い、冬場の外の乾燥した空気と
 室内の湿った空気を入れ替えることが大切です。(ただ、冬場は
 どうしても寒い風をお部屋の中にざっと入れるとゆうのは勇気の
 要ることかと思いますが。。。)

 その3・温度差

   お部屋やお住まい全体の中で結露が起こるのは最も冷たい
 お部屋(場所)です。使っていない北側のお部屋、これが危険な
 場所です。お部屋の温度は南側のリビングと北側の洋室では
 生活の形体から相当の差がでてくる上に、湿度はその性質から
 お住まいのどこに行っても湿度の高い部屋とほぼ一応となり、
 一番冷たいお部屋の窓や壁でだらだらと水に代わってしまいます。
 こちらを防ぐためには、使わないお部屋も定期的に換気をして
 暖房をすることが大切です。使わないお部屋を暖めるのは
 非経済のようですが、結露からカビが発生しますとお部屋全体の
 空気が汚れて健康を著しく害します。そのようになってしまう前の
 予防策として少しの費用をかけることも必要かと思います。


  結露について書き始めますと大変長くなってしまいます。
 もし結露やカビでお悩みの方がいらっしゃれば個別に
 ご相談いただければと思います。
  一緒にカビ退治をして、快適な住まいを
 取り戻しましょう!


                      中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

eco eco :: 2008/11/13(Thu)

今日は比較的暖かく、ちょっとホッとしています
そしてもちろん今日も(昨日も一昨日も)半袖ですごしている
我が子の風の子っプリに脱帽です。

この頃、いろいろなところで行われている“エコキャップ運動”
事務所でも皆さんに協力いただき収集が進んでいます

ところでこのエコキャップどのように使われているかと言いますと
約400個で1kgとなり、10円で資源会社に買い取ってもらいます。
その売り上げを元手にワクチンを買い、世界の子供たちへ寄付をしているのです。

ポリオワクチンの場合一人分が20円となり約800個2kgで一人分です。
日本では多くの子供たちが受けることのできる予防接種
世界各地では受けることができずに幼い命が消えてしまう事も多くあります。

ボトルはリサイクル、キャップは“エコキャップ運動”
横浜市では学校や保育園など色々なところでこの活動が行われていますので
是非ご協力ください。

ちなみに我が家では二人の子供がそれぞれに集めているため
近頃では争奪戦です
…ので更なるご協力、お願いいたします。

そしてecoなグッズをもうひとつご紹介。
洗剤のいらない食器洗いです。
画像0010
①洗剤を使わないので水を汚さない
②洗剤代がいらなくなる
③洗剤による手荒れもなくなる

と、一石三鳥の優れものです。

ついつい泡がたっていると汚れも落ちている気になってしまいますが
水を汚してしまったり、大切な保湿成分まで落としてしまい
あまり良いことがありません。

アクリルの毛糸でも作ることができるので編み物が得意な方は
毛糸玉を買って作るのもいいですね。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふゆ? :: 2008/11/11(Tue)

最近ちょっと寝不足気味な 加藤奈央 です。
眼の下のクマ・・・顔のシミ(こっちは関係ないですね)・・・何とかならないか・・・(笑)
本当に、ここ何日か寒いですね・・・
まだ紅葉観賞もしてないのに・・・冬になっちゃった?って感じです。
毎日でかけては「あっ、この格好失敗した。寒い・・・」と思っている今日この頃。
ちょっぴり風邪気味です。

わが実家にも やっと地デジ対応の新しいTVが・・・
パナソニックとシャープとで迷いましたが、
画面は液晶のシャープ、ブルーレイは機能でパナソニックという、私の優柔不断ぶりはさておき。
母親の強い希望で、パナソニックになりました
TV

今、都内では 「TOKYO URBAN LIFE」というものが行われているようです。
http://www.tokyo-urbanlife.com/08/
各所で、建築家やデザイナーさんなどが講演を行っているようです。
友人と『行こうね~』と話してはいるものの・・・どうなることやらです

芸術の秋、こんなものにもふれて、心も豊かになりたいものですね
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんにちは。 :: 2008/11/10(Mon)

先日、ご紹介をいただきました工事が終了致しました。
キッチンと和室の改修をさせていただきました。
とても元気でたくましいお父様は88歳! 
食器棚を一緒に解体する日もあり、32歳の僕はまだまだ頑張らないといけません。

大きなハプニングもなく無事に工事が終了した事が何よりです。
ありがとうございました

碑文谷

田中伸人

PS:アース熊倉さん ありがとうございました。
   風邪ひかない様にお互い頑張りましょう!!!


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋祭り2?! :: 2008/11/06(Thu)

紅葉の便りが北の方から、山の方から届く中
都筑区でも場所によっては赤く黄色く色づき始めています
明日の雨予報以降はさらに寒くなる様子…
そろそろ子供服も長袖に替わるか

お祭り2と言えば先日、 都筑区民まつり が開催されました。
センター南からセンター北にかけて盛大なお祭りでした。

ステージやお店だけでなく、いろいろな啓蒙活動も行われていました。
近頃は "エコ” のキーワードは必須になってきていますが
リユースビンについてご紹介します。

私たちが小さい頃はビンのリユースは結構当たり前だった様な気がします…

・学校給食の牛乳
・一升瓶
・ビール瓶

身近にあったものが今は紙パックや缶に代わってきています。
もちろんこういったものもリサイクルしようという活動は広がっています。

リユースとリサイクルの違いは
洗浄などをしてそのままの形で使うのがリユース
分解(壊したり溶かしたり熱を加えたり)して別の製品に作り直すのがリサイクル
と大まかにわかれますが過程を考えると
リユースの方がエコではないかなぁと思ったりします。

リユースビンには R マークがついているので
手にしたビンをよーく観察してみてください。
そしてリサイクルビンとは分別して回収してもらってくださいね

さて、お祭りを盛り上げるステージ、
今年は保育園の年長組さんが合同で出演するので
朝からステージ前に待機、と思って出かけたらすでにすごい観客で
なんとか見える場所を確保して応援してきました
園長先生にもお会いしたら 「来年は楽しみですね」 って、
来年は日の出前には場所取りだ 

「よろしくおねがいしますっ」 太鼓
「どんにっさんや、どんにっさんや、どこどこどこどこ、どんにっさんや・・・」
とかわいい掛け声と共に上手に叩くんです

運動会でも披露してくれたんですが年下のクラスの子供たちからは
羨望のまなざしでみつめられていました
エイサー

そしてあまりの人に迷子になってしまった下の子は>
お友達のお母さんに保護されて迷子センターで呼び出される寸前でした。
まったく、注意力の足りない母ですみません

来年に向けてすでにペットボトルで練習を始めている我が家の迷子です

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひかり :: 2008/11/04(Tue)

この週末、友人から『出産』と『結婚』などの連絡が届き、
幸せをおすそ分けしてもらった 加藤奈央 です。

この歳になればそんなの当たり前?なのかもしれませんが、
学生の頃、あんなにおおはしゃぎ・大笑いばかりしていた友人が・・・と思うと
不思議な気持ちにもなりますね
(どれだけ大笑いしていたかといえば・・・
友人宅へ泊まりに行ったとき、友人のお母様に本気で
『この子たち、何がおかしくてこんなに笑っているか分からないわ』
真顔で言われたことがあります

最近、港区高輪・港区港南 のお客様が多く、
よく品川へ行っています。

駅周辺はもちろん、海側へ行くと開発がすごいですね。
新築マンションもばんばんと。
こんなに高層マンション・ビルばかりだったっけ
昔が思い出せないくらいです。

夜は夜景がきれいな場所になっているのかもしれませんね。

先日、私の所属している『照明探偵団』(照明好きの集まり)のメルマガで
こんなものが・・・
http://www.meijijingu-anniversary.com/index.html

明治神宮御社殿復興50年記念 夜間特別ライトアップ「アカリウム」のお知らせ
戦災から復興して50年の御社殿を、清らかな闇を背景に
わずかな光とともに浮かび上がらせることを試みています。
御社殿に通じる鳥居、参道などにも光の設えを行い、
明治神宮全体が芸術的にライトアップされています。
大正9年の創建以来、誰も見たことの無い明治神宮の景色が完成致しました。


行けませんでしたが、見たかったなと残念です

照明・光
いつでもどこでも人の気持ちを豊かにしてくれるなって思いますね

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
