夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2008年 :: 2008/12/29(Mon)

こんにちは。田中伸人です。

今年も残り3日となりました。
毎年この時期になると一年経過するのが早く、いつも驚いてしまいます。
(確か去年も同じようなコメントさせていただいたと思います。)

皆様一年間ご愛顧下さいまして誠にありがとうございました。
2009年は更なる輝きのある一年にしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ。

夢工房 田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カーボンオフセット :: 2008/12/26(Fri)

 こんばんは。
クリスマスも終わりまして、今年も残りわずかとなりました。
夢工房も師走の慌ただしさの中にあります。(明日は
4つの現場が完工となります。無事完工しまして、お客様が新しい年を
気持ちよく迎えていただけますように。)

 そんな慌ただしさの中、一昨日、ご来訪いただいた新規の
お取引業者様から新しい言葉を教えていただきました。 カーボンオフセット
皆様はご存知でしょうか。

 こちらは、環境問題、CO2削減にまつわる言葉です。
京都議定書が採択されて、日本はマイナス6%を目標にしていますが、
現時点ではマイナスどころか排出量が増えているとのこと。

 目標を達成するためには、CO2排出のための省エネ努力を
しなければならないのはもちろんですが、 省エネなどの努力をしても、
どうしても排出してしまう温暖化ガスを自分ではない別の場所・
別の人が行なう「温室効果ガス削減事業」の効果を得ることで
差し引きゼロにするという考え方
があり、これをカーボン(CO2)を
オフセット(埋め合わせる)すると呼ぶのだそうです。

 自力の努力で成果がなせず他を頼ると思うとよくないことのように
感じてしましますが、地球温暖化問題はとても深刻な問題で、
地球規模で必ず達成しなければならないと思えば、現実的で効率的な
ことなのかもしれません。

 新しい言葉を覚えまして、またCO2削減目標の遅れを再確認
できましたので、ますますエコを意識して、日常もお仕事にも
取り組まなければ

 
 今年も一年、お客様に、お取引業者様に、夢工房スタッフに、
家族・知人に、大変お世話になり、恵まれた一年でした。
    本当にありがとうございました。
 
 そして、新しい年もまたよろしくお願い致します。

                    中川 潤子



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス! :: 2008/12/25(Thu)

今日はクリスマス 年々暖かい冬になり(地球温暖化・・・)
ホワイトクリスマス なーんて気配すらないですね。

子供たちは昨夜のケーキとサンタクロースからのプレゼントで
メインイベントは終了。

画像0001
センター南にある “メメさん” のケーキです。

今週末お引渡予定の目黒区B様邸は先日クロス工事が終わり、
今日と明日で建具や洗面化粧台の設置作業を行っています。
カウンター式の洗面の下地です DSC02717_256.jpg

DSC02718_256.jpg できるだけ大きく!というご希望のニッチ収納

今回は年末の工事と商品の納期などの都合で
工事が飛び飛びになってしまったり、日程の変更があったり
でしたが、なんとか予定どおりに終わりそうです。
でも、お引渡当日まで気は緩められません

本日で2008年の私のブログは最後です。
今年の初めにはブログで主婦お役立ち情報を約束したにもかかわらず
ほとんど登場しなかったこの話題・・・
来年は現場のご紹介、身近な話題、ローカルネタに加えて
主婦(手抜きを忘れておりました)お役立ち情報をご紹介できれば
と、思っております。

今年も沢山の人に、いろいろお世話になりました。
感謝しております。
ありがとうございました
来年もまた、よろしくお願いします。

tomoko yosikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

着工! :: 2008/12/18(Thu)

今日は天気もよくポカポカ目黒区B様邸が着工日です。

現場は寒いから・・・と着込んでいったのですが
養生作業中には少々汗ばみ気味まっ、寒いよりはいいかと。

明日はユニットバスの解体、明後日はユニットバスの組立です
年末工事、不測の事態がおきないように
現場の職人さん、よろしくお願いします

ところで、今週末21日は“100万人のキャンドルナイト”
8時から10時の間電気を消してキャンドルの灯りで
スローな夜を過ごしましょう です。

     100万人のキャンドルナイト

そんなキャンドルの話題で気になる商品を知りました。

      ソイキャンドル 

天然の大豆の油を使用した自然素材キャンドルです。

昔は蜜蝋が使われていたロウソクですが近頃では
石油を精製するときにできる副産物、パラフィンが含まれているそうです。

自宅で楽しむキャンドルナイトには
ぜひ自然素材キャンドルをつかいたいですね
私も探してみようと思います。

tomoko yoshikawa


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大倉山のご新築 :: 2008/12/12(Fri)

 こんばんは。
ここ数日、少し暖かい?日が続きました。
寒さがりなのでついつい着込んでしまい、日中は体中がぽかぽかとして
赤い顔をしております

今朝もチェックしました。只今建築中、ご近所の本格和風建築です。


 PICT0004_convert_20081214002238.jpg


 前回このブログでご紹介した時は、屋根は瓦が途中まで、壁はベニヤの状態でした。
その後、屋根は葺き終わり、壁にはサッシが入り、防水紙が張られ、
ただいま外壁の下地となる横板が取り付けられています。

 日頃、木造建築の図解の本でしか見たことがなかった細かな部分を
リアルに見ることができ大変勉強となります。

 次の工程がどのようになっていくか、まだまだ楽しみが続きます


  おまけの写真

 TS3I00040001.jpg 大倉山にあるお寺の外塀です。とても風情があります。


                                   中川 潤子 
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬の訪れ :: 2008/12/11(Thu)

先日の雨と今日の強風で、葉っぱが落ちてしまい紅葉も終了
近年、各お家の クリスマスイルミネーション
今年は一戸建ての庭先で見かけるだけでなく
マンションの窓やバルコニー(結構高い所でも)のあちらこちらで見かけます。
新しいお家を見つけると結構嬉しいものです。

今週末からは目黒区 B様の工事が始まります。
1月に ご結婚されて、新居となる場所の工事です。
まだ新しくてきれいなマンションなので今回はユニットバスの交換と
リビングと和室を一体間のある空間にする為に開閉間仕切り壁の取付です。

寝室になる北側の洋室は窓にはインプラス (トステム製)を設置します。
インプラスとは今ある窓の内側にもう一枚設置する窓の商品名です。

これからの季節、最も気になる窓の結露に効果的。
結露は住まいを痛めるだけでなくカビの原因にもなり
健康にも影響しますから…

そして断熱効果もアップするので省エネです。
家の温かさをいちばん逃しているのは窓なんです。
実は補助金を受けられる制度もありますので興味のある方は
    ↓↓↓
   NEDO
http://www.nedo.go.jp/index.html

更に遮音効果もありますので道路沿いのお住まいや
楽器を演奏されるご家庭にもお勧めです。

ご用命がありましたらこちらまで。
    ↓↓↓
   夢工房
http://www.marutaka-c.com/mitsumori/mitsumori.html

今は昔…となってしまいましたが
一週間前の写真ではありますが仲町台事務所裏の
せせらぎ公園から茅ヶ崎公園へ続く遊歩道の紅葉です。
三脚をたてて撮影している人もチラホラいました。
DSC02563_400.jpg
自然の色って綺麗ですよねDSC02565_256.jpg

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気づいたら・・・ :: 2008/12/09(Tue)

机の上のお花が枯れていました・・・ 加藤奈央です。
ここ最近、ばたばたとしていました。


明日は 渋谷区恵比寿にて 1日工事ですが、
防水パン設置工事です
こちらは事務所として貸している物件のようですが、今度入る会社さんがエステ関係だった為、
洗濯機置き場が必要になったということです。
お隣にある、洗面台側から配管を持ってきて、そして洗面台のほうへ排水を持って行っての
設置になります。工事着工前日は ドキドキです。

【Before】004


そして11日には 南青山にて事務所工事です
こちらもテナントさんが変わるタイミングで 間取り変更です。
今日は、サッシやさんと現場で打合せをしてきました。
UBのところにミニキッチンを設置・・・など、ちょっといつもとは違う工事方法と内容で
今からドキドキです。
【Before】003
こちらは、27日にはすっかり変身したオフィス空間になる予定です。


またまた、12日13日では 渋谷にて内装工事です
今、茶色の床がスタイリッシュな白に変わります。
こちらのお客様もスタイリストさんです。
【Before】005
工事着工まで ドキドキです。

それぞれ完工しましたら、ご紹介させて頂きます。
上の写真たちがどう変わったか、楽しみにしていてください!


なんだかんだとばたばたしていますが、これが心地よくもあります。
もともと好きでやっているお仕事なのですから。
好きなことがお仕事としてできる、って、全然当たり前のことじゃない、
とってもありがたいことなんだ、って常に感謝に気持ちを持たないとと思います


ちょっと遅いですが、私の家には吉川さん宅のようなツリーがないので、
せめても、机の上に
そろそろ ポインセチアを飾りたいな・・・


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仲町台 散策 :: 2008/12/08(Mon)

こんにちは。

今日は仲町台で完成したマンションで収納工事のご依頼があり現地を
拝見してきました。とてもお洒落で高級感のあるマンションでした。
こちら中庭の様子。
12月で少し寒い天気でしたが、植物の緑と噴水の水の音でとっても癒されます。
マイナスイオンでしょうか。

仲町台マンション


帰り道・・・
事務所までは徒歩ですのでいつもより少しゆっくり歩いてみました。

仲町台に本社がある『サカタのタネ』さんのエントランス前。
いつも美しい花で彩られ癒される場所です。

パンジーは冬でも元気です!!!

サカタ1



そしてせせらぎ公園を通り会社へ戻ります。
緑は癒されますねぇ。

せせらき1

ここは散歩コースには最適。
天気のよい日には絵画されている方やマラソンしている方もいます。
ドラマの撮影も時々しています。

せせらぎ2



と、横をみたら猫さんがいました。どこから来たのでしょう?
日が暮れると寒いので早く帰りなさいよぉ~

せせらぎの猫

そして会社へ到着です。


ただいまぁ~

近くへお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さいませ

田中伸人
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ニュースレター :: 2008/12/05(Fri)

 こんにちは。
季節は晩秋となり、風が冷たい日が多くなりました。
街の色、公園の緑も、秋から冬の色に変わっていますね。
冬は木々の葉っぱが紅色になり、とても美しいと思います
 
PICT0052_convert_20081205145228.jpg PICT0056_convert_20081205145317.jpg

 昨日、夢工房本社にできたてほやほやのニュースレター
届きました!

MX-2700FG_20081206_101822_convert_20081206184511.jpg

 

 こちらは、OBのお客様を中心に夢工房からのお便りとして
皆様にお送りしているものです。

 今回の号は、以前のSIESTAから名前改め夢工房通信
なり、その創刊号であります。

 レイアウトから内容まで、夢工房スタッフ総出で制作したもの、
できあがってきますと感慨深く、大変嬉しいです


 早く皆様のもとにお届したいと、只今発送準備中でございます。


 (こちらのご案内はご希望の方にどなたでもお配りできます。
ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
連絡先:フリーダイヤル0120-068-660


  師走の慌ただしさが段々と迫ってきたように思います。
皆様、体調・事故に気をつけて参りましょう!






                         中川 潤子




  

 

 





 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスツリー :: 2008/12/04(Thu)

このところ体調を崩している人が増えているようで
ニュースではすでにインフルエンザの兆しも伝えられ・・・
乾燥する冬はウイルス天国なんですね

日々寒さが増す12月ですが、10月に完工いたしました世田谷区 O様より
アンケートのご回答をいただきその中でこんなお話がありました。

築38年の戸建木造住宅で毎年冬の寒さが堪えてるとのことでしたので
今回は床、壁、天井に断熱材を入れさせていただいたのですが
電気・ガスの光熱費が30~40%も減ったとの事です。
大事に長く使うことも大切だけれども、環境や暮らしの変化に対応して
柔軟に切替えていくことを感じていただけたとのことでした。

高齢のご両親のお住まいだったので室内での急激な温度変化は
危険ですので、寒くないかと心配だったのですが
暖房を切ってもしばらく暖かく快適に過ごしていただいているとの事で
ホッとしました。

さて、先週GETした モミの木 飾り付けができましたのでお披露目します
DSC05345_800_200.jpg
日々子供たちによる飾り付け変更が行われ
時にはまとまりのないものとなり
毎日ポロポロと落ちてくる葉っぱの掃除が発生していますが
“本物の木”はやっぱりなんとなくいいですね
 踊るサンタも定番ですDSC05346_800_200.jpg

サンタはいるのか?どこから来るのか?プレゼントは?
と毎年同じ話題で盛りあがる、って言うのも不思議で楽しいものですね


tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お得感 :: 2008/12/02(Tue)

師走ですね~っ 加藤奈央です。
今年は実感しています。

先日 目黒区中根M様の工事が終わりました。
(以前、高輪にて工事をさせて頂きましたリピートでご依頼頂きましたお客様です)

そのときに、
『とってもお得感があるわっ』って前の工事から思ってくださっていたようです。
それは コストを抑えたうえで、ご要望以上のものを提供してくれる というお言葉でした。

とても嬉しいお言葉でした

大切なご計画ですので、全てをかなえたいと思うのと同時に
ご予算もありますよね。

そのバランスをとりながら、ご満足頂けるご提案・工事をさせて頂くのが
私たち 夢工房 の 夢でもあり、叶えたいお仕事なのです。

とても嬉しい お引渡しでした。

ここ何日かで さまざまなお客様から 工事のご依頼を頂いております。
とても毎日嬉しいです
ご満足頂けるような空間をご提供できるようにしたいと思います。

良い12月を、そして良い2008年の締めくくりをしたいですっ 


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2008/12/01(Mon)

こんにちは。

昨日は気持ちの良い天気でした。
顧客様の定期点検でご訪問して参りました。
快適に過ごされているとおっしゃっていただきとても嬉しく思います。
午前中で確認終了し駅まであるいていると東名高速を通りかかりました。
みんなどこに遊びにいくのだろう。渋滞しています。

東名

僕も少し遊びに行きたくなりました。
今日から12月色々なイベントがあるこの月はウキウキします。
悔いないように頑張りたいと思います。

田中伸人


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
