夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

工事の記録 中原区F様邸 :: 2009/02/27(Fri)

 こんばんは
本日は、大粒の雪が降りました。今年初?でしょうか、
もう春が近くなったと思っていたのにお天気は分からない
ものですね。。。梅の花もぷるっと寒そうです。

 本日は、2月初めから工事をさせていただいておりました
中原区F様邸工事の記録をご紹介させていただきたいと
思います。(F様、ブログ掲載のご了承をいただきまして、誠に
ありがとうございます。)

 F様邸工事は、まずお屋根の下側、軒天の補修から
始まりました。

 PICT0001_convert_20090227184914.jpg 補修前のお写真です。2階建てのお家のため、
 軒天が遠くに見えます。。

PICT0012_convert_20090227190046.jpg さて工事が始まりました。まずは遠く見えるあの軒下まで
足場をかけねばなりません。 よよっと、細い足場の上に身軽に作業をされる職人さん。


SA390037_convert_20090227185934.jpg 足場が組み上がりました!
F様邸は坂の上にありますので、足場のてっぺんに立つと、道路がはるか下に見え、
すくみ上がってしまいます。ぶるるっ。。職人さん、どうぞご無事で・・と下から祈る思いです。





SA390038_convert_20090227193303.jpgSA390041_convert_20090227193341.jpgSA390046_convert_20090227193430.jpgPICT0005_convert_20090227193541.jpg
水でふやけてしまった古い軒天を取外し、下地を組み直しました。ベニヤ板を張って、
仕上げに塗装をしまして完成です!ぴしっと明るい軒天に生まれ変わりました。


外の工事が終わるころから、お家の中の工事もさせていただきました。
和室の押し入れと背中合わせの洋室の押し入れをつなげて、一つの
クローゼットへ。

 PICT0005_convert_20090227195238.jpg PICT0001_convert_20090227195324.jpg 
 工事前の押し入れと押入れに入りきらないお洋服



 PICT0013_convert_20090227200252.jpg PICT0015_convert_20090227201615.jpg PICT0011_convert_20090227202219.jpg
和室と洋室を行来できるウォークインクローゼットに変身です。限られたスペースに
ハンガーパイプと収納ボックスを置くスペースを配置するために左右の懐のサイズを
変える計画となりました。通路には照明も入れさせていただき、中に入ると明るくお洋服を
選びやすいスペースとなりました。床板はベニヤでしっかりと補強しまして、中を歩いても
安全です!

 
 その他にも、洗面室やお窓の交換などの工事をさせていただき、先週末に
無事完工致しました!

 F様には工事中、諸所のご配慮をいただきまして、工事を大変スムーズに
進めることができました。こちらからのご相談にもいつも早いご対応をいただき
ました。この場をお借りしまして、深く感謝申し上げます。

 F様ご家族にはもうすぐ新しいご家族様がご誕生されます
奥様と赤ちゃんの無事と健康を心よりお祈り申し上げます。



           
                             中川 潤子


 


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本橋 完工 :: 2009/02/25(Wed)

少し気分が晴れない 加藤奈央です。
最近のお天気みたいです。

さて
こないだの日曜日に、日本橋にてお引き渡しをしました。
マンションでの間取り変更と内装でした。
最後のクリーニングが結構大変でしたが、
凹んだカーペットも見事にたちあがり、
全体的にきれいになりました。
最近の技術ってすごいなって思います。

お引き渡しの日
ランプ交換をサービスで…と
調子良く 現場へ行った私でしたが、
脚立などなく、届かない…
いろんなものを台にしてみましたが、
私のちびっこい背ではダメでした(笑)

結局お客様に交換して頂き…。
すみません…。

もう少しだけ 背が高かったら…と改めて思いました!

Hさま、いろいろとありがとうございました!
喜んで頂き、とても嬉しかったです。

こういうお仕事を続けていきたいなって改めて思いました。


(今日は携帯からの為、
施工画像も色もなしで
殺風景なブログになりました。)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほんものたたみ :: 2009/02/20(Fri)

 こんばんは 
本日は朝から雨模様 、久しぶりに大きな水溜りを
バシャバシャと跨ぎながら、公園の脇のグランドを横切って
出勤致しました。(長靴があったなら。。

 2月に入りもう3分の2が過ぎたのですね。時が経つのが
とても早く感じます。2月の初めから2つの工事を担当させて
いただき、先週末と本日でそれぞれ完工となりました
どちらの工事も事故なく終えることができましてひとまず安心して
おります。(本日完工のF様邸では、追加の工事を承り、まだそちらが
終わっていませんので、まだほっとはできませんね。。

 前置きが長くなりましたが、本日はほんものたたみについてを
書いてみたいと思います。

 本日完工しました中原区F様邸で、昨日ほんものたたみを納品させて
いただきました。こちらは国産ワラ100%、減農薬・有機栽培の安心・安全な畳、
夢工房が皆様におすすめしている畳です。染色も着色材を使わず、
天然の泥土で染ているもの。安心・安全、心地よさにこだわっています。

ほんものたたみ 写真:メーカーHPより 

 ご興味のある方は、ぜひメーカーHPでほんものたたみについてを
とっくりとご覧下さいませ!

 こちらをクリック!

 F様邸でも、敷きこまれましたほんものたたみがしっとりと、お部屋に
馴染んだようです。(F様ご家族様がほんものたたみと
一緒にいつまでも健やかに過ごされますように願っております。)

 パッと見では分からなくても、芯から正直にほんものにこだわったもの、
現代では少なくなっているように思います。ほんものがなくなってしまわないように
大切に守って広げて行きたいものです。


                                  中川 潤子

 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

在来浴室工事 :: 2009/02/17(Tue)

先日お雛様を出しました。こないだ節分が終わったばかりなのに・・・ですね。
加藤奈央です。

先週のブログでは、中央区日本橋浜町での工事着工のお話を致しましたが、
その後の12日木曜日に 世田谷区成城にて工事が始まっています

まず最初は 浴室の工事から開始です。
長年使っていた浴室。
大きな窓があって景色を楽しむのは良いけども、ちょっと寒くなってきたというのと
浴槽のまたぎをもう少し高くしたい、というお話があり、
今回のご計画となりました。

浴槽のまたぎは高く(今のUBくらいのまたぎ)、
サッシは高さをつめて、ペアガラスにして、浴室内に手すりもつけられるように。。。。と
工事が始まっています。

【解体前】
Before
【工事中】
001
002
003
004
↑壁は下地を組んで、
保温効果が高く、お手入れのしやすいパネルを施工する予定です。

明日には土間を打ちます。

UBと違って、在来の浴室はそれぞれの部材を気に入ったものをお使い頂けて
ひとつしかない浴室になりますが、
工事がちょっと長くなるので、ご不便をおかけしています。

楽しみにしています、とおっしゃってくださるお客様のお言葉が
何よりの励みになります。

浴室工事が終わったら、洗面室~キッチンと少しずつお宅の中へと進出していきます。
住みながらの工事は、こういった感じで、お住まいのお客様に
少しでもご不便やストレスがかからないように、少しずつ進めさせて頂いています。

まだまだ続く工事ですが、
関係者みんなで、精一杯取り組んでいきます。


今日は、空がまっさおです(中央区)。
とても気持ちが良いです。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塗装工事 :: 2009/02/12(Thu)

2週間もブログ担当をお休みしてしまいました
ちまたではインフルエンザが猛威をふるっているようですが・・・
なんとか無事です。

1月27日より都筑区K様邸が着工し、毎日順調に工事が進んでおります。
LDKを広くしたいというご希望から、広い玄関ホールと廊下を
LDKの一部として間取り変更し、天井も屋根までの勾配天井にして
開放感を持たせるプランにしています。

壊してみないとわからないことも・・・DSC02948_256.jpg
DSC02957_256.jpg
解体中は現場で計画が可能か・・・変更案は・・・と連日の打合せとなりました。

急遽、既存ドアのガラスを使って、狭くなった玄関とLDKを仕切る壁に
灯り取りを作ることになり細工をしてもらいました。
DSC03000_320.jpg
少しでも明るくしたいという思いに快く作業をしてくださった
大工さんに感謝です
ありがとうございます

そしてこちらは同時進行しております、ご主人様による外塀塗装工事。
プロ顔負け 毎週末、モクモクと進んでおります。
外壁塗装までの間という、こちらも職人さんと同じく
工程どおりに進んでいただく予定ですので
頑張ってください

DSC02994_400.jpg
しばらく手入れされていなかった木塀はカサカサとしていてとてもかわいそうだったのですが
ご主人様のおかげで立派な塀に蘇っております。

今週はフローリング、ユニットバス、京壁といろいろな工事がはいり
現場は慌ただしくなっていますが、形ができてくるのはとても楽しみです。

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日から・・・ :: 2009/02/10(Tue)

1週間早いですね。
今日も現場でマスクでした 火曜日担当の加藤奈央 です
今日はおしゃれにうっすらピンクのマスクです

今日から中央区日本橋浜町にて工事着工です
着工日の前日は、何度経験しても 毎回ドキドキです。

今日は 現場にて大工さんと電気屋さんと打ち合わせをしました。

素敵な空間となりますよう、がんばりたいと思います。
この工事に関わってくださる みなさま、どうぞ宜しくお願い致します!


(今日はこれにて失礼致します・・・)

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

明日から春 :: 2009/02/03(Tue)

八丁堀W.S.のお隣は工事現場
毎日の振動と音になれてきました 加藤奈央 です。
ビル建設現場なので相当な音ですが、でもこういうのを身を持って体験すると
当社の行う工事の際にも、ご近隣の方々はこのような心境に近いのだろう、
気をつけて工事をしなきゃって、改めて思います。

先日の晩白柚1週間飾ったのちに、美味しく頂きました。
中の身はそのまま。廻りの白い皮部分は砂糖漬けに、
一番外側はオレンジピールもどきに。
ばんぺいゆ
昨日みんなで頂きました。

今日はオーデリックさんがいらして演色性のちょっとした実験(?)をしてくださいました。
演色性とは。。。『ランプなどがある物体を照らしたときに
その物体の色の見え方に及ぼす光源の性質のこと』
です。
分かりづらいですね・・・

電球(光源)の種類の違いを数値化して比較できる目安となるものが、
色温度と演色性です。
色温度が高ければ、青みがかった光色(涼しげ、活動的、晴天の日中のイメージ),
低ければ赤みがかった光色(あたたかい、くつろぎ、日没のイメージ)になります。
そこで、色温度の違う電球に変えて、活動的なオフィスやくつろぎの寝室などといった、
ムードをがらりと変えた演出ができます。
演色性とは、ランプで照明されたものの色の見え方のことで、
数値が高いと自然で生き生きとした状態をつくります。


みなさんに馴染みのある感覚としては、『色温度』のほうかな、と思います。
照明器具を選んで頂く際に、『蛍光色』にしますか?『電球色』にしますか?と
ご質問をさせて頂くのですが、電球色があのオレンジ色の光がでて
くつろぐ空間になります。
お勉強をする空間や色が重要な空間では蛍光色を使います。
住宅ではやはり色温度が選定の際には重視されているように思います。

今日やって頂いたのは、演色性の違う照明で
“赤”を照らした際に見え方がどうか・・・でした。
店舗設計などでは、こちらのほうが重要な指標のようです。


今日は節分ですね。明日から暦のうえでは『春』
まだまだ寒いですね・・・でも今年は雪が降らないですね。
毎年この季節になると、スノボへ行きたくてしょうがなくなりますが、
今年は雪も降らないので、『冬っ』という感じがしなくて、
“スノボの季節だ♪”という気分でもないですね。

それにしても、何でまるかぶりなんだろう・・・って思い始め。。。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて
恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、
1年間良い事あるそうです。巻き寿司を使うのは理由は、
「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。

だそうです。
今日は夜、みんなで豆まきをして、
福をオフィスに入れてから帰りたいと思います。


来週から工事が 日本橋・成城・港南 と始まります
しっかりと準備をして工事を進め、
お客様にも良い春を迎えて頂き、私自身も良い春を迎えたいと思います。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
