夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かえる :: 2009/05/28(Thu)

 こんばんは。
本日は雨、先週の日曜日も雨
雨の季節がだんだんと近づいてきているようです。

 梅雨の季節は憂鬱なものですが
雨の季節にも素敵なことがあり、楽しみもあります


   PICT0006_200.jpg

 こちらは、先日お伺いしました都筑区H様邸の玄関に飾られていた
かえるです。かえる番傘やちりめん生地で作った紫陽花
とてもセンスよく飾られていました。

 思わず写真を撮らせていただけるようお願いしてしまいました。。
(H様、急なお願いに快諾下さり、誠にありがとうございました。)

 かえる。。最近雨蛙を見ることがなくなりましたが
まだこの近くにもいるのでしょうか。。黒い目と
黄緑の小さな体、思い出してみるととてもかわいいかったと思います。
幼い頃のように雨蛙にまた出会えることがあるでしょうか。
今年の梅雨の楽しみとしたいと思います。


                           中川 潤子

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

『大塚・歳勝土公園』 :: 2009/05/16(Sat)

こんにちは
久し振りのブログとなります。GWもあっとゆう間に過ぎ
5月も半ば、最近は時の経つのがとても早く感じております。

 先月のことになりますが、『夢工房通信』の取材も兼ねまして、
横浜市都筑区にあります『大塚・歳勝土公園』に行って参りました。

 DSC_0046_256.jpg

DSC_0040_256.jpg

 空が広く、野っ原の緑と吹き渡る風が大変気持ちよかったです。
そして、このぽっこりとインパクトのあるお屋根が新鮮でかなり
おもしろかったです。『竪穴式住居』、昔社会の教科書で
習ったのがこちらです。
 地面を掘って、床を突き固め、それに屋根をかけただけの
とてもシンプルな形です。中に入ると土の香りがして、ひんやりと
しっとりした空気に包まれます。

DSC_0042_256.jpg

 人の住まいのルーツを体感し、感慨深いものがございました。

 ご興味がある方はぜひこちらの公園を訪ねて見てください。
園内には、他にも江戸時代に建てられた古民家『長澤家住宅』も
あります。こちらもまた、素晴らしいです。囲炉裏や土間、濃く燻された木に歴史を
感じることができます。

 DSC_0070_256.jpg

 『大塚歳勝土公園』、おススメです

                               中川 潤子



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
