夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

梅雨の夏休み?! :: 2009/06/27(Sat)

梅雨とは思えない暑さに今日は初めて事務所のエアコンが稼働しました。
エコと仕事効率の狭間で頑張ってきましたが、今日は限界でした

先日、5月に工事を完了してブログでも紹介いたしましたK様より大変うれしいメールをいただきました。

断熱対策で取り付けたインナーサッシの効果が得られ快適に過ごしていただいているとの事とで
こういうお言葉をいただくと、すごく励みになります

今週は雨が降ったりで工事の進行が心配だった緑区A様邸も、
来週から本格的に内部の解体と工事に進みます。
住みながらのキッチン工事なのでしばらくご不自由をかけてしまいますが
できるだけスムーズに進行できるようにしたいと思っています。

そして、この雨と太陽で野菜達はぐんぐん成長しております。
我が家の観察隊長君は詳細な観察と共に虫退治にも慣れ、とても頼りになります。
かぼちゃの赤ちゃんです。画像0002_256
ゴーヤの花も咲き・・・
画像0003_256

オクラの花も咲きました。画像0004_256
水やり忘れずにですね。

tomoko yoshikawa

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

モロヘイヤ :: 2009/06/26(Fri)

 こんばんは。
本日は雨の合間のお天気でした。日差しが眩しく
気温はなんと30℃を超えたようです。eco(エコ)を意識しまして、夢工房事務所では
まだまだエアコンは我慢、我慢。自然の風を頼りに暑さに耐えています。(無風状態から
風がす~っと入りますと格別に涼しく、気持ちよいです。)

 吉川さんのブログに続き、お野菜のお話です。


 PICT0007_convert_20090626211011.jpg



PICT0005_convert_20090626211349.jpg  先日、吉川さんからお野菜の苗を分けて
                    いただきました。

  これは『モロヘイヤ』の苗だそうです。まだ小さな苗ですが、大きくなると1mぐらいの
高さになるとか。大きくなったら葉っぱをつんでお料理にできるそうです
今は、自宅のベランダで鉢を変えてお世話をしています。

 ぐんぐんと大きくなりそうです。成長がとても楽しみです。



                                   nakagawa Junko


 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/06/18(Thu)

今日は雨と気温の上昇で、みるみる育っている我が家の庭
のご紹介です。

カボチャの花が咲きました画像0017

ゴーヤのツルも少しづつ伸びています。
画像0019

忘れられ、放置されていたジャガイモもかわいそうだからと
植えてみたところ、ぐんぐん伸びて花が咲きました。
小さい紫色の花です。画像0018

この季節、雑草が伸び放題で大変だった庭が今年は楽しみな庭に変身
毎日子供たちと観察するのが日課になりました。

来週から工事が始まるお客様の近くでも沢山の野菜が育てられています。
が沢山あるって、いいですね・・・

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅雨入り :: 2009/06/11(Thu)

梅雨入り2日目ですが、青空が見えて仲町台の夕方は爽やかです

湿気が多く、じめじめした季節は
冬場の結露と共にカビの増殖する季節です。

先月に工事させていただきました保土ヶ谷区K様も結露とカビでお悩みで
今回はもっともひどくなっていたリビングと和室、トイレの工事となりました。

風通しが良すぎるため、窓を開けられないこともあり、
思うように自然換気ができず、吹き付ける風と
庇のない窓は直接外気の影響を受けやすく
水たまりができるほどの結露を発生させることもありました。

       3-1_160.jpg
景観のよい窓ですが外気の影響を大きく受けてしまいます。
カーテンと家具に囲まれ空気の流れが悪い場所は2-1_160.jpg
窓から落ちた結露水によって床も壁もカビが増殖してしまいました。
   2-2_200.jpg
床はクリーニングでカビを取り除き、防カビ処理できれいになりました。

断熱効果を得られるようにサッシは内窓(トステム:インプラス)をペアガラスにして取付。
夏場はエアコンも効かない程3-2_256.jpg
太陽光線が強いので遮熱ガラスも採用しました。

和室の窓枠は結露によって木部が変色していて
こちらも放置しておくとカビの増殖が始ります。
             4-1_160.jpg
アク洗いでカビ処理もして少し元の姿に戻りました。4-2_200.jpg

トイレは換気扇機能の低下が原因と思われる結露が発生しており
お掃除では取り切れないカビが発生しておりました。
                    1-1_160.jpg
換気扇は24時間対応のものに変更し内装と共に
お手入れし易く、節水タイプのトイレに一新致しました。
奥様が選ばれた壁紙はちょっと個性的な色で1-2_256.jpg
とてもステキなトイレ空間になりました

静電気も発生させず、少しでも空気環境をよくしたいというK様のご希望から
壁紙はアースウォールを採用。

とりあえず、増殖していたカビを取り除き、対策は色々と施しましたが
実際は1年を経過して問題が解決できているか体感して頂く事になります。

ひとまず梅雨前に工事が終了できて
少しでも空気環境の良くなったお住まいで過ごしていただけるようになったことは
一安心です。

植物にとっては恵みの雨で、我が家の庭の野菜達はぐんぐん成長しております。
いつになったら実がなるのか・・・そればかりが楽しみです

tomoko yoshikawa

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家庭菜園 :: 2009/06/04(Thu)

しばらくブログの担当をお休みしてしまい・・・反省です
今度はこの内容をアップしよう、なーんて思いながら
木曜日が過ぎてしまい、来週に、を繰り返しているうちに2か月もたっていました。


まずは最新の工事報告いたします
4月のS様邸に引き続き、近隣の都筑区仲町台の同じマンションの
M様邸で家具工事をさせていただきました。
新緑が眩しい中庭は公園のようです。
                庭_160

M様もキッチン収納のご相談で、天井までの収納と
扉柄を生かすために、取っ手など金物は付けたくないというご要望でした。
使い勝手とご予算と・・・お打合せはおよそ2ヶ月。
やっと家電や食器の収納場所が出来上がりました。
K1_320.jpg
収納内部も黒で統一。K2_200.jpg

電子レンジは大きくてどうしても隠す事が出来なかったのですが
炊飯器・ポット・ゴミ箱・食器は隠す収納で計画しました。
扉はキッチンと同じ扉柄にて造作、統一感のある仕上がりとなりました。
無題_320
家具を製作してくれた相和工芸さん達と一緒のM様ご夫妻。
K3_256.jpg

リビングのテレビボードは黒の鏡面素材でモダンな仕上がり。
写真が暗いのでイメージが伝わりづらいのですが、
3m巾の大きさと扉は高級感があります
TV1_320
こちらも中まで黒、箱中はテレビなどの配線ができるようになっています。
               TV2_200

M様は、少しづつ気に入った家具を集めたいということで
ダイニングテーブルもメイン照明器具もこれからです。
また、お手伝いできればと思っております。


同じく2ヶ月の間に我が家の庭でも変化が起こっています。
現場で出た廃材を利用した自作の花壇にまいた種から芽が出て
今ではこんなに育っています。
芽が出てくるまでは心配でしたが、なんとか一安心。
緑のカーテン用のゴーヤです。画像0015
こちらはカボチャ、あまりの生育ぶりに驚いています。
     画像0016
ゴーヤとカボチャは都筑区K様邸やお友達、保育園にも株分けをして
あちらこちらで育っています。
立派な実がなりますように

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
