夢工房のスタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

都筑区早渕S様邸完工 :: 2009/07/18(Sat)

 こんにちは。
梅雨が明けましたのに、雨と曇空が続いています。
天気の回復スピードがとてもゆっくりのようです。

 今週は、夢工房から徒歩10分ほどのご近所で工事をさせていただき、
月曜日から始まりました工事が昨日無事完工となりました。

 こちらに都筑区早渕S様邸工事の模様をご報告させていただきます。

 場所は、夢工房本社から近く、事務所の裏手にあります『せせらぎ公園』の
水路沿いを歩いて行きますと到着致します。途中の道は、緑の木立と
なっていて、今の季節は木漏れ日がまぶしく美しいです。

 PICT0032_convert_20090718184333.jpg PICT0034_convert_20090718185030.jpg 『せせらぎ公園』の木立と池

 S様邸工事は、S様の愛犬のための室内内装とお庭の柵の工事でした。
室内の滑り止めの床材施工や段差の解消、お隣さんに迷い込まないための
柵の製作をお手伝いさせていただきました。

 お庭の柵の製作風景です。

 PICT0040_convert_20090718185910.jpg まずは土台から、S様からのご要望でお引越しの時には
簡単に取外せるようにと、コンクリートブロックを土に埋め込んで固定しました。


 PICT0039_convert_20090718190024.jpg コンクリートが固まるまで仮固定中です。

 PICT0057_convert_20090718190105.jpg この度工事をして下さったM職人さん フェンスは仮止めが外れて
お化粧の塗装が完成しています。


 PICT0059_convert_20090718190155.jpg 職人さん泣かせの階段部分 タイルの階段の上は、コンクリートを型枠で
固めて固定しました。


PICT0061_convert_20090718190237.jpg S様邸ワン子さんのためのフェンスが完成しました! 

 

工事中、お引越しの準備とお引越しでお忙しい中、S様には工事のために
現地に度々脚を運んでいただきました。S様、本当にありがとうございました。
M職人には猛暑の中、終日外で作業をしていただき、細かい部分の納めまで
丁寧に作業していただきました。M職人、大変お疲れ様でした。


 
以上、都筑区早渕S様邸工事報告でございました。
ありがとうございます。


  
                                  中川 潤子 

  
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カルクウォール :: 2009/07/04(Sat)

 こんばんは
最近はずいぶん日差しが高くなり、日が長くなりましたね。
本日は、18:30頃にきれいな夕焼けを見ました。

 季節は梅雨、この季節になりますと
心配なことがございます。それは湿気により発生するお部屋の中の
カビです。。冬は結露この時期は湿度が非常に悩ましいです。

 昨年のこの時期は、都筑区O様邸にて、天井に施工した珪藻土にカビが
発生し、その対策のご対応させていただいておりました。冬の結露の時期から
梅雨が終わり秋口近くになるまで、いかに室内の結露水を減らしカビを発生させない
環境を作るか、カビと水との闘いでございました

 ちょうど一年近く経ち、一冬を越しましたので、その後のご様子を
ご心配していたところ、昨日O様より大変嬉しいお電話をちょうだいしました。
おかげさまで、今はカビの発生がなく快適です。とのお言葉!
わざわざお電話をいただけたことも、環境が良好であることも嬉しくて
嬉しくてたまりません

 ここで、本日は、O様邸の天井に施工させていただきました左官材料
カルクウォールを皆様にご紹介させていただきます!

 カルクウォールは、スイスの漆喰で、その主成分は『石灰』です。
そして、その特徴は、強アルカリ性であることです。自然界に存在するものには全て、
酸性かアルカリ性か、それぞれのPh(ペーハー)がございますが、カビが発生しやすい
状況はPh9以下の酸性の状態となり、Phが高くなりますと、徐々に微生物が
生存しづらくなり、Ph11が限界と言われております。そしてカルクウォールのPhは
なんと12以上、微生物の生存限界以上なのです。(O様邸の
カビもこれにはまいった。。ということになったのだと思います。)

 ご興味のある方は、どうぞこちらのサイトをご覧になってみて下さい。

  http://www.iskcorp.com/calkwall/


 すっかり長くなってしましましたので、本日はこの辺で。。。
最後に、先日写真を載せましたモロヘイヤの成長振りを
一枚↓。

 本日は、これにて失礼致します。

 TS3I00260001.jpg


                               中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。