夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りの家具 :: 2010/01/22(Fri)

 1月22日 晴れ

 昨日は南風が吹き、妙に暖かったですね。もう春?
の訳もなく、本日はまた寒くなり少々がっかりです。

 先週末、わが家の『手作り家具』が完成しました。

   CIMG1224_200.jpg

   CIMG1230_200.jpg


 昨年の6月に引越しをしまして、それを機に食器棚が
ほしいと家具作りを始めました。それから、7ヶ月が過ぎ、
やっと完成。ずいぶんのんびりです。

 それでも、出来上がってみるとなかなかよい感じです。
今まで置き場に困っていた食器がすっきりと納まり、
作業台もできました。

    CIMG1243_convert_20100122215644.jpg
    電子レンジを置くスペースの下に作ったラップ置き場がお気に入りです 

  満足、満足。愛着を持って大切に使って行きたいと思います。


                         中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メジロ :: 2010/01/15(Fri)

 1月15日 晴れ

  最高気温9℃ 最低気温0℃ ここ2・3日本当に寒いです。

  本日は、春を告げる鳥として知られる「メジロ」について。

  お正月は実家のある愛知で過ごしましたが、実家の庭にやってくる
 小鳥「メジロ」を見て、ほくほくと幸せ気分になっておりました。
 小さくて、色がきれいで、本当にかわいいです。

  「メジロ」は甘い蜜が大好きで、母が蜜柑を半分に切って
 庭の木の枝に置いておくと、甘い蜜柑に誘われてやってきます。
 本当に小さくてかわいい。必ず番い(つがい)でやってきて、
 蜜柑をつっついたりまわりをきょろきょろ見回したりしています。

  3d02bd7d3b33dcf8.jpg

  16266131_convert_20100115202213.jpg

  こちらに帰ってきてからは、まだ見かけていませんが、これから
 春に向かい、梅の花が咲き始めますと、このかわいい小鳥を
 見かける機会が増えるかと思います。

  
  梅の季節、待ち遠しいです。



  3338111236_840aced331_convert_20100115202433.jpg


                                 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

住宅版エコポイント :: 2010/01/08(Fri)

 1月8日 晴れ

  寒に入りしまして、毎朝空気がとっても冷たいですね。
  少し早起きして表に出ますと、朝焼けがとてもきれいです。

  16126259_convert_20100108171447.jpg


  本日は、住宅版エコポイントのお話。

  昨年12月に閣議決定し、いよいよ住宅分野にもエコポイントの
 制度が適用されることになりました。新築のお家で省エネ基準を
 満たすもの、エコリフォームとして窓や外壁・天井・床の
 断熱改修をした場合にエコポイントが発行
されます。

  政府の後押しを受け、省エネ住宅の拡大にも大きな弾みが
 つきそうです。スタートは今月末から来月初旬に国会で補正予算が
 成立した後とのことで、詳細が決まるまでにはいましばらくありますが、
 動向に注目して参りたいと思います。



                      夢工房 中川 潤子

  
  
 
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年あけましておめでとうございます :: 2010/01/05(Tue)

 1月5日(火) 晴れ

  本日は、2010年新しい年の仕事初めでした。

  年賀状


   
   新しい年もわくわくドキドキ、張り切って頑張りたいと
   思います。本年もどうぞよろしくお願い致します



                          夢工房 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
