FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





ひな祭り :: 2011/01/28(Fri)

こんにちは。

毎日、娘の顔を見てはニヤニヤしている親バカ塩田です

もうすぐ愛娘の初節句ということで、先日ひな人形を買いに行きました。
というより、お父さん・お母さんに買って頂きました(ありがとうございます

  【ひな祭りの由来を学びましたので・・・】

ひな祭りは、五節句(「人日」「上巳」「端午」「七夕」「重陽」)の一つにあたり、女の子がいる家ではこの時期にひな人形を飾り、白酒や桃の花を供えてお祝いします


ひな祭りの起源は中国-『漢』の時代に遡ります。

一人の男が、3人の女児をもうけたにも関わらず、3人とも3日以内に死んでしまったそうです。
男の嘆き悲しむ様子を見た同じ村の人たちが酒を持ち、3人の女児の亡骸を清めて水葬したことからきているそうです。
(悲しいお話ですね


平安時代になると、「上巳の祓い」といい、3月3日に陰陽師を呼びお祓いを行い、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移させて川に流しお祓いしたようです。
この紙のひな人形が発展し、現在の豪華なひな人形になったとされています。(なるほど~
また、ひな壇を設けるようになったのは、江戸中期からだそうで、それまでは畳に直にじゅうたんを敷き、人形や調度を飾っていたそうですよ。


娘の無病息災を心より願います

その前に、節分だね。
今年からはパパは鬼役だろうな
(去年もそうでしたが・・・)

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:1