FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





いよいよ 仕上げです :: 2011/03/05(Sat)

みなさま こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

つい先日、妻に髪を切ってもらった末っ子の息子が、それはそれはいいように妻に遊ばれて、
仮面ライダー電王みたいだね~ 
などとおだてられその気になって、見せられた頭は、クレラップのCMのたまねぎ頭のあの女の子のようで、つい大笑いしてしまったら、口を聞いてくれなくなった3児の父親兼施工管理の坂根です。

前置きが長くて申し訳ありません。
今日は、いよいよ仕上げ段階に入ってきた、横浜中区M様邸の進捗をご紹介!

営業担当の塩田君のデスクに『ブログ』と書かれたポストイットが貼られていて、
(はは~っ、これは、近くブログ更新する魂胆だな。先を越されてなるものか!)
と、抜け駆けして撮りたてほやほやの画像をUPし、ご紹介

間仕切り完了
メイン廊下から続く部屋の壁面が完成。3つの四角い形は採光の為に取り付けた3種類のガラスブロック。
全部屋、全面 珪藻土仕上げとなり、完成が楽しみ!


床貼り養生後
塩ちゃんお勧めのカバ桜無垢フローリングも完了し、しっかり養生!まだまだ、お見せできないのが残念!


浴室タイル
浴室にはタイルを貼って、随分様変わり。Beforeは塩ちゃんにお任せ
昔、私はいいとこ取りの鬼と呼ばれてたのさ。(どこかで聞いたフレーズだね、校長先生!
砂を敷き詰めて施工する工法で、バサ といいます。
タイルと砂が接着するの?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかり接着しますのです。

見えているのが『バサモルタル』といい、水:セメント:砂=0.5:1.5:8の割合のものです。
しかし、その上にタイルを敷き詰めても接着しません。
そこで、登場するのが、『クレラップのたまねぎ頭ではなくって、トロ、でもなくってトトロでもなく(しつこい!)『ノロ』という美味しそうな???材料です。
(どうせ私は、ドジで間抜けでノロマな亀です!!) by スチュワーデス物語~堀ちえみ より

これは、セメント:水=2:1の割合で配合したセメントで、トロトロとしていて柄杓で撒いてタイルを貼ります。
(同じセメントなのに、配合で呼称が変わるなんて、出世魚みたい~)

出来上がりが楽しみです。

さてさて、余りお見せしてしまうと、完工後の楽しみが半減されてしまうので、今日は the end.
最近、楽して 『twitter』 で更新しております。

『夢工房』でユーザー検索していただくと、施工現場のタイムリーなツイートを展開してます。
興味のある方はぜひ、フォローお願いします。
followback100%ですので、ご利用、ご活用ください。

それでは、また、近日中にUP致します。
ありがとうございました。

スポンサーサイト



  1. リフォーム(施工中)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0