夢工房のスタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ご来場ありがとうございます! :: 2012/01/23(Mon)

こんにちは。西野です!

さて、先週末は『リフォーム相談会』でした。

寒い中、たくさんのお客様にご来場いただき、

お会いすることができ

スタッフ一同、喜んでおります!!

ありがとうございます!!

それぞれのお客様にとって、

自分の住まいが一番

大好きな場所になるよう、

お力になれれば幸いです!!

イベント担当としては、住まいに関する

面白くて勉強にもなるイベントも充実させたいと思います。

<予告>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月2日(金)・3日(日)は
「キッチン選びのポイント講座」
開催予定です!!
ご興味のある方、改めてお知らせいたしますので、
問い合わせフォームより、ご連絡先を入力し、
【次回イベントのお知らせ希望】を明記して
是非ご連絡くださいね。
※イベント詳細は決定次第HPにてお知らせします!


西野でした





スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

皆様、良く眠れていますか? :: 2012/01/20(Fri)

皆様こんにちは。西野です。
今日は雪が降りましたね。

窓際に机を並べている私と美雪さんは、
寒いので、カーテンを閉めたい・・・
でも降る雪も見たい・・・

で、カーテンは開けたままお仕事しています

寒い日が続きますが、私は、毎日よーく眠れています。
あったか~くて気持ち良い、羽毛布団で寝ているからだと思います!
1枚で本当にポカポカ!

寝具や寝室の環境については、数年前から
勉強していて、それは今も続いています。
しかもこの勉強は体験型。

とりあえず、自分でたしかめないと気が済まないので、
色々試しています。
家具、カーテン、寝具の素材、枕、ナイトウェア、香り、湿度管理等・・

人間の眠りについては、まだわかっていないことも多いし、
感じ方もそれぞれなので、難しいところなのですが、
寝ている時間ってとても長いし、大切だなと思います。
※家族にはどこでも寝ることができる人もいるので、羨ましい!

今、体験して感じていることは・・
「適正な湿度」と「肌に触れる素材を良いものにする」は
重要ポイントだということ。


現在、壁がビニルクロスなので、珪藻土、塗りたいです。

西野でした。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます。 :: 2012/01/06(Fri)

あけまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日は寒の入りとのことで、これからが寒さの本番です。

とはいえ、夢工房の裏手の公園の木々は芽が出て、春への準備を始めています。


昨年の暮は、毎年の恒例でおせち作りをしまして、(私は魚料理担当です。)おせちが出来あがった後、

大晦日の夜は、近所のお寺さんへ除夜の鐘を付きに行きます。


子供の頃は、正月ともなると、獅子舞や三河漫才など来ていたのですが、

もう、そうした風習はすっかりなくなってしまい、すこしさみしい気もしますが、

皆さんは、どの様なお正月を過ごされましたでしょうか。


さて、今年からは、このブログで自然素材として、私達夢工房にとっても馴染み深い、

木のお話をしていこうかと思います。


第1回目は、まだ松の内ということもあり「松」を取り上げたいと思います。


松は唐松などは除いて、ほとんどが常緑の針葉樹ですが、

常緑という事もあって、お正月では長寿に結び付け、おめでたい木として飾り物などにも使います。

また、神様の降りてくる木でもあるので、年神様を迎えるお正月は門松として家の門に飾りますね。


最近はあまり見かけなくなってしまいましたが、古くからの家ではまだ、「門かぶりの松」が残っていますが、

家の門に覆いかぶさる様に、斜めに曲げて仕立てた松の木を見かけたことがあるかと思います。


私の住む町でもかつては海岸沿いに、松が植えられ防風林としての役目をしていたように、

大変丈夫な木でもあります。


3月11日のあの大津波にも耐えた一本松がありました、残念ながら海水の影響で枯れてしまいましたが、

それでも、凛として佇むその姿に希望を見出した方も多かったと思います。


そうした松の木は、私達、建築関係に携わる者にも大変馴染み深い材料でもあります。

重硬で強度が高く、加工性の優れた木なので、木造建築では家を支える構造材として、

梁などによく使われます。


また、木目も美しく、床の間の地板などにも使われます。


一方、樹脂成分も多く、家を建てた後からも室内に現した化粧梁などから、俗に言う松脂(マツヤニ)が

出てくることがあります。


この松脂などが半化石化したのが、宝飾品としても使われる「琥珀」です。


夢工房では、床のフローリン材としてこの松材をよく使用します。

日本の松ではありませんが、パイン材と呼ばれるヨーロッパで産出される松材を使用しています。


夢工房で今、人気の高いパイン材は「ボルドーパイン」と呼ばれている松材です。

ナラ材などの広葉樹の樹木に比べると、キズなどが付きやすいのですが、

冬場に素足で歩いてもあまり冷たさを感じないので、お客様にも好評です。

ただし、伸縮がかなりありますので、ラフな感じでお使いいただければと思います。


夢工房のショールームでは実際にボルドーパインのフローリング材を貼っていますので、

是非、素足で体感をして頂ければと思います。


ボルドーパイン
ボルドーパイン材です。自然塗料で着色しても趣のある仕上げになります。


ちなみに、果物のパインナップル=英語ではPineappIeですが、松の実という意味だそうで、

松かさのことです。 似てますよね。


大変長くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


永島










  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初詣 :: 2012/01/06(Fri)

こんにちは。広報の西野です。
みんなで初詣に行きました!

新入社員二名は初出勤日です!
初日だから緊張していたかなぁ。

修正後のコピー

今年もよろしくお願い申し上げます。

西野でした

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごあいさつ :: 2012/01/05(Thu)

あけましておめでとうございます!
広報の西野です

昨年は、
お客様、高野社長、社員のみんな(先輩達)、
広報のお仕事柄出会いのあった
協力会社の皆様・・と
本当に良い出会いがたくさんありました。

この場所で、お仕事できる喜びを感じております

今年は、失敗を恐れずに様々な事にチャレンジして
どんな自分に出会えるのかも楽しみに、一日一日
丁寧に過ごしたいと思います!

お仕事柄、活字が苦手ではダメダメですね・・。
克服したいなぁ。
ブログもたくさん更新します!
読みずらい文章すみません!!
頑張ります。

よろしくお願いいたします。

西野でした。

▼ランキングに参加中です▼

人気ブログランキングへ
↑クリックで投票をお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
↑クリックで投票をお願いいたします。






テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

A Happy New Year :: 2012/01/05(Thu)

お正月 明けましておめでとうございます  

  ついに2012年ですね。


毎年、今年は○○するぞ~!と意気込むのですが、途中で挫折することが多い私。
45歳になった今年は何となくいつもと違った気持ちが芽生えています。

今年の抱負は”自分に厳しく!!”
絶対に挫折しないようにがんばります

夢工房のチームメイトとして恥ずかしくないように。
中年のおばちゃんとしてしっかりと。
楽しみながら一生懸命過ごしていきたいと思います。

スタッフ、お客様、業者の方々・・・ みんなが笑顔でいられますように。


miyuki

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本年もどうぞよろしくお願い致します。 :: 2012/01/05(Thu)

2012年 新しい1年がスタートしました。
皆様、お正月はどのように過ごされましたか?

ご無沙汰してしまっておりました施工管理の坂根です。

振り返ると、昨年、最後のブログがあの大震災直後の3月13日だったので、
既に10ヶ月前になります。
不自由な暮らし、帰宅できない方、故郷を捨てざるを得ない方、たくさんおります。
早くみんなが笑って過ごせる日が来ることを切に願います。

思い返せば2011年を表す一文字は「 絆 」 でしたね。
声に出しては照れくさかった言葉が、昨年は背中を押してくれ、勇気を与えてくれました。
今年は、どんな言葉が当てはまる年になるのでしょうか?
心温まる言葉で埋め尽くされれば嬉しいですね。

個人的な目標といえば・・・・
「自然素材という奥深さをもっと追求していく事」
 ※知れば知るほど、その効果や歴史などの奥行きがどんどん深まります。

「きめ細かいサービスを徹底していく事」
 ※工事色が強い施工管理職ですが、お客様へのご配慮、サービスをモットーにします。

「毎日、笑顔」
 ※とにかく、笑顔が大事!いつも笑っているよう心がけます。

と、日々意識しながら毎日、汗をかいていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                    坂根 要

<追伸>
昨年度、オープンした弊社ショールームですが、月日が経過して、いい具合の風合い、風味が
出てまいりました。
施工直後もとてもいい香りで気持ちいいのですが、適度な使用感、自然素材の醍醐味が、じわりじわりと感じられ、これはこれで良いサンプルとなりそうです。
お近くに来れれた際、ぜひお立ち寄りください。
                

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

  1. 自然素材(珪藻土)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明けましておめでとうございます :: 2012/01/05(Thu)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私はというと年末年始(12月29日から1月4日の7日間)休暇を頂きましたので、家族と共に過ごしました。
普段は朝の30分程度しか一緒に過ごして上げられない娘と公園やディズニーランド、プールなどに行きました。
また実家にも帰省しました。おじいちゃん、おばあちゃんは孫は本当に可愛いようです。

娘は最近少しずつ話すようになってきて『パパ』って言ってくれます。嬉しくて仕方ありません。
7日間でも子供は日々成長していて、成長していく姿を見る事が出来ました。

そんな娘や妻の為にも、今年も一年頑張ろうと思ったお正月でした。

塩田パパでした
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。