夢工房のスタッフブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

水曜日に日曜大工 :: 2013/04/25(Thu)

こんにちは。西野です。

突然ですが、空間を想像するのって
結構むずかしく感じませんか?

例えば、キッチンの高さや、
取り付ける棚の位置など
図面や言葉で聞くだけではなかなか
実感としてわかりにくいですよね。

少しでもスムーズに物の高さをご案内できるように
社員の永島さんが、ショールームの柱に
メジャー代わりになる印をつけてくれました。

DSC_0423.jpg

さすが元家具屋さん。
木を埋めて印をつけています!

DSC_0450.jpg

これで、実際に見ていただきながら
「棚の高さ、このくらいですね!」とスムーズにご案内できるようになりました(^_^)/

西野でした。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近の仲町台 :: 2013/04/18(Thu)

こんにちは。西野です。

最近の仲町台は、ぽかぽか陽気の中
散歩する人、写生する人、カフェのテラス席でランチを楽しむ人・・で、
とっても賑やかです。

そして、最近こんな場所を発見しました。
ショールームから徒歩3分で行ける場所に
こんなところがあります(*^^*)

3_20130418110213.jpg



竹の林を上へ上へ・・・・


2_20130418110451.jpg


登っていくと・・・・















1_20130418110238.jpg

こんな広場になっていました~!!

夢工房ショールームへ来場した際には、ぜひ周辺の散歩もおすすめです。
かわいいカモにも会えるカモ(*^^*)??

西野でした(^_^)/




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青空マグ :: 2013/04/11(Thu)

青空マグ4
はじめまして、
夢工房の坂辺優と申します。

今年1月からの試用期間を経て、
4月から正社員となりました。
お客様を始め職人さん、
商社さんやメーカーさん
郵便やさん等
日々多くの人々と出逢い、
そして日々勉強勉強でございます。

今後共宜しくお願い申し上げます。


わたくし事でございますが
今日は相棒を紹介させていただきます。

その色とサイズに心奪われました。

相棒に任命後、
いざ、会社へ。
ワクワク
机の上に置いてみて・・・・

うう、なんだか合わないぞ。

ディスプレイされた
マグカップ1つだけを検討して、

コースターがあって、
机があって、
近くにペン立てがあってパソコンがあって、
スモミがいるという
周りとの関係を想像するという事が
足りなかった。

周りとの関係によって
違ってみえてくるんだな
という事をとても感じた出来事でした。

建具一つを選択するにも
同じ事がいえそうです。


写真は
許可を得て、
お客様にお出しする
ブルーベリーティーを入れました。
(いつものコーヒーとまた違うマグカップの雰囲気です。
 良い香りがします。)

ブルーベリーティーの他、
オレンジ・ピーチ・ストロベリー・バナナ?!など
ご準備してお待ちしております!

それではティーをおかわりして、
午後頑張ります:)

坂辺






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夢工房の事例集 :: 2013/04/09(Tue)

こんにちは。西野です。
今日は夢工房の事例集をご紹介します。

なんと、印刷以外は全て手作りで作っています。

外部発注するよりも
かなり低コストで作れるという理由で
原稿も社員が書いて、社内でチェックして、
印刷しています。

この冊子、コスト優先で考えた形ですが、
結構お客様から、褒めていただけることもあって、

「切り抜きできず、そのままとってあるわよ」

「ゆっくり読ませてもらったよ」と言っていただいたり、

まだお会いできていないお客様から

『娘達とお茶を飲みながら、事例集を見て夢を膨らませるのが楽しみです』

という嬉しいお手紙までいただき、感激してしまいました!


原稿やレイアウトもそうですが、製本(?)も自分達でやります。 
DSC_0356.jpg

穴をあけて、紐で結んでできあがり!
DSC_0396.jpg

近日、内容をちょっと変更をして、
リニューアル予定。

お楽しみに(*^^*)

西野でした。

資料請求はこちらからできます

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

狭小住宅!? :: 2013/04/04(Thu)

こんにちは
ブログ初登場☆大槻です
よろしくお願いします

昨日は関東、春の嵐でしたね!!
幸いにも昨日はお休みだったため、
一歩も外へ出ず唸る風の音を聴いていました。

そしていつもは見ることもないお昼の番組
〇〇ナンデス。新コーナー登場

内容は狭小新築住宅の紹介でした。
興味深々!お写真拝借しちゃいます、ごめんなさいm( _ _)m
正面
敷地面積6.7坪!
しかしお住まいのご家族の心境は
「小さいが狭くない」家で楽しくお住まいでした。

お風呂が玄関の横でガラス張りだったり、びっくりな間取りですが
逆に泥んこになったときも床を汚さずにお風呂へ(まさに)直行できる
ということ!どんなことも考えようですね。

そして、小さい面積(ごめんなさい)なのに思い切った吹き抜け!
普通は少しでも部屋にしようとするところなのにいい度胸。

光がすべて1Fまで落ちるように2Fの床はすのこ状。
その上のダイニングセットもガラス+すのこの徹底ぶり。

食べ物が下まで落ちちゃうのもご愛嬌だそうです(^-^)
huro_20130404142441.jpg
oishi216723000-thumb-autox660-5476.jpg

通説の概念にとらわれることなく、自分達が大切にしたいことを明確にして
家づくりをすることが本当に豊かな暮らしなのだなぁ!
と目からうろこ!

それをカタチにできるよう、私達は勉強を重ねなくてはいけませんね。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新入社員です! :: 2013/04/01(Mon)

こんにちは。西野です。
4月になりました!入学式や、入社式の季節ですね~(^_^)/

今日は、夢工房の新入社員をご紹介します。
といっても、新卒ではないのですが
試用期間を経て、この4月からは正社員としてメンバーに仲間入りしました。
リフォームアドバイザーの坂辺優(さかべゆう)さんです。

坂辺さん
仕事中横からパチリ。

いつも若々しい元気いっぱいの声で挨拶をしてるので、
彼女が入って事務所は以前よりも明るくなったと思います(*^^*)

場の空気を、心地よく変えてくれる人っていますよね。
いつもありがとう。

恒例の、ホームページ用の写真、色々撮って迷いましたが、
一番フレッシュな感じのにしました。
自己紹介ページもぜひ見ていただけたら嬉しいです。

sakabe1.jpg
横顔もいいな。

sakabe4.jpg
自然な表情を引き出したい・・

スタッフ紹介のページはこちらです


西野でした(^o^)丿



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
