FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

心がけること :: 2006/05/13(Sat)


FSCマークってご存じですか?
私も最近の新聞記事で知りました。
政府が購入する紙や木製品は違法伐採によるものでは無いという証明が必要になるらしく、同様の動きをする企業が増えつつあるとの事。
そこでFSCマーク入りの紙や木製品が注目されているのです。

FSC(森林管理協議会)とはドイツに本部を置く国際機関で
“森林管理のための10原則と基準”に基づき、適正に管理された森林を認証し、その認証された森林の木材を使用して作られた木材加工製品にFSCマークがつけられ、消費者に伝えられるというわけです。

世界の森林は、1年間で日本の国土の約3分の1に当たる面積が消失
しつつあるそうです。主な原因の1つは、違法で無秩序な伐採です。

ここ、横浜の本社オフィスの窓からは森林と見間違うばかりの緑が
広がっています。やはり緑には意味もなく癒される気がします。
そんな緑が世界からどんどん消滅していくのは悲しいことです。

私たち個人にも出来ること、それはいつも“心がけること”では無いでしょうか?
もちろんFSCマークの製品を購入するもよし、リサイクル製品を使うもよし、無駄遣いをしなもよし。
何でもいいのです。いつも“心がけること”で何か貢献出来ているはずです。

森林と言えば私たちの業界も無関心ではいられません。
以前はスクラップ&ビルドの全盛期がありました。
が、今はリデュース・リユース・リサイクルの時代。
そしてリフォームも
仕事の中でも、いつも“心がけること”思い出と共に残すことが
出来る物は再利用する、そんな仕事ができればなぁと思ってます。

我家には母の嫁入道具のサイドボードが存在感を持ってリビングに
居座っています。幾度かの引っ越しを経てちょっと傷んでいるところもありますが、小さい頃の思い出と共に捨てられないんです。
そしてなぜかいつもリビングの一等席に配置してしまうのです。
まだまだ頑張るよって顔してます。

ということで、今日から始めましょう
“心がけること”

T.H
  1. おすすめ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<工事続いてます | top | UFO!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marutakastaff.blog53.fc2.com/tb.php/31-b88e20ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。