FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

根性では乗り越えられないもの :: 2006/05/25(Thu)

“何でも『根性』さえあれば乗り越えられる”と思っている 
加藤奈央です。
『日々根性をモット-としているので、どんなに仕事が重なっても
根性を出して毎日過ごしています。

そんな私でも、どうしても“苦手なものがあります。

①電卓の『M+』や『M-』などの『M』のつく機能
見積作成の際に、「使えたらどんなに計算が楽になるのだろう・・・」と
思う事しばしば。
元々、純粋な理系出身の私は電卓なくても計算できるんです・・・なんて
格好良い事言えれば良いのですが、そんな事はありません。
理系の頭はいろいろだと思いますが、私の場合、物事は理論立てて、数学の証明のように考えていけたり、数字に対する記憶力は自分では良いと思っているのですが、暗算が得意な訳ではありません
なので、Mの機能がうまく使えない私は、見積の数量計算など、
全部書き出して、端から計算。効率が悪い気がするのですが、
苦手なMの機能を使って計算して間違えるよりも、端から計算していく方が
私にとってははるかに効率が良いのです。
一度、教えてもらった事もあるのですが
(社長、ありがとうございました。手のかかる社員でスミマセン。)、でした。
結局、計算の時も、短時間で終わるようにと、結局『根性』で
電卓をたたいています。
時間がかかると、また、負けず嫌いの私は「自分に負けた」気がするのです…

②玄関ドアの鍵
現場に行って、鍵をあける時にいつも、がちゃがちゃがちゃ・・・と。
一回で開いた事がないのでは・・・というほど、毎回手間取っています。
当社の責任者 高野や 施工管理の堀江は何度もこの光景を見ては、
呆れ顔です。
“玄関ドアをあけるコツ”、そんなのがあるとも思えないくらい簡単な事ですが、
私には苦手な事なのです。

③日本の湿気
・・・と言いつつ、海外生活をした事がある訳ではありません。
(でもハワイに行った時には、日本よりも気温は高いのに湿気がほとんどなく
快適にすごせた事は覚えています。)
ただ、この季節の“湿気”が苦手。
理由はひとつ髪の毛が『ぼわっ』となるので。
元々湿気に弱い髪の毛なので、大変なのです。
なので、たまに「会長みたいにしちゃおうかな(←スミマセン)」
「社長みたいに短くしちゃおうかな
(↑私より髪短いのですが、きっと私よりも頻繁に美容院に行き、
しかも聞くところによると私より高い美容院代のはずです。)
「いつもお世話になっている○○さんみたいに、もみあげ作っちゃおうかな
(↑スミマセン…。いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。)とか
日々思っています。
でも、いくら思い切りの良い私でも、こればっかりは思いきれません

・・・と、日々、何食わぬ顔をしながら、実は格闘しています。
そんな私も、来月またひとつ歳を取ります。もっとしっかりしないとです。

話は変わりますが、5月31日に、世田谷区と港区で2物件完工します。
次回は、きちんとその物件について、お話しようと思います。
  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<雨ニモ負ケズ | top | インテリア>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marutakastaff.blog53.fc2.com/tb.php/39-1ce5ad33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。