FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

雨の日 :: 2006/06/07(Wed)

こんにちは。
広報担当の加藤尚です。


今年は5月から雨の日が多くありましたね。
6月も梅雨時ということで、今月のニュースレターにも「雨の日対策」という記事を書かせていただきました。
(ニュースレター6月号は15日発行です!お楽しみに

雨の日というと、会社に行くのもお出かけするのも、やはりちょっと面倒くさくなったりします・・

でも私は結構雨の日が好きなんです
仕事モードでさくさくと動いている時はとっても「いやー!」と思うのですが、逆にお休みの日だったりまったりと時間を過ごしている時の「外は雨」というシチュエーションがいいんです!

何か考え事をしているときとか、本を読んでいるときとか、勉強している時とか(最近あまりしてませんが。。)は、カラっと晴れている日よりも雨の日のほう合っていると思います。

何よりも、雨の日は静かですから。
普段あるいろいろな音がスーッとどこかへ吸収されて、雨の音だけが聞こえるんですよね。だから静かで集中もしやすい。夜の時間に少し似ている気がします。(※そのため、雨の日・台風の日などはどろぼうに注意ですよ!)

また雨の音そのものも好きです水の音というのは人を癒したり夏場であれば「すずしさ」を感じさせてくれるといわれますが、本当にそう思います。
私は雨の音を聞きながら本当に一日中ボーっとしていたこともあります
でもそのときなどは本が一冊書けるのではないか!?と思うほど創造意欲がかきたてられたりして、なかなかのメリットがありました。

普段の生活の中だと忙しさや余裕の無さで、自然がくれる感動とか癒しに対してとても鈍感になってしまうのだと思いますが、ちょっと自分のモードを変えて「仕事社会」モードから「自然野性」モードになってみたりすると、ものの見方が変わってきたり、本来の人間らしい感覚になったり、自然がくれる癒しを感じられたりするのだなぁと思います。

やっぱり自然の力は偉大ですね。



最近は朝起きるとウグイスがよく鳴いているのですが、今の時期のウグイスはまだ鳴き声練習中のこどもが多いようで、ちゃんと「ホーホケキョ」がいえません。
それがまた本当にかわいい
皆さんもよく聴くと思いますが、「ホーー・・ケキョ、ケキョ。」とか「ホーーーー、 ケキョッ!」とかばかり連発して、たまに成功すると大層自慢げでまた調子よく続けようとするのですが、またすぐ変なことを言ってしまう・・
そんなウグイスたちの声を聴きながら会社に行く支度をしていますが、朝からとてもなごみますこれもまた自然の力。

人間も動物ですから、やはり自然に癒されるようにうまくできているのですね。
人間も自然の一部、それを忘れないようにしていきたいです


  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<携帯電話 | top | ゴールド免許>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marutakastaff.blog53.fc2.com/tb.php/45-191086a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。