FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





ゆったり・ほっ・ちょっぴり淋しい :: 2006/06/15(Thu)

28歳LastWeek どうにも元気がでないので
「おでこ」を出して気持ちを高めている 加藤奈央 です。


私の会社以外の顔はいっぱいありますが、『バスケチームの一員』であると共に
『照明探偵団』の一員でもあります。
そんな「照明探偵団」の日々の活動と言えば、月1回街歩きをし、
月1回照明サロンを開き、照明について常に考える、という活動です。
そんな照明探偵団にも、夏と冬には大きなイベントがあります。
それが『キャンドルナイト  夏至(冬至)のほんの2時間、
普段の照明を消して、キャンドルの光で過ごしましょうよ、というイベントです。
2年前には、前の会社の人たちで表参道にあるキャットストリートで
パフォーマンスイベントをしていました。最近は参加できていません・・・
でも参加はどなたでもいたって簡単に参加できます。
会場へ行かなくても、ご自宅や職場で少しの時間、照明を消して、
ろうそくの明かりだけで過ごしてみてください。
私を含め、普段せかせか・カリカリとしている方々は特に。
普段見えなかった様々なものがその時間には見えてくると思います。
“ゆったり”してください。
(詳しくはこちら) http://www.candle-night.org/index.html


先日のブログでお約束をしました通り、5月31日完工致しました
『世田谷区弦巻 中古住宅の完工の様子をご紹介致します。

こちらの物件は、「社長のブログ」でもご紹介させて頂きました
不動産会社さんにご依頼頂いて、
ご担当のYさんと一緒にお仕事をさせて頂きました。
(いつも本当にありがとうございます

積水ハウスの軽量鉄骨造2階建。 
御要望は「浴室を広くして、あとは売れるように!」でした。(大まかに言えば)
間取変更ありのフルリフォームです。
間取変更したいのに、抜けない柱がある・・・・
2階の北側の天井の傾斜がすごい・・・・
もう少し全体的に明るくできないかな・・・・  
と、日々プランと格闘し、やっとプランを確定して、仕様を決めて工事開始でした。

抜けない柱は、それを生かして『格子』をデザインしてお洒落に。
建具と色を合わせて、統一感を出しながらもデザインも大事に。
(大工さんのご協力もあり、私が思っていた以上に良いものになりました。)
格子01

格子

リビングダイニングは明るく、そしてキッチンは対面に。照明に少しこだわりを出して。
キッチン対面01

キッチン対面02

外観は、ウッドデッキや玄関ドアを引き立たせる為に、シンプルに白い外観へ変更。
外観

ウッドデッキと玄関ドアの色は統一感を持たせて、
玄関たたきも高級感ある落ち着いた印象にしたい。
室内に入った時も、そのウッドデッキや玄関ドアの色で統一感を持たせたい。
玄関

玄関02

ウッドデッキは、1階への光を遮らないように、床をグレーチングで仕上げて、
安全性は確保しながらも光の通るウッドデッキになりました。
ウッドデッキ

※今回は私のカメラで撮影しました。
再度スペシャルなカメラ(社長、お願いします)で撮った画像を掲載します。
詳しくは、後日当社HPの施工事例にもUP致しますので、
ご覧頂ければと思います。

4月中旬から5月末までの工事期間。
不動産会社さんのYさんはもちろんのこと、
社内・社外のたくさんの方々にご協力頂いて、無事完工致しました。
本当にありがとうございました

今は、仲介業者さんへ引き継がれ、もう少しで買い手がつくというお話

いつも完工するとそうなのですが、とっても嬉しく“ほっ”とした反面、
巣立っていく我が子を見送る親ってこういう気持ちなのかなという感じに
“ちょっぴり淋しい”気持ちです。

またひとつ私の手元から旅立っていくのか~と感慨深い加藤でした。
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<起承転結 | top | 人+木=休>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marutakastaff.blog53.fc2.com/tb.php/50-57143324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)