fc2ブログ

夢工房のスタッフブログ





日本民家園 :: 2008/07/11(Fri)

 こんばんは。施工管理 中川です。
季節はぐんぐんと夏に近づき、夏が大好きな私は大変心地よい
思いをしております。(この頃は夏野菜もとてもおいしいですね。
きゅうり・じゃがいも・、獲れたてをいただく機会があり、本当に
おいしかったです。池辺のお母さん、ごちそうさまでした!)


 少し前になりますが、川崎市多摩区にあります『日本民家園』
行って参りました。こちらの民家園は日本最大級の民家園との情報から、
古民家ファンの私はかなり期待を膨らませて行く機会を狙っておりました。

 念願がかないまして、行ってみました感想は・・・。
期待どおり!!  

 園内には25の建物がありまして、まだ全部は見ることができて
いないのですが、見ることができた中で印象に残った建物を
少しご紹介します。


 10yamashita_house.jpg

まずは何といってもこちら!こちらは岐阜県大野郡白川村の合掌造りのお家です。
この個性的なかたちと大きさは圧倒でした。



 5watermill.jpg
続きましてはこちら。こちらは長野県長野市上ヶ屋の水車小屋です。
建物だけではなく、実際に川から流れる水を受けて動いていました。
水車の力を使って建物中で製粉や精米ができる仕組みです。
水の流れと水車の動きを見ているだけでも飽きませんでした。



4misawa_house.jpg

最後はこちら。こちらは長野県伊那市の薬屋さん。屋根の石置きの
板葺きが特徴的です。この石の並べ方が実に味があります。大きさは
同じくらいなのですが形がそれぞれで、それらがたくさん並べられているのが
なんともおもしろかったです。



  いかがでしたでしょうか?まだまだ、おもしろい建物がたくさんありましたが
 ここでのご紹介はここまでとさせていただきます。ご興味のある方はぜひ、
 実際に足を運んで見てください。(生田緑地とゆう自然たっぷりの環境の中に
 あるのも魅力です。)

  『日本民家園』のHP
  http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm


             
                                 施工管理 中川 潤子
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<無垢と珪藻土の家 | top | 身近なところからeco>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marutakastaff.blog53.fc2.com/tb.php/505-f0824883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)