FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





いよいよ! :: 2008/10/09(Thu)

朝夕は涼しくなり「秋が近付いている…」 
なーんて感じているのは今このブログを書いている瞬間だけ
というくらい速度は仕様の日々をおくっていて
かなーりブログをサボってしまいました

おかげで 現場は着々と進んでおり
8月から始まっていた世田谷区O様邸はもうすぐ完工

嬉しいやら寂しいやら…

もっともっと途中経過を公開したかったのですが
今となってはほぼ完成形。

今日はたっぷりと紹介いたします。
何せ3回分ですから

大工さんは9月で終了し塗装屋さん、クロス屋さんと進んでいます。
まるでキリンの様な模様… 2日パテ1_160
2日パテ2_160
ビスや下地材の継目などをパテで埋めています。
この作業も結構時間がかかり大変なんです。
O様邸は広いのでクロス屋さん初日は5人体制で臨んでくれました。
おかげで予定通り終了。
クロスの糊は“こむぎちゃん“1日DK家電棚_256
自然素材で化学物質は一切含まれていないこの糊は
広い面積を施工してもいやな臭いがしないんです。

寝室には新しい収納家具 3日寝室家具_256
ここは以前キッチンがあり、吊戸がついていた場所です。
右側の壁はエアコンを取り付けるスペースです。
ベッドの枕側になるので扉には耐震ロックをつけました。
お母様とは重たいものや固いものは乗せないお約束なのですが…
念のため
           2日寝室家具2_160

キッチンはクリナップのクリンレディ。
シンク下がオープンになっていてイスに座って作業できるプランです。
お友達を呼んでワイワイの予定です3日キッチン工事_256

リビングパソコンコーナー上部の壁8日間接照明_256
以前は洗面のドアの上についていたガラス。
リビングの窓のガラスとデザインが同じで捨ててしまうのは
なんとなくもったいなくって単なる私の希望で
間接照明のコーナーを作らせてもらいました。
工事中はみんなに神棚と呼ばれておりました
んたしかに1日D神棚?_256

寝室にはいくつものアプローチがあります。
1.リビングから
2.トイレ脱衣室から(こちらへは玄関ホールからユーティリティエリアを通って)
3.書斎から(こちらはリビングへも出入りできます)

こちらはリビングへの引戸 8日リビング入口_256
入口の両側にはその季節によく着る服をかけてもらうよう
扉をつけづにオープンにしました。
お母様の身長に合わせてパイプの位置は低めです。
8日寝室収納_256
 
奥の通路は書斎へと続きます。8日寝室通路1_256
通路にはお布団収納とクローゼット
8日布団収納_256ちょっと出し入れの時には狭くて大変で…スミマセン。
書斎側から見た寝室への通路8日寝室通路2_256
そしてこちらが書斎からリビングへの入口です。
8日書斎通路_256
お布団収納の反対側も大きめの収納になっています。

こちらの引戸は寝室への出入り口
8日トイレ2_256
手すりは両側です。8日トイレ1_256
こちらのエリアにはマルチシンクを設置して多目的に使っていただきます。
8日マルチシンク_256

次回は完工 、出来上がったすべてを公開いたします

tomoko yoshikawa
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<築40年の戸建 | top | コント??>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marutakastaff.blog53.fc2.com/tb.php/532-50e9d2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)