FC2ブログ

夢工房のスタッフブログ





築40年の戸建 :: 2008/10/14(Tue)

こんなサイトがあって はまっている 加藤奈央 です。
Happy rice http://happyrice.jp/
漢字のお勉強ができると同時に、寄付ができるのです
学生時代は漢字のお勉強を頑張っていたのですが、
(高校が毎朝漢字テストのある高校でした。
当時は 理系なのになんで?って思っていましたけど)
すっかり便利な世の中で パソコンに慣れてしまった私は 
漢字がきちんと書けなくなってしまっているように思います。
このサイトは良いっ!と思って、毎日気づいたらやっています。

Happy riceの目的は・・・。
① 教育向上 (正しい漢字を身につけ日本語の文章力・理解力を高める事)
② 飢餓救済 (世界の子供達の飢餓救済のために寄付を行う事)

だそうです。
サイト内にある漢字の問題を1問正解するごとに50粒のお米が
「地球のハラペコを救えキャンペーン」を通じて寄付されるとの事。

みなさんもやってみてください。

さて。
9月の中旬に完工しました、 港区高輪 M様邸です。
こちらは築40年・・・のRC戸建。
当時にしては こだわって、しっかりと建てられたお宅でした。

お婆様がずっとひとりでお住まいでしたが、
今回 ご家族で住むということでのリフォームでした。

まず 浴室は・・・
こんな感じでバランス釜のある、在来浴室でした。
bath old01
bath old02
それで、バランス釜は外へ・・・エコキュート設置となりました。
浴槽は広く、床タイルはやりかえ。天井もカビがすごかったのでやりかえ。
壁は既存タイルの上からシート貼りです。
入口ドアも折れ戸へ交換。
bath new01
bath new02

洗面室も一新
【Before】
sen old01

【After】
TOTO コンポーネント を採用し、ミラキャビネットは収納付を設置。
吊戸棚もつけ、以前より収納量もアップしています。
また、このブラケット照明がさり気ないながらにも、お洒落感たっぷりです
sen new01

キッチンは 元々L型でした。
【Before】
kit old01
kit old02
新しいキッチンは、ダイニングスペースとキッチンスペースを一体にして、
壁にI型で設置です。洗面台と色を合わせました。
【After】
kit new01
kit new02

お部屋は・・・
元々が壁はモルタル仕上げ
天井は板貼り、床は無垢という、昔ながらではありながらもやっぱりこだわりのある仕上げです。
【Before】
room old01
今回は、そんな無垢材と板張りを生かして、
(こんな内装に、ビニールクロスは興ざめ?と思って、ご提案しました。)
壁は オガファーザーという紙クロスを貼り、上からデュブロンという自然塗料を2度塗りしました。
【After】
room 01
この塗料は、塗っている最中、オレンジの香りがするのです。
いつもの塗料のいやなにおいは一切ないですね。乾きも良いし、
オガファーザーの質感を更にやわらげてくれ、優しい質感になりました

room 02
(ちょっと写真だと分かりづらいですね・・・)

工事中は大変ご不便をおかけしたのと、
工期が短かった為、休日も工事に入らせて頂き、とてもお疲れだったかと思います。
最後は お客様にもとても喜んで頂き、完工しました。

工事中は 遅くなったから、と帰りに夕飯としてお弁当を持たせて頂いたり、
最後の日は、みんなでご飯と、ピザをご馳走になり、とても遅い時間まで延々と
いろんなお話をしました。
とても嬉しい、楽しいお時間をありがとうございました。

001
002

今度は、お住まいだったマンションのリフォームのご依頼を頂いています。
(現調へお伺いした際、ジョーバ(あの通販の)を発見し、
現調終わってから、お願いをして、やらせて頂いちゃいました・・・自由奔放な私・・・
こちらもご満足頂けるように頑張りますっ!

そんなこんなで
久しぶりに長いブログになりました。

日が暮れるのが早くなりましたが、
空気が澄んでいるような感じがして、とても気持ちの良い秋ですね。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<完工!!! | top | いよいよ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marutakastaff.blog53.fc2.com/tb.php/533-29467532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)